jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7556
出産後って・・?
by むかいとう from 日本 2007/04/16 08:44:13

友人に赤ちゃんが生まれました。 忙しいとは思うけれど、ちょっとだけでもいいから話がしたいと思っているのですが、連絡くれません。メールが来たのが2度ほど。でも、それにも私が電話で話したがっていることを知っているはずのなのに、時間ができたら電話するとも書いてなくって。 私が祖子供を産んだことはないので、どれくらい大変なのか想像がつかないのですが、本当に、ちょっと友達に電話することもできないくらい大変なんでしょうか? ご主人が育児休暇とってくれているって聞いているから、彼女の時間だってあるって思うのですが。どうなんでしょう。

本当にちょっとでもいいから話がしたいと思ってるので、この一方通行の連絡状態にイライラしてきてしまいました。

出産経験のある方々、ぜひレスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 08:56:40

はい、大変です。
お友達から連絡があるまで待ちましょう。

メールには何も書かれてなくても、体調が悪いのかもしれませんよ。
(妊娠出産には命の危険だってあるのですから)
そうでなくとも、新生児の育児はまともに寝ることも出来ませんし、
産後はものすごく疲れますしね。

無理に連絡を取ろうとするより、この機会に妊娠出産について学んでみてはどうでしょう。
ネットでいろいろな情報が手に入りますし、なかなか人の口からは聞けないような話も見つかりますよ。

とにかく、人一人の命を生み出すというのは大変なことなのです。お友達をいたわってあげて下さいね。  
Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2007/04/16 09:05:40

出産の大変さは人によりけりですが、お友達が初出産なら最初の一ヶ月は本当に大変だと思います。

母体の回復もあるし、新生児は数時間毎に母乳を必要としますので、お母さんは小刻みにしか眠れず大変疲れます。旦那様が家に居たとしても、母乳を上げるのは母親なので、中々眠れないのは変わりありません。だから、赤ちゃんがちょっとでも寝たら自分も寝ないとやっていられないのです。

もし、これがよく泣く赤ちゃんなら尚更、電話どころではないと思います。メールが着ただけ凄いと思います。大変な時は、PCの前に座る時間もないですから。

トピ主さんは、どうして電話に拘るのでしょうか?メールでは駄目なのですか?トピ主さんとお友達の住む国が違っていれば、お友達にしてみれば時差を考えて育児の合間に電話するなど尚更大事だと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 09:22:18

実際時間がまったく無いって訳ではないですよ。
赤ちゃん寝ている時間もありますし。
でもね、1分2分時間があったら友達に電話するより先に休みたいんですよ。はっきり言って面倒くさいです。
ダラダラ話したりする事が。
友達は皆「話したくなったら電話してね」と言ってくれる人ばかりだったので気持ち的に楽でした。
ただでさえ思うように寝れなくて一日中頭もボーっとしている状態なんです。
メールで電話の件についてあまりプッシュしないであげて欲しいな。
これってかなりストレス感じますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 10:30:58

そうそう、Res1さんの言うとおり、お友達から連絡があるまで待ってください。 本当に本当に、トピ主さんのように出産未経験の方には想像を絶する大変さですよ、産後って。自分も経験するまでわかりませんでしたのでお気持わかりますが、どうぞここはお友達をいたわってください。
私の場合は、3ヶ月くらいたってようやく友達に連絡する余裕がでてきたくらいです。(特に日本の親戚関係の内祝いだお返しだなんだとか、RESPの学資保険がうんたらとか、子供のパスポート・戸籍の取得など、産後体も疲れてるのに諸手続きもたくさんあって、そりゃもうテンテコマイでした)
いざ子育て始めてみるると、母に感謝することばかりです。おおげさでなくて、命をこの世に送り出すことは、命がけです。その後の子育ては恐ろしいほど自分のコントロールのきかない暮らしになります。(子供のペースにふりまわされる)でも、かけがえのない、わが子の存在ほど生きがいなものはありません。トピ主さんもそのうちご自身で経験することがあれば、わかると思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 10:32:11

私は、出産は短時間で済んだし、子供はよく寝てくれるし、若かったので体力はあったし、母親もヘルプに来て身の回りのことは全てしてくれていたので、元気がありあまっていました。しかし、自覚はなかったけど、体はとても疲れていました。

友人が遊びにきてくれて、おしゃべりするけど、途中から眠くてどうしようもなくなって、ベットに倒れるようにして寝ていたこともあったし、無理してがんばって起きていても、あとからどっと疲れたり。
自分でも驚きでした。基本的におっぱいをあげる以外、寝るか食べるかの生活だったので。

私は精神的にも肉体的にもリラックスできる環境にいたから、寝たいときに眠れて、体も休めたけど、普通はなかなかこうはいかなくて、二人目3人目になるとおちおち寝てもいられません。

出産後は元気に見えても、興奮状態にいるので、なんとか精神でのりきっちゃうけど、体はボロボロです。
そして、母親になると、どうしても自分の神経が全て赤ちゃんに向いているんですよね。

人によっては産後のディプレッションもありますし。

とてもラクだった私でさえ、自分ではないみたいな体力の状態と精神状態だったので、お友達の場合も仕方ないと思います。

連絡を待ちましょう。

Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2007/04/16 12:41:49

トピ主さんは日本からの投稿になっていますが、お友達はカナダにお住まいなのでしょうか?
もしカナダにお住まいなら、赤ちゃんへの小刻みな授乳の間に、自分の食事・入浴を済ませ、睡眠も赤ちゃんに合わせて取っている状態で、とても日本との時差を考えながら電話をする余裕は無いと思います。
例え日本にお友達が住んでいたとしても、出産後1・2ヶ月は赤ちゃんとの生活ペースを掴む為に必死で、ゆっくり電話なんてしている暇は無いと思います。
私の場合は、一人目出産後に入浴の時間が作れず、夫が帰ってくるまでパジャマで、夫が帰ってきてから『風呂にも入れない〜』と泣きついた事もありました。二人目の場合は、随分図太くなって入浴時間も無理にひねり出してましたけが。それでも、最初の1ヶ月は電話なんて掛けていられませんでした。

今お友達は出産後の一番大変な時だと思うので、ぜひお友達の気持ちを汲み取って無理なプレッシャーは掛けず、『育児に余裕が出来たらぜひ電話してね。育児の愚痴でも聞くからね』と、言ってあげてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network