jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7543
洗濯機ドラム式?お勧めは?
by 無回答 from 無回答 2007/04/15 17:17:13

カナダでの洗濯機の購入にあたり、迷っています。
日本で使っていたドラム式の洗濯乾燥機は使い心地が悪く、買った事を後悔しましたが、節水にはいいようなので、悩んでいます。
カナダでよくある真ん中に棒があるタイプは生地をいためるとも聞くので、皆さんのお勧め洗濯機があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 08:50:45

ドラム式いいですよ〜!
日本のは、モノによってはドラム式とは言えないものもあるので(斜めドラムとか、ありえないw)
使いにくかったのはそのせいかも……

こっちではドラムがいいって!撹拌式の生地痛みは半端じゃないですよ!日本じゃ考えられないようなことが起こります(笑)

私が買ったのはフリジデアです。
本当はミーレが欲しかったのですが、欲しい容量のは乾燥機と重ねて置くことが出来なかったので、唯一、温湯でのすすぎ機能があったこちらの機種にしました。
横並びに置けるスペースがあるなら、もっと選択肢が増えると思います。

しいて気になるところと言えば、赤ちゃんの靴下のように小さいものが、時々投入口のドアのパッキンに入り込んでしまうことがあるくらいです。
(なので、奥の方に入れるか、小さいものはネットにまとめてしまう)

あと、タオルなどは、洗い上がりが固く感じることがありますが、
これはドラム式が叩き洗いの為、繊維が寝てしまうと云う事で、
どんな機種でも起こりうることのようですね。
私は気になりませんが。

私も初めてドラム式を買ったので、心配していましたが、今ではとっても満足しています。
手洗いしていたシルクのニットシャツなんかもこれで(手洗い機能使用)洗うようになりました。

これは私の持っている機種だけかもしれませんが、
タイミングによりますが稼働途中でも、ポーズボタンで止めてからドアを開けて洗濯物を足すことも出来ます。
(一回目の洗濯中、脱水が始まる前くらいまでなら大丈夫のよう。それ以降はロックがかかって開けられません)

もう他の洗濯方式には戻れません!(笑)

このテーマは過去ログ探すといろいろ見つかると思いますよ(旧掲示板だったかな?)
私も参考にさせていただきました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 14:50:50

トピ主です。
Res1さん。貴重な時間を使って、こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます。
やはり日本のドラム式とは違うのですね。日本のはすご〜いしわになるし、バランスが悪いとすすぎだけで30分以上かかる事もありました。カナダではドラム式に期待をして見ます。

過去ログを探して、これからいろいろ見てみます。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 16:46:53

うちもドラム式です。良いですよ。LGという韓国のメーカーで、買った当時(2年前)ではいちばんEnergy saveのものだったようです。節水型なので、洗剤は"h.e."と表示のあるものしか使えませんが、問題はないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 00:49:26

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 04:00:32

トピ主です。
Res3さんのおっしゃるh.e.でググって見ましたが分かりませんでした。何の略なのでしょうか?He・・・としか出てこなくて。洗剤探しの時に気をつけて見ます。ありがとうございました。

Res4さん。サイト参考になりました。こんな便利なものがあるのも知らなかったので、助かります。ありがとうございました。  
Res.6 by Res 3 from バンクーバー 2007/04/18 11:15:29

Res 3です。説明不足ですいません。
h.e.とは、High Efficiency の略です。
どのメーカーの洗剤でも、なぜか小文字で大きく表示してありますから、すぐわかると思います。h.e.のものは液体洗剤で、For front loading washersと書いてあります。
ドラム式は節水型なので水の量が少なくて(従来の3分の一程度)済みますが、通常の洗剤で洗うと泡だらけになってしまい、衣類に洗剤が多量に残ってしまいます。かといって通常の洗剤を少ししか使わないと汚れが落ちないので、やはりこの専用洗剤を使うことをお薦めします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 17:18:13

とぴです。
Res3さん度々ありがとうございます。
環境の配慮のために、なるべく界面活性剤の入っていない石鹸成分のものを使っていますが、h.e.でもこのようなものがあるか、などこれから調べてみたいと思います。
詳しく教えてくださってとても参考になります。ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 17:25:25

1番目にコメントつけたものです。

私は石けん使ってますよ。水が少ない分、量は少なめになりますか。
標準仕様量の3分の一でいいっていいますよね。
洗濯物の量や汚れ具合によっては増減します。

参考までに、使っているのは、

白もの用として
バッファローソープというアルカリ助剤入りの粉石けんです。
(セイブオンフードで購入)
ケイパースなどで売ってる粉石鹸よりも汚れ落ちがいいです。
ただし、必ずお湯を使い、洗剤投入口へ入れるのではなく直接洗濯物に振りかけておきます。

色物には、
Dr.Bronner + 洗濯ソーダの組み合わせか
h.e.表示モノと云う事ではネイチャークリーンの液体洗剤がラウリルサルフェート無しで気に入ってます(ただ、これは高いんですよ〜)

撹拌式のときのように事前に溶かすという手間が要らないので楽ですよ。
私は必ずエクストラリンスしてますが、石けんを使いすぎたりしなければ溶け残りなどの問題はありません。

コツとしては洗濯物を詰め込みすぎないことだと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 17:41:33

Res8さん。トピ主です。
またまた、コメントありがとうございます。これから調べなくては・・・と思っていた矢先に、ご親切に教えてくださってありがとうございます。
しかも液体の情報ももらえて嬉しいです。親子とも喘息持ちで、粉はカスが残ると良くないと聞いていたので、液体で探そうと思っていたところです。本当に有益な情報をありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network