jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7460
 卵
by 無回答 from トロント 2007/04/08 08:47:39

昨日ファーマーズマーケットで質の良い卵を買ってきました。
楽しみに殻を割って目玉焼きを作ろうと割ったら、血が少し混ざっていました。それを見たとたん食べる気を一気になくして捨ててしまいました。

皆さんは卵に血が混ざっているときどうされてますか?
食べても害は無いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 09:35:49

気にしないです  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 09:40:27

私も、深く考えると、「・・・・」となってしまうので、
卵焼きにでもして、とっとと食べちゃいます。
害はわかりませんが。  
Res.3 by ぐら from トロント 2007/04/08 10:00:53

卵やさんのHPより。
http://www.isedelica.co.jp/faq/taberu.htm

Q:卵を割ったら血が混ざってる! これって食べられるの?
稀に卵に血液の混じったものがありますが、これは「血卵」と呼ばれています。
血卵の発生原因は主に鶏の遺伝的な性質のもので、 卵が形成されていく時に通る 「卵管」 通過する際、弱い血管や傷つき易い血管などがあると、そこからの出血が卵の中に混ざってしまう場合があります。

召し上がっていただいても特に害はございませんが、平成10年11月に改正になった“食品衛生法”には血卵=食用不適卵 とし、加工・調理用に適さない卵に分類されています。
気分的にもあまり気持ちの良いものではありませんので、そのまま処分するか、血液を取り除いてから加熱調理をしてお召し上がり下さい。

http://www.egg.hokuren.or.jp/qa/index.html
Q:血が入っている卵は食べても大丈夫?

A:卵内に血が混ざっているものを「血卵(けつらん)」と呼びます。通常、スーパーなどで販売されているものは無精卵であり、孵化に向けて血管が形成されることは無いことから、鶏に何らかのストレス(大きな音など驚かす行為)が加わった場合に、卵巣や輸卵管といった体内組織の血管が破壊され、そこから出血した血液が卵を形成する途中段階で混入することにより発生します。食べても人体に影響はありませんが、見た目の問題から商品価値は下がるため検査時に規格外として除去するよう努めています。

→鶏の病気が原因ではないので、食べても問題はないようです。ファーマーズマーケットの卵は大手とは異なり、透光検査や洗浄などの工程を省いているのでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 10:42:07

ぐらさん、ご存知ですか?
他のホームページより転写されることは、著作権の侵害に当たります。

削除依頼、出されたらどうですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 13:32:07

↑インターネットで公開されている情報の場合、ソース元のリンクを貼っておけば侵害にはならないのでは?

ソース元を明示せず、勝手に自分の意見のようにして書き込むのは良くないと思いますが。  
Res.6 by トピ主 from トロント 2007/04/08 18:33:35

ぐらさん
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
とても勉強になりました。

ファーマーズマーケットは直接市場へ来るようですのでその過程が無いと思います。

でもやっぱり気持ち悪いですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 18:37:13

こちらの卵って生で食べても大丈夫??  
Res.8 by トピ主 from トロント 2007/04/08 20:55:00

食べてますが今まで問題ないですよ。
って事は大丈夫かな?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 21:12:37

生卵を食べるのは。。まぁかけですね、
私は、この20年1どもあたったことないですけど

日本で、生卵で食べて亡くなった女の子がいましたよね、
だから食べたいなら自己責任じゃないでしょうか  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 22:02:39

私も恐る恐る食べていますが、今のところ大丈夫です。
スーパーではオーガニックで消費期限の多いものを選んでいますが
こちらの玉子事情はスーパーに並ぶまでに炎天下にも照らされ
数週間後にスーパーの冷蔵庫に入るようです。
なので、新しいから安心というわけではないようですよね。
Brown Eggはなんとなく、日本の玉子に近いから
食べていても安心に感じもしますね。
しかし、やっぱり朝は生卵ゴハンにお味噌汁が欲しくなるものなんですね。
ちなみに子供も食べたいといっていますが、まだ食べさせたことはありません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 22:59:38

割る前に洗いましょうね。オーガニック物を生で食う前は。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/04/09 04:09:23

有機野菜などの宅配の『大地を○○会」と言うところの卵を食べています。10個473円ですが平飼いで抗生物質など入れていないので安全だと思っています。そこの卵はやはり血が混ざっている事があります。少量なら問題なく食べ、多ければその部分だけ取り除くようにと宅配注文書に書いてあったと記憶しています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 04:17:11

>リンクを貼っておけば侵害にはならないのでは?
そんなことはないだろ。
転載が良いか悪いかは元のサイトのポリシーに依るだろ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 05:12:57

日本のとは違うんだよ。  
Res.15 by トピ主 from トロント 2007/04/09 08:26:29

亡くなった女の子がいるんですか。
そういう話を聞くと怖くなりますね。

納豆にはいつも生卵を入れて食べてきましたが全く問題がありません。
ラッキーだったと言う事ですかね?
これからは少し考えてしまいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network