jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7502
こんな弱い私でごめんなさい
by ...はなこ from 無回答 2007/04/12 11:24:32

私はカナダ人の方と国際結婚して移民してきました。最近やっと移民がでたところで働けるようになりました。ずっと働いてなかったので働くこと事態に期待と不安でいっぱいです。年も若い方なので仕事暦もあんまりありません。
資格もほとんどないです。のちのちカナダで資格を取ろうと思っているんですが、本当にもっと仕事してからきたらよかった。とか資格を取ってけばよかったとか、こっちの大学に行っていればよかった。とか後悔ばっかりです。私が浅はかなのもわかってます。でも、今の旦那が大好きで一緒にいて幸せです。仕事もかなりがんばってくれてるので、別にはなこの好きなように仕事選べばいいよ。給料なんてきにしないで。って言ってくれてるんですが、私は旦那がすごくがんばりやサンなぶんかなりプレッシャーを感じています。
ましてや、日本人の友達や、同じ立場の友達もいません。旦那が一生懸命してくれるぶん弱音を吐いてはだめだとか、周りのカナダ人の人も私のカナダでの生活をすごく応援してくれているんですがそれでも、時々日本に帰りたくなります。今弱っているからだと思うのですが、すごく母にも会いたくなります。逃げですね。
簡単に逃げれないのもわかっています。みなさんもこういう時期ありましたか?多分今ただやっと仕事に就けるようになったけど、将来のことを考えるとどの仕事についていいのかわからないしストレスを感じているだけだと思うんですが。かなりつらいです。
自分でも弱いなって思います。ここのサイトを見ると色んな奥様方が日本から異国の国にやってきて立派に生活できていてすごいと思います。私はまだまだ親に会いたいとかカナダで不安なのが抜けきれてません。もし時間がある方がいたらカツを私にいれてください。
母にも電話したいのですがなんか今落ち込んでるので話すと泣いてしまいそうでなかなか電話もできません。どうせ電話するなら心配させたくないので.....まったくなにが言いたいのか自分でもわからないのですがとにかく何かのプレッシャーで押しつぶされそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 12:11:53

こんにちは〜
なんか焦っているようですね。
でも分かりますよ!
まだお若くて仕事の経歴がなくて心配みたいですが、お若いからこそ今からカナダの大学に行って、なりたい仕事の資格も十分取れるじゃないですか。
焦らないで、焦らないで。
同じように日本で資格を取るのにも何年も時間がかかりますよ。

私は日本では医療系の専門職で10年働いていても、こっちにきてトランスファーを出来る訳でもなくもう一度大学に行って資格の取り直しです。なので日本で資格を取っていても大体の場合こちらで取り直しの事が多いと思いますしね。

こちらの大学に行こうとすると語学の問題が出てくるけど、それでも大学に行って資格とって居る日本人たくさんいるんですから、とぴぬしさんだって絶対に出来ますよ!^^
まず落ち着いて大学に行く準備しながら、なりたい仕事探してください。その間は旦那さんの言うようにゆっくり仕事をしていれば良いと思いますよ。
キャリアなんてどんな仕事でも自分が出来る範囲で頑張っているのなら、年齢が上がれば自動的に付いてくる物です!

辛くなったらお母様に電話して泣いても良いと思いますよ!実際私は何度もやっています。
お母様も心配されるかもしれないけれど、電話して泣いてスッキリしてお母様に一言「すっごく元気が出た!また明日から頑張れる!」って事伝えればお母様も心配する事無いと思います。
離婚問題とか旦那に暴力を振られるとか苛めにあっている話しではなく、自分の気持ちの持ちようの話しですからね。
泣いてでも誰かに(自分を良く分かってくれる人に)話を聞いてもらうことってとっても大事な事ですよ。

Res.2 by ...はなこ from 無回答 2007/04/12 12:47:50

とっても優しいアドバイスありがとうございます。なんかカナダに移民する前はなにがあってもがんばるぞ!って気が合ったんですけど、私は結構あかくて前向きな性格だったと思うんですが移民を待ってる間に何もできなくてだんだん自分が何もできないだめ人間って思うようになってしまったんです。自分の気持ちの持ちようなんですけどねホンとに....。仕事をすると友達も増えると思うしだんだんもっとカナダになじんでいけたらいいなと思います。
私はずっとパソコンが壊れていて最近インターネットをやりまじめたんです。ここのサイトも最近見つけました。私の周りにまったく日本人がいなかったのでなんか読んでいて面白いです。やっぱり日本人同士っていいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 13:16:20

はじめまして。トピ主さん。お気持ちよくわかりますよ。
私も年をとることに無知すぎることに気がつき、もっと若いときに勉強しておけばよかったと、後悔ばかりです。
でも、ここはカナダで年など関係なくみなさん必死に目標を持って勉強している。そう思えば私たちはこちらで必死に勉強して努力すればいいんだと思います。
私も、何が自分にできるのかまだ探している途中で、周りからのプレッシャーもあり時にすごくつらいです。
日本だと専業主婦でも通じますが、こちらだとやはりその人の職や何を勉強しているか、などが話題の中心になっていますよね。そういうとき、話の話題に入りにくいときがあるし、実際主婦である私はつらいときがあります。でも、前に進むしかないし、学校にいって自分のスキルを伸ばすしか方法はないように感じました。あと、英語をもっと上達させる。そうすればいつか自分にも自信がつくと私は信じています。
皆さんゼロからのスタートで、時々人と自分を比較して自分が何もできないなーと落ち込むこともありますが、それは皆さん同じだと思います。
とてもだらだらと書き込んでしまいましたが、ご自分を責めないでくださいね。日本ではお仕事もされてて、カナダにくる勇気があったかたです。
悩みがあった場合は、同じような状況の方がいれば、そういう方とお話して気を楽にしてくださいね。素敵な出会いがこちらであるといいですね。そうすれば状況も変わってくる気がします。がんばってくださいねー。

Res.4 by スタートは遅かった from バンクーバー 2007/04/12 13:17:50

私の場合は30歳過ぎてからカナダで学校に行き、こちらで仕事をしています。

トピ主さんが何歳かわかりませんが、日本の職歴が少ない事や資格の無い事をあまり悲観しなくてもいいと思いますよ。だって、カナダの会社(日系以外)で働こうとするなら日本の職歴・資格なんて認めてくれない所が多いから。(全部のカナダの会社がそうだと言ってるのではありませんが大多数はそう。)

それよりも若いんだったら今から学校に行っても十分カナダでのキャリアをスタートできるんでがんばって下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 14:51:05

上の方々のコメントに同感です。わたしもここに15年住んでいますが最初の頃は英語も話すだけで疲れるくらいのレベルだったので電話に出る事も出来ないくらいで、ましてや日本人が一人もいない所に住んでいたのでストレス度合いがすごかったんだと思います。ホームシックになったり訳もなく悲しくなったり何でこんな所にいるんだろうと落ち込んだりしました。みんないっしょだと思いますよ。そういう時期ってあるんです。

でも、いつ頃からかカナダに腰を落ち着けようと考えはじめてそれからいろいろ勉強をはじめました。もうわたしは若くないけど、ほんと、まわりのカナダ人は歳関係なく学校行ったりしてるのでわたしもゆっくりですががんばっています。今では日本に帰りたいとも思いません。

私の場合、慣れもあるのでしょうが英語が上達するごとに生活は楽になっていきました。でもそこまでくるまでに10年くらいはかかったので、あせらずゆっくり気長にやっていきましょうよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 16:33:55

ホームシックの時期は、ゆっくり焦らない方がいいです。よく寝て、よく食べる。そして気持ちが落ち着いたり、リラックスできる方法を色々試してみてください。私もそういう時期がありました。その時期を過ぎると、楽になりました。ですので、無理せずゆっくりするのが一番です。また、勉強を始めるのに年齢は関係ないです。自分の好きな事が見つかれば、いつでも挑戦したらいいと思います。旦那さんも協力的なら、焦らずゆっくりしましょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 20:32:09

これからカナダで生活していくんだったら、職歴がないことを悔やんでもしょうがないよ!専門職で日本でバリバリ働いていた人でも上の人みたいにカナダで資格取り直さなきゃいけなかったりするんだから、そういう人達のほうが無力感を味わうじゃないのかな?
私なんてカナダでカレッジ出たのに、就職できなかったし。
結局今はダウンタウンで会社勤めしてて聞こえはいいけど、仕事内容は書類整理。8時間もファイルの山に囲まれて書類とにらめっこの毎日。週40時間働いたって給料は夫の半分以下。日本じゃ大卒なのに、プライドはぼろぼろです。
でもビザを待って家に籠もっていた頃よりはずっと気が晴れます。職場にはアジア人の中年移民女性たちも堂々と働いているし、その人達の姿を見ながら、いつか自分もあんなふうになりたいなと思えるし。
なんでもいいから働き始めてみるといいよ。私も夫の仕事にくっついて知り合いのいない街へ引越してきて、まだ友達もいないけど、家にこもってJP見ながら「カナダの日本人社会ってこわ〜い」と思っているよりも、仕事をしながら友達を見つけていくほうがよっぽど健康的。
応援してくれるやさしい旦那さんがいて、トピ主さん幸せだよ。
まだ若いんだったらそれも武器!今からでも充分間に合うよ。
私は夫も移民なので下手に甘えられないんだよね。これから仕事しながら学校に行くつもりです。
私も面接に落とされまくっていた頃は精神的にかなりきつかったです。でも今は少ないながらも毎月のお給料を手にして、将来のことにも目が向けられるようになりました。みんな通ってきた道だと思いますよ。がんばろう!  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/04/13 12:24:28

本当に本当に皆さん色んなアドバイスありがとうございます。みなさんもかなり努力してきたみたいで、私もそれをみならって前向きにがんばりたいと思います。今日仕事の面接なんですが落とされたら....と思うと不安ですが一生懸命がんばります。私も皆様方のように10年後や何年後にあーやっぱりカナダに来て後悔なかったとか、ここに住んでいて楽しい、毎日が充実していると思えるようにがんばって努力していこうと思います。多分また何度も壁にぶつかることや、泣くことがあるかも知れませんが、ここに意見くださった方などもがんばってきたんだっと思うと私にだってできると思えると思います。あ〜本当にありがとうございました!!かなり昨日と違って前向きになれたように思います。せっかくここまできたのだから幸せになれるようがんばります。皆様も末永くお幸せに☆ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network