jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7470
今日Save on Foodのクッキー・ライスケーク$10/bagを買って、万引き扱いされました(長いです)
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 21:31:33

今日Save on Foodで買い物を済ませて店を出たところ、後ろから呼び止められて、いきなり上腕をつかまれ、
”支払ってないものがあるでしょう。オフィスに来なさい”と言われました。
その人はセキュリティーガードの女性で、私はすぐに今日からセールのWesternfamily brand のクッキー・ライスケーク(袋に入るだけいくつでも)$10/bagのことだと気づいて、レシートを見せました。
にもかかわらず、彼女は
“あなたは初め2つしかバッグに入れてなかったのに、何で今こんなにいっぱい入っているの?”といいました。
確かに私はクッキーが置いてあるワゴンのところでは、欲しい種類が2つしか見つからなかったので、とりあえずそこで2つ入れ、その後通常のクッキーの棚のところに行き、同じブランドの違う種類と、ライスケークを入れました。

私はもしかしてこの人このセールのことを知らないの?と思い、説明している間に、モールのセキュリティーガードも来ました。あとから来たその人の方が物分りがよいらしく、事情を察してすぐに謝りましたが、女性のほうは
”キャッシャーに聞いたら、あなたは支払っていないといってたから“といい、その上、”今日はこのクッキーの万引きが多かったから”“私は今日が初日だから”と言い訳しながらも最後には”アイムソーリー“と謝りました。

“So, everything is fine now. Have a good day !”と言って彼女はさっさと行ってしまいました。
私は悔しくて急に涙がこぼれ、夫にケータイで事情を説明したところ、マネージャーに言ったほうが良いというので、そうしました。」
マネージャーはすぐに自分側の落ち度を認めて謝りました。そして彼女がどのように私に接触してきたかを細かく聞いてきました。

彼女は私を呼び止めるとき“Excuse me”とは言わず、はっきり覚えてないのですが”Hey !”か“Wait”などのimpoliteな言葉でした。
そして腕をつかんだあとは、私の話しに耳を傾けず、“オフィスに来なさい”の一点張りでした。

まず彼女は私にレシートの提示をpoliteに求めるべきでした。
そして店のほう側も、こういう特別なセールは関係者に徹底しておくべきだと、マネージャーには抗議しました。

もし私がセキュリティーガードに腕をつかまれ、問い詰められているところを、誰かに見られていて、その人はことの成り行きを最後まで見ずに去ってしまったら、その人には私が万引きして捕まったとしか思えないでしょう。そしてそれが子供の学校の父兄だったら、子供が傷つきはしないかと思うと腹が立って仕方ありません。
きっと眠れないと思ったので、ここで愚痴らせていただきました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 21:53:26

疑いが晴れてよかったですね。
マネージャーに的確に抗議できた事はすごいと思います。私だったら悔しいのとホッとしたのとで泣いてしまって、きちんと伝えられないかもしれません。
きちんと抗議でき、疑いは晴れたのだからもういやな事は忘れてしまいましょう!!

お疲れ様でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 21:53:27

トピさん、腹立たしさ分かります。
お子さんに今日あった事を話してみてはどうですか?
学校でもしその話をされたとしても、なにも知らないで学校の友達から聞かされたら相当なショックを受けると思ういます。
誰にも見られていなかったとしても、こどもの教育の一つとして、人に何か聞く際にはPoliteにって事を教えるということを前提に、こういう事をしたり、されたりしたらお互いに気分が悪いという事を話してみたらどうでしょう?

マネージャーにクレームを出したという所は省いてもいいけど、ちゃんとお金を払った事が分かってよかったという締めくくりにして。

きっと、そのセキュリティーの女性は今日が初めてだったので意気込んでたんのではないでしょうか?
どうにか、手柄を立てようとしてたんだと思います。
それにしても失礼な話ですね。 トピさんは潔白だったわけですからあまり気になさらずにゆっくり寝てください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 21:56:11

私も昔スーパーストアーでありましたよ。ショッピングカーとにスキャンされた商品を入れていて、下にトイレットペーパーだったか?大きいものを下に入れてたんですが、レジが終わって、その時に限って、レシートが詰まっておかしくなり、もらえず、仕方なく立ち去ろうとしたら、前にいた別の定員に、カートの下に入れた商品を差して「あなた、この商品払ってないでしょ!」と言われ、もちろん払ったと言い切ったけれど、キャッシャーは「払ってない」と言い出し。
も〜むか!!!!ときて、無視して立ち去ろうとしたら、後ろに並んでた人が、「彼女ちゃんと払ったじゃないか!」といってくれて、私は万引き呼ばわれされずに済んだのですが、ま〜しばらくムカついて仕方ありませんでしたね・・。

トピ主さんも本当にお気の毒です。  
Res.4 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/08 22:13:48

なるほどね。私、いつもスパーの出口あたりにゴミ箱があると
ついレシートを捨ててしまいます。(こっちのレシート、文字が細かいし、印刷も薄かったりも多いので、ちょっと高い商品とかのは交換、返品の可能性もあるので持って帰ってきますが、じゃあ食品のも完全にお店を出るまでポケットにでも入れて持っておきますわ。商品交換、返品するにしても、支払いの証明にしてもやはりレシートで勝負ですからね。参考になりました。ありがとうございます。  
Res.5 by レシート確認 from バンクーバー 2007/04/09 00:45:22

買ったものとレシートをちゃんと照らし合わせないと後でいやな思いをします。出来ることならレジを打ってる時に画面を見て間違いないか点検、たくさんの時は無理なのでレシートを貰ってから店内にいるうちに照らし合わせる (すぐなら買ったものや値段を覚えてるので)
家に帰ってから照らし合わせても違ってたら翌日レシートを見せて返金してもらうことも可能です。

自分はよく1個しか買ってないのに同じ値段を2回も打たれたり、卵の半ダースを買ってるのに1ダース分打たれたりいろいろトラブルありでしたが、翌日言って必ず返金してもらってます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 01:28:16

お疲れ様でした。
トピさん、英語ができる方のようで、よかったですね。
だって、あまり得意でない方だったら、それこそわけがわからなくて、
もっとややこしくなったかもしれませんし。
本当に、そんな現場を知り合いにでも見られたら、誤解されたままですよね。
いやな思いしましたね、ほんとに。
よく眠れるといいですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 02:04:35

嫌なのは、周りの客に万引きGメンに連れて行かれたのを見て’あー、あの人万匹犯かあ〜’と思われたことだね。今後、アナタを見かける度にそう思うでしょうね。まあ、殆どの人は他人に興味がないので覚えていないでしょうけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 07:23:41

また、そのSAVE ON FOODに買い物に行く?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 07:40:03

へ〜。こっちのすーぱーでもそんな係りの人をやとっていたりすることあるんですね。まったく気づかなかった。そういう人はガードマンの服装してるんですか?

昔ホームステイしていたとき、そこのパパが、いつも、クッキー(自分でとってビニール袋に入れて何番か書くやつ)を1個、そこからつまんで食べてました。それって万引きじゃないの?と何回も聞きましたが、いつも笑って、「いいんだよ。店内で食べてるから。」と言うわけのわからないことを言っていました。

このいいわけは正しいのでしょうか?やってもいいことなのでしょうか???  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/09 09:40:25

おはようございます。皆さんからのあたたかいコメントを読んで、ちょっと落ち着きました。
やはり昨晩は何度もそのシーンを思い出し、腹が立ってなかなか眠れませんでした。

私が恐れているのはRes6,7の方が書いているように、その状況を見ていた人や、もしセキュリティーガードが早くから私の後をつけていたのなら、お店の人たちに、私はどう思われたんだろうということです。

私は買い物の際必ずクレジットカードを利用します。もし本当に万引きをしようと思っている人なら、自分の名前の残るクレジットカードは使わないと思います。

私は何も悪いことをしていないのだから、今後も堂々とその店で買い物をします。こんな極端ないやな例は初めてですが、どこの店でも1度や2度、いやな思いをしたことがあるので、じゃあもうそこの見せには行かないと決めると、買い物をするところがなくなってしまいますからね。

最後に、私の電話を受けて、すぐに応援に駆けつける準備をしてくれていた夫に感謝します。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 10:26:11

とにかく疑いが晴れてよかったですね。
店側は謝る以外になにかしてくれましたか?濡れ衣を着せられたり、言いがかりをされると確かに腹が立ちます。
私の場合、相手側がちゃんと誠実な態度を取ってくれない場合は、とことん追求するかもしれません。ちゃんと文書で謝罪させたり、商品券もらうとか(モノをもらえば済むというわけでもありませんが、一応態度をカタチで表してもらう、ということで)。

それと、見ていた人がいたとしてもそう気に留めていないと思いますよ。こういうことって結構頻繁にあるようですし、いちいち覚えていて「あ、あの人万引きで捕まったことある」なんて指をさすようなヒマな人はいないと思います。なるべく早く忘れてくださいね。

あと、他の方々が書いてらっしゃるようにレシートの確認は大切です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 11:59:17

ほんと、失礼しちゃいますね。でも謝ってくれてよかったですね!
謝ってくれさえすれば少しは気が済むのに〜って思う事も時にありますから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 21:21:39

そんな間違いがあるんですか。気をつけないと、、と思いました。
それにしても どなたかがおっしゃっていた店内で売り物をツマんだりしている人は許されているようなのに、こんな間違いが起こるとは まったく腹立たしいですね!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 21:30:11

ちょっとトピずれですが、レジで代金を支払う前にお菓子とかの袋を開けてポリポリと食べだす人をたまに見るんですが、そんなのって許されるの?
財布忘れたりしたらどうなるんでしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 21:30:48

たいへんな目に会いましたね。でも、トピ主さんはするべき事、ちゃんとやったと思います。

ついでに本社あてにこの人に(名前覚えてます?)こんな扱いうけたと抗議の手紙送っちゃったら?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 17:59:23

こっちはめちゃくちゃですよね。
私のお店でも、よく母親が子供にクッキーとかまだ支払ってないものを与えています。
あと、洋服を試着したままで帰っていく人も。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 00:15:56

ダウンタウンのcapersのバルク売り場で、よくお金持ちっぽい中国人が、「明らかに」ただのつまみ食いをしているのをよく見かけます。

自分が買おうとしているものを、1つつまむ(それも私はいやだけど)のは、まあ許されるとして、全く買う気が無く(ビニールバッグもスコップも持とうとせず、)単に次から次へと自分の手を突っ込んで、つまみ食いしている人、許せない。

プライドを持て〜!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network