jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7438
性格悪い自分が嫌になります。
by 無回答 from 無回答 2007/04/06 17:47:29

誰にも言えない悩みです。最近気が付いたのですが出会った日本人、全員と仲良くしたいけど、できません。
普通は、ニュートラルでいて、付き合っていくうちに合わないなと思って疎遠というのが、普通だと思うのですが、私はすぐに人をジャッジしてしまう傾向があり、チャンスを与えようとしません。そして徹底的に叩きたくなります。掲示板でも会ったこともない人の意見を聞いて、ああ、この人、嫌いだわと思ったら、中傷してしまい、すっきりします。今まで嫌いになった人、すべて不幸になっていたらいいのにと思います。
自分も完璧じゃないのに。されたら嫌なことをあえてしています。
最低だし、自分では分かっているんです。
仕事のストレスもあるし、こんなことで解消してる自分が情けないです。

あと、日本人以外のところでは、迷惑な人や、自己中心的な人にたくさん会ってきて、人嫌いになってしまいました。
時々死んでしまえって思ったり、不幸になれって本気で思ってる自分に気が付きました。
そして嫌な目にあうと、下手な英語も省みずに、ファっクとか、ビッチとか、指をたてたこともあります。
感情がコントロールできません。喧嘩を売ってしまいます。本当に大人しく、見た目はそんな風に見えないと思います。
レジで並んでいると、なにげに横入りをしてきたおばさんがいて、それに私はまたか、と思い、そこで切れてしまい、持っていたバスケットを下に叩きつけて、横はいりするな!と怒鳴っていました。
そのおばさんは、誤って、後ろに回っていきましたが、周りの人にじろじろ見られ、横にいた夫は恥ずかしかったようです。
バスの中で母親が2歳くらいの子供と大騒ぎしていたのを聞いて、うるさくて腹がたち、静かにして!と叫んだこともあります。

これって病気でしょうか。真剣に悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 17:49:01

…そうかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 17:57:45

性格が悪いというよりも、単にストレスが溜まっているのでは?

満たされた生活を送っていれば、特別イライラするような内容ではないですよね。  
Res.3 by ... from 無回答 2007/04/06 17:58:36

Angar Managementのことを調べてみてはどうでしょう?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 18:22:22

病気ではないでしょうか?

確かに人間生きてれば、楽しいことばかりじゃありません、嫌な目にだってあいますよ。でもそれを死んでしまえばいいや、不幸な目にあえばいいと本気で思ってしまうトピさんは、ちょっと心の病気な気がします。きっとこういうことを相談できるお友達もいらっしゃらないのでしょうね。

セラピーに通うことをお勧めしますよ。あと、他のレスの方がおっしっているようにアンガーマネージメントなどに通ってみてはいかがです?

今どうにかしないと、手遅れかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 18:27:21

友達になって下さい。ずっと匿名のままでも構いません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 18:36:05

私も、これは心の病気だと思います。
感情がコントロールできないというのは、これから先、社会生活を営んでゆく上で障害になると思いますし、何をおいてもトピ主さん自身が毎日辛いと思います。

勇気を出して、お医者様にかかってください。もしかしたら、ちょっと薬を飲むだけで気分が良くなるかもしれませんよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 20:23:41

わかるような気がする。

私も昔トピ主さんと似たような経験をしています。温厚といわれていた私ですが、当時プレッシャーの大きい仕事を数年続けて人間関係にも疲れていました。ある日クラクションを鳴らされたことにかっとなって、思わずそのタクシー運転手を怒鳴りつけていました。もちろん大喧嘩になりました。(怒り狂った運転手にひき殺されそうになりました。)

何もかも自分の胸に秘めてがんばっていたのが実はかなりのストレスで、こういう乱暴な形で現れたのだと今では思います。

トピ主さん、病気だと考えるのはまだ早いと思います。
もっと力をぬいてリラックスする方法を考えましょう。そうすればもっと穏やかな性格に戻れますから。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 20:31:43

私は、育った環境が気になります。
ご両親とはうまくいってますか?

他人を許せないという事はすなわち自分を許せないということなのです。

でも、こんなふうに客観的に自分をみることができるなら、八割がた大丈夫な気がします。
カウンセリングなど利用して、一体自分の怒りの原因はどこにあるのか、探ってみてはいかがですか?

それと、見た目はおとなしそうに見えるとのことですが、私だったら、そういうアンバランスな怒りを内包した人は、ちょっとした行動などみていればたいてい分かります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 21:36:29

あはは、単なる我侭、病気ではないよ。
地球は自分中心に回ってると思うからよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 22:48:52

普通以上にイライラすることが多いようであれば、ホルモンのバランスがくずれていることもありますよね。 一度ドクターに相談してみてはいかがですか?   
Res.11 by クール from バンクーバー 2007/04/06 23:19:34

普通、生活の中で腹立つことは人間誰しもあることですが、相手にそれをぶつける前に自分の中でコントロールして終わり、っていうことが殆どですよ。
いつもいつも腹立つからといってすべてに怒鳴っていたら自分の身が持ちませんよ。

子供が居ないように思いますが、自分の子供が出来る前に一度専門家にかかることをお勧めです。
親になってママ友の付き合いの中で、怒り狂ってたら誰もが遠ざかって行くでしょうね。

前に怒ることができない人に怒るよう指導する映画をみたことがありますが、とぴぬしの場合はこの映画の逆ですからね。

本人は怒ることでバランスをとってるんでしょうけど、相手はいい迷惑だと思います。パートナーに対しては怒ることはないのですか。
そして他人から同じ態度を取られたらどういう感情になりますか。
その辺が聞いてみたいです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 00:01:23

私から見てレス11のレスって、何から何まで的外れに感じる。ごめんなさいね。でも。

怒りは、たまたまこの人は自分ではコントロールできずに外に出してしまう。
でも、たとえうちに押さえられたとしても、怒りとして生まれた感情は解消されずに内側に篭る。そしてやがて自分が病気になるか自分を傷つける。
自己嫌悪はどちらも変わらないと思うんです。
大切な事はどうして怒るか、その感情はどこからきているか、どのように処理されるべきなのかを知って実行する事です。

子供が出来たときに恐いのは、ママ友や世間への体裁ではなくて、理屈の通らない自分の子供とどう向き合うかだと思います。
アダルトチャイルドの場合、ここが一番苦しいのではないかと想像します。そういう連鎖を次世代に引き継がせない。ここが大事。

パートナーとは、これは私の想像ですが、普通の人だとしたら、とぴ主さんのそういう部分も受け入れて一緒になったのかなと思います。
案外とぴ主さんは繊細な人なのでは?

これを病気と呼ぶかどうかは分からないけど、カウンセリングをオススメします。でも、誰もが持っている心の闇が、とぴ主さんの場合ちょっと大きすぎてしまっただけだと思います。
本も、そういう関係の本をまだ読んだ事ないなら大きな助けになりますよ。
そして、この怒りは決して性格的なものじゃないです。
環境的な問題です。だから、自分を責めるのはやめましょう。
とても、真っ直ぐでやさしい正義感の強い人なのだと思います。

それか、別の方のおっしゃっているストレスがたまって、爆発しているだけ、これなら、そのストレスの元を断つか、解消法を考えればいいだけです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 00:49:50

精神科に行くことをお勧めします。
ちょっと頭がおかしいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 01:20:21

脳の血管がプッチと切れて怒りが爆発するのでしょうね?
やっぱり病気だと思います。精神科を受診して感情をコントロールする薬を飲まれた方が良いと思います。あなた自身が損だと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 09:36:15

まるで以前の私です!私は病気だとは思いませんが、他の方が仰るようにストレスやホルモンバランスの関係だと思います。

慣れないカナダで生活するだけでも、例え働いていなくても目に見えないストレスはどんどん溜まっていると思います。働いていたら尚更。わたしの場合も、仕事で相当疲れていて何に対しても怒りをぶつけていました。友達と会う気分にもなれませんでした。

何か不安や不満な事があったら書き出して、ひとつひとつそれらを解決していったら如何ですか?わたしは仕事を変えてからピリピリしなくなりました。何かの記事で読みましたが、仕事のストレスが家庭に与える影響は大きいそうですよ。

あと、私はいつも笑顔を心がけるようにしていました。例え気持ちがHAPPYではなくても、無理やり作る笑顔は気持ちを和らげてくれるそうです。

個人的にはカンセリングや薬の服用は嫌いですが、薬やカウンセリングを受け楽になった友人(彼女は鬱でした)もいますし、自分がどこのステージがよく考えててトピ主さんにあった処方が見つけられればと思います。

あと、不快なことは未だに容赦なく文句いいます。世の中いい方に正していかなくっちゃ!これっておばさん化してるって事でしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 11:51:12

まず、自分で認識しているのはいい事だと思います。問題解決の第一歩ですよ。

私が思うに、専門家でない人でない限り、普通の人ではトピ主さんの行動を理解して見守ってあげるのは大変だと思います。
時間がかかってしまうかもしれませんが、少しずつ自分の態度を変えようと努力してみて下さい。今は苦痛かもしれませんが、後できっと良かったで思えるようになると思います。

思うに、たぶんトピ主さんは、今のこのようなあなたでも、愛してると言ってくれるご主人がいるので、「どうしても変わらなくてはいけない!」という危機感がないのではないでしょうか?このままでも大丈夫だ、という気持ちがどこかにあって、モチベーションを上がらせないのかもしれません。
トピ主さんの、自分を変えようというモチベーションは何かよく考えてみて下さい。例えばもしそれが「主人の為」、というのなら、ご主人にトピ主さんのどういう所を変えて欲しいと思っているか、とか話してみるといいですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 11:57:54

いつも嫌な人に対して「不幸になれ」という呪いをかけているんですね。

この呪いが不幸にも自分にふりかかっているのですよ。What goes around comes aroundって言いますでしょ?

これからは他人に呪いをかけず、嫌な人に対しては「幸せになって」って願うのよ。

そうすれば貴方の人生も幸せになるわ。だまされたと思ってやってみて、you’ve got nothing to lose。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 20:18:56

うつ病じゃないの?攻撃型の。。知り合いのうつ病の人もこんな感じ。うつにもいろんなタイプあるらしいから。  
Res.19 by ほっと from バンクーバー 2007/04/07 21:31:52

レス12さん、

アダルトチャイルドの場合、、、って、トピヌシさんが
アダルトチャイルドだってことですか?何を基準にそう
思われます?

私自身アダルトチャイルドの可能性があるので、気になります。

Res.20 by 身近にそういう人が from 無回答 2007/04/07 22:15:03

身近にそういう人がいました。
いつからはじまったのでしょうか。躁鬱のような体験もありませんか。理由がわからなければ、もしかしたら子どものときのつらい経験が影響しているかも知れません。そういう昔の傷からいやす必要があると思います。Anger Management とStress Managementが必要ですし、カウンセリングや心療内科の受診などをお勧めします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network