jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7508
カナダ生活の不安
by 疑問 from バンクーバー 2007/04/12 18:15:12

去年カナダ人の彼と結婚し、こちらで本格的に
生活をはじめました。
最近一時帰国をしたために余計に思うのかも知れませんが、
カナダ生活に疑問を感じ始めました。

もともと留学、ワーホリとカナダ生活はしてきたのですが、
いざ一生となると結婚した今でもまだ不安、疑問があります。
もともと日本では派手な業界で忙しい生活を送っていたので
このカナダののんびりした生活にもいまいち慣れません。
たぶん自分自身も馴染もうとはしてないので
1年以上たっても友達もなかなかできなくて、日本での自分とは
全く違う自分でいるような気がします。
あと両親とも仲が良く、
両親からとても離れたところに暮らしてることが
とても悲しくなってきました。

夫はとてもやさしく、私の両親も気に入っており、
何も問題はないのですが、私が日本のほうがいい。というと
私は日本に帰ったほうが幸せになれるのでは?と
考えるみたいです。
彼と一緒に日本で生活したいとも思うのですが、
彼のキャリアを壊して、日本にムリヤリ連れて行くことは
私にはできません。夫と別れて一人で日本に帰るのも
正直怖いです。
やっぱりカナダで生活していくことを自分自身で受け止めないと
ダメですよね。
長くなってごめんなさい!グチでした。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/04/12 18:40:09

私も、同じ気持ちになります。
もともと、こちらでの大学卒業後は日本に帰って就職しようと思っていたし、日本での生活が好きなので。私はこちらでの生活がまだ2年未満と長くはなく、本当に親しい友人達も日本にいます。こちらでも友達はいますが、本当に親しくなるには、まだ時間がかかると思います。
今の夫と結婚したことは、本当に幸せなことで後悔はしていませんが、時々不安になります。
今まで日本で積んできたキャリアが、こちらでは生かせそうにもないところも、残念な点です。これからの仕事のこと、子供をいつか持つこと、老後、考えると不安になります。
夫は、日本語ができないし、日本での生活は一度経験して、もう二度と住まないと宣言しているので、一緒に日本で暮らすというのは、かなり難しいですし。

なんの力にもなれないし、アドバイスもできないのですが、同じような気持ちの人がここにいます、と言いたくて出てきました。
お互いに、がんばりましょうね。
5年、10年と経つうちに、ここが自分の家になるんだと思います。
10年後には、この地で居心地よくすごせるように、今から土台を作りましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 21:19:34

なぜそんなに急ぐの?
住めば都、と言う諺がある。
あなた達は、カナダ在住期間が短すぎるだけよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 21:58:19

私も自分の事かと思ったくらい全くトピ主さんと同じです。
重なる部分がいくつもありました。
しかも私の場合こちらにきて5年もたちますが、いまだ仲の良い友達も出来ずといったところです。
最初の頃はすべてを犠牲にしてカナダにきたのに。。。とか
勢いでカナダにきたけど、それでよかったのかな?(私の場合、主人と日本で知りあってカナダをよく知らずに渡加しましたので)
とか
自分で決めた事なのに誰かのせいにしたくてしょうがない時がありました。
正直、今でもバリバリ日本で働いいた頃の夢をよくみますし、
日本の家族、友達が恋しいです。
こちらにきている方でそのような気持ちを持って頑張っている人も
多いかと思います。

でも、好きな人と一緒にいられる事、日本に残してきた家族が
安心して私を見守っていてくれている事、(たとえ遠くても)
そのような事を考えると、それだけで
カナダにきてよかったって思えます。そう思いたいのかも知れませんが。。。
不安な事も多々ありますが、カナダ生活楽しめるようお互いがんばりましょうね☆

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network