jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7566
日本運転免許→BC州運転免許
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 22:42:33

バンクーバーに移民してきたものです。日本の免許証をBC州の免許証に書き換えようと思い領事館のHPを見たところ、移住後3ヶ月以内に手続きするようにとなっていました。領事館への問い合わせの電話は、あさってまで時間的に都合が付かず出来そうにありません。

すでに移民後3ヶ月以上経ってしまったのですが、もう書き換えはむりでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 22:55:46

3ヶ月過ぎてもだいじょうぶですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 23:15:44

全く問題なく交換できます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 23:21:42

日本の運転免許書を持っている場合は簡単に書きかえができるみたいですよ。 日本の免許書とふたつの身分証明書(PRカードとパスポートか他のもの)をドライバーズオフィスに持っていけばすぐに作れるはずです。このような事は日本領事館よりも、直接受け付けているオフィスに聞くのが一番確実です。
下記にインフォメーションがのっているので、参考までに。

http://www.icbc.bc.ca/licensing/lic_renew_replace_new.asp  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 08:53:50

カナダに移住してから、3ヶ月以上たっても日本の免許+国際免許で運転してると、期限が切れる前であっても、場合によっては、無免許で運転しているとみなされる場合があるために、3ヶ月以内に手続きするようにアドバイスされますが、書き換え事態は3ヶ月以上たっても問題なくできますよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 09:02:06

大丈夫です。
どれだけの期間経過していても、何年たっていても、切り替えはできますよ(ただし日本の免許証の有効期限が切れてから3年以内)。

「3ヶ月以内」というのは、3ヶ月以内であれば、日本の運転免許証を使って、BC州内で運転することができるという意味です。

つまり、3ヶ月を過ぎると、日本の運転免許証では運転できなくなるので、必ずBC州の免許証に切り替えをしなければならない、という意味です。

ですから、移民してからどれだけの期間過ぎていようと、運転さえしてなければ、切り替えていなくても全く問題ありません。
必要になった時点で、切り替えすればよいのです。

全くの余談ですが、移民されて、将来自分の車を持たれるのであれば、たとえ現在運転しなくても、運転免許証はできるだけ早めに切り替えておいたほうがいいですよ。というのは、運転免許証を切り替えた時点で、BC州の運転経歴が発生し、自分で車を買ったときにつける保険のディスカウントが反映されるのです。
私は、ここに来て1年半たった時点で車を買って、免許を切り替え、ディスカウント0%から始めましたが、すぐに切り替えていれば、無事故歴1年で、ディスカウントが5%になっていたことになります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 09:50:45

Res5追加。保険のディスカウントの件ですが、日本で無事故歴があればそれも考慮されます。なので、私のようなケース(日本でペーパードライバー)の方は、運転経歴を伸ばすために、早めに切り替えておいたほうが得だと思います。ほんと保険料ってバカになりませんから少しでもディスカウントが貰えるだけでだいぶ違います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 13:04:08

Victoriaにある自動車関係の政府の人に問い合わせました。
ワーホリでも同じで、3ヶ月以上ここに滞在する人は日本の免許と交換しなくてはいけないそうです。  
Res.8 by ドライバー from バンクーバー 2007/04/17 13:33:52

もう、書き換に行かれましたか?

私はビジターでBC州の免許に切り替えましたよ〜。
一応、日本から国際免許を持っていましたが。移民申請中だと伝えると問題なくパッパと手続きしてくれました。
英訳もなしで行きました。

私もカナダに入って半年経ってましたけど、それでも手続きは出来たのでトピさんは全く問題ないと思います。

上手く取得できるといいですね〜。
ちなみに、簡単な標識の意味確認があるのでそれも少し頭に置いておくといいですね。
 
Res.9 by のの from 無回答 2007/04/17 13:46:52

え??保険のディスカウントって保険に入ってからでしょ??免許もってってもカウントされないと思うんですが、本当ですか??
ちなみに私もビジターで移民申請中に変えました。すんで半年後ぐらいに。日本の免許書とられますよ笑’すぐやってくれるんですが、私の町ではガバメントに決められたとこで私の免許の通訳の書類が必要でした。それに55ドルとられました。しかも1週間ほどかかりました。それをもって切り替えてその場で写真撮影、標識などの確認などは一切何もされませんでした。聞かれるところもあるんですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 15:54:12

>え??保険のディスカウントって保険に入ってからでしょ??免許も
>っててもカウントされないと思うんですが、本当ですか??

本当だと思います。私はある年の3月に日本の免許を書き換え、6月末に車を購入して初めて保険に入りました。

それから、1年ごとに保険を更新をしていて、当然6月末の保険更新時にディスカウント率が変わってゆきました。
ところが、ある時事情があって保険を3ヶ月分だけかけることがあり、その年から、保険の開始月が9月になりました。この年から、9月からディスカウント率が変わることになりました。

そして、ある年、新車を買ったのですが、あまりにも保険が高いので、無い知恵を絞りました。以前は6月末にディスカウント率が変わっていたのだから、今度は保険を9ヶ月分だけ買っておいて、次に料率が変わる6月に更新をすればいいのだと…。

その時、私の場合、正確に6月の何日に保険を開始したのか(ディスカウント計算の開始なのか)うろ覚えだったため、免許をもって、オートプランのブローカーに聞きに行きました。

そしたら答えは!何と私のディスカウント計算は3月から始まっているというではないですか。つまり、保険をはじめて買った月であなく、私がBC州の免許に書き換えた月です。

結局その時に、9月から、次のディスカウントが適応される4月まで保険を短期でかけ、4月に新しいディスカウントで1年保険を買いました。短期でかけると手数料がかかるので、結局それほどの差はでませんでしたが、こんなことなら、もっと早くBC州の免許に書き換えていれば良かったなぁと悔やまれました。  
Res.11 by .... from 無回答 2007/04/17 16:02:44

そーーーなんだ!!!しらなかった!!もっと早く知っておけばよかった。かなり損した気分。じゃ今保険解約して何年後かにまた入ればディスカウントもらえるんですね! でも、免許取るときに日本の運転履歴を貰うとディスカウントできると聞き、日本の保険やサンにきいたんですが私の名前の保険じゃなかったので証明できないといわれました。親の名前でした。
カナダで切り替えたときに3年以上日本で免許持ってたのでクラス5を貰ったんですが、それだけでディスカウントもらえないのはなぜなんですか?すみませんへんな質問で。もし私の質問の意味が理解できる人教えてください。うまく説明できないのでごめんなさい  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 16:11:26

日本で3年以上免許を持っていてもディスカウントが出ないのは、
日本の免許だけでは、その期間、無事故であったことが証明できないからです、
ですから、無事故であることを証明するために保険会社から証明が必要なのでが、、
レス11さん名義では保険にないっていなかったので、保険会社はレス11さんが無事故であることを証明できないのです。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 16:28:19

↑多分ですが、普通に考えて、BC州の免許を持っていれば、事故歴が一括管理されているので、事故を起こしていた場合、経歴がすぐに出てくるから…ではないですか?

BC州の免許を持っている限り、自分の車でなくても、車を運転できる状況にあります。免許を取ったにも関わらず一度も運転したことがない人もいれば、自分の車を持たず、10年以上、仕事で会社の車を運転していた人もいるでしょう。

つまり、BC州の免許を取得した時点で、Driving Record が発生し、それをICBCは参照できるので、ディスカウントの対象になるのだと思います。

私の友人は、一度もBC州で自分の車を持ったことがないですが、仕事で車を毎日運転しています。仕事にアプライするとき、ICBCに出向いて、Driving Record を出してもらってました。つまり、車を持っていることと、Driving Record があることとは別ということだと思います。そして、ディスカウントは、この driving record に基づいて算出されるのだと思います。

海外の Driving Record については、保険会社が関係していれば簡単に証明できるけれど、保険に入っていない人の記録をいちいち調べる方法を確立していないからでしょう(日本だけを相手にしてるわけではないのですから、ICBCにそこまで求めるのは酷ですね)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 16:29:05

Res13の「↑」は、Res11さんに向けたものです。  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/17 19:15:18

みなさん丁寧な書き込みありがとうございました。

自分達の車を買ったら、日本の免許をBC州の免許に書き換えようと計画したまま、詳しいことまでは調べておらず、いざ購入が決まり、書き換えようと思ったら、領事館のホームページを見て3ヶ月以内と書いてあるのを見てびっくりしてしまった次第です。
日本で使っていた、自動車保険の無事故証明はもらってきてあるので保険に入る際に使おうと思っています。

みなさんありがとうございました。
 
Res.16 by res11 from 無回答 2007/04/17 21:34:11

知りませんでした。私の旦那に聞いてみましたが旦那も知りませんでした。今度は旦那のお父さんに聞いてみます。みんな免許取るとすぐに車買うからしらないのかな??でも、おいしい話ですね〜聞いて得した!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 22:39:49

そうそう。。。
うちは渡加して2年です。
日本の保険会社から無事故の証明もらってきて
こちらでも引き続き6割引ですよ。
しかし。私がディーラーから聞いたのは、
クルマを買った時点から割引と聞きました。
クルマを買ったときはBCの免許は持っていませんでしたからね。
(国際免許でクルマを買いました。しかもクレジットカードで・・・)
なので、BCの免許はその後のことはレコードされるけど、やっぱりクルマを買ってからの履歴じゃないんでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 23:13:19

Res10です。
上の方が言われているように、私も車を買ってからの割引のような気がしてはいるのですが、車を買ったのは6月末で、ディスカウントが変わるのは3月末というのは確かなんです。
車を買ってからのカウントなら6月末からになるはずですよね?何か別のルールでもあるんでしょうか?

>BCの免許はその後のことはレコードされるけど、やっぱりクルマを買ってからの履歴じゃないんでしょうか?

これについては、BCの免許を持っている限り、driving record はすべての免許保持者について保持されているはずです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 10:26:32

>BCの免許はその後のことはレコードされるけど、やっぱりクルマを買ってからの履歴じゃないんでしょうか?

日本とは違い、車がなくても免許さえあれば(ペーパードライバー)でも、運転の履歴期間に入ります。
家の旦那は7年間日本に住んでいましたが、こちらに戻り車を買ったところBCでの事故履歴がないので60パーセント位の割引で保険に入れました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 13:51:02

>こちらでも引き続き6割引ですよ。

本当ですか??
CIBCは、最高4割までしか引かないはずですが・・・
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 13:51:46

>こちらでも引き続き6割引ですよ。

本当ですか??
ICBCは、最高4割までしか引かないはずですが・・・
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 14:19:55

昔は違っていたのかもしれませんが、今は1年に5%ずつディスカウントで、最高で確か43%が最高の割引ですね。

6割というのは、日本での最大割引だと思います。最大だから6割と単純に勘違いされたのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network