jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.747
赤ちゃんのストローの練習
by すとろ from トロント 2005/07/05 00:41:35

そろそろストローの練習を始めようと思い、ペットボトルの口にとりつけるストローを買ってみたのですが、まだ口をすぼめて吸い込むということが分からないようです。
日本では紙パックのベビー用ジュースや麦茶なんかで練習すると一番いいらしいと聞いたのですが、こちらではベビー用のはないですよね?一般に売っているので試してみようかとも思ったのですが、やはりそのままの濃度で与えるのは少し気になったりして。
皆さんはどのようにストローの練習を始めましたか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/07/05 04:51:36

私の場合は主に麦茶を使いました。あと、ハインツだったかな?赤ちゃん用のりんごジュースやらも使いました。

長めのストローを用意して、スポイト的にストローの中に飲み物をためて(親指で上を押さえて)赤ちゃんの口へ・・・
すこしづつ親指を緩めて、ぽたぽた口の中へ入るように。
うちは2人の子どもともこの方法でストローの練習を始めました。
何度かやっていくうちに上達してきますよ。
紙パックものがあれば、パッケージのおなかの部分押して「ほら、美味しい物が中にはいってるよ〜」と簡単に出来るんですよね。

子どもの興味の具合にも寄ると思うので、あせらず気長に(子どもによってはストロー嫌いの子もいるようで)、がんばってくださいね!

あと、ペットボトル用のはかなり吸う力が要ります。「マグマグ」(http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html)の様な赤ちゃん用の方が空気抜きの穴があって簡単に吸えます。
可能なようでしたら、マグマグ系の物、一つあるとコップトレーニングまで使えて便利かもしれません。

少しでもお役に立てたなら幸いです。では。  
Res.2 by とぴ from トロント 2005/07/05 23:46:10

早速ご回答頂きありがとうございました。
親指で押さえてポタポタから始める、というのは良い案ですね。
それからやってみます。
マグマグ系のもののほうがやはり赤ちゃんには飲みやすいですか。
これも早速買ってきます。
コップ飲みの方がどうも興味があるようなので、マグマグもすぐに
役に立つかもしれません。
ありがとうございました!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network