jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7505
カナダの避妊方法
by ぴるる from 東側 2007/04/12 15:37:16

現在結婚1年目でずっとピルを服用しています。
そろそろ子供が欲しいのでピルをやめようと思っていますが、その後は避妊方法を変えたいと思ってます。私も35歳になろうというところで、ピルは「35歳以上の喫煙者は服用注意」と書いてあるので心配です。喫煙はしていませんし、今のところ特に副作用もありませんが。

思いつくのはコンドームですが、夫が不感症ぎみでゴムをつけると何も感じないため出来れば避けたいと思っています。

カナダにはどんな避妊方法があるのでしょうか?結婚(または同棲)されているみなさんはどんな方法を取られていますか?お腹の中に何か器具を入れるものがあるとも聞いたんですが、そのリスク等もご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 15:47:12

ファミリードクターに相談すべきでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 15:55:34

以前3ヶ月に1度避妊用の注射をしていました。当時血圧が高めだったので、ピルは処方できないと言われました。使用当初は不定期の出血(少量)がありました。注射をしている間は生理が来ません。注射をやめてから普通通りに生理が来るまで、人によって2ヶ月から2年だそうです。ピルのように飲み忘れがないのでその点楽ですし、避妊率はピルより高いです。もちろん副作用も忘れずにチェックしてください。  
Res.3 by ぴるる from 東側 2007/04/12 15:56:29

1さん、早速ありがとうございます。つけくわえます。夫と私は移民したばかりでファミリードクターはおろかカナダ人の知り合いもほとんどいません。出産になれば病院で聞けるのかとも思いますが、夫も私も日常会話は問題ないですが専門用語などがよく分からないので先に調べることが出来ればと思いました。そういうサイトや公共機関など何でもかまいませんので教えていただければ嬉しいです。  
Res.4 by ぴるる from 東側 2007/04/12 15:58:00

2さん、ありがとうございます。避妊用の注射というものがあるんですね。よろしければ、英語でなんというのか教えていただけますか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 19:28:16

その後とは妊娠出産後ということですよね

ピルや注射はホルモン治療なので、副作用は大なり小なりありますよ

おなかに器具を入れるというのはIUDですね

BIRTH CONTROLで検索しては?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 19:45:36

夫のカナダ人の友人が最近パイプカットをしました。その夫婦には子供が2人いて、借金もあり、もうこれ以上子供ができたら破産してしまうという理由でしたが。
女性の避妊はやはり副作用が気になりますよね。お子さんができて、1人でいいということだったらご主人のほうに手術を受けてもらったほうがよいのではないでしょうか?
日常会話が出来るということだったら、ファミリードクターは持っておいたほうがいいですよ。妊娠を計画なさっているならなおさらです。
オンタリオヘルスでもどこでも、問い合わせると新患を受け付けているドクターの情報をもらえますよ。ご主人と一緒に通いやすい場所のドクターに会いに行って健康診断を受けてカルテを作るだけですから、気軽に行動されてみてはどうですか?気に入らないドクターだったら他のドクターを見つければいいんだし。話しやすいドクターだったら妊娠のことと一緒に避妊についても質問すればいいんです。どちらにしろ何かするときはドクターを通さなければ何もできないんですから。  
Res.7 by Res2 from 無回答 2007/04/13 12:24:02

避妊用の注射は、Depo-Proveraという種類のものです。あとは腕に張るタイプの避妊用パッチ(Evra Contraceptive Patch)もあります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 12:30:21

カナダであるかは、わかりませんが、

日本で避妊法として、子宮口にふたをする避妊もあるようで、
産婦人科でできるようでした。しかし、その子宮口を塞ぐのは、
出産経験ある人がした方がいいようなことでした。

卵巣摘出とかもありますが、それは、かなりのリスクですし、
手術ですもんね。

ここ4年ほど、ま、時々は、コンドームですが、
ピルも飲んでませんが、外出しでのセックスで
妊娠したことありません。

彼に外だし訓練してもらうといいかもしれませんね。  
Res.9 by のの from 無回答 2007/04/13 12:36:08

この前テレビでみて確かじゃないんですが避妊用の注射って骨がスカスカになるって聞いたんですが。大丈夫なんですかね?医者には大丈夫とか言われました。どちらを信用したらいいのか...  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 14:37:11

↑そうです。でもかなり将来の話で老後に骨が弱くなるのがDepo Shotをしてない人より早いようです。
ですので私の医者はその点を詳しく教えてくれた上で「薦めないけどあなたが良いと思うならやりますよ」と言ってくれました。
大丈夫は大丈夫らしいです。 興味があるならもう少し独自でリサーチしてからの方がいいでしょうね。
ちなみに私は最初の一ヶ月半位は大丈夫だったんですがその後生理のような出血がDepo Shotの効き目が切れるまでの残りの一ヶ月半毎日続きました。 
友人は数年続けていたそうですが何も問題なかったそうです。
体質によるようです。  
Res.11 by ぴるる from 東側 2007/04/13 14:44:35

トピ主です。

>5さん
BIRTH CONTROLで早速調べてみたらいいのが見つかりました。http://www.cbca.ab.ca/Birth%20Control.htmちょっとこれからじっくり読んでみたいと思います!

>6さん
ファミリードクターは持っておいた方がいいんですね。気に入らなかったら断るのも悪いなと思ってたんですが、変えてもいいのなら・・・。パイプカットはまだ子供を何人もつか決めてないのと、手術が失敗すれば使い物にならなくなるとも聞いて夫は反対しています。でも最終的にはそういう方法も視野にいれておくのもいいですね。

>7さん
再度ありがとうございます。早速その名前で調べてみたいと思います。腕に貼るタイプもあるんですね。ピルと同じような成分なのでしょうか。

>8さん
出産後に避妊を考えているので、子宮口にフタというのもよさそうですね。ちょっと調べてみます。夫はトピにも書いたとおり不感症で、外だしなんてやってる余裕はなさそうです。コンドームが使えれば一番いいんですけどねー。

>9さん
スカスカになるんですか?!こわいですね!さっき見つけたHPに全部書いているようなのでじっくり読んでみます。英語なので今読む気がしませんが、後でゆっくり・・・。

みなさん、ありがとうございました!これで何とかなりそうです。
また何か情報がありましたらよろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 13:57:29

IUDを使っています。
こちらでは薬剤付きのものを使えるので、
避妊効果も高いですよ(確かピル並みだったと思います)

価格は日本で主流の銅付きより高いです。
銅70ドル薬剤付き300ドルくらいでしょうか。
処方箋を貰い薬局で購入します。
それを婦人科医のところへ持っていって挿入してもらいます。
交換は5年に一度。

私はピルがあわなかったので、これにした為か慣れるのに時間がかかりましたが(薬剤がついているため)
ピルを使えていたのなら、もっと早く馴染めるのではないでしょうか。

Res.13 by ぴるる from 東側 2007/04/15 18:39:55

>12さん

ありがとうございます!実際に使われている方のコメント、嬉しいです。見つけたHPではIUDも副作用がかなりあって、今のところ注射が一番いいかなと思っていたんですが、交換が5年に1度というのはいいですね。そういえば値段のことも忘れていました。あまり高すぎても気軽に出来ないですよね。忘れずにいくらかかるのかチェックしたいと思います。
結局、女性用の避妊はどんなものでもホルモン操作になるんですね。ピルでもそんなに変わらないのかな・・・。  
Res.14 by 便乗です from 無回答 2007/04/20 22:28:59

便乗させてください。私も今IUDにしようと思っていますが、変な話子供を4人産んでるのでゆるくて落ちやすいのではないか心配ですが、そういったことは無いのでしょうか?それと従来の銅性のやつか薬のついた高いほうにするか迷っています。res12さんは結局薬つきのほうを選んだようですが、皆さんはどちらを使ってるのでしょうか?確立の良さで決めるなら高価なほうを使ってるのだと思いますが、銅性の方を使ってるかたは値段のほかに選んだ理由などありましたら教えてください。

Res.15 by 12 from バンクーバー 2007/04/21 09:40:27

銅付き使用者ではないんですが、コメントさせて下さい。

私は、ピルが合わなかったので薬剤付きはむしろ避けたいと思っていたのですが、
銅付きでは避妊に失敗したという人の書き込みを別の掲示板でよく目にしたので薬剤付きにしました。

日本の掲示板での話でしたが、日本ではまだ薬剤付きが認可されていないので、認可を待たれているというようすでしたね。
避妊の失敗については、正確な数字は忘れましたが、避妊率を計算してみると、確かにこれでは失敗してもおかしくない数字だと思ったのを覚えています。

でも、微量とはいえ薬を使いたくない(ホルモン剤なので)という人は銅付きを選ぶのではないでしょうか。
私は慣れるまで時間がかかり、何度も取り出そうと思ったくらいなので、そういう人はいると思います。
避妊成功率が下がってもカバーできるよう他の避妊法を併用すればいいと思います。

落脱については、きちんと装着されてるかどうかは、定期的に婦人科でチェックしてもらう必要があると思います。
(ああ、私も行かないと)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network