jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7516
子供をおんぶして仕事?
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 11:32:27

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
日本女性らしき人が赤ちゃんをおんぶして働いているのを見かけます。主人がチャイルドアビュースだと車で通りかかるたびにうるさく言うのですが、通常に仕事をされているので労働基準には問題ないのでしょうか。もし、長時間おぶった状態で赤ちゃんが疲れないのか余計な心配をしてしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 11:43:00

以前に同じようなトピがあり荒れました。個人が特定される内容でもあるので削除されることを検討してください。 
ちなみに長時間はやってないようですよ。忙しい時間のほんの一時だけだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 11:52:32

真冬ならいざ知れず、気候も良くなってきていれば問題ないと思いますけどね。
赤ちゃんもお母さんの背中で安心して寝ていられるでしょう。
どこかに預けるよりも赤ちゃんにとってはお母さんと密着できているのが一番安心できているはずですよ。
赤ちゃんだから不快感があれば当然泣き叫ぶだろうし。

チャイルドアビューズって・・・・。
その言葉の方が人権侵害に聞こえるんだけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 11:56:53

うちのアパートのマネジャー(白人女性)も時々子供をおぶって仕事してますよ。時々なら別に良いと思うけれど。。チャイルドアビューズってほどでもないのでは・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 12:01:10

赤ちゃんはおんぶされても疲れないと思います。いつもお母さんと一緒にいられて上の方もおっしゃっているように安心してると思います。私もおんぶして仕事したーい(事務仕事だけど)  
Res.5 by 一昔前 from バンクーバー 2007/04/13 12:09:32

日本ではちょっと前までは子供を背負って育てましたよ。
田舎では子供背負って畑仕事などの農作業、魚工場での作業などをやってあたり前でした。その辺で一人で寝かされてるより、親と子はお互い暖かくて一番安心なんです。
カナダ人感覚からはおかしいと思うかもしれないですけど背負い文化の日本人がやってるのは普通でしょう。
でもこっちに人も子供背負って山登りとかやってるから同じじゃないですか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 13:13:05

あれま、なんとしてでも足を引っ張りたい人がいるんですね。

もしご本人がこのトピを見られたら、気にしないでください!と言いたいです。

子供を背負って仕事・家事なんてちょっと前まで当然でしたよ。抱っこのほうがおしゃれっていうのは、山口百恵さんがお子さんを前抱きにしてる写真が週刊誌を飾って、一気におんぶはダサいってイメージが広がったような記憶があります。

ちなみにその後おんぶのほうが赤ちゃんは楽だし、お母さんの身体への影響が少ないっていう専門家のコメントもたくさん出ていました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 13:16:05

私も買い物に行く際、1歳の娘はショッピングカートだと余程機嫌がいい時でないと愚図りやすいので、負んぶをしながらカートを押して買い物をすることがよくあります。周りのおばさんから「そこが好きなのね?」とか気持ち良さそうに寝ていることが多いので「Confortable there?(批判されているのかは分かりませんが)」と声をよく声を掛けられるのですが、カートやベビーカーに乗せてギャーギャー叫ばれるよりも楽だし(重いですが…)、娘も背中の方が私に密着できて安心します。(で、よく寝ます。)

子供もお母さんの後ろからお母さんと同じ目線で周りを見ることができるので抱っこ(ベビーカー)よりも負んぶの方がいいと昔、どこかで聞いたこともあります。

こちらの人がハイキングなどで子供を背負っている場合って子供が後ろ向きにされていることをたまに見かけるのですが、背中合わせの後ろ向きだと密着しているという温もりはあまり感じない上に、背負っている人とは全く別の世界を見ることになりますよね。それはそれでいいのかも知れませんが(お父さんが負ぶっていればお母さんの顔も見られるし)、でも、私には日本風な負んぶの仕方の方が子供にとっては安全で安心できる方法だと思います。子供との会話も出来ますし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 13:26:24

他人のすることって、そんなに気になる?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 13:43:03

トピ主さんは日本人、旦那さんはカナダ人かな?。
ここに投稿するよりも、あなた自身が旦那さんにおんぶの良さを
説明できないものでしょうか?。
おんぶは、日本の育児には欠かせないものだったのですよ。
あなたもおんぶで育ってませんか?。
アビュ―ス、アビュース、と何でもかんでも理解できないものを
全て一まとめに決め付けるのはどうかと疑問に思います。
大体何がアビュースなんでしょうかね?。
長時間の同じ体制で疲れるのは、そのお母さん自信が一番
赤ちゃんの身になって心配してるでしょうね。
大きなお世話ですね。
私は、この方偉いなぁとおもいますよ。
今は人目を気にする人が多い中(私も含め)
子供をケアしながら働くって凄い事なんじゃないかな。

どうぞこんな中傷気にせず、頑張ってください!。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 14:30:33

近くに住んでいるので良く通りますが、いつもおんぶばかりじゃないですよ。
時にはベビーカーだったり、横に止めている車の中で寝ている時もあるし、ご主人が一人でやっていたりでいろいろですよ。カナディアンのお客さんも子供を相手にしていたりで微笑ましい感じです。明るく元気なご夫婦で見ていて気持ちがいいです。
店が何日も出ていない時なんかはどうしたのか気になります。
それにおんぶって子供は安心するし、子供の体温を感じて微妙な体調の変化もわかるし、日本のいい文化だと思います。
日本でも今ではあまり見かけないので、違和感を感じるのかもしれませんが、日本のお母さんって感じで私は頑張って欲しいと思います。  
Res.11 by 無回答。 from バンクーバー 2007/04/13 15:19:37

チャイルド・アビューズという意味をご主人は知っているのですか。
チャイルド・アビューズとは子供が危険にさらされたり、精神的な虐待受けたり、ほったらかしにされたり、そういうのを意味するのではないですか?この方の場合は、アビューズとは全く逆の、むしろ子供の精神衛生にいいように思えますが。赤ちゃんが疲れたり、アンカンフォタブルだったら、泣いてうったえるでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 15:27:21

いや、世の中にはおんぶ=虐待って勘違いしている人もいると思う。うちも子供が生まれた時、スリングに入れていて親子ともども快適だったのに旦那の同僚(日本人)に、抱きすぎると脊髄を損傷して頭が悪くなる、子供が可哀想だからベビーカーにしなさい、とアドバイスされびっくりしました。もちろん無視しましたが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 20:05:11

そうかなぁ。日本の昔の子供なんかみんなねぇやにおんぶしてもらってたのに、頭悪い子ばっかりじゃなかったと思うけど。でも、リスクはあるってことですよね。
この話って前他のコーナーで話題になってたですよね。
こちらの人の感覚ではナニーに預けずにおぶって仕事してるなんて野蛮、って思うんじゃないかな。しかも大都会バンクバーの高級ホテルの近所で。現代人なら仕事場と育児場とはもう別にするのが当たり前だからね。私らの感覚ではがんばってるなぁ、応援したいなぁ、だけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 20:37:37

こんなところで、個人を批判するのやめようよ。
心配だとか何とかかこつけて、だったら掲示板に載せずに、本人に声掛けてあげれば?。
トピ主よっぽど、根性ひねくれてるね。
カナダのバンクーバーが大都会?。
日本の地方都市にも劣ってるよ。
しかしながら、見栄を張る、格好付けるのはいっぱしなところが白人でしょ。(北米人にありがち)
いいじゃない、自分達でがんばってるんだから、誰にも迷惑掛けてないんだし。
同じ日本人なんだから、応援しろとは言わないけど、暖かい目で見守ってあげれば。
ここの管理人さんも、こんなトピほったらかしにせず、さっさと削除してほしいわ。
本当、節操ないというか、心無い人がいるもんだ。
哀しくなってきたわ、なんだか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 21:16:05

>現代人なら仕事場と育児場とはもう別にするのが当たり前だからね。
2年くらい前ですが、もう今は居ないCKNWのジェニファーメイザーShowのホストだったジェニファーメイザーは、赤ちゃんをスタジオに連れてきて赤ちゃんの傍ら仕事してましたよ。

私もRes.14さんに賛成です。個人を特定できるので、このトピを早く削除された方が良いように思います。トピ主さんの旦那さんはそれほどチャイルドアビューズだと毎回通る度にしつこく言うのであれば、旦那さんご自分が彼女に直接意見を言えば良いだけの話だと思います。それが出来ないのであれば、何も言わないこと。

Res.16 by 専業主婦? from 無回答 2007/04/13 21:16:33

RES7さんと同じで私もグロッサリーストアでもおんぶ、家事をするときにもおんぶ、寝かせつけるときもおんぶとおんぶ紐を使ってましたが、お店でも近所のおばさんにも、あららっ寝てるね〜、気持ちよさそうね〜、赤ちゃんハッピーね〜と微笑まられてました。

ちなみに、主人はカナダ人で、一人目のときに文化の違いを感じたようですが、二人目には普通のことのように見てます。
逆に赤ちゃんにとっても喜んでるし、安心してるようです。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 22:46:57

レス14,15さん、 ここは削除依頼出さないと削除されませんよ。 時々依頼があっても削除されないけど。
削除されればいいと願っていないで削除依頼だしてあげてね。
私はトピ主自ら削除依頼出してほしいと思うけどね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 23:38:18

日本から戻って来られたんですね。
今、バイトを探しているようですよ。
奥さんもお子さん連れてがんばっていらっしゃいますね。
復活を楽しみにしていました。
すんごーーーーーく良いご夫婦ですよね。
がんばって欲しいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 00:06:32

なんだかねぇ〜。
日本の伝統文化を知らないのか、カナダにカブれて日本の習慣を見下してるのか、それをダンナに説明するすべを持たないのか、それとも何も考えられずにダンナに言われるがままなのか・・・。

いずれにしても情けないですよね、カナダ人に言われたことをそのままここで受け売りするなんて。それも「チャイルドアビュース」だなんて・・・。日本語=カタカナ英語にすらなってませんよ。

カナダ人になったつもりになるのは勝手ですけど、少なくとも日本人なら日本語はきちんと使ってくださいね。恥ずかしいですよ。  
Res.20 by 馬鹿ばかし〜! from バンクーバー 2007/04/14 00:36:12

子供を何だと思っているの!〜大きな声で言いたい!!日本の恥!とも言えそう、やめてください。今すぐに。おんぶは良い悪い!!そんなの30年前の話。昔は子供を見たい!でも何かしなくては行けない・・だからおんぶしたの!!今みたいに何でもある時代どうしておんぶして仕事するの???そんなの親のエゴ!そんなに貧しいならhot dog の店なんて開けられないし、余裕があるから自分を試しているんでしょう。そこにたまたま子供が生まれ、見てもらう人がいない?又はお金がかかるから、おんぶして、やってるんでしょ?そんなのどう見てもやめて!と言いたい。でなければ、ベビーシッター預けるか奥さんは子育て専念したら?おんぶして・・は最悪のときの手段!!みじめなお情け買うような商売だったらやらないほうがいい。子供が犠牲になるだけ。見てて惨め・・  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 00:44:43

↑アホか。頭悪そう。あんたのほうがよっぽど痛い。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 00:57:26

そういやDTはホームレスで犬つれてる人多いよね。犬に同情して思わず小銭をカンパ。このトピ読んでたら彼らのことが頭に浮かんだ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 01:30:23

>昔は子供を見たい!でも何かしなくては行けない・・だからおんぶしたの!!

今もそう思っているお母さん沢山いるでしょうよ。
仕事もしたい、子供も見たいって背負っているお母さん偉いじゃない。
なんでそんなにムキになっているんだか笑っちゃうけど。
勝手にお情け買われちゃってもね(笑)
別に多くの人がお情け売られたからホットドッグ買っている訳じゃないでしょうよ。
ホントこういう人たち(レス20.22)痛いね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 07:32:28

レス20は親の気持ちがまだまだわからないおこちゃまのようね。
親の気持ち、この気持ちは親になったらわかるわよ。
お情けでオブっているわけではないでしょう。
レス20さんはおんぶされたこともない可愛そうな子なのね。
そんな姿の奥さん自身だって人には見られたくはないと思いますよ。
赤ちゃんって泣いたらおんぶや抱っこしますよね。
背中の母の温もりってみんなあるんじゃないでしょうかね  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 08:08:13

>ここに投稿するよりも、あなた自身が旦那さんにおんぶの良さを
説明できないものでしょうか?。
>アビュ―ス、アビュース、と何でもかんでも理解できないものを
全て一まとめに決め付けるのはどうかと疑問に思います。
大体何がアビュースなんでしょうかね?。

res9さんの上記のコメントに同意しますね〜。

トピ主さん質問です。アビューズと騒ぐご主人に、おんぶのことを説明されましたか?

トピ主さんはアビューズだと思うのですか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 08:28:00

ご主人はアビューズと認識されたのでしょう。そう思うのは人それぞれですし、その感覚は北米でのスタンダードに近いかもしれません。車の中でありゃなんだ、としゃべったことについては個人的な感想でぜんぜん問題ないと思うけど、それを公共の場に「主人がああいってる」と投稿したところでねぇ。  
Res.27 by 馬鹿ばかし〜! from バンクーバー 2007/04/14 18:26:15

悪いけれど、私は3人の子持ちです。だから声を大にして言っているの。おんぶすることは、子供にとってどれほどいいものか、でもそれが何時間もおんなじ場所でおばれている子供の気持ちがわかる???私もおんぶされて育ちましたし、うちの子もみんなおんぶしています。いいかげんにいってるんじゃありませんよ。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 19:10:56

馬鹿馬鹿しいさんが、勝手に想像して、余裕があるからチャレンジしてるって言ってるだけで、実際そうでなかったら?。
だとしたら惨めなの?。
今の時代?、それは少子化になって、子供一人一人にお金をかけれる時代の事を言ってるんですか?。時代がそうであれ、実際家なんて一人っ子ですが、十分にお金かけてあげれないですけどね。
みっともない?、結構じゃないですか、他人がどう思おうと、家族みんなで頑張って生きてるんですよ。3人生んだあなたなら、それぐらい分かるでしょ。それとも何ですか、数こなしても、一人前には成れなかったのかしらね。子供の気持ちも大切?、当たり前でしょ、そんなの当の本人が考えてる事でしょ。
子供の立場、立場って言う今のこの軟弱な社会、それで今日本の子供達はどうですか?。
私は、親が商売してましたけど、子供達だけで留守番とか普通でしたよ。(隣の家に声は掛けていたようですが)
それで親の事、みっともないと思うどころか、そうやって頑張って育ててくれたと感謝してます。
自分にはそんな根性ないですから。
だから頑張ってる人には、エール送りたいです。

ちなみに先に誰かも述べてますが、長時間ではなさそうですし、、ストローラーなり車なり、時々場所変えもしてるようではありませんか。
ちゃんと読んでます?。
だったらなんの問題もないのでは?。長時間ではないのですからね。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 19:46:27

トピ主もレス27もなぜ同じ日本人なのに批判しているか分からない!
トピ主は、日本の文化を旦那に伝えられないでだんなの言いなり。。。
レス27は子供3人産んだのにまだ大人になりきれてない
相手の家庭の事情も知らず外見だけをみて判断するのは言語道断だし、ましてや同意をしてほしいのか公共の掲示板に乗せるなんて名誉毀損もいいところです。
情けない限りです。

こんな中傷気にせずがんばってほしいです!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 19:49:49

>でもそれが何時間もおんなじ場所でおばれている子供の気持ちがわかる???私もおんぶされて育ちましたし、うちの子もみんなおんぶしています。いいかげんにいってるんじゃありませんよ。

では、あなたのお子さんは苦痛を訴えていたんですか?
どうやって訴えたのですか?泣き叫んだのですか?それなら苦痛だったんでしょうね。
赤ちゃん3人を育てたのだからとってもご存知だと思いますけど、赤ちゃんは我慢する事はできないので、苦痛だったら泣き叫びますよね?
ホットドッグやさんの赤ちゃんはオンブされて泣き叫んでいるのですか?
泣き叫ばない限り快適なんでしょう。
違いますか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 20:44:25

トピ主、トピ立てといて放っておくのはどうか? 削除依頼出してください。
最後にもう一度、みなさん良く読んで。「長時間ではないです!」
おんぶがいいか悪いかはほかに新しくトピたてて議論してください。
本当にそんなに気になるなら直接話しかければいいでしょ!
私は話したことがあるので知っています。 長時間赤ちゃんをおぶって奥さんはあそこにはいません。(話しかけたきっかけはホットドッグがとても美味しかったので世間話始めただけなんですけどね)  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 20:49:00

私は、親が商売してましたけど、子供達だけで留守番とか普通でしたよ。(隣の家に声は掛けていたようですが)
それで親の事、みっともないと思うどころか、そうやって頑張って育ててくれたと感謝してます。

上記は褒めた事ではないです、もしもの事はあり得ないないのが前提になってる。 お国により色々と規制がある、それは人を(子供)護るためであって、個人の片寄った判断では決められません。
仕事場でのおんぶがチャイルド・アビューズかどうかはその管轄に聞いたらどうですか?ここで賛成を得意気に議論して勝手に決める事ではない。  
Res.33 by のの from 無回答 2007/04/14 20:51:28

へーそんな人がいるのかって関心しました。なんか日本のお母さん思い出してしまった。母は他人の目を気にせず本当に子育ても仕事も一生懸命してくれてすごく感謝してます。
本当にここのトピ主の人嫌味がかなりこもった文章ですね。私もその働いてる人に失礼だと思います。本当にその人には仕事がんばってもらいたいです。
話は変わりますがそんなおんぶがカナダでだめだなんて知らなかったです。私は子供がいませんが旦那はカナダ人で、今日おんぶってどうおもう?いたそう?って聞いてみました。そしたら見慣れてないけど、別に何も思わないよ。やっぱりそんな過敏になる旦那さんのほうがおかしいのかも。トピ主さんも言ってあげてください。トピ主がそう思ってるんでしょうけど  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 20:54:26

勝手に決めてないですよ
皆さん,各自意見を言っているだけです。
意見を言うのは自由です  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 21:11:57

意見を言うのは自由でも読んでいる人々が
誰の事を指摘しているのか判るトピを立てるのは
どうかと思いますよ。
しかもカナダ人の旦那様がおっしゃる事は
何でも正しくて同じ日本人だから恥かしい行為
とでも言いたくてトピを立てたのでしょうか?

もしこれが自分を的にして立てられたトピだとしたら
私はとても傷つきます。
私はあなたに何かとんでもなく嫌な事をしたのでしょうか?
私の生活に意見されたり公の場で攻撃されるような
非のある事をあなたにしたのでしょうか?

私はこういうトピが大嫌いです。
トピ主様
一刻も早く削除願います。  
Res.36 by トピさんお願いします。 from バンクーバー 2007/04/14 22:05:25

おんぶは最高!長時間でも疲れません。子供がおんぶで寝られるということは完全に安心しているからだし、心地が言いに決まってます。
私だって、母が私をおぶれるくらいの巨人だったら今でもおぶってくれと懇願するでしょう。
私の主人(カナダ人)もこどもをおんぶしますよ。

>長時間おぶった状態で赤ちゃんが疲れないのか余計な心配をしてしまいます。

本当に余計な心配だと思います。

>通常に仕事をされているので労働基準には問題ないのでしょうか。

問題ないから仕事してるという発想には至らなかったのでしょうか?

という事で、トピさんにお願いです。
コメントを書くときに欄外に下記のような注意があります。

記

[ 注意 ] 利用規約を再度ご確認下さい。特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・
度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。              以上

この話題は個人を特定できるわけだし、プライバシーの侵害にもつながると思います。

もし、トピさんが「良心」をお持ちであれば削除願いをお出しください。
お願いします。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 23:05:39

トピ主さんのご主人は「おんぶ」をアビューズだと
言われているのでしょうか?
屋外での仕事に赤ちゃんを連れてきていることを
さしているような気がするんですが。

もしお母さんが何時間も外でお仕事をされていて、
赤ちゃんも何時間も外にいたり、車で寝かされているようであれば、
赤ちゃんはベビーシッターに見てもらうなりするべきだと思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network