jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7437
住宅購入のために転職するべきか
by アドバイス下さい from 無回答 2007/04/06 17:34:07

購入したい一戸建て住宅を見つけたのですが、
今住んでいる場所よりもかなり遠い場所なので、今の職場を辞め転職するしか方法はありません・・・。
職場を辞めてまで気に入った場所で住宅購入し新たにその土地で就職をするのは果たしてどうなのか皆さんのアドバイスをお聞きしたくて投稿しました。
また、同じような経験をされた方、もしいらっしゃればぜひお話聞かせてください。

ちなみに、
住宅購入予定地は田舎ではありませんが、
私は専門職ではないため、再就職は簡単ではないと思います。
主人は専門職なのですが、仕事を転職するのは賛成ではないようです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 17:38:32

トピ主さんのお住まいの州が分からないので何とも言えません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 19:41:20

今回に限らず何もかも希望通りに行くことはまれなので、優先順位をつけるしかないですよね。

その家がお二人とも(ですよね)転職して収入とやりがいが低下することになっても手に入れたいものなのでしょうか?

気に入っているのは家ですか?それとも予定地ですか?予定地でどの程度の仕事が見つかりそうで、それによる収入の低下はどのくらいなのか、それでも今後の生活に支障がないのか、などはご自分たちにしかわかりませんよね。

私たちは今はダウンタウンに近いところにすんでいますが、いずれは郊外に出たいと思っています。

私なら希望のエリアから通えるところにまず仕事を探して、それから家探しを考えます。家はすぐに購入する必要はないですから、最初は賃貸に暮らしながらその地の状況を観察しつつ、じっくり家を探しますね。

もし、トピ主さんが気に入ったのが家=建物だけであるなら、夫婦で転職してまでは・・・という気もしますが、詳しい状況がわからないので、なんとも言えません。

メリット・デメリットを書き出して、ご主人とよく話し合ってはいかがでしょうか?  
Res.3 by from バンクーバー 2007/04/06 20:15:12

人生において何を優先するかですね。
人それぞれですので、アドバイスはできません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 23:01:06

購入に当たってはローンを組まれるのですか?
それとも現金で一括?

モーゲージを払う必要がないのなら、転職に手間取っても、その間の生活に困らないだけの資金があればいいのでは?

でも、ローン組むのなら転職はしない方がいいのではないでしょうか。
転職したばかりだとモーゲージの審査が通りにくいと云う事はありませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network