jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7467
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 19:32:11

人のうちの事なんかどうだっていいんじゃない? None of your business でしょ?

結局心の中ではうらやましいと思ってるんじゃないの? 欲求不満なんだね、きっと。 少しは外に出てジョギングでもしたら?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 19:36:15

そんなくだらない事が気になって移民をやめようと思うような人は、
正直言ってやめた方がいいと思います。
カナダのおおらかな空気に馴染めず、
こちらに来てからも、いろんな細かいことを見つけては
愚痴をいうことになるのではないでしょうか。
このトピを読んだ限りでは、そう思いました。

Res.3 by おやじ from ハリファックス 2007/04/08 19:42:48

移民やめたほうがいいよ!人の生活の在り方で自分自身の移民がどうのこうのってアンタの方が「非常識」だと思うよ。

ひとはそれぞれ、百人百様、みんな違うさ!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 19:50:48

他人の家のことにしては、随分と細かいことまでご存知なんですね。
(航空便の荷物の送料とか、代引にして実家に払わせてるとか、お小遣いをもらって平気な顔をしているとか、
両親のカードで買い物しているとか、etc.)
どうしてそこまで知っているのかすごく疑問です。その夫婦がトピ主に逐一報告してるのか、トピ主の想像なのか・・・  
Res.5 by あっぱれ from バンクーバー 2007/04/08 20:00:43

おやじさんに一票!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 20:01:31

私もそういうご夫婦知ってるよ。
でも仕方ないよね。そうしてくれる家出身なんだからさ。
いいなー、と思うけど、うちはそういう家ではなかったし、
うちはうち、他所は他所です。
他所のお宅の事情を聞いて腹立たしくなっちゃうなんて悲しいですよー。
普通だとしても普通じゃないにしても関係ないじゃないですか♪

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 20:08:43

ご両親に余裕があればそういうのが普通でもありえるでしょう、し、援助してもらうのも親孝行というのはありますよ

「カナダに住む日本人」だけでひとくくりにしてしまうと、日本に住むよりも違う生活環境、経済条件の人と交わりやすいですからね、たぶんとぴぬしさんが日本でそういう人たちに出会ったことないだこのことですよ
自分の狭い常識だけで普通とか普通じゃないって判断しないほうがよいと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 20:10:03

人の家族がどうしようと、別にどうでもいいのではないでしょうか?

実は、心のどこかで羨ましいと思っているから許せないとおもう気持ちがあるのでは・・・

人の家族がああしている、こうしている、親に頼っている・・・もしかして日本人移民はみんなそうなのかしら?そうだったら自分は移民をやめるわ・・・

トピ主さんが本当に言いたいことは、親に頼らないとカナダでは生活が出来ないと思っていらっしゃるのでは?自分には頼れる親がいないから
カナダでは生活できないのかもしれないと心配しているんでしょう。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 20:14:18

うぅん、確かにその方のしていることは自立とは程遠いかもしれませんね。でも、他人は他人、うちはうち、じゃないですか?別に他人に迷惑をかけているわけでも、犯罪を犯しているわけでもないんだし。

かなり憤慨されているようですが、どう読んでも僻んでるとしか思えません。

こちらに住んでいる人のすべてがその方たちのように生活しているわけではありませんが、こういう一家がいるという理由で移民をやめようと思うのでしたら、どうぞお好きなように。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 20:14:37

子供が海外在住の日本の親御さんなら大なり小なり、似たようなことをしているのでは、と思います。なにせ親戚知人もない異国、生活費の援助から、家の購入資金、末は細かな生活用品まで。日本のほうが物が豊かってことも皆さんご存知だから、そういう面でも不憫に思ってるだろうし。うちもフェデックスみたいので荷物を送ってくれるのですが、だいたいこちらの日本食材店で買えるようなものばかり。ありがたいやら悪いやら。親心ですから仕方ないし、親が出せばやはりいただいちゃおう!ってちゃっかり思うのが子供じゃないですか?親が苦労して捻出してくれてるというのならば、きっぱり断れると思うのだけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 20:24:58

トピ主ですが、あまりにも皆さんの反応が早く、びっくり。
身内の話なので、いろいろ詳しく知ってます。なので余計に心配&腹立たしいです。
うらやましくはないです。こんなに簡単に人に甘えられる人のことはうらやましいですが。
まぁ、本当の他人の話だったら、移民のことまで考えないんですが、なにぶん近いので、移民後の付き合いを考えると…と思ってます。

いろんな忌憚なきご意見ありがとうございます。

人は人と思うことというのは、十分に承知して、今後の付き合い方や移民を含めてのことを考えようと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 20:29:14

何か、、、トピ主さん、病んでますよ。

犯罪を犯しているとか、自分に迷惑をかけまくっているとかならともかく、読んでいても、まったくトピ主さんが怒っているポイントがわかりません。嫉妬ですか?

人それぞれ意見がありますから、もちろん、こんな家庭はおかしいなぁとか、それは違うんじゃないか、と思うのは自由ですし、それぞれ程度の違いはあれ、思うことはあるでしょう。

でも「腹立たしいし、こんなの日本に住んでいたらまったくおかしい話じゃないですか??」というまで、反応してしまうのは、何か、本当に、トピ主さんの側に問題があると思います。

トピ主さんは、この知り合いの人のような人は、この世に存在しないと思っていたのですか?それほどビックリしたのですか?

日本にいても、少し社会を見てみると、自分とはまったく違った価値観をもって、まったく違った生活をしている人はたくさんいますよ?新聞や本は読んだことないですか?テレビも見ないのですか?

日本にも、あなたと違った生活をしている人がいるのは当然として、カナダに来ると、全世界からいろんな人が移民してきているのですから、多様さは、それどころではないですよ。

親がお金持ちで、代々、生まれてから死ぬまで、自分で働いてお金を稼がなくてもいような人だっていますよ。そんなこと、トピ主さんが知ったら憤死してしまうかもしれませんね。

親が子供を甘やかすかどうかについては、自分と自分の親・子だけの問題であって、赤の他人がどういう方針でやっているかは、あなたには関係ないことです。世の中には親子の数だけ、親子の関係があるのですから、そんなコトしていたら、キリがありません。

他人のやっていることが、自分の道徳方針?に合わないからといって腹をたてていたら、今に神経症になってしまいますよ(もうなってるのかも?)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 20:35:45

>これが、カナダへ移民して暮らしてる日本人一家の普通の姿なんでしょうか?

私は別にこの家族の一例だけで、これがカナダにいる日本人一家の普通の姿だとは思わないです。

>この家族を見て、おかしいと思う私が常識はずれなんでしょうか??

別にトピ主さんは常識はずれじゃないと思いますよ。
でも、こういう家庭って、日本で暮らしている日本人の家族にこういう感じのところは結構あるのでは??例えば、お米や野菜など自分たちで買わずに、自分たちの実家に行ったついでに貰ってくるとか。それに結婚していない人でも、実家からずっと会社に通ってたり、それなのに家にはお金もあまり入れなかったり、なので自分で使うお金はたくさんあるので色々好きなものを買えたりなんていう人は結構いると思いますよ。かと言って、中には実家に様々な理由があって実家から通っている人も居ると思うので一概には言えないですよね。

>これがカナダ日本人社会では『常識』なら、今後、そちらで働き、移民を申請する予定ですが、なじめないと思うし、少なくとも移民はやめようと思います。

そう思うのであれば移民なんてしなくて良いことだし、別にここで宣言するほどのことでもないと思いますよ。自分が住みたいところで生活するのが一番。でも、自分が住みたいと思うようなところにでも???と思えるような常識をもった人が居ることもありますよ。どこに住むようになろうと、人のことはあまり気にしない方があなたが幸せに暮らせると思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 20:44:15

そのご実家に余裕があるのなら、誰に迷惑かけているわけでもないし、一生親に頼ってて自立しなくても生きていけるしいいと思うんですけど・・・。親が喜んで援助してて、子供夫婦もそれで幸せならいいじゃないですか。

自立して苦労してる人が偉い・幸せになれるみたいな考え、イマドキ当てはまらない人が多いですよ。ワーキングプアが溢れかえっているじゃないですか。

もしそのご実家がトピ主さんの親で、その夫婦がトピ主さんの兄弟で、自分達夫婦はそんなんことしてないのに、兄弟夫婦は親に甘えっぱなしなのに怒っているというのならわかりますが、その夫婦のご実家がトピ主さんの親じゃないなら、トピ主さんの家庭じゃないのになんで他人の家庭のことで勝手に怒ってるの?って思いますね〜。

Res.15 by from バンクーバー 2007/04/08 20:44:39

>身内の話なので、いろいろ詳しく知ってます。

↑のコメントがトピ主さんの怒りの理由を物語っているのではないでしょうか。

トピ主さんの知人が日本のご家族から荷物を送ってもらったりする事によって、トピ主さんの取り分(?)みたいなのが減ってくるので、それでそんなに怒っているのではないですか? 

もしかしてご主人のご両親(トピ主さんにとって義両親)が娘さんご夫妻(トピ主さんにとって義姉または義妹夫婦)にされている事をお話されているのでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 20:56:10

私もトピ主さんがおかしいと思うよ。
嫉妬以外のなにものでもないでしょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 21:02:54

>『奥さんの実家』の方からほぼ『定期的』に『航空便』で、段ボール箱2-3箱の荷物を日本から送ってもらうのが当たり前の感覚があり、(1箱約2万円の送料です)その上、どうしても日本でしか手に入らないものかというとそうでもないんです。カレー粉やお菓子や孫たちのおもちゃや洋服、定期購読の子供の雑誌、そのうえ、『だんなさん』の個人的な趣味の雑誌2-3冊(定期購読)、などなどです。

うちも同じですけど・・・こういうのって甘やかしなんですか?別に普通の事では??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 21:19:24

RES17

送料2万円もする贅沢品(必需品ではないですよね?)を親が毎月すでに自立した成人に好意で送ってくれる事に対して「こういうのって甘やかしなんですか?普通のことでは?」なんて言ってる時点で常識がないようにお見受けしますね。  
Res.19 by 17 from バンクーバー 2007/04/08 21:27:39

そうですか?こちらもカナダの物で十分足りているので必要無いって言ってあるのですが、荷造りが楽しいようで毎シーズン送ってきますね。。好意で送ってくれているので、素直に受取っています。両親からの小包が無くては生活出来ない訳ではありませんし、当方は自立しておりますので。私の場合は日本からですが、ご近所さん(他国からの移民)も度々実家から小包を受取っているみたいです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 21:30:06

家庭内で収まっていることに、常識、非常識というものはないと思うけど。
ほかの家庭が自分の家庭と違うからって非常識なんていうほうが非常識ですよ  
Res.21 by うちは年1回。 from バンクーバー 2007/04/08 21:32:28

2万もかけて毎月送ってくれる荷物を3.4回やめて、現金でくれたら日本に逢いに行けるんだよね。って言ったら毎年1個になりました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 21:36:48

そうそう。送るほうだってそれが楽しみっていう場合もけっこうあるよね。遠慮してもなんだかんだと送ってくれる。こっちとしては品物そのものよりもまずその気持ちがありがたいかな。だから受け取ったらすぐに、嬉しかった!ありがとう!とすぐ電話して、別の機会にお礼としてカナダから、あるいはオンラインショップから色々送っている。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 21:38:07

確かに!
座布団一枚〜〜

Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 21:55:19

何でこのトピ主、怒ってんの?人は人、関  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 21:59:22

うちの下宿人と同じような人多いですねー。
ワーホリの20代後半の彼女は、頻繁に日本から親にモノを送ってもらって当たり前のような顔してますよ。感謝するどころか、「またこんな変なの送ってきた」なんて文句言ってます。
やってもらって当たり前って態度の人多いですね、ほんと。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 22:21:34

確かに、自分が正しいと思っていることを、正しいと思わない人は、山ほどいますよ。というか、いて当然だし、お互い様。

人にはいろんな考え方やスタイルがある、そういう当然のことにそんのカリカリして、挙句の果てに、そんな人が多いくらいなら移民を止めようかな、なんて、ちょっと行き過ぎというか、異常じゃないですか?

身内ということで、誰かが言っているように、その人が自分の兄弟で、自分以外の人ばかり援助してもらって自分はないがしろなので腹が立つとか、そういうのなら、心情的には理解できます。でも、文面から見たら、親は違う人みたいだし(別家族ってことですよね?)そうなると、何でそこまで過剰反応するのか、さっぱりわかりません。

トピ主さんは、世界が狭いというか、お嬢様育ちか何かで、あまり世間一般のことご存じないのではないですか?
身内だから、細かいところまで判るから、気になるというだけで、どこの家庭でも、多かれ少なかれ、あなたとは違う価値観で動いています(金銭面に限らず、親子の関係、親が子に甘える、子が親に甘えるなど)。違う家庭で、違う人間が、人間関係を築いているのですから当然です。

人はこうあるべきだ、こうすべきだ、という考えを持つのは悪いことではありませんし、自分が生きてゆくうえでの指針としては大切なものですが、それを他人に当てはめてはいけません。
使い古された言葉ですが、あなたはあなたで、人は人なのです。

どうして、そこまで、他人のことに腹を立てるのか、挙句の果てに、他人の考え方が、どうして、自分の生き方(移民するかどうか)にまで影響を与えるほど大きいのか、考えてみたほうが良いでしょう。

移民するとかには関係なく、そういう考え方をしていたら、たぶん、この先の人生、とても生きにくいと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 22:22:22

結局のところ「当たり前と取るか取らないか」ですよね・・・。
送ってもらう(お金をくれる)のは送り主の気持ちなのでありがたく貰って良いと思う。
でも当たり前だと思われちゃうと見ているほうも、きっと送る方も悲しいね。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 22:29:40

こういう人って多いですよ。家や車買ってもらって、その上お小遣いに荷物。親が甘やかしてるし、子供も甘えてる。いいんじゃないですか。他人事なんだから。
私は羨ましいです。  
Res.29 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/08 22:47:11

>使い古された言葉ですが、あなたはあなたで、人は人なのです。
↑Agree!
Res26さん。人がどうだ、こうだ、ほんと日本人の悪い癖といつも思います。
自分は自分、人は人ですよね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 00:20:37

None of your Business. You just feel [Sitto} on them. Non sense to compare yourself and other people.  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 00:36:30

SittoじゃなくてShittoだよ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 00:39:49

すぃっと・・・  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 01:21:19

移民してみて思いましたけど、周りの皆さん、この不動産の高い時期に
コンドや家を買われて、すごいなー、ご主人なんの仕事されてるんだろう?と思うと、結構日本人の奥さんの実家からの援助とか、頭金だけとか、全額とか半額とか、出してもらってるケース多いみたいですよね。
結婚祝い?に家を買ってもらった、とか?
だけど、それはそちらのお宅の話で、うちの話ではないし、
誰が何をしても、その人の勝手だし、違法でなければ「非常識」とか他人に言われる筋合いはないですよね。
私は「うらやましい」のが正直なところですが、トピさんのように、
腹立たしい、とか、おかしい、とかは思わないです。
このトピを読んで、それこそ「いろんな人が世の中にはいるんだなー」、って思いました。トピさんのことです。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 02:26:04

上の方も言われていたように、たとえば親に家を買ってもらったような人がいたとしても、羨ましいのは1000%ですが、腹は立ちません。腹を立てるとすれば、稼ぎの悪い自分と、貧乏な家に生まれた自分の運命に他ならないのですからね。

親に援助してもらって感謝の気持ちがないのがおかしいだとか、甘えすぎてるけしからん、だとか、まるで教育者のように憤慨されていますが、トピ主さんは、そういう部分だけにネガティブにフォーカスして、全体としての親子関係や人間関係が見えていないのだと思います。というか、普通は本当の関係というのは、当事者以外には見えないです。

悪いところだけにフォーカスして、甘えてるだとか、こうすべきだとか、偉そうに言っているあなたは、傍から見ると、ものすごく滑稽に見えますよ。

自分の知っているだけの小さな世界で、自分の見えている部分の都合の良い部分だけを取り出して、批判して、正論を振りかざしているけれど、実のところ、それは隠れた嫉妬心だと思います。

つまり、自分は親に頼らないようにしよう、自立することが良いことだと信じ、できるだけ1人で頑張っているのに、身近に、自分にできないこと(状況的にできないのか、心情的にできないのかは判りませんが)を当然のようにしている人がいるのが、我慢ならないんだと思います。

嫉妬ではないと言われるのであれば、何故、腹が立つのですか?

自立するべきだという、自分の考えや生き方が本当に正しいと信じているのであれば、逆に、彼女に甘やかす親がいることは、可哀相なことじゃないですか?自立の機会を奪っているのですから。「あんなことされたら自立できないじゃないの、可哀相だなぁ」と思うのではないですか?なのにトピ主さんは、腹が立っている。どうしてですか?

大抵の人は、「可哀相だなぁ」とまで思わなくても、普通は、そういう親子を見れば、それで親子がうまくいっているのであれば、それが一番だ、と微笑ましく思うのではないでしょうか?

あるいは「大人になってるのに、親にあんなに甘えて、恥ずかしくないのかな?」と思うことはあるかもしれません。でも、腹が立つという感情には、普通は結びつきません。

羨ましくなんてない、とかおっしゃってますが(たぶん自分でも認めたくないのでしょうけれど)、私には、典型的な嫉妬からくる反応に思えて仕方ありません。

このトピを読んだ人、ほとんどの人が、この状況でトピ主さんが他人に腹をたてるというのは、不自然だと感じてると思いますよ。自分ができないこと(人に甘えること)を、すんなりとやってのけている、その人に対する僻み以外に説明がつきません。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 02:34:58

とぴ主さんの知人の方は、どなたにも迷惑をかけていないので
良いのではないでしょうか。

日本から荷物を送るのは、送る側の楽しみでもあるようですよ。
私もたまに実家から荷物が来ますが、親孝行のつもりで受け取って
います。いらないものも入っているけれど、送る楽しみを奪うのも
悪いし。遠く離れて暮らしている親不孝、申し訳ないと思う気持ち
もあるからです。欲しいものを知らせると、とっても張り切って喜
んでくれます。とくに孫からのリクエストには。。。
元気に買い物に行って送れるほど親が健康な事に感謝しています。

私の友人にも、親から多大な援助をしてもらっている人がいますが、
それはそれで良いのではないかと思います。
親が裕福だった場合、残った遺産に莫大な税金がかかるより
生前贈与のような形で少しずつ子どもや孫に散財するのは賢いやり方
だと思います。

いいなぁよりも、どちらかというとよかったね!という感じかな。
なぜかというと、友達から親兄弟が重い病気だとか、お金に困って
いるとか聞く方が辛いじゃないですか。

家はリッチじゃないし、家も賃貸、親からの援助も無いけれど
(本当に困った時には頼めばしてくれるのかもしれませんが。)、
家族みんな健康で仲が良いし、主人にも私にも仕事があるし、
とっても恵まれていると思います。よその家の事には関心が持てません。

移民してくると分かると思いますが、ここにはいろんな人たちが
います。難民で来ていて、もう親兄弟には二度と会えないかもしれない
人とか、難民で来て間もなくご主人を亡くした人とか。
さらに言葉が不自由で、友人がいなかったりすると辛いですよね。
そう言う友達の話を聞くにつれ、自分が今まで当たり前だと思っていた
事に感謝しないといけないと感じるようになりました。
そんな時、日本人の友達が親に何か援助してもらった話なんか聞くと
なんだか平和な感じがするんです。

母国には帰れないし親にも会えない友達の手前、自分が一時帰国する
時って本当に心苦しいのですが、そんな状況でも友達は、私が帰国で
きる事をとても喜んでくれるんです。心が広いって言うか、愛情深い
って言うか。妬んだりしない友達に感謝しています。
厳しい経験をしてきた人たちは違うのかなぁとも思います。
私は自分で帰省費用を捻出していますが、毎年親に家族全員分出して
もらっている友達もいます。でもやっぱりうらやむ気持ちにならない
です。

とぴ主さん。ここにはいろんな日本人がいます。さらにいろんな国の
さまざまな状況の人たちがいます。価値観もそれぞれ違います。
だからみんな一緒じゃないです。その点心配いらないと思いますよ。
人と比べるのは意味無いくらいです。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 06:57:41

無回答のおじさんってしょっちゅう「自分は自分、人は人」ってレスしてるよね。  
Res.37 by from 無回答 2007/04/09 08:49:00

私の親戚の人も日本にいるんですが、いまだに親に頼ってます。仕事もいつも辞めてばっかりです。でも、トピ主さんの知り合いはちゃんと仕事して稼いでいるからいいかな?って思います。私の親戚の人は親に頼りまくってちょっとなさけなくなるけど、別に腹は立ちません。でも、心配はします。ずっと親がお金持ちだったらいいけど、お金がなくなるとその人たちも困るので。私ははっきりいってその親戚と性格が合わないのでお付き合いしてあせんが、私もカナダにすんでいて親に何かたまに送ってもらいます。親だからまーたまには甘えていいか!ってなります。
母も日本にいたらご飯食べにきたり買い物つれてって上げられるけど荷物しか送れないっていって時々送ってもらってます。でも、すごくありがたいです。やっぱり親には甘えれるなら甘えちゃいますよ。それを人から甘えてるなんていわれても困ると思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 21:38:41

日本には そういうカップル、もっとタクサンいると思います。カナダに住む日本人、、ということで目だってしまうだけかも。
それに当然ながら移民は日本人だけでないのです。日本人移民なんてマイノリティですよ。他の国からの移民たちだって そのカップルよりもっとお金持ちの人達いますよ、多くはないですけどね。

他人の事情がアナタの移民を阻止するほどの理由になるのなら、やめたほういいかもしれませんね。人生の途中から外国に移り住む、、ということは、そんなササイなことよりも カルチャーショックを始めとして もっと理不尽な目に合うことだってあるのですしね。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 22:35:36

上の方が言うように、移民でも中国人や韓国人の金持ちもなかなかすごいですよ。
話をしていて、「は??」と思うような金銭感覚の人もいっぱいいます。
それこそ親からの援助受けまくりでー!!
だけど、それも人それぞれ、個人の自由なので、腹は立ちませんね。
トピさんは、移民しないほうが身のためかも?
だけど、日本でもそういうタイプ、周りにいませんか?
私なんて学生時代から、金持ちのお嬢サンの、超スポイルされたタイプが周りに多くて、うらやましかったですけど、腹は立ちませんでした。
あまりにかけ離れた世界で、話を聞くのもドラマか小説みたいでおもしろかったです。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 13:24:47

トピ主さんの身内の方のお話なんですね。
どう見ても、そのご夫婦がうらやましくて仕方ないという印象ですね。

トピ主さんも移民してみたら、家族から荷物が送られてくることの嬉しさ、ありがたさがよくわかると思いますよ。
決して甘やかしているわけではなく、やはり家族ともなれば遠い異国で生活している身内のことが心配になりますし、季節のものを送ってあげたいという気持ちになると思います。うちも、何かにつけて、手紙や荷物を送ってきます。こっちで買えるからいらないよ、と言っても、ちょこちょことホンダシやゴマなど入れてくれたり。
日本のお金はほとんどカナダに移してしまったので、ネットで買い物をする際などに代金引換で立て替えてもらうこともあります。高いものは買いませんが。その代わりに、こちらに来たときは、細かいものは私が出します。トピ主さんの身内の方も、そうされてるのでは?あなたが知らないだけで。

他の方もおっしゃられていますが、人は人。自分は自分。自分がそれを甘えだと思うのなら、ご自身が移民してから、自分は断れば言いだけの話です。人の家族のことにとやかく口出しをする前に、そんな些細なことで人をうらやむ性根をたたきなおしたほうがよろしいと思いますよ。

Res.41 by どこへ行った from バンクーバー 2007/04/10 15:33:56

トピ主に人は自分が形勢不利となったらすっかり姿けしちゃったね。
相当怒り狂ってたトピだけど、移民をやっぱり止めますか。
あなたの常識は他人にとって非常識ということに気がついたら移民再開してくださいな。それが無理ならカナダへこなくてもいいですよ。
日本であなた特有の価値観の常識範囲内で暮らしましょう。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 17:05:33

トピ主はあなた達と違って忙しいのですよ。暇人と違って毎日の投稿は出来ないのでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network