jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7447
噂話ってしますか?
by 他人の噂は怖い from バンクーバー 2007/04/07 08:47:47

皆さんは仲良くなった人に、自分の過去の合わずに、疎遠になった日本人の子の話などされますか?
私は今2人ほど親しくしてる人がいて、いい人なんですが、その人たちから、別の日本人の子の噂を聞くことがあります。
それはだいたい、苦手だったから疎遠になった経緯を話してくれるのです。名前は伏せてるし、会ったことない人たちなので、特定はできません。
なので、それくらいは寛大になって、同意したり、同情して聞いてあげるのがいいのでしょうか?
自分が逆でそういうことを言われるのは辛いので、そっとしてあげたらいいのにと思うのです。
たまたま合わなかっただけで、悪人ではないんだし。誰でも合う、合わないってありますよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 10:28:06

このトピ自体が噂話なのでは?^^;
トピ主さんも、噂話をしている友達の噂をしているんですよ。
トピ主さんは、人の悪口を言っている友達を変えさせたいですか?それともただ愚痴をここで言ってすっきりしたいの?

ただの日常会話で、嫌ならさらっと聞き流せばいいと思いますよ。
変に指摘して友達を悪者扱いすると、後で面倒臭いことになりかねないしね。
友情関係を続けたいなら、どうしてあなたの友達と、その疎遠になった人の関係が駄目になったのか、参考に聞いておくのもいい事だと思いますよ。どういう事を合わせて欲しいと思っているのか、とかわかって勉強になるんじゃないかな。また逆に、トピ主さんがその友達とどうしても合わせられないっていう所もわかってきていいかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 10:35:57

掲示板で意見を伺いたいので書くのと、実際に人に話すのでは違うと思うのですが・・・
ああいえばこういわれるんですね。可哀想、とぴ主  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 11:17:07

レス1はいつもこうなんだから無視。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 11:44:49

え〜。レス1さんの意見は的を得ていると思うけどな。

人の噂話を介してしか会話ができない人っていますよ。
そういう態度は今更他人がどうこう言っても変えられない
もんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 11:50:47

レス1の言う事も一理ある。
愚痴もいいけど、あまり書き込みすぎると狭いバンクーバー特定さててしまうかも。。。気をつけましょう。
あなたのことかも知れませんから  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 13:32:41

その人たちはむやみやたらに噂話をするんですか?
話の流れとかではなく?
私も昔友達だった人の話をしますけど
それは話の流れとか何か相談をされたときに
「知ってたら少し役に立つかな〜」と思って
「昔の知り合いでね・・・」と話をしますよ。
(疎遠になった経緯ばかりではありませんが)
いきなり「こんな嫌な子がいてさ〜〜」なんて話し方はしません。

たとえそれが悪口として言われていたとしてもとぴ主さんはただ相槌を打ってればいいと思いますよ。
だって女の子のおしゃべりってただ話したいってだけの場合が多いし・・・。
こういったことは気にせず流すが一番です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 16:40:21

昔に縁を切ってしまった人(それも本人も特定できないし会ったことも会うこともない)たちの話しは、噂話と言うより、単なる経験談ではないですか?

私だって言いますよ、高校のときにこんな子がいて大変だったとか、会社にいた上司にこんな事言われたことあるよ、とか、学校でこんな事ことする人がいたんだよとか。

それが昔の話で、話題になっている人たちとあなたに接点がないのであれば、それは「噂話」じゃないです。もし、それを噂話というのであれば、人間が登場する話題がすべて噂話になっちゃいますよ。

もし、その人が現在進行形で付き合っている人の話だとか、あるいは対象となる人があなたの知り合いであるとかなら「噂話」といえるかもしれません。でも、この場合はどれにも当てはまりませんよね。
「以前こんな人が変な人がいたんだよ」という話のタネでしょう。
友人同士なら、これまで経験してきたこと、良いことも悪いことも含めて話題にするのって、ごくごく普通だと思います。

ピ主さんは、他人を悪く言う友達を見て、自分も言われているかもしれないと思って怖くなったんですか?それとも、そういう人間性の友人が嫌いになったとか?

どんな話しだったのかによりますが、そういう人間性が嫌いなのであれば、軽く流して、それ以降、お付き合いを控えればよいと思います。

自分も悪口を言われてるかも、と怖がっているのであれば、その人がどういうポイントで怒っているかが判って、かえって楽じゃないですか。Res1さんもおっしゃっていますが、話しを聞くことで、どういうポイントがその人と以前の友達との問題点となったかがわかりますからね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 20:39:54

上の人に同感!そういうの噂話って言わないと思う。
人間一人で生きてるわけじゃないんだからさ〜。
自分が関わってきた過去の人の話が出るのは自然なことだと思うよ。

ま、トピ主さんに話した内容が悪口とかなら不快になる気持ちもわかるけどさ。

適当に流しとけばいいんじゃない?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network