jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7490
じっとしない子のヘアカット
by バリカン? from バンクーバー 2007/04/10 23:05:08

1歳になったばかりの子の髪の毛を切りたいと思うのですが、じっとしてることのない子なので、どうしたものかと悩んでいます。
男の子なので短くなるのはいいのですが、ハサミで切るのは無理っぽいです。
ヘアカット専用のシェーバーを使えばいいのでしょうか?頭皮が傷つくんではないか?と夫が心配します。

みなさんは、1歳の子の散髪はどのようにされてますか?経験やアイデアを教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 23:24:53

お子さんはテレビ好きですか? 私はテレビに夢中になっている時に切ります。 
うちは女の子なのでハサミで切ってますが友達はバリカン使っているようです。 頭皮に問題が起きたという話は聞いたことありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 08:30:58

昔はテレビを見せながらバリカンで刈っていました

とぴぬしさんのおっしゃるヘアカット用のシェーバーです。
ほとんどのものは20ドルぐらいの安物でも、プロテクターがついているので、それで髪の毛の長さを一定に刈ることができて、頭皮には直接刃が当たらないように設計されています。

Res.3 by 最後の手段 from 無回答 2007/04/11 19:32:24

うちの息子が1、2歳の時は、髪を切ろうとするだけですごい抵抗しました。
バリカン(電動)は、かなり大きくなるまで嫌がりました。
あの音が怖いみたいです。

それで、寝ている時に枕の上に紙をしいて、ハサミで切りました。
でも、途中でいつも寝ているのに暴れ出し、次の日に持ち越しです。
その時は途中で止めてるので、髪が悲惨な状態です。

あの時はよくやったなと自分でも思います。
ここまでしなくても良ければ、それに越した事はありませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 21:13:00

日本には、スキカルっていうのがありませんでしたっけ?。
櫛みたいになってて、その間に剃刀の刃が入ってて、軽く髪にあてるだけで、簡単にすくことが出来るように記憶してますが。
でも一歳の子供さんには、すく必要があるのかないのか分かりませんが、とりあえず参考までに。ダイソーとかにないですかね?。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 22:40:37

我が家の息子は1歳の頃から美容院に行っています。
もちろんKids Salonですが、こちらに来ても、車に乗ってDVDを見せてくれる美容院や床屋さんがありますよ。
モールなどに入っています。
凄い便利です。お試しあれ  
Res.6 by バリカン? from バンクーバー 2007/04/12 21:46:13

レスありがとうございました&返事が遅くなってすみません。

うちは男の子なので、できるならばバリカンでささっと刈ってしまいたいところなんですが、何をするのも(されるのも)嫌がるし、おっぱいをあげてる時以外は静かにしているということがない子なので、ヘアカットなんてとても無理でした。

とりあえず、バリカンで頭皮が傷むなどはないとのことで安心しました。
テレビは見るけど、長続きはしません・・
バリカンの音は嫌がる可能性大ですね・・(やってみなきゃわかりませんが)
レス3さんのように、カットが仕上がるまでの数日は悲惨な状態となることを覚悟して始めたいところなんですが、仕上がる日が来ない可能性もあると思うと、夫の承諾なしには始められず・・(夫はヘアカットなど2歳、3歳まで要らないと言います)
美容院は、行くとしても、この子の人見知りが直るまでは無理かなー。スーパーなどで、私が抱っこしていても、他人にニコッとされるだけで泣き出すこともあるのです・・・

私も無理にヘアカットしなくてもいいと思ってたんですが、最近、後ろ首を掻くようになり、髪の毛が当たるからかな?という感じになってきたので、ちょっとカットすることも考えるようになりました。

スキルカル、良さそうですね。
今すぐというよりも、もう少し大きくなってから、美容師にお願いするようになるまでの間に役立ちそうです。

とりあえず寝てる時を狙って、バリカンやってみます。
無理なら、おっぱいの時間に、髪の毛切ろうねーなんて言いながら試してみます。
寝てる時よりは安全かもしれません・・・・
バリカンなら、少々動かれても皮膚を傷つけることはないのかな?

有力な情報をありがとうございました。
夫を説得して、できれば手伝ってもらえるようにがんばります!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network