jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7507
混乱してます。誰かに聞いてもらいたくて....
by ニキ from バンクーバー 2007/04/12 17:38:38

日本で出会って入籍してから3年目に入ります。
カナダにきてもう4年目に突入しました。

旦那はカナダ国外でのESL教師としての時間が長過ぎて、こちらにもどってきての就職がかなり難しく、ここ数年ESLでずっと教えてきました。その間突然の倒産で給料を持ち逃げされたり、突然レイオフされたり、ESLで働くパートナーをお持ちの方ならよく聞くであろう状況に置かれてきました。
そこで大学院にすすむべく準備をすすめてきた彼ですが、最近めでたく入学のオファーが来ました。競争が激しくなっているなか、入学の1年2年待ちも覚悟していたので、これはうれしい事なのです。

でも、手放しでは喜べない自分がいます。

もちろん彼は私に一緒に来てほしいといいます。当然だと思います。
でも、Student loanで生活する彼と、日本人の私とでオンタリオの小さな町に引っ越して、生活を始める自信がありません。
お金のないストレス、仕事探しのストレスってかなりつらいですよね。

今はやっとバンクーバーという町にもなれて、仕事もしています。
それに彼の学校が始まるその時期に私の大事な友達がバンクーバーに1年滞在の予定でやってきます。
こちらでは日本人に出会う機会がほとんどなく、日本人の友人はいません。気心の知れた友達と過ごせる時間をとても楽しみにしていました。

住んでいるアパートも気に入っているし、一年だけだから、ルームメイトを探すので別居の方向で考えたい自分がいるんですが、旦那の家族はみんな一緒に行くべきだといいます。
旦那は、どちらに決めるにしろ私の良い様にしたらいいと言ってくれてはいます。でも昔遠距離をしていた数ヶ月がつらかったので、できれば一緒にいたいみたいです。

私は一緒にいたい気持ちと、友達が来たときにここにいたい気持ちと色々複雑であったりします。
お父さんが亡くなって疲れていた彼女に遊びにおいでよっていったのは私なので。

私はバンクーバーにしか住んだ事が無いので、勝手に日本にも帰りやすいし、アメリカの西海岸にいる友人たちに会いにいくのも簡単だし、東にいくというのはなんかすべてが遠くなってしまうような気持ちもあるんだなあって、今これを書きながら思いました。

夫婦だったら一緒に彼についていってあげるべきなんだろうか。
なんかお祝いしてあげるよりも、不安になってしまって、またそんな自分がいやで誰かに聞いてもらいたくなって書いちゃいました。

読んでくださった方々、ありがとう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 18:25:15

以前似たような状況で、約2年単身で行ってもらった時期がありました。
夫の行った地に将来的に住む予定ではなかったのと、私のキャリアを考えてというのが主な理由です。

私の夫の場合は、本当に朝から深夜まで勉強漬けでプレッシャーも相当なものでしたので、一人で勉強に集中できてかえっていいだろうと自分で言っていました。

トピ主さんのご主人も卒業後どこに住むかわからないんですよね。
ただし、生活費は2重に掛かりましたが、節約すればなんとかなりました。

ひとつ付け加えたいのは、自分は仕事をとても真剣にして出世もしようとがんばっていますので、もしあまり好きでない仕事をなんとなく生活の為にしていたのであれば夫についていったと思いますし、夫も私が真剣なのをわかっていたから納得してくれたのだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/12 18:30:20

一年だけなら、別居でもいいのでは。
離れることへのストレスや寂しさ、とてもお辛いでしょうが
トピ主さんが、せっかくここカナダで仕事を見つけられて
頑張ってるのに、それを台無しにするのは勿体ない気がします。
向こうへ行って、帰ってきてからの就職活動が上手くいかなければ
旦那さんへの八つ当たり的な気持ちも芽生えるかもしれませんし。
3〜4年というなら、また話は別ですが。
事情によって色々な夫婦生活がありますからね。
お互いの未来を慎重に考えられて決断してくださいね。
ご自分のキャリアのこともしっかり考慮しないと
後々あなた自身が困る羽目にもなるかもしれないわけですし。
余裕があるなら、チョコチョコ様子見に、旦那さんを訪ねるのも
いいですよね。互いの信頼があれば、なんなく一年過ぎると
思いますよ。
ふぁいと!

Res.3 by 無回答 from トロント 2007/04/12 18:30:45

まず、旦那さんの大学院合格、おめでとうございます。
ニキさん、オンタリオの小さい町と言うことですが、どちらでしょう?
オタワ、ハミルトンあたりであれば、日本人も少ないけどいるので、友達を見つけられるとは思うのですが・・・

私は、できれば一緒についていってあげて欲しいなぁとは思います。
日本から来るお友達、遊びにおいでといったのはニキさんであっても、一年間の予定でこられるのであれば、それは彼女自身の目的や目標があってこられるのではないでしょうか。語学習得とか。もちろん、友達がいるから心強いというのはあるかもしれませんが、それを理由にバンクーバーを選んだのであれば、特に彼女もバンクーバーに固執する必要もないですよね。彼女の目的が、ニキさんと過ごすことが第一なのであれば、彼女が滞在先を変えてもいいのではないかと思いますよ。

旦那さん、大学院が終わった後の行き先はまだ決まってないんですよね。
もし、バンクーバー以外のところで就職先を見つけた場合、それでもニキさんはついていかないのでしょうか?一年間で必ずバンクーバーに帰ってきたとしても、就職の保障はない限り、他に移る可能性はあるんですよね。確かに、転々として、そのたびにお仕事を変えなければならないのは大変かもしれませんが・・・別居生活は、一緒に引越しするよりお金がかかると思いますよ。単純計算で、家賃2つ分ですし。生活にゆとりがないからこそ、一緒に行くのも節約だと思います。
大学院であれば、TAなどで収入が発生する可能性が高いです。あと、奨学金などを得ることはできないのでしょうか。

東に住んでいても、日本までの飛行機のフライト時間はさほど変わらないと思います。確かにアメリカ西海岸からは離れてしまいますが・・・

旦那さんが、ニキさんはバンクーバーに残ってもいいよ、といってくれているなら甘えてもいいとは思うのですが、現実的な生活費などを考えた場合、一緒に行って生活を共にするのがいいのではないかなぁと思います。  
Res.4 by ニキ from バンクーバー 2007/04/12 20:47:56

みなさん、あたたかいコメントありがとうございます。
今日、ここに書き込みをして、少し気持ちが楽になって、半日すごしました。
おうちに帰ってみてコメントがあってうれしかった。すこし涙がでました。なかなか聞いてもらいたくても日本にいる友人達にはうまく説明できない事も多くて、自分の中でもんもんとする事が多いので。

みなさんの意見とても参考になります。
行き先は多分ロンドンになると思うのですが、まだどういう所なのか把握していません。
こっちにくる予定の友達には、旦那が院にアプライした段階ですべて話してあり、彼女も『一緒にいってあげなよ』っていってくれていたのですが、やはり私の自己中心的なわがままで、ここにいたいと思う気持ちが強いのだろうと思います。
高校時代に留学していた事もあり、旦那について日本から初めてカナダにやってきたときには、「すぐに慣れるさ」っていう過剰な自信があったのが、本当にガラガラ音をたてる様にくずされ、言葉の壁の高さと自分の順応性のなさみたいなのをまじまじと見せつけられたっていうトラウマがあるので、怖いんだとも思います。

キャリアとはまた違う意味で、自分の趣味の延長が仕事になりつつあるのに、家族を養えるにはまだほど遠く、旦那を支えてあげるべきだという気持ちと、自分が犠牲になってると思ってしまう気持ちのバランスがとれません。バンクーバーでなくてもいいといえばいいんですけど、人脈も少しだけど増えたしもったいないっていうのもあるんですよね。

でも一緒にいるべきかもしれませんね。好きになってここまで来たんだもんなあ。
でも私がいたら勉強の邪魔をしてしまうっていう思いもあるんですよね。やっぱり。ああ、むずかしいなあ。

Res.5 by 一緒がいい from 無回答 2007/04/12 21:10:34

夫婦は一緒にいるべきものですよね。 仕事のために離れて生活している最中に他にパートナーができ、離婚に至った夫婦を2カップル知っています。 2カップルとも仲が良かった若い夫婦でした。 
自分は別々に暮らして大丈夫と思っていても 相手がそう思わないのであれば...別々の生活環境を続けていける夫婦の保障はないでしょう。  

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/12 21:28:13

>彼女の目的が、ニキさんと過ごすことが第一なのであれば、彼女が滞在先を変えてもいいのではないかと思いますよ。

これに賛成です。
ちょうど良い時期だから、お友達も一緒にオンタリオに来てもらえば良いのではないでしょうか?
二人で新しい場所を探索したり、心強いですよね。
旦那さんも、安心してお勉強に集中出来ると思います。

私もチャンスがあれば、他の所にも住んでみたいです。
でも、実際はそんなに簡単な事ではないのかしら?
1年と考えれば、大変でも何とか頑張れませんか?

Res.7 by 主婦 from バンクーバー 2007/04/12 21:41:06

私は以前、夫と小さな街に住んでいましたがほとんど引きこもりで友人もおらず、すごいストレスを抱え、その環境にいるのは全部主人のせいで自分が望んだことではない、と当り散らして離婚寸前まで行きました。
その後、バンクーバーに引っ越し、こちらで仕事も友人もでき、夫婦関係は格段に良くなりましたが、その後、主人の仕事の関係で別居生活に入りました。
けれど、今は離れてみて主人の大切さも身に沁みてわかり、自分もここでひとりでも生活していく自立心が少し育ってきた気がします。
離れていても夫婦の絆は強くなった気がします。
別居するのも悪いことばかりではありませんが、やっぱり生活費が2倍かかるのは大変ですね。
長い人生、夫婦としてこの先もやっていくのだったらお互いの意見を尊重してふたりの方向を見つけてくださいね。

Res.8 by 休暇 from バンクーバー 2007/04/12 22:05:36

一年間の休暇をもらったと思って、楽しまれてはどうでしょうか?

少し事情は違いますが、私も去年まで2年間、主人の海外転勤に伴い、
ドイツで暮らしていました。

転勤が決まった当時、働き出して二年目でしたので、大変迷いましたし、不安に思うことも多くありました。

ドイツ国内に友人は居ましたが、私達の住んでいた所には知り合いもおらず、始めは大変心細く、涙を流した事も多くありました。

でも、二年間のドイツ生活を通して学んだ事もたくさんあり、
大変貴重な経験になったと思っています。

去年、カナダに戻ってきて、元の職場に復帰させて頂いたのですが、
今思うのは、ドイツでの二年間は休暇であったのかな?という事です。
ドイツ語を習ったり、ボランティアに参加したりと、
ゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。

学生ローンでの生活を不安に感じておられるかも知れませんが、
大丈夫だと思います。

私達が結婚した当初、主人は学生でしたが、TA、RA、その他のバイトでの収入があり、贅沢な暮らしとまではいきませんでしたが、普通の生活をするのには困らない程度の収入はありました。

ご主人様と良く話合われて、お二人にとって物事が良い方向に
向かいますよう、お祈り申し上げます。

Res.9 by S from アルバータ州 2007/04/12 22:12:06

分かります。なかなか日本にいるお友達には上手く説明できないですよね。だからと言って、全てを打ち明けれらるお友達が近くにいればいいものの。私もニキさんの様に、悶々と一人で悩んでしまう方なので・・・。

お母様にお話したくても心配かけたくないからと相談しないでいるのも辛いですよね。私もそうです。そんな時に母の声聞くと、今まで抑えていたものとかが溢れ出てしまいそうで怖いんですよね。

でも日本のお母様に電話して、今の悩み事は一瞬忘れるようにして楽しい会話ができれば元気になりますよ!私はそうしています。何だか気持ちがリセットされると言うか。いつも母に元気もらっています。

私も夫がカナダ人です。現在アルバータ州にいます。ニキさんの状況が私たち夫婦と似たところもあり、とても他人事とは思えなくメールさせて頂きました。

私もしょっちゅう凹んでいますよー。完璧でない英語力などなど、夫が就職活動で必死になっている時に経済的にサポートできなかったりと、凹むことだらけです。

でも夫婦って助け合っていくものですよね。勉強の邪魔だなんてご主人思いませんよ。頑張って気持ちをポジティブにもっていって!

そうそう、ロンドンですが。いいところですよ〜♪もしやご主人、UWOですか?私の夫はUWO卒です。彼の家族もロンドンにいます。小さいけれど空港もあるし、程よく大き過ぎず小さ過ぎずって感じの町です。緑も多いし、とってもキレイな場所ですよ。意外と日本人も多いので、すぐにお友達も見つかると思います。

先ほどお話したように現在アルバータ州にいますが、本当は夫も私もオンタリオ州に住みたいんです。彼の家族は皆オンタリオ州ですし、目標はロンドンに引越し!なんですよ。ロンドンはとても素敵な場所ですので安心してくださいね。

何だか話が支離滅裂になってしまいました。ごめんなさいね。
いつでもメールください。
ご自分をそんなに責めないであげてくださいね。

Res.10 by ニキ from バンクーバー 2007/04/13 01:15:00

Res.5 さん、
やっぱりそういう事もありえるんですよね。

Res.6 さん、
彼女も誘ってみるのも案外面白いかもなーって思い始めました。

Res.7 さん、
>その環境にいるのは全部主人のせいで自分が望んだことではない、と当り散らして離婚寸前まで行きました。

とてもよくわかります。これが私が一番恐れている事なんですよね。バンクーバーですら、私こういう感じになってしまったので。
それにしても生活費が二倍はやっぱり大変ですよねー。

Res.8さん、
ドイツですか。大変な事もあったんでしょうけれど、今いい経験をしたといえるのは本当にいいなって思います。私もそう思えるように、二人でちゃんと話し合いをしていこうと思います。
なるようにしかならないって思うし、なるようになるって思える時もあるんですが、自分が特に資格があるとかっていうわけでないので、不安になるんです..
元の職場に復帰されたということですが、やっぱり資格の必要なお仕事されてるんでしょうか。

Res.9さん、
お言葉に甘えてメールさせていただきたいなーって思います。

見ず知らずの私にみなさんのアドバイス本当にうれしいです。
ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network