jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7439
自律神経失調症
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 19:58:40

仕事場の人間関係のストレスで自律神経失調症になってしまいました。めまい、頭痛、極度の疲労、免疫力の低下(すぐ風邪をひく)
などかなり重い症状です。最近になってやっとこれが自律神経失調症という病気で一種の心の病だとわかりました。
確かにここ最近はすごくストレスがたまっているのがわかっていて、
かなりきつい状態だったのですが・・・
トランキライザー等で治療可能とのことなのですが、
どなたか自然療法等で治療された方いますか?
確かに今の職場に居る限りはこのストレスは取り去られないのですが
仕事を簡単に変わるわけにもいかず、悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 20:09:21

ストレスが原因ならそれを取り除くことをすれば?
週に1度は必ずのんびり何も考えない時間をつくるとか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 20:34:10

精神的なものならばやっぱりカウンセリングがいいのでは?  
Res.3 by 笑顔 from 無回答 2007/04/06 20:58:18

私も同じ心の病により、体に症状が出てくる自律神経失調症で悩んでいるうちの1人です。
私は、家庭の事情が引き金となってしまいましたが、やはりめまい、頭痛、蕁麻疹、お腹の不調、耳鳴り、のどの不快感、免疫力低下など、毎回色々な症状がころころ変わって、そのたびに本当に体のどこかがおかしいのでは?と病院で調べたところ異常はなく、インターネットなどで色々調べたりしたところ、心の病、ストレスなどで体調不良が起きるというのをはじめて知りました。日本でも、医者に行き、こちらでも医者に行き結局結果は何もない。。。で終わりです。
特に、こちらの医者はもちろん医者によって違うと思うのですが、私のファミリードクターにそういうようなことがストレスによって、おこる、という事をインターネットなどで見たといっても信じてもらえず(当たり前なのかも知れないですが、)日本でも、、医者は、あまりストレスという言葉を診断で持ち出したがらないようです。
自律神経失調症も、日本の医者がつけた診断名で、患者が色々な不調を訴えて医者に行っても、何もなくでも、何も病名がないと患者も納得しないという事からつけられた名前らしいですよ。
私も、出来るだけ考えないように、いろいろなことで、気を紛らわせてというようにしてますが、でも、一度自律神経を壊してしまうと、体がストレスを感じてたぐらい同じ期間、またはそれ以上を費やさないと治らないみたいです。一番いいのは環境を変えること、ですが、そうは、すぐに変えられないですよね。トピ主さんは、特にお仕事ときては、難しいですよね。もしろん、カウンセリングも一つの手段だと思いますが、時間も必要ですよね。
何か、ぜんぜん良いアドバイスになってないのですが、私は、時々気持ちを帰るために外を走ったりしてます。もちろん、体調が悪いと、えっ!!!無理!と思うかもしれないですが、その体調をコントロールしてるのが自律神経、その自律神経を落ち着けて、休ませて上げる事、環境が一番のお薬です。私も日本で、色々な科を回ったり、心療内科など行って、精神安定剤などもらいました。でも、やっぱりお薬も気晴らし、お守りといった感じで、やっぱり自分の心の中から変えなくては何の効果もありません。今だに、体調のよい日悪い日がありますが、出来るだけ、外にでたり、子供と遊んだり、気晴らしをしてます。トピ主さんも、お時間を見つけるのはお仕事をしてる上で大変だと思いますが、お仕事の合間、などに、外に出て会社のことを忘れる時間、好きな本などを持って言ってお仕事の合間に読むなど、自分がお仕事のことを忘れる時間を、大変かもしれませんが作ってみてはどうでしょうか?本当に何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。トピ主さんの体調が早くよくなることを願っております。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 21:16:05

>自律神経失調症も、日本の医者がつけた診断名で、患者が色々な不調を訴えて医者に行っても、何もなくでも、何も病名がないと患者も納得しないという事からつけられた名前らしいですよ。

これは誤情報  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/04/07 03:45:56

私は鍼灸師に自律神経失調症だろうと言われてきずきました。自分で調べたところこの病気は過度のまたは長期のストレスや緊張が続く事により脳内からのセロトニン物質が出なくなり快楽やリラックスすることが出来なくなって自立神経のバランスも崩すようになり、前の方があげたような症状が出てくるとの事です。

針灸は物理的にセロトニンの流れを促すのにいいように思います。ですが日ごろのストレスが溜まるだけではやはり治りにくいと思いますので、やはり生活環境や習慣などを変えるのは有効ではないでしょうか。

私はその日その日を生きるのがやっとでファミリードクターに鬱病の薬を進められた事も有ります。ですがちょうど日本へ里帰りする予定だったので、もしかするとと思い日本へ行ってきても改善しなければ考えますと言ってその場は薬を処方してもらいませんでした。

幸いに日本への帰国がきっかけで少し気が楽になり、その後も薬は飲まず住みました。

トピ主の方もできるだけ長く休暇を取って故郷に帰っり、のんびりしてみてはどうでしょう。

この病気は慌てずあせらず頑張らず、きっといつか良くなると信じる事が大事だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 10:39:54

私も自分の判断ですが、自律神経失調症の一人です。私の場合はほとんどの原因が体の冷えですが。仕事のストレス プラス体の冷えで免疫力低下も感じたし、何しろ風邪を引くと気管支炎になってしまったり、トイレも近くなり、耳鳴りもあります。コレがまた眠れないこと、不眠症になりそうでしたが、最近は少しづつよくなってきてます。怖いのが、秋になると抜け毛が多くなるのは普通ですが、ちょっと多めに抜けます。

体が冷えてるのであれば、生理痛が結構あると思いますが、体を温めてから数ヶ月、、生理痛も今までがウソのようにかなり軽くなりました。最近は風邪も引かずに丈夫になってきましたよ。ちなみにハリに通ってます。そして食事もバランスよく気をつけています、なるべく冷たい物を食べない、飲まない。体の免疫力が作られるのは、夜10頃から深夜2時頃と読んだことがあります、早寝早起きも大事ですよ。まとまりのない文章でスミマセンがヒントになれば嬉しいです。私は薬をほとんど飲まずに自然治癒に頼ってます。トピさんやそのほかの方も絶対によくなると信じて頑張りましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 14:04:29

6さんは自律神経失調症ではないような。克服ってそんなに簡単じゃないですよ。只単に冷え性だっただけでは??  
Res.8 by とび主 from バンクーバー 2007/04/07 17:05:00

たくさんのアドバイスありがとうございます。
そうですよね、症状がでてるときはほんととにかく寝ていたくって
気晴らしって考えられないんですよね。
何せ自分でコントロールできないのがつらいです。
針灸がいいと聞いたことはあるんですが、
これは具体的に出ている症状(肩こり、頭痛、冷え)などの緩和ということでしょうか?それとも全体的に自律神経失調症の治療なのでしょうか?
カウンセリング療法を受けたことのあるいらっしゃいますか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 17:10:43

私もRes6さんは自律神経失調症ではないと思います。冷え性で虚弱体質なのでは?

自律神経失調症とは、体のすべての状態を左右する、交感神経と副交感神経のバランスが崩れている状態です。ですから、体を温めるとかの問題ではなく、体全体が関わってきます。一度崩れたものを直すのは本当に大変です。

うちは父親が自律神経失調症でした。たとえば、手が氷のように冷たくなったかと思えば、熱くなったり、急に発汗したり、血圧が上がったり下がったり、意味なく発熱したり寒がったり、耳鳴り、むくみ、食欲不振、筋肉痛、不眠、とにかく、脳が体に出すべきシグナルが、明らかに間違っている状態でした。

とりあえずは、体が冷えだしたら温めるとか、めまいがしたらゆっくりと休む、というような対症療法的なことしかできませんでしたが、もともと、体が出すシグナルがおかしくなって起こっているので、対症療法的なことで治ることはありませんでした。(ですからRes6さんの場合は、温めてよくなったのですから、自律神経が悪かったのではなくて、冷え性だったのだと思います)

お医者様がおっしゃるには、やはり体質改善するのが一番だということで、漢方を薦められました。ただあまりにも辛いので、対症療法的な薬も処方されていましたが、症状が増えるにしたがって、処方される薬も非常に多くなり、結局、睡眠薬がないと眠れないので睡眠薬を常用したり、熱さましを飲んだり、傍目で見ていて、余計に体がおかしくなるのではないかと思っていました。つらいのは本人なので、飲むなとは言えませんでしたが、飲まずにすむのであれば、その方が絶対に良いと思います。

また、できることは、日常的に軽い運動をすること(歩くだけでもOK)、夜は寝る・朝は起きるという体にリズムを取り戻させるキッカケを作ることが大切だとのことでした。

体のバランスの崩れには、やはり漢方が効くようですが、うちの父は漢方薬が嫌いで、結局あまり飲みませんでした。
でも、バンクーバーには中国の本場の漢方薬のお店とかあるので、もし臭いなどがイヤでなければ試してみられてはいかがでしょう。

Res.10 by 10 from 無回答 2007/04/07 19:32:10

自律神経失調症と言う病気はカナダにはありません。
http://www.utu-net.com/
で自己診断されてはどうでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 20:12:51

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 20:16:16

自己診断テスト受けてみました・・・うつ病+パニック障害だそうです。笑  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 16:09:29

症状がひどくなる前に、はやく専門家に行ってくださいね。ウォークインクリニックに行けば、すぐ治療に必要な専門家を適切に紹介してくれると思いますよ。  
Res.14 by とび主 from バンクーバー 2007/04/08 16:39:12

カナダよりも日本のほうが患者が多いみたいですが(これも几帳面な国民性ゆえでしょうか?)
カナダではAUTNOMIC IMBALANCEまたCFS(Chronic Fatigue Syndrome)と呼ばれているようです。
今のところは症状は悪くなるというより、いろいろな症状が交互にでてくるのでそれに対処していくのが精一杯といったところでしょうか?
それよりもそれが起こった経緯がストレスによるもの、体が危険信号をだしている(もうこれ以上がんばりすぎないで・・と)ということが何よりつらいですね。
今は日々クリアーしていくの精一杯というの現状で・・・
でも悪くならないように少しずつ治療についても考えていこうかなと・・・

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 16:43:37

それを言うならAutonomicのような。。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 15:34:46

職場の人間関係が原因とはっきりわかっているなら、やはり仕事を変わるのが一番の解決策でしょう。
どんな事情で変わるわけにもいかないのかわかりませんが、このまま我慢して更にひどくなったら、
職場を変わるどころか、仕事すらできない状態になってしまいますよ。
私の友達は、それで結局仕事をやめて専業主婦になって療養してますが、
症状が改善せず、仕事復帰なんてできない状態まで追い込んでしまいました。
手遅れにならないうちに仕事を変わる事をお勧めします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 17:55:13

身体を動かしてください。自律神経のバランスを整えるのに、とてもいいツボを刺激しながら身体を動かすのです。仕事のストレスがある方はやっている方もいると思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 18:11:20

自律神経のバランスを整えるのにとてもいいツボとはどこでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network