jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7449
友人の子供を常時預かることに疑問、、、
by 困った from バンクーバー 2007/04/07 10:31:00

私の心が狭いのは重々承知です。

友人は知り合いが日本から来たりする時、子供が小さくて一緒に出掛けられないという理由でうちに子供(幼児)を預けたり、夫婦で出掛けないといけないと、うちに預けたり、、、子供の数は、うちの方が多いのですが、もう手が掛からない年齢なので今までは「いいよ〜」と深く考えずに預かってきました。が、その友人が二人目を妊娠しました。

近く出産予定ですが、彼女はこちらで運転してません。3ヶ月は両親は入れ替わり手伝いに居るので良いのですが、その後は下の子を上の子のお迎えや、習い事の時に預かって欲しいと言ってます。

冬の雨の中バスで出掛けるのも赤ちゃんは可哀相だと思いますが、週に何日も預かることが重荷になってきました。

家に居るからといって、他の子をいつでも見れるわけではなく、私も自分の子供達の送迎で家に居る時はゆっくりしたかったり、自分達家族のペースで買い物に出たりしたいのですが、わがままでしょうか、、、近い関係なので、お互いのスケジュールが丸見えなので、私が家に居る時間帯も彼女は把握してます。

何と言って断れば良いのか分かりません。
皆さんは、定期的な場合も気持ち良く引き受けられますか?
アドバイスお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 10:37:56

心が狭いとは思いませんよ
はっきり断るべきです
いつまでもあてにされてはこまります、私はあなたのただで使えるベビーシッターじゃないのよって言いますね、







 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 10:37:58

そのままをお友達に伝えてみてはいかがですか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 10:39:38

あつかましい人もいるものですね。
悪気なくて分からない人もいるから、はっきりと伝えてみては?それでうまくいかないのであれば、それでもいいじゃない。
私だったらもう疎遠でもいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 10:49:04

アルバイトのつもりでお金をもらうのも一案ですね。
ただプロに頼むよりも安くして、十分注意するけど、不慮の事故の場合の責任は問わないという一筆をもらっておいたほうがいいでしょう。

お金をもらっても預かりたくないというのであれば、早めに断ったほうがいいでしょう。それで壊れてしまうような関係ならそれでいいのではないでしょうか?ストレスをためてまで繋ぎ止めたい人ですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 11:01:27

それぞれのお子さんを交代で預かるのならわかりますが、いつも片方だけでそれが当たり前のようになるのは??ですよね。
後は、好意でお預かりしているのに万が一事故や怪我などがあったら(これは自分で自分の子供を見ていてもありえるかも知れないこと)、好意でみているだけにとても嫌な気分にもなるでしょう。
「私は幼児をみる免許とかもなくて、何かあった時の対処なども不安があるので、どなたか経験のある人にパートタイム的に頼んでみる方が良いかもね。」みたいに、言ってみればいかがでしょうか?
普通の人なら、その時点で気づいてくれると思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 11:05:31

相手が妊娠したのが、断るよい機会になると思います。
「シッターさん雇うべきだよ」って言ってあげたらどうかしら?
そう言ってもピンとこないようなら、
自分は家族のことで手一杯で忙しいし体がしんどいとから、とても貴方の分まで面倒みきれない、ごめんねー、ほんと、ごめーんって感じで。

ちなみに私も預かったことがあるのですが、おやつも与えなきゃいけないし、お互い割り切りたかったので時給いただいてました。
でも長くは続きませんでした。
預かって何か事故でもあったときの責任が取れない不安がどうしてもあるのと、自分の子供がストレスを感じはじめたためです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 11:12:26

定期的な場合はお金をもらうか、あるいは交換条件をつけます。たとえば、そのかわりに週末は自分の子供達みてね、とか。(でも、やっぱり定期的なのはお金もらっても私はちょっといやです。単発は快くひきうけられるんですが。。。)

私なら、『ごめん、定期的にはみられない。そういうコミットメントはできないから、きちんとデイケアかベビーシッターをさがしたほうがいいよ、でも緊急の場合はいつでもいってね』と。べつのその友人にかぎらず、多くのお母さんが赤ちゃんづれでなんとか上の子も育てていますよ。自分の力(旦那さんの協力や経済力や、政府の援助もふくむ)でなんとかできるように工夫しないと。(心が狭いとかそういうことではなくって、人の好意をあてにした子育てでは、そのお友達もあとで苦労することになったり、後悔することになると思います。)で、急にあかちゃんが熱をだして吐きまくっている、とかいうときの上の子のおむかえ、というのは手伝ってあげるのがいいとおもいます。あと、どういう工夫が考えられるかを一緒に考えてあげるのも友達としていいことだと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 15:26:36

「車の免許取ったら」って言ってやりたいですね。  
Res.9 by 情けはだめ from バンクーバー 2007/04/07 15:51:43

多分日本人同士でトピ主は断りづらいんでしょうけど、重荷に感じてきてるならはっきり断るべきです。相手にどう思われようとかまいませんよ、自分の考えを言うことは大事です。
今断ることをしなかったら今後いくら母親が来るといっても何かにつけて当てにされるのは見え見え。
いままで好意で預かっていたのが今は当然になっちゃってる感じじゃないんですか。
今後は必要時はシッターを頼むようにきちんと話しましょう。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 21:20:08

心が狭いなんてそんなことないですよ。
多くの方がレスしているように、断ればいいんです。よいお友達だと思うならなおさら、そのままを言えばいいです。

思うに、そのお友達は、二人目が出来たときに、自分の生活がまだ思い描けないのではないかと。
やってできないことではない、というか、みんなやっていることですものね。
そのうち、自分が非常識なお願いをしていたことに気づく時が来ると思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 22:25:11

伝えにくいのでしょうが、頼まれるたびにしばしば断りましょう。皆さんが言うとおり「だれか雇ったら?私はあてにならないから」といって、分かってもらったほうがいいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 00:13:06

よいシッターさん知っているからと
誰か紹介してあげたらいかがでしょう?
シッターでもあるまいし、そう頻繁では困りますよね。
今日は予定があるとかいって断るのも勇気ですよ。
ハッキリ言うべきね  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 00:33:54

もしも私だったら、用事があるからとかよいベビーシッターをしっているからと、遠まわしに言われたら余計ショックだけどな。

>家に居るからといって、他の子をいつでも見れるわけではなく、私も自分の子供達の送迎で家に居る時はゆっくりしたかったり、自分達家族のペースで買い物に出たりしたいのですが、わがままでしょうか、

という理由だけで十分ですよ。ストレートに言ってもらったほうがいいです。
これで壊れちゃう仲ならそれまで。
でも私は、お友達はただ二人目ができて、今までの生活をどう赤ちゃんと一緒にやっていけるのか、不安なだけだと思うよ。
言ったらきっと分かってくれると思う。  
Res.14 by おばちゃん from バンクーバー 2007/04/08 03:25:43

困ったさんの気持ち、痛いほどよくわかります。助けてあげたい一心で引き受けたものの、だんだん重荷になることってありますものね。あと、相手のかたもおそらく悪気は全然ないんでしょうが、やはり無意識のうちにどんどん頼って、きっと困ったさんの悩みなどこれっぽっちも気づいていないと思います。遠まわしに言うと、思わぬ結果に相手がとったり誤解を招くこともあるかも・・ はっきり、でも優しく言うのがいいのではないでしょうか。いずれにしても、その一瞬はお互いぎこちなくなることは避けられないでしょうが、本当のお友達だったら、きっと分かってくれると思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 07:09:19

トピ主さんがかわいそう。
トピ主さん、その友達の家来みたい。
小中学校の時、いじめっこタイプの子が家来を引き連れていて、家来はその子の言うことなんでも言うこと聞いてたけど、影では悪口を言っていた。
なんかそういう図を思い出しちゃった。
その友達はトピ主さんをなめてるようにしか思えない。
たぶん今までの人生でもその友達は周りのいろんな人にわがままなお願いをして断られたことがなくて相手の迷惑なんて考えられないのかも?
はっきり断るべきだと思います。
それで離れるようなら、そんな自分勝手な友達と縁が切れてラッキーぐらいの気持ちでいた方がいいかも。
「ジャイアンから開放されたー♪」みたいなさ。(笑)
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 07:28:38

ここは,カナダです。
遠慮したほうが負けです。(勝ち負けじゃないけど。。。)
いいたいことはいいましょう!
お友達なくしても、また作れば良いし。
自分の生活が一番です  
Res.17 by 困った from バンクーバー 2007/04/08 12:57:18

トピ主です。
ご両親が居る間、帰る前に良い所に食事に連れて行きたいからと、結局6月末頃に母乳の合間に2人を預けたいと言われました。

話す前は断ろうと思ってたのですが、ご両親を持ち出されて結局断れませんでした。。。

まあ、単発の場合は良しとして、定期的なことは断ることにします。

皆さん、ありがとうございました。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 13:16:58

かわいそう、トピ主さん。そのお友達ってほんっとにバカ(っ母)ですね。その人の両親も平気なんだろうか?信じられない。
うまい頼み方をするもんだなぁと呆れます。普通の人にはない発想ですよね。だからこそ、断れないんだろうなぁ。フェイントですもん。

トピ主さん、情けは人のためならず、っていう言葉があります。情け深い貴方にはこの先きっといいことがありますよ。
 
Res.19 by from バンクーバー 2007/04/08 13:27:12

言ったもん勝ち!やったもん勝ち!
 
Res.20 by 無回答。 from 無回答 2007/04/08 13:30:09

友人の子供常時預かることはやめましょう。その方にナニーさんを雇うように言いましょう。2人目の出産、今以上にナニーさんが必要でしょう。友達ばかりをあてににする人や年中頼みごとする人との、付き合いは長続きしません。はっきり、「ナニーさんを雇って」と言って、その人とお付き合いがなくなれば、それまでの人。今、試してみたらどうですか?時期的にいいですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 13:47:22

ご両親持ち出されたからと言って、引き受けることはありませんよ。彼女のご両親が帰ったら、もっと大変なことになるのは目に見えてます。その親も孫をおいてまでカナダで食事に行きたいのかしら。「ごめんね、たびたび子どもみれないよ。私も何かあったときの事思うと気が重いから、専門の人やとってくれない?」さらっと言いましょう。さらっと。がんばって。  
Res.22 by from バンクーバー 2007/04/08 14:12:52

 生後2〜3ヶ月の乳幼児は、何かあった時、怖くないですか?
預かった後、湿疹が出たとか、病気になったとか!?
タイミングが悪かったら、親切で預かった事があざになるかも!?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 14:17:56

あだ(仇)じゃなくて?  
Res.24 by 大変ねえ from バンクーバー 2007/04/08 14:40:32

今から6月に他人の二人の子を預かる日まで、断れなかったストレスと毎日戦う日が続くのって大変ですね。
まあ、自分がそれでいいと思ったんだから楽しくその日を待って相手の家族に楽しい思いをさせて上げてください。(皮肉よ)
そして次にトピ主がご主人と2人で映画にいきたいから子供をお願いと言って外出してみましょう。
どうせ、そういうことを続けていたらよい関係は多分続かず終わることが見えてますね。

預かる際は必ず一切責任はないことを強く言ったほうがいいですよ。
子供に何が起こるか判らないからね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 15:04:54

その方はトピヌシさんにきちんとお礼をしますか?感謝しているのでしょうか?

トピヌシさん、かわいそうです。
友達は他でもできるでしょうから、縁が切れるのを覚悟で断ってみてはどうでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 15:55:40

ご両親が帰られたら年中頼まれますよ。それに幼児は責任があるし、自分のことしか考えない人だから、赤ちゃんにもしものことがあれば訴えられます。あなたも引きうけた以上そのくらいの責任が発生します。6月なら誰か捜す日にちもあるだろうし、「赤ちゃんは責任あるからできない」と断ったほうが良いですよ。助け合いも大切ですが、赤ちゃんを見てあげたり、車に乗せてやったりするのは万が一のことを考えると人の命を預かっているのですから。このまま行くと、段々エスカレートしてき、車で送り迎えをなど色々頼まれますよ。

ぜひ断ってください。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 16:47:41

皆さんが言うように責任重大です。
「上の子なら良いけど、赤ちゃんは突然死とかあったら責任取りきれないから、お互いのためにやめておこうよ」と言いましょう。
親切で一生傷を負う事にもなりかねません。
そして、今度は「私たちもたまには夫婦で出かけたいから、お願いね」と子供を預けてみるのも良いかもよ。  
Res.28 by そのうちに from バンクーバー 2007/04/08 16:50:28

相手の人も多分このサイト見てると思うよ。狭いママ友付き合い世間だし。
自分のことが話題になってるのに気づいて考えかえるかもね。
だってそうそう第2子が6月に生まれて日本から両親が来る人いないから自分のことって判るよね。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 17:11:04

私も上の方に同意です。
遅かれ早かれ、気付くでしょう?
現在妊婦で、上の子がいて・・・。
運転しなくて・・。
ここを見て「自分だ」って気付くのと、直接言われるのと、
どちらがよかってでしょうね。
または、別の第三者が言うか・・。
トピ主さん、良い人過ぎて、自分では言えないようですが
ここでトピあげちゃった以上、言ったも同然ですよね。
逆ギレとかされないといいですが。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 18:14:17

私は何度か悩みがあって、相談を書いたことあります。
でも狭い社会なので、特定されないように話は作りましたよ。
子供の数だとか、嘘かけるし。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 19:01:00

6月だったら、ベビーシッターを探す時間はたっぷりあるでしょう、
相手ははじめから探す気がないって事です
ここで受けたら、この先ずっとベビーシッターを探す時間がなかったといって、「家にいるからいいじゃない」といわれてその後も子供を押し付けられると思いますよ
ここはきっぱりと断って、これ以上前例を作らないほうがとぴぬしさんのためだと思います
ご両親のことを持ち出されたからといってとぴぬしさんが世話になっているわけでなし、
義理に感じる必要ないと思います


 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 20:26:00

私もRes.30さんの言うように、全部正直に本当のことは書いていないと思います。個人を特定できすぎるので・・・。もし、偶然にも同じ条件の人がいたり、似たようなことをしている人がいるのなら、自分がどんなに自分勝手か気づくでしょうから、それもまたトピ主さんじゃない、子供をあずかって迷惑している人の役に立つはずですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network