jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7471
子供達がほったらかしにされている
by chika from バンクーバー 2007/04/08 22:15:01

以前こちらに親権争いのことで投稿しお世話になった旦那と別居中のちかです。 
私は取り敢えず貧乏を脱出しよう!と新たに資格を取って仕事を変わり頑張っております。 
11歳だった上の子は誕生日がきて12歳になりました。
旦那と彼女も同居をはじめ1年が経ちましたが、私と旦那の離婚の話は進んでいないどころか、あちらからは何も言ってきません。 

実は今夜上の子が泣きながら旦那の家から電話をかけてきました。 
どうした事かと思えば、今日は子供達の移動日で、うちから旦那の家に午後5時過ぎに移動しました。 旦那は子供達をうちからピックアップし、自分の家にドロップオフし、そのままイースターのパーティーに出かけたと言うのです。 旦那と同居している彼の彼女は既にパーティーに行っており、旦那は子供達を家を残して彼女とパーティーへ。 
上の子が電話をかけてきたのは既に夜の9時過ぎ。 9時までには家に帰ると旦那は言い残して出かけて行ったらしいのです。 
暫く話し”迎えに来て欲しかったら又電話してきなさい”と電話を置いたのですが、心配だし、可哀相だし、自分が不甲斐無くもどかしい思いでいました。  
その後子供からテキストメッセージが来て、9時半に旦那達は家に戻ってきたそうです。 
それにしても12歳になったばかりの子供と8歳の子供二人を残してパーティーに行くっていう感覚が信じられません! 
12歳では一人きりに出来ないと以前何かで読みました。 
次回子供達からSOSの電話があったら児童保護のようなところに電話をかけた方が良いのでしょうか? 
さすがに私が立ち上がらなくては駄目だ、決意を新たに致しました。
仕事がもう少し落ち着いたら裁判所に行こうと、伸ばし伸ばしにしていた自分が恥ずかしいです。 
子供達をなんとしても守らなければと思っています。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 23:43:45

もうしわけないです、前回の話を知りませんのですが、お子さんたちを引き取るか、自分が家に戻って二人を追い出すかして、相手から養育費や生活費を受け取るということはできないのですか?早急に弁護士さんと相談してできてなければセパレーション・アグリーメントを作成することはできませんか?それをもとに養育費を取り立てすることも可能ですよ。離婚が成立してる必要はありません。お嬢さんがかわいそう。12歳は家でお留守番できますよ。親は夜9時半にはちゃんと戻ってきてるんだし。きっと、イヤだから電話してきたんだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 23:48:04

私も同じ年頃の娘がいるので、このトピ読んだら泣けてきました。
早く子供達を引き取ってあげてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 10:16:33

たしかBC州では12歳はベビーシッターができる年齢です。11歳でもよかったかもしれません。コミュニティセンターのクラスをみてみると、11歳からベビーシッターのコースがとれますから。実際に11歳の子供にベビーシッターをたまにしてもらうお母さんも知っています。(その人の場合、あるいていける距離に11歳のベビーシッターの親が待機しているのですが。)

ただし、子供のほうが一人でいる準備ができていないのにおいていかれて、なおかつ、自分より小さな子供のめんどうをみなければいけない立場いにいるのは、どうでしょうね。。。という部分がたぶんトピ主さんに残されている議論できる部分だと思います。

もしかしたら元の旦那さんが今すぐ上の子にベビーシッターのコースをとらせるようにしてしまうかもしれません。そうしてしまうと、もう議論の余地がのこされていませんので、火曜日にすぐ裁判所にいってください。子供達から連絡があった時間、会話の内容、テキストメッセージなども全部証拠として記録したものももっていきましょう。

>次回子供達からSOSの電話があったら

なんて悠長なこといっている場合じゃないですよ?児童保護のようなところに電話をかけた、という記録も、こちら側に有利になる証拠になります。  
Res.4 by chika from バンクーバー 2007/04/09 19:20:14

皆さん、コメントをいただきましてありがとうございます。 
そうですか、やはり12歳から大丈夫なんですね。 以前jpカナダで13歳未満は駄目だと読んだ気がしましたし、事務所のカナダ人にも12歳では駄目だと言われたものですから。 
水曜日に時間を作りましたので裁判所に行ってきます。 

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network