jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7512
カナダ国籍をとられた方
by JJ from 無回答 2007/04/12 23:46:43

こちらで結婚されて、その後日本国籍から
カナダ国籍をとられたかたは、どのような理由で日本国籍を失っていいと考えられたのでしょうか?カナダ国籍に変えてよかったことなどを教えてください。
また、日本に帰国した際(カナダ人として)に、不便だったことなどもありましたら、投稿お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 00:15:32

滞在期間3ヶ月。保険書つかえず。日本人としてのIDなし(家族がいれば何とかなるかもしれないけど、レンタルカード作成とか無理?)何か起きた場合、日本では保護してくれないよね?移民でもないわけだし。う〜ん、子供も日本国籍留保できないかな? 何かの用事で日本に住むことになっても難しそう。 憶測だけど軽く考えてこんな感じかしら?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 02:26:03

カナダ国籍を取った頃は父親が日本国籍でなければ子供は日本国籍をもてなかったので、別に未練はなかったです。式にはだんなの家族がそろって来てくれたし。日本の国民じゃなくなるだけで、人種が変わるわけじゃないと思ってたし。

> カナダ国籍に変えてよかったこと

外国人妻じゃないっていうか同じ国の人間同士の夫婦って感覚が強くなったことかな。選挙のときにはけんかもするけど。

> 日本に帰国した際(カナダ人として)に、不便だったこと

不便したことはないですね。日本への機内でもずっと英語なのでJALだとスッチーさんのサービスがすごくいいですよ。それと、いつだったかJALで行ったときは成田に着いたときに入管で外国人用の窓口が空いていて、日本人が日本人用の窓口に列を作っているのを横目でスイスイって感じでした。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 02:35:07

日本にカナダ人として3ヶ月とか滞在している間に、日本の自動車免許を持ってなく、外国人登録証とかパスポートとかをいつも所持し身元を証明しないといけないのですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 07:43:05

確かに機内サービスはびっくりするほどよかった。なんでだろう。
短期で訪問する以外には日本に帰るつもりはないから、別に不便はないです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network