jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7483
パスポートを郵送で申請・・・
by ポスポート from ケベックシティ 2007/04/10 10:59:58

オフィスが長蛇の列で郵送で申請しました。2月末です。郵送で申請した方、状況はどうですか?オフィスに朝から電話かけてもテープのアナウンスでcall back laterです。来月にカナダ国外に出るのでなん不安になってきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 17:34:23

郵送の場合8週間から10週間くらいかかるみたいですよ。
なので最速でも4月の末くらいじゃないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 17:40:18

窓口申請でも2ヶ月掛かると言われました。
カナダ人でもパスポートなしではアメリカへ行けなくなった事が、響いているみたいです。無事に届くといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 21:05:10

先週電話したときは、まだ1月18日到着分を処理していると言っていました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 23:58:41

なかなか電話もつながらないし、つながっても25人待ち、ほんと嫌になりますよね。上記の方のレスのように、まだ1月下旬到着のファイルは未開封らしいです。10週間は超えてますね。全く処理能力が無いですよね。イースターホリデーも返上して処理して欲しかった〜。トラベルドキュメントコピー(航空券とか)添付してますか?  
Res.5 by ポスポート from ケベックシティ 2007/04/11 05:23:30

みなさんレスありがとうございます。ネットでも電話のアナウンスでも10週間と言ってますよね。電話がなかなか通じないのがほんと悔しいです。(昨日夜の8時までねばってかけましたが結局一回も通じませんでした・・・・)電話が通じた場合、何人待ちかわかるんですね。私はとりあえずプロセスされてるのか知りたかったんですが、どうやらまだのようですね(泣)今更追加料金払って早くしてもらうことも電話通じないから出来ませんよね。。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/12 15:01:58

ポスポートさん、その後進展ありましたか?私の場合、電話はつながりオフィサーと話して、チケットもある旨を説明し、出発日も迫っていると言いました。そしたらローカルオフィスに書類を転送すると言われ、連絡を待つように指示されました。もちろん連絡なんて待っても来るわけがなく、また催促の電話したら、まだローカルオフィスでファイルを開いてないとか言われました。緊急ってあれほど説明したのに。(怒)ローカルオフィスの電話番号は公表出来ないと言われるし、トールフリーは全くつながらないし、最低です。ちなみに、私も10週間以上前に書類は郵送して、確実にオフィスにも届いていました。あー、ローカルオフィスに乗り込んでも、私達の責任じゃないからって言い逃れされるのが目に見えます。腹立たしいです。  
Res.7 by ポスポート from ケベックシティ 2007/04/12 15:43:35

昨日の夕方、やっと電話がつながりました。保留メロディーを1時間聞かされてやっとオフィサーと話せました。結局アプリケーションはまだ開封もされていないとのことでした。しかし、事情を説明したらそれじゃ、緊急扱いにしてあげるから48時間以内にローカルオフィスから電話が来ますと言われました。そしたら今日の午前中に本当に電話がきました。しかし申請者は私ではなく主人と娘なので、主人が連絡するようにとのこと。ローカルオフィスの電話番号と担当者の名前を教えていただきました。あとは明日、うちの主人が電話してどういうふうに対応してもらえるかです。  
Res.8 by passport update from 無回答 2007/04/13 13:42:58

今日、パスポートを申請にいったら今日はもう出来ないよと言われ、ドロップオフは朝6時前にならんで訳6時間待ちで受け付けてもらえるとの事でした。ドロップオフは4〜6週間、郵送は4ヶ月かかると言われました。  
Res.9 by ポスポート from ケベックシティ 2007/04/13 15:06:12

そうですよね、郵送の場合10週間どころじゃないですよね。今日の朝一で主人がローカルオフィスに電話しました。すぐ電話に出てもらい、いろいろ説明受けました。結局、ローカルオフィスにアプリケーションを転送してもらうことになりました。なんと緊急扱いのものは週末もプロセスしているんだそうです。それで来週末にはできる予定だそうです。出来次第、電話くれるそうです。とりあえず、ちょっとほっとしました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 16:10:43

少し前からバンクーバーのオフィスでチケットを配って後で申請しに出直すことができるシステムになってるようですが、その後申請された方いらっしゃいますか?朝9時頃行ってその日に申請できるのかな〜っと疑問で。
最近パスポートを申請された方、何か情報あったらお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 19:14:58

9日の水曜日、息子(17才)のパスポートを取得する為、
朝、5時30分に起き、DTに行きました。6時に到着すると
長蛇の列で、外で並んでいる為に寒くて寒くて。。。。。

7時30分に開くまでに手足が冷えて、感覚がなくなって(^▽^;)
兎に角、オフィスが開いて順番に申請して、
待ち時間は、申請の順番が来るまで3時間半もかかり、
息子の番が来て、申請には10分足らずで終わりました。
待っていた時間の方が長くて参りました。
そして係りの女性は、約3週間で郵送するとの事でしたが、
パスポート代を支払った時に貰ったレシートを見ると
5月24日に、郵送すると記入されていました。

でも一応この日にちは目安だと思うのですが。

車で行ったのですが、DTは遅く行くと、駐車場が見つかりにくく、
満杯状態になるので、朝早く行って良かったとは思いました。

でも本当にすごい人人人です。私も郵送も考えたのですが、
返送されて来る日にちも確実ではないので行って良かったです。  
Res.12 by k from Richmond 2007/05/10 19:15:09

3月末にリッチモンドのオフィスで朝9時頃にいったら5時間待ちくらいのラインナップだったので、お昼1時半頃にもう一度行ったら既に朝私の前に並んでいた人は居ませんでした。オフィスの中に入っていたと言う事です。なので私は次の日にお昼1時半頃に行くと申請終了までに2時間くらいでした。なのでバンクーバーよりはましだと思います。そして、5週間位でパスポートを無事に受け取りました。  
Res.13 by ポスポート from ケベックシティ 2007/05/11 06:14:36

トピヌシです。無事私たちもパスポート取得できました。けどすごい道のりは長かった。やはり郵送ではダメです。何時間待ってでもオフィスに出向いてください。私の経過を参考までに・・・・
2月28日 レジスターメールで郵送
3月2日  パスポートオフィス受け取り
4月11日 心配になってきたのでパスポートオフィスに電話―理を説明して緊急扱いにしてくれるとのこと。

4月12日 ローカルオフィスから電話あり。書類はただちにそこに転送されてくる予定とのこと。2週間位でできると言われた。

4月25日 2週間経過したが何もなし。主人がローカルの担当者に電話。そしたらまだ転送すらされていないとのこと。主人はキレてしまい怒鳴ったら、担当者にこれ以上クレーム付けたらannoying listに入れてプロセス遅らせるかプロセス却下にすると脅されました。

4月27日 そのローカルの担当者から電話あり。緊急で主人と話ししたいとのこと。なんと私たちの書類が紛失・・・・・(涙)
一番早い方法はもう一回出生証明書取り直して再申請・・・・・速攻ファックスで出生証明書を2通(主人と娘の分)申請。緊急なのでエクストラフィーを払いました(100ドル)

5月2日 出生証明書が速達で到着。その日の夕方、また速達が、、、、何かと思ったら主人と娘のパスポート。ありえない。。。。紛失したって言ったのに!!だから出生証明書100ドルも払ってとりなおしたのに〜〜。

こんな感じです。なので決して郵送は避けた方がいいです。参考までに。  
Res.14 by 無回答 from ケベックシティ 2007/05/11 06:49:21

ケベックシティーのローカルオフィスは、非常に態度が悪いですよ。
私も、人種差別的発言を受けましたので、即抗議の手紙を関係機関に送りました。(首相や大臣、その他諸々。)
そしたら、しばらくして謝罪の手紙と、二度とこのようなことがないようにローカルオフィスで働いている人全員で勉強会を開きました。という手紙が届きました。

トピ主さんも、なにかしら抗議した方がいいと思います。  
Res.15 by ポスポート from ケベックシティ 2007/05/11 08:12:04

レス14さん、ほんとケベック州の政府機関の対応ってひときわ悪いですよね。私もパスポートを受けとった時に、主人に抗議のメールなり手紙なり書こうといったんですけど、時間の無駄、どうせ彼らは改善しようとなんて思ってないし、意見の手紙も読むだけよんであとはゴミ箱行きだよ〜なんて言われてしまいました。
前レスで出生証明書を緊急で申請してパスポートと同じ日に到着と書いたんですが、なんとその次の日にまた出生証明書が到着したんです。さすがにそのときは旦那もあきれて抗議の電話してこういう間違いしないように言ってましたけど、謝罪どころか私が担当したわけじゃないし・・・・と最後まで謝罪の言葉ありませんでした。  
Res.16 by ポスポート from ケベックシティ 2007/05/11 08:12:47

レス14さん、ほんとケベック州の政府機関の対応ってひときわ悪いですよね。私もパスポートを受けとった時に、主人に抗議のメールなり手紙なり書こうといったんですけど、時間の無駄、どうせ彼らは改善しようとなんて思ってないし、意見の手紙も読むだけよんであとはゴミ箱行きだよ〜なんて言われてしまいました。
前レスで出生証明書を緊急で申請してパスポートと同じ日に到着と書いたんですが、なんとその次の日にまた出生証明書が到着したんです。さすがにそのときは旦那もあきれて抗議の電話して、こういう間違いをしないように言いましたけど、謝罪どころか私が担当したわけじゃないし・・・・といいわけ。最後まで謝罪の言葉ありませんでした。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 09:28:06

Res 10の者です。
郵送はやっぱり紛失とかあるので避けたいと思っていました。
トピ主さん、大変でしたね。
私は結局息子のパスポートが旅行した時(4月)に間に合わないと分かっていたので、日本のパスポートを1週間で取りました。カナダ入国はそれとカナダの出生証明書で何も問題なく入れたのでホッとしてます。ドクターのサインや写真は1年以内じゃないと有効ではないと思うので暖かい間にシンクレアセンターまで出向こうかと思ってました。
情報下さった方、やはりまだ朝早く行ってるんですね。子供がまだ小さいので9時頃が限度かなっと思いますが、やはり9時だと遅いですね・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network