jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7444
日本のお金の動かし方を教えてください
by ヤスカワ from バンクーバー 2007/04/06 23:42:15

日本から1千万単位のお金を持ってくるのに、一番お得な方法を教えてください。(税金、手数料などにおいて)
 送金してから、2,3年後に家の頭金にしようと思っているので、その間の上手な運用方法もあったら、教えてください。
 秋に帰国の予定があるので、そのときに持ってくることも考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 00:18:08

私も、知りたいです。
カナダは1万ドル以上の持ち込みはうるさいって聞いたので、銀行に送金する時も、3千ドルや2千ドルに分けて送金するといいって聞きましたが、トータルで10万ドルとかになっても大丈夫なんですか?
同じ口座から何度も1つの口座に送金してもいいのですか?

例えば、T/Cで持込んで何回かに分けて入金するとかはどうですか?
それとも、たんす貯金にしておいて、必要な時にキャッシュでだすとか?
それが自分のお金であっても税金の対象になるんですか?
自分の貯金から税金を取られるなんて許せません、、、。

Res.2 by バンク送金 from バンクーバー 2007/04/07 00:56:23

別に1万ドル以上でもうるさくないですよ。申告しなさいというだけで持ち込みは歓迎でしょう。だってカナダでそのお金を使うわけだから大歓迎でしょう。
そのお金の出所がはっきりしているなら (自分の預金をバンクに預けていたなど)問題なし。ただし日本側にこれこれしかじかで送金するという明白な事情を言う必要があるようです。
自分のお金をどう使おうと自由なので、移民者なら自分のお金を海外持ち出しは当然ありえることだしね。

トピ主の場合はすぐに使うわけじゃないなら、こちらのバンクへ円送金を受け付けてくれるTDバンクとかHSBCなどへ入金してレートの有利を見計らって何度かに分けてカナダドルにして預金するか、
日本からレートはあまり考えず、直接カナダドルで送金して数年定期運用するとかすればいいのではありませんか。当然利息には税金がかかりますが元金は増えますよ。(収入によって預金に税金がかからない場合もありですけど)

>自分の貯金から税金を取られるなんて許せません、、、。

当たり前のことですが、税金なんて元金にはかかりませんよ。(日本でもカナダでも)
大金を預金して利息がついてその利息に税金がかかることと勘違いしてませんか。

Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2007/04/07 23:06:12

Res.2さん 有難うございます。
たぶん私が税金が取られると不安になった理由は、海外からお金を動かしてくると、収入とみなされて税金が取られるのかと思ってたんです。
自分の貯金だったら大丈夫なんですね。
それを聞いてホッとしました。

安心して、送金します。
TDに口座を作るので日本円送金にして、円高になったら両替します。

有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network