jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7519
★万引きの疑い?@Chapters
by 無回答 from 無回答 2007/04/13 12:08:36

先日、スーパーで万引きの疑いをかけられた奥さんのかわいそうなトピがありましたが、今日、乳母車でチャプターズの店内をうろうろしてました。タイミングよく赤ちゃんが寝てくれているなんてめったになくって、うれしくって、何を買いたいという目的なしにうろうろして、雑誌を見たり、カードをあれこれみたり、していたら、お店のおじさんに、「なにかお探しですか?」と聞かれました。そのときは、即座に、いえ、ただぶらぶらと見ているだけです、といったら、そのひともにっこり笑って、そうですか、と去っていったのですが…

実は、そのおじさんが話しかけてきたとき、あの万引きのトピのことをなぜだか思い出して、何も悪い事していないのにどきどきしてしまって、おじさんが、警備員の洋服着ていたか、お店の名札をつけていたのか、どっちでお店の人だとわかったのか覚えていないんです。それくらい、びっくりしてしまったんです。

だって、今まで、チャプターズをいろいろ見てて、自分で探している本がどこにあるか聞きたいとき以外、あそこの店員は、私に話しかけてくることなんて一度もなかったし。

やっぱり私、挙動不審ってことで、万引き犯に思われたんでしょうか?子連れなのに、ショックです!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 12:13:50

子連れって関係ないんじゃないですか?
ストローラーに入れて万引きするって、日本じゃよくある手口らしいですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 12:23:47

じゃあ、やっぱり私は万引き犯だと思われたんですね。ショックです。皆さん、ぶらぶら本屋を見て回るってことないですか?それとも、万引き犯ではなく単に親切でたずねてくれた…チャプターズってこんなに親切でしたっけ!????あー、落ち込みます。ちなみに、服装、破れたジーンズでした。日本では高かったブランド品なんですけど…え〜ん!!!!  
Res.3 by のの from 無回答 2007/04/13 12:38:46

私はそこの本屋でうろうろしてたら何か探してますかって言われましたよ!普段は言われないんですが、もしかしたらトピ主が困っていると思われたのかも。そんなの気にしない気にしない  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 12:39:37

トピ主さんが特別万引き犯に思われたのではなく、セキュリティーの人の一般的な行動だと思いますよ。

万引き防止のために店員さんがやたらにはろーはろーってところもあるようですからね。

私なんかそんな経験日常茶飯事です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 13:36:19

エーーー!!!それって、思い込みじゃないですか?

私は子供連れて時間つぶしにいろんなところうろうろするけど、チゃプターズはうろうろしてると必ず「何かお探しですか?」などの言葉を掛けてくれる。サービスで聞いてるんだって思うけど。
特に意味なくうろうろしてても、店員にしてみれば探してるものが見つからないのかと思われてるのかもしれないし。
特に本は見つけにくいのかも知れないし。
みなさんあまり神経質にならずに正々堂々と自分の買い物でもただのうろうろでも楽しめばいいんですよ。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 17:08:28

昔、日本の本屋で似たような事がありました。

ある本を探していて、時々レジの方を見ながら「聞こうかな」と思ったら、お客さんがいつもいて、店の中をうろうろしていたら、本棚の陰からこちらをちらちら見ている職員みたいな人がいたんです。
きっと、レジの目を誤魔化して盗ろうとしてるように見えたんだと思います。
諦めてすぐにそこを出たのですが、そのおじさんに本の事を聞けば良かったかな。そしたら疑いは晴れたかも。
その時の私の格好がちょっと真面目っぽくなかったので、余計に目をつけられたのかなと思いました。

でもこのトピのように、店内で探してるように見えて声を掛けてくるというのは、サービスの一部だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 17:58:19

いくらなんでも、気にしすぎでしょう。

私は1人でチャプターズでウロウロしてると、時々、何かお探しですか?って声をかけられますよ(でも、探しているものが見つからないときに限って声をかけられない…)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 19:58:27

日本だったら万引きを捕まえる人って他の客に話かけません。
じーーーーっと物陰から観察しています。(不自然なほど、なんですが)
店員さんは万引き防止をかねてお客さんには声をかけるように教育されています。
こちらはそこまで考えて声かけしてないでしょう。その店員さん、単に暇だったのでたまにはサービスでもしてみようか、っていう気分だったんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 21:46:08

私もチャプターズで店員に声をかけられたことはありますよ。
あんまり気にしないようにね。

ただ、私もストローラー万引き、見たことあります。
リッチモンドのスーパーストアででしたが、キャッシャーで、私の前の白人の女の人は、ストローラーの下のかごに買った物を詰め込み、そこからレジに出していたのですが、最後の2つを出さずに奥にしまい、その前に自分のバッグを押し込み隠していました。
後ろに私がいたのに・・・すごい度胸だなって思って。
すごくドキドキしてしまい、声をかけそびれてしまい、未だに思い出し後悔しています。ストローラーに乗っていた女の子、かわいかったのに、かわいそうだなぁって思いました。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 22:46:10

チャプターズではありませんが、最近ショッパーズで夫と待ち合わせをしていた時の事。(夜11時近くに)かなり待たされて、暇だったので化粧品をブラブラ見ていました。そしたら、遠くの方から警備員の視線を感じました。かなり長い間監視され続けていました。ちょっと嫌な気分にはなりましたが、悪い事してるわけではないので、堂々としていましたよ。彼らにとっては、それが仕事なのだから、仕方ないですしね。トピ主も別に気にする事ないと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 23:46:32

被害妄想でしょう?!
店員さんだったら、別に疑っているわけでもなく
声をかけますよねぇ。
確かにこちらは日本よりも万引きが多いので
警備員さんだって見ていますよ。

万引きしていないのに、間違われた。っていうならまだしも
そんなことで、そう思う?
洋品店にいったって、雑貨屋さんにいっても 探し物ですか?って聞かれませんか?
疚しい気持ちがないならそんなこといちいち考えないと思うけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 00:12:22



お言葉返すようですが。

日本に比べると、カナダではお客さんをほっておく店員は多いですよ。店員の数たくさんやとってない大型店、多いし。そんな店では店員は忙しくて、いちいち買うか買わないかわからないお客の機嫌取ってる暇なんてないんです。だいたい、そんなに忙しくても、店員同士のおしゃべりは楽しんでるんだから、余計、お客のことなんかかまってられない。

そんな中、わざわざ声かけてくるっていうのは、よほど、見た目怪しい(顔)んでしょう。

>店員さんだったら、別に疑っているわけでもなく
声をかけますよねぇ。

不審人物として声かけられすぎてるあなたは、それが普通なんだと思い込んでるようですが。

「ふつう」は、あまり声かけられませんよ。

…それとも、あなた、カナダにいるふりして実は日本在住???

 
Res.13 by 店員A from バンクーバー 2007/04/14 01:13:00

そうですか?大型スーパーじゃめったに声かけらませんが、小売店に行けばだいたい声かけらませんか?見ているだけですっていえば、あとはほっておかれますけど。チャプターズのグランビル店では3,4人に声かけらていいかげんうっとうしくなりました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 01:27:34

chaptersでは、“何をお探しですか”って声をかけられる場合が多いです。
どのあたりをうろうろしているかですね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 07:13:17

レス12はトピ主なのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 07:23:28

違うでしょう。
レス12は頭おかしいよぉぉ。
気味悪くて声もかけてくれないから、僻んでいるんじゃないの?
放っておきましょう  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 07:33:32

放っておこうと思ったんだけど、レス12の言い草はかなりひっかかるな。大丈夫か??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 09:08:00

チャプターズは、たとえ閑散として店員も見ていないような雰囲気があったとしても、常時監視しています。何かあるとすぐ声かけてきますよね。
私もそれでムッとしたことがあります。店員の中には愛想悪い意地悪な人も警察官気取りの人もいてびっくりしました。(もちろん親切な人もいたけど)在庫管理もうまくできていない。あきれることあまたでした。
これらひっくるめて考えたらきっとセキュリティを強めたくなる原因が過去にたくさんあったんでしょうね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 00:45:36

そんな事、ここで聞いたって、みんな推測の域をでないよね。

別にいいじゃん、疑われたって。
事務所につれてかれたり、持ち物調べられたりしたわけじゃないんでしょ。
これから先、万引きしようとか思ってるわけでもないんでしょ。

相手がセキュリティーだったとしても仕事なんだし。

 
Res.20 by AB from 無回答 2007/04/15 02:10:03

私もチャプターズでは声をかけられたことありますが
全くいやな感じはしなくて、むしろ親切だなって感じました。

でも!
ロブソンのアメリカンイーグルではとっても嫌な思いしました。
チャイニーズ系の店員が2人、こそこそ話してるのが見えた後に
can i help you?
と来たんです。
時間を潰してるだけだったのでim just looking,thank you.
と返したんですが、5分後くらいに同じ人がまたきて
どんなものを探してるのか、相談に乗ろうか、みたいに言うんです。

他にそんな風に話し掛けられてる人は全然いなく、
店内を移動してても、必ず近からず遠からずの位置につかれ、
万引きしそうだとチェックされてるんだ。。。って悔しく思いました。

あまりに悔しかったため、予定に無いポロシャツを3枚も意地で購入してしまいました!万引きなんてしないわよってな感じで。

すいません、愚痴ってしまいました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 07:00:42

上のかた、その店員、新人か何かで、一生懸命セールス?していただけではないですかー?
だけど、お気持ちわかりますよ。
私もどこかでそういう目にあったことありました。
ケチなので無理に買い物はしませんでしたが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 08:07:56

私も、Res12さんの文章を読んで「え?結構よく声掛けられるけど」と、思いました。
私も以前、お店で販売員をしていたし、「お客さんには声を掛ける」と、いう教育を受けましたよ。
ちなみにChaptersでも声を掛けられます。最初に声を掛けられたとき、日本から友達に頼まれていた本(季刊誌だったので、はっきりと発売日がわからなかった)を探していて、おんなじ場所を30分ほどうろうろしてたらセキュリティーに声を掛けられました。
でも全然嫌な感じではなく、「この本を探している、でもまだ発売されていないかも」って、伝えたら、3分ほどで「これじゃない?」って、持ってきてくれました。
その時「セキュリティーも本を探してくれるんだ」と思いましたよ。
その本を探していた時、周りにお店の人ではなく、そのセキュリティーしかいなくって、「セキュリティーの人に声を掛けてもなぁ」と思いながら探している時だったので、もっと早く声を掛けておけばよかったと思いました。
なので、考えすぎではないでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from トロント 2007/04/15 08:19:05

レス20さん
それがその店の手口で、うまいこと3枚もご購入させられちゃったんじゃない?あーあ、ざんねん。そこで何も買わずに、散々見て回るだけ見て、あーあ、ここの服ってほんとにいけてない、と一言残して店を出てほしかったです。  
Res.24 by AB from 無回答 2007/04/15 08:54:26

レス20です。

21さんへ。
確かに一生懸命に捉えることもできるような気もしてきましたが、
2回目に話し掛けられたときも、やっぱり店員同士でこそこそ話してから
来たような記憶があるしあんまりポジティブには考えられません。。

私も普段はケチですが、今回は旅行だったので気前良くなってしまいました。以前滞在してたときはAEではセールのTシャツ1枚しか買ったこと無いです。

23さんへ。
見栄っ張りな日本人というか、私にはぴったりな作戦でした。
すっかりはまってしまいました。
次回は冷やかしまくります!笑  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 09:05:01

>散々見て回るだけ見て、あーあ、ここの服ってほんとにいけてない、と一言残して店を出てほしかったです

あははは〜!それは良いアイデア。

私はAEに行ったら毎回、入ってジーンズを2-3枚めくったところで、「サイズ探してる?」って必ずのように声かけられますよ。
ちなみにバンクーバーの店じゃないですが、とても感じはいいです。
某ア○クロのようにイライラさせられることもありませんので、最近はアンチア○クロ、似たようなもんならAEですねー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network