jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7579
幼児にフロライドコーティングしましたか?
by 必要? from バンクーバー 2007/04/17 15:21:49

幼児のフロライドコーティングは義務ではない様なので、したくは無いと考えていますが、実際しなくて、永久歯が生えてくるまで乳歯に虫歯がなかったお子様を持っていた方いらしゃいますか?

逆にフロライドコーティングをしなかったが為に虫歯だらけに、と感じていらっしゃる方いますか?

もちろんその子の食生活や、歯磨きの回数などでも虫歯の数は決まってくると思いますが...。

ちなみに家は朝晩歯磨き1回ずつ、フロライドの入った歯磨き粉を少しだけつけて磨いています。

体験談お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 16:52:20

フッ素の塗布、年に2回、受けていました。
甘い物、歯磨きなど気をつけたつもりですが、虫歯になりました。
もちろんフッ素配合の歯磨き粉も使っています。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 17:00:40

>実際しなくて、永久歯が生えてくるまで乳歯に虫歯がなかったお子様を持っていた方いらしゃいますか?

虫歯菌が口の中に居なければ虫歯にはなりません。なのでフッ素塗っていなくても(歯磨きしなくても)虫歯になっていないお子さんは居ます。
ちなみに虫歯菌は親などから感染しますので、親が虫歯になりやすい人(=虫歯菌が口の中に沢山いる)なら子供も虫歯になる確率も高くなります。

>逆にフロライドコーティングをしなかったが為に虫歯だらけに、と感じていらっしゃる方いますか?

フッ素を塗ったからと言って、虫歯菌が多ければトピヌシさんが仰るように歯磨きをしないとかダラダラ食べていると言う状態なら虫歯になります。
なのでフッ素を塗っていないが為に・・・という訳ではありません。

>ちなみに家は朝晩歯磨き1回ずつ、フロライドの入った歯磨き粉を少しだけつけて磨いています。

歯磨きは簡単なようで実際とても難しく、しかも歯磨き最中に暴れちゃうような子ならほぼ100%磨けていない確立が高いです。

フッ素が必要かどうかといわれたら必要だと思います。
歯科医院でやるフッ素は高濃度なので3ヶ月から半年に一度なんですが、それよりも毎日家庭用の低濃度のフッ素を塗布してあげた方が効果的だと言われています。
ただ幼児の場合一番大切なのは食生活だと思います・・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 17:02:43

うちは朝晩の歯磨き以外は何もやっていませんが今のところ虫歯は一本も出来たことありませんよ。 まだ6歳と3歳なのでトピさんがほしい情報とは違うかな?
うちは甘い物をあまり与えません。ただ100%果汁のジュースは毎日飲んでいます。あれ結構砂糖入っているんでしょうね・・・。
体質というか歯の質にもよるようですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 17:12:58

そうですよ。虫歯は体質です。
歯医者さんのお子さんだって虫歯になるんですから。
うちは7歳ですが、夜も歯磨きしないで寝ちゃうことなんて
しょっちゅうです。
永久歯も7本ありますが、いまだ虫歯には無縁です。

お口の中の酸性度とアルカリ性は人によってもさまざまらしく
こればっかりは朝晩歯磨きしていたって虫歯になるひとはなるし
ならない人はならないのですよ。
しかし、歯磨きですべての汚れは落ちませんよね。
フロスで毎晩磨けばいいみたいですが、大人だって毎晩は厳しいですよね。
ちなみに私は虫歯が多いので、子供が小さい頃からマウストゥマウスでものをあげたり、していません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 19:55:39

うちは毎晩フロスしてるよ。私も。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 20:04:24

専門家ではありませんが。。。

虫歯の原因は、虫歯のある親や大人の口移しで、物を食べた子どもが
虫歯になると聞きました。

いくらかわいく、子どもが欲しがるからと、食べれないのを噛み砕いて
あげたら、その子にあなたの虫歯菌を写す事になるということです。  
Res.7 by from バンクーバー 2007/04/18 01:26:05

うちは一歳ちょっとなのですが、歯茎と歯の境がしろくなってて、茶色のしみっぽいのも出てきて、歯の表面がスムーズではなくがたがたしてるようでもう虫歯に違いないとがっくりして歯医者に行きました。

あれだけ旦那のオヤジにちゅーするなって言っておいたのに、ぜったいオヤジのミュータンス菌にちがいないと、かっかして行ったら歯医者に、”ああ、これはフッ素ですね。磨いてませんよね、フッ素で。”
といわれました。
そんなもの使ってないし、でもそれって歯にいいんじゃと思いながら、いえ歯ブラシでごしごししてるだけです。と言ったら、
”あーよかった、それ続けてください、でもこれは食べ物の中に含まれてるフッ素が歯の形成をじゃましてがたがたにしちゃうことがあるんですよ、虫歯じゃありませんからちなみに。” 
そして歯医者は私がつくる離乳食のことを聞いてきた。
”おかゆとかしか食べてませんよ、でもお茶のみます。”
”緑茶、紅茶はフッ素が含まれてるからあまりあげないでください!” 
”じゃあ、麦茶は?” 
”なんですかそれ?”
次回麦茶のサンプルを持ってきてくれと言われました。どっかのラボにおくってフッ素があるか調べてくれるらしいです、、、

でもなんかインターネットでみた乳歯虫歯の子の歯にそっくりなので、あしたセカンドオピニオンを受けに違う歯医者に行ってきます。  
Res.8 by 必要? from バンクーバー 2007/04/19 13:13:45

トピ主です。皆様ご意見、体験談ありがとうございました。

そうですね、食生活が歯に与える影響は自分が実際体験しているので、良く分かります。私は子供の頃乳歯、永久歯と虫歯が沢山ありました。私の親は、私達に炭酸水、飴、チョコなど、良く食べさせていました。虫歯だけでなく、それは体重にもひびきました。カナダに留学後、ホームステイでキチンとした食事と、ジャンクフード無し、飲み物はお茶と水(デザートはでたが)の生活をしていたら、虫歯無し、体重減しました。

こちらに住んで14年間、虫歯は無く、体重も日本にいた時より10キロは軽いです。

食べ物に気をつけながら、フロライドコーティングしない事にします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network