jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.756
東京に住むならどの区がお勧めですか?
by まだ新婚 from トロント 2005/07/05 15:53:29

東京に住むことになりましたが、観光で2〜3回しか行ったことがないので、いざアパート探しを始めても、どの地区を調べたらいのかわかりません。治安がよく、家賃も高めでなく、小さい子供を育てるのに適した環境(ファミリーが多く住んでいるようなイメージ)の住宅地を希望しています。おしゃれな街じゃなくて構いません。勤務先は東京駅付近です。
東京に住んだことがある方で、お勧めの区名または最寄の駅がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 16:03:45

足立区・北千住
日比谷線で東京駅付近までいけます。
 
Res.2 by くり from バンクーバー 2005/07/05 17:47:57

トピ主さんはなぜ東京23区内にこだわるのでしょう。
多摩地区もあるし、お隣の埼玉千葉いば〜〜〜〜ら〜ぎ〜〜(らーめんず風)もあります。
特に、東京駅付近に勤務するのだったら千葉は考えに入れた方がいいと思います。
 
Res.3 by 茨城出身 from バンクーバー 2005/07/05 18:08:14

くりさん>
茨城は‘いばらぎ’ではなく‘いばらき’ですよ。みんな結構間違えるんだよね(涙)
東京に千葉の松戸や柏から通ってる人はたくさんいますよね。1時間以内でいけるし何しろアパートなども都内に比べれば安い。東京都内にいても乗り換えなどいれて1時間掛かるなら都内でなく通えるところが良いかも。ただ松戸や柏からの通勤ラッシュは結構地獄。1時間近く立ちっぱなしは覚悟で・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 18:15:08

江戸川区、葛飾区などはあまり家賃は高くないですが、あまり自然とかはないです。

東京駅なら、千葉の市川や浦安なども住み易いかもしれません。  
Res.5 by くり from バンクーバー 2005/07/05 18:17:17

すいません、間違えてしまって。以前私は柏に3年住んでいました。上野まで36分、山手線で東京駅まで10分。ちか〜いと思うかもしれませんが、常磐線スピード出しすぎですから!!
なつかしいですね。柏は良い町でした。  
Res.6 by みえ from バンクーバー 2005/07/05 18:31:06

あのー横浜、かなりお薦めなんですけど!渋谷まで30以内だし。東横線沿線は便利で、電車の本数も多いし、買い物便利・街もキレイ・食べ物美味しい・都心近!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 18:48:02

私も横浜大賛成派!です。
私のおすすめの線は
田園都市線、東横線、南武線です。
都心都心の人ごみは無いにも関わらず
どこに行くにも出るのは便利です。
その線上には沢山のデパートもあるし。
昔ながらの商店街のある駅もあります。
その他だと、混んだり、離れたり、ちょっと面倒くさかったり
あまりに都心すぎたり、治安的な問題もあるかと思われます。
(あくまでも私の意見なので避難はやめてくださいね)
参考になれば、と思い投稿させていただきました。  
Res.8 by そりゃ from バンクーバー 2005/07/05 19:23:03

文京区!
ちょっと高いかもしれないけど、、それなら山の手ループの外側なども良いですよ!  駒込や巣鴨あたりは比較的庶民的。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 19:33:06

江東区!20うん年住んでたけど。。。下町はいいよ。。今年は本祭りだし〜  
Res.10 by 地元人間 from バンクーバー 2005/07/05 21:07:09

やっぱり江東区。東京駅、銀座にも近いし、ディズニーランドにも近い。お台場も近いし。成田空港まで湾岸で早い!下町はいいよぉ。4年に1度の深川祭り、あぁ、なつかしぃ。神輿担ぎたい!  
Res.11 by まだ新婚 from トロント 2005/07/05 22:24:19

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます! みなさんお勧めの区を主人と地図上で探しているところです。こういう風にいくつかアイデアをいただけると同じ地図を見るのでもかなり助かります。
「1時間以内でいける」という考え方は東京に住む場合、基準の通勤時間なんでしょうか? 仕事がハードで残業も多い為、なんとか30分ぐらいで考えています。緑が少しはあって、ある程度静かで、都会都会してないところ、おしゃれなデパートではなく庶民的な商店街・スーパーなんかあるところ、公園や図書館があるとなお嬉しいです。うちは2人とも田舎物なので…。引き続き情報お待ちしています。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 22:31:40

足立区の綾瀬なんかお薦めです。
庶民的で商店街もスーパーもあって、
治安もとってもいいです。  
Res.13 by 東京駅近辺ならば! from 東京出身 2005/07/05 22:50:59

東京駅近辺ならば、文京区ですかね〜。谷中銀座とかいいですよ〜。(でも、家賃が安いかはわからないな)あと、北千住も下町で、でも丸井とかできて便利になったし、東京駅までも近いし、いいと思います。家賃も安いし。
東京駅の近くなら、東東京ですよね。
西東京は、どうしても時間がかかるし、ラッシュが大変だから、電車は、なるべく短い時間の方がよいでしょうから。  
Res.14 by ずっと東京 from バンクーバー 2005/07/05 22:58:36

23区内は高いですよ基本的に。
小さい子供ですか…
住宅街ならどこにでもありますが、
受験をさせるとか考えてなかったら23区内でなくても。
三鷹より下りの方にいくとよく電車が止まって友達が大学から帰れなくなってたので注意。ま〜基本的にJR線はよく止まる、遅れる、なにかがある。運がよければ問題なし。(ちなみにあたしは問題なかった)
吉祥寺なんてど〜でじょ〜
いろんな芸能人を見ることができます。
なんでもそろってて、井の頭線も使えるし、快速止まるし(土日休日)、デパチカ楽しいし、公園もあるし、アニメフェスもあるし、こさざもあるし。三鷹市に住所が位置していれば、ジブリ美術館のチケットが取りやすくなるらしい。何でもそろってるので、新宿、渋谷にわざわざ行く必要ないです。あ、成蹊大学があるので、幼稚園?から入れてしまえばその後受験を気にすることなし!
ん〜なんてどうでしょ〜。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 23:32:40

戸越銀座!山手線の五反田駅から東急?線(ど忘れ)で2つ目くらいです。品川区ですけど、かなり庶民的なエリアです。私は10年前、戸越銀座のお隣の荏原中延(えばらなかのぶ)に住んでました。このあたりは古い商店街がいくつもあり、野菜もお肉も何でも安いですよ。東急の初乗りは90円だったかな。五反田まで歩いても20〜30分です。私は自転車で代官山でも渋谷でも新宿でも銀座(本物の)でも行ってました。図書館も3つくらい自転車なら近くにありました。公園は小さいものですがすぐそばにありました。家賃は建物が古ければ都心でも郊外でも変わらない気がします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 23:38:40

東横線の中目黒はどうですか?家賃はちょっと高めかもしれませんが、駅前に東急ストアーというスーパーもあるし、他にも買い物できるようなところたくさんあるし、確か図書館もあったと思います。ちょっと上に行くと旧山手通りがあって、公園もあります。東京駅へも渋谷まで出て山手線で行けばそんなに遠くないと思いますよ。代官山も近いし便利な町ですよ。  
Res.17 by すっ…巣鴨ぉ!?!? from トロント 2005/07/06 00:43:57

>>駒込や巣鴨あたりは比較的庶民的。

巣鴨じゃ…ファミリーっつーより、おばちゃん達ばっかなんでないのぉ〜〜〜っ???(^_^;)  
Res.18 by 元江東区民 from 無回答 2005/07/06 00:58:17

もっちろん江東区!!…って言いたかったけど、なんか笑われそうな気がしていまいちレス出来ずにいました…が、レス9、10さんをみて勇気が沸いてきました♪

私はやっぱり18年住んだ江東区が好きです♪うちは両親が中部地方出身なもので、どうしても「江戸っ子」にはなれませんが、それでも私は深川の下町生まれの下町育ち!この庶民的で人情あふれて「もんじゃ焼」とか「深川めし」とか「ドジョウ鍋」の美味しい江東区に是非一票♪…因みにこの「もんじゃ焼」ですが…貧しい庶民の食べ物のクセに、最近はグルメと化してしまってあまりに高いのが不服です…!(T_T)

…なんか食べ物の話ばっかりになってしまいましたが…公園とかも沢山あって、住み易いですヨ♪(^_^;)  
Res.19 by 横レス from バンクーバー 2005/07/06 11:06:32

江東区の住民がいて嬉しいぞ!バンクーバーに何人いるんだろうか?  
Res.20 by 江東区民 from 無回答 2005/07/06 14:34:14

ここにもいるぞ!交通の便もいいし、チャリさえあれば怖いもんなしw。都内でありながらどこか、臭さが抜けない所。あぁ、愛する江東区!  
Res.21 by まだ新婚 from トロント 2005/07/06 15:20:03

みなさん更に更に情報ありがとうございます! 江東区のお話で盛り上がっているようですね。江東区推薦のみなさん、住み安さ、通勤の便利さから考えて、具体的に江東区のどの駅付近がお勧めですか? 教えてください。よろしくお願いします。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/07/06 16:12:57

江東区は確か子供への援助が他の区より良くて
若いカップルの入区者が増えていたと思います。

千代田区も若い夫婦向けに一定条件で安くアパートを貸す
特別枠があったような。(でも競争率は高かった気が)

家賃だけを考えるなら千葉とかを視野に入れた方がいいかも。

武蔵野市、三鷹市、武蔵小金井市とかならまだ緑もあって
中央線沿線なら東京まで乗り換えなしでいけるけど、
中央線は込むからなあ。
あとは意外なところで丸の内線沿線とか。

何を最優先するかによると思いますよ。
勤務地がすでに決まっているなら会社に相談してみては?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 16:50:37

足立区がダントツNo1です。
 
Res.24 by 江東区民 from 無回答 2005/07/06 23:22:44

トピヌシさんのリクエストに応え?江東区の良いところとは?

まず、交通の便。JRが通っているのが亀戸。山の手乗換えまで10分、錦糸町まで出れば地下鉄ともう一本の線(忘れた)、新宿まで1本、バスの出発・終点場所で数線でてます。買い物も便利ですよ。最近色んな物が出来始め昼も夜も凄い人人です。ちょっと道をそれればもう下町情緒です。中央部の大島・門仲あたりも下町感ばっちりです。地下鉄も新宿まで30分くらいです。下を通っているので、登り降りが大変かなぁくらいですね。下部は夢の島、多数の企業の倉庫、あとテーマパーク(忘れた)があります。どの町もちょっとした道を入れば商店街があり感じ良いですよう。家賃等はやはりJRが通っている亀戸が高めでしょう。こんな感じでいかが?  
Res.25 by MOKO from 無回答 2005/07/06 23:40:31

江戸川区の葛西などもお薦めです。
大きな葛西臨海公園も近いし、ディズニーランドなども近い。江戸川区は子供への医療費などが年齢によって無料などあります。
都営線船堀駅(やはり江戸川区)などもお薦め。駅前には小児科が沢山あります。9万ぐらいで2DKくらいだと思います。JRは異常に込むので、嫌なら都営線お薦め。葛西の東西線も込みますが・・・
江東区で盛り上がっていますが、お隣墨田区の錦糸町ならJR総武線快速で東京まで1本で10分です。でも、JRの駅の町は全体的に家賃が高いです。  
Res.26 by 高橋商店街 from 無回答 2005/07/07 01:12:14

江東区なら住吉、猿江、菊川、森下の辺りを検討してみては…?特に森下の高橋商店街辺り、結構いいですよ♪この辺は地下鉄都営新宿線が走っているので、新宿へも25分弱で出られます。他にも大江戸線だとか、半蔵門線、森下ならチャリでちょっと南に下れば東西線の木場駅にも近いのでディズニーランドへもすぐ行かれます。JRなら錦糸町か両国が近いです。東京駅へ出るなら、都営新宿線の馬喰横山駅で馬喰町駅へ出てJRに乗り換えてすぐです。私も高校生の時、東京駅近くの大丸で夏の間毎日バイトをした経験がありますが、車なしでも何の不便もなくやってましたヨ。  
Res.27 by 田舎モン from 東京都民 2005/07/07 01:13:02

私は中野区に住んでいます!お家賃も安いです。
若手芸人さんがたくさん住んでいるので、ファミリーというイメージはないかもしれませんがそんなことはないですよ。小さいお子さんがいる方も多く住んでいます。私の最寄の駅は東中野ですが、東京メトロ、JR、都営大江戸線が使えて便利です。新宿には4分。東京駅にも30分以内で行けちゃいますよ!
ちなみに、新宿から終電に乗り遅れてタクシーで帰っても2000円で帰れます。なかなか良いですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 08:22:39

>治安がよく、家賃も高めでなく、小さい子供を育てるのに適した環境(ファミリーが多く住んでいるようなイメージ)の住宅地を希望しています。

本当にこうお考えなら悪いこと言わないから23区はお止めなさい。
絶対に都下。
稲城市なんて便利だし、緑も沢山。  
Res.29 by 無回答 from バーナビー 2005/07/07 12:01:44

私の実家は中野でアパートを経営しています。(この時点で私が誰かわかった人がいるでしょう!)地下鉄丸の内線から5分で商店街もすぐ。歩いて新宿西口にもいけます。道を何本か隔てて渋谷区なんですが、家賃がぜんぜん違います。中野は便利なのに庶民的。
でも、でも、私のお勧めは、江戸川区西葛西です!妹一家が住んでいますが、大きな公園が多く、買い物、娯楽施設が充実しています。小さな子供がいるなら、断然お勧めです。私は日本に帰ったとき、実家よりも妹宅のほうが、子づれには過ごしやすいので入り浸っています。  
Res.30   from    

*** 削除 ***
Res.31 by まだ新婚 from トロント 2005/07/07 15:38:05

みなさん引き続きありがとうございます。区によって福祉の面で違ったりするんですね。私達はまだ子供はいませんが、日本へ帰ったらすぐ欲しいなあと考えています。なのでいい産婦人科がある地域がいいのですが、こればかりは住んでみないとわかりませんしね〜。
友人達は独身ですが大田区(大森と五反田等)に集中していて、お勧めだと言っていました。東京駅も新宿へも両方便利だし、羽田空港も近いので親が田舎から出てくるとき楽だとか、横浜も近いので買い物も便利とか。大田区お勧めの方まだ他にもいらっしゃたら感想聞かせてください!  
Res.32 by そうですね〜 from バンクーバー 2005/07/09 10:22:24

 今、東京23区は都心回帰の流れで若いファミリー層を取り込もうと子供に対する医療福祉のサービス内容を良くする区が増えています。それぞれ区のHPで調べるといいですよ。五反田あたりだそ、品川区も、子供への医療費支援とか色々とやり始めていたような。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network