jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7413
カナダに住む妊婦さんお話しませんか?
by from バンクーバー 2007/04/04 15:01:32

ただいま12週の妊婦(初産)です。他にも沢山の妊婦さんがいらっしゃるようなので、同じカナダに住む妊婦同士で情報交換、悩み相談などのおしゃべりがこの場を通じてできたらと思いトピを立てました。

参加していただける方は出来れば、後で回答や挨拶ができやすいように、ハンドルネームを無回答以外で入れていただけると幸いです。お住まいも州だけでも入れていただければ、お話がしやすいかもしれません。

Res.1 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/04 15:08:13

こんにちは
私は現在2人目妊娠中10wになります。
ここは情報が日本より少なく初めてのママさんにはホント心配事が多いですよね。
2人目でも心配事はつきませんがいろいろ情報交換できるとうれしいです。
よろしくお願いします。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/04/04 15:57:10

私も初めてお産を経験する者です、現在11週目に入ってます。
色々情報交換参加させてください!!
不安や心配事が多いのとつわりで毎日落ち込む日が続きます。
みなさんは、どうですか?

また、お話聞かせてください!!  
Res.3 by from バンクーバー 2007/04/04 15:59:24

2人目ママさん

早速の書き込みをありがとうございます。今、つわりとかではないですか?特につわりがある中、上のお子さんの面倒をみられているのは大変かとお察しします。実は私もつわり真っ最中で、早く終わってくれないかと心待ちにしているところです。

>ここは情報が日本より少なく初めてのママさんにはホント心配事が多いですよね。
そうなんですよ。なので、少しでもここで情報交換や不安や悩みを打ち明けて、楽になれたらと思いトピをたてました。

>2人目でも心配事はつきませんがいろいろ情報交換できるとうれしいです。
はい、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

<<お知らせ>>
初めて書き込んでいただいた方には、それぞれご挨拶したいと思いますが、つわりがひどく、PC前にいる時間が不規則&短時間のため、ご挨拶が遅れることがあるかもしれませんので、ご了承ください。

トピ主が不在の時でも、どんどん意見交換や相談などを書き込んでくださいね〜。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/04/04 16:07:05

Jさん

おおっ!私も含め、Jさんも2人目ママさんも週数が近いですね。
Jさんもつわりがひどいのですね。
私も吐きはしないのですが、食べづわり(というかな?)で、食べても食べなくても気持ちが悪い毎日です。ひどいときは寝たきりです。

あとウルトラサウンドも問題がなければ18週までやってもらえないと言われ、お腹の赤ちゃんが無事に育っているのかも心配になります。何でも出血や腹痛がなければ、大丈夫なんだとか。。。
私は高齢でもあるので、もう少し早くやってもらえないか聞いてみるつもりです。

妊娠中は精神的に不安定になるらしく、凹んだり不安になったりしますが、お互いあまり心配せず、お腹の子の強さを信じて乗り越えましょうね!  
Res.5 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/04 16:25:56

私は幸い10Wに入ってすぐつわりが治まりました。
それまでは娘をほったらかしにしてぐうたらしてました・・
ウルトラサウンド私は一人目問題があったのですでに終了しました。
心拍の確認をしてもらったので安心な反面
まだ安定期でないのでこんなに早くつわりがなくなると逆に心配です。

12週11週だと上手くいけばもうすぐつわりともさよならですね
早く安定してくるといいですね☆  
Res.6 by from バンクーバー 2007/04/04 19:46:03

秋さん、2人目ママさん 本当に3人とも赤ちゃんの週目が近くて
親近感を感じました!! 
2人目ママさん、うらやましいですつわりが治まったの・・・お疲れ様でした!!  私は午前中は寝たきりで午後もはっきりせず空腹になる
前になんとか手を打たないと大変な状況になり・・・本当につわりが治まるのが待ち遠しいです。

秋さん、私も実は高齢出産の初出産です!!
ウルトラサウンドは8週目の時に済ませましたが、次は何時になるの
やら・・・明日、初めて産科の先生に見てもらえるので何かまた情報が
あれば報告しますね。

Res.7 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/04/04 21:21:42

こんにちは。

私は妊娠21週目を迎えたマル高(や、二重マルか・・・)の新米ママです。

先日ウルトラサウンドで男の子だと判明したようです。
パパもママも爺も婆も皆女の子を望んでいたのでちょっと「アレレ」という感じ。婆が用意していたピンクのお洋服にはアップリケでもしてごまかすしかないようです。(もし反対の状況の人がいらっしゃるようでしたら、お洋服交換してもいいですね。)

悪阻中の方々、大変ですね。何か忙しくしてると気のまぎれることもあるみたいですので、出来る方はぜひお試しを。

私自身は大した悪阻もなく、お腹もなかなか出てこない体形(背が高く胴長)なので、妊婦の自覚がつい最近までまったくなく、今思い返すと「よくあんなことして流産しなかったなぁ」みたいなこともたくさんやったと思います。「お腹になんか別の生き物がいるらしい」と感じ始めたのは18週を過ぎて胎動を感じるようになってからでしょうか。のんきなものです。

モールなどで見かける無料雑誌を見てみると、ここバンクーバーでは結構ママ関連のイベントもたくさんあるみたいですね。新しいお友達といろいろ情報交換しながら、マタニティーライフを楽しみたいですね。

Res.8 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/05 09:00:51

皆さんおはようございます
昨日まで調子がよかったのにまたつわり再開です。
やはり一人目同様12wくらいまではズルズル続きそうです・・

私は皆さんと逆でだいぶ若いと言われるほうです・・
そのせいで、え?!って顔も良くされるし
その事で嫌な思いをした事もあります。

でも仲良くしてくれる方はホント良い方たちなので救われてます。

栗坊のママさんは性別がわかったんですね☆
私も娘のとき20Wで80%女子だけどまだわからないと言われ
身内からは女のこのもの90%、おとこのこのもの10%
送られてきました。
私は次男の子がほしいのでうらやましいです♪  
Res.9 by from バンクーバー 2007/04/05 09:44:08

栗坊のママさん

書き込みをありがとうございます。4人の中で一番最初の出産になりますね。しかも既に性別がわかっているなら、これから揃えるものについては色などを選ぶのにいいですね。12週〜安定期と書いてある雑誌もありますが、気分的には胎動がわかったらかなり安心するかな?と思っています。

Jさんも栗坊のママさんも私と同じ高齢と聞き、ちょっと嬉しいです。

2人目ママさん

つわりが再開するなんて、ショックですね。高齢妊娠・出産になると不安な要素も増えるので、若いママさんで、うらやらましいです〜。私はなかなか妊娠せず、この歳になってしまいました。
2人目のお子さんは男の子だといいですね。  
Res.10 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/04/05 20:18:31

こんばんは。
皆さんお元気に頑張ってますか?

妊婦であることの自覚はおろか“高齢”であることの自覚などまるでないことに気づいた私です。

私の職場は従業員が多いせいか妊婦も多いんですが、40前後のプレママもたくさんいますよ。皆元気そうです。でも、やはり、やれお腹が小さいだの大きいだのと言ってはそれぞれ心配することもあるようです。年齢が関係あるかはともかく、妊娠中は心配の種がつきないようですね。そんな中で心ひそかにお腹ではなくお胸が育たないのを心配しているのは私だけかしら? 

心配するより楽しいことをたくさん考えながら、赤ちゃん誕生までの、泣き叫び声のない静寂なひと時を楽しみたいと思います。

Res.11 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/05 20:29:30

栗坊のママさんの腹ではなくお胸が育たないのを心配しているのは私だけかしら? に大爆笑してしまいました・・

私は一人目のときFくらいまで大きくなったのに
今回は断乳後の萎んだ胸がそのまま・・
大きくなるどころかこのまま萎んでいくのでは?と心配でしょうがないです・・

お腹の大きさ私も6ヶ月になってようやく少し出てきた感じで
ドクターからも小さいね〜って言われて心配になったときありました。今回は10Wにもかかわらずもう弛んだお腹が出てきてます・・

秋さんのようにそういってくださる方がいてホントうれしいです。
でも20代前半での妊娠出産って簡単だと思ってたんですが
一人目は大変でした。
だから年齢って関係無いのかな?とも思います!

ホント些細な事が気になる毎日ですが
今の時間いっぱい寝て、産後に備えてくださいね!

Res.12 by R from バンクーバー 2007/04/07 13:26:18

私は今10週でかなり悪阻がひどいです。
もうウルトラサウンドも受けて少し安心しました。
皆さんのお話が心強くて、また頑張れそうです。
カナダの病院の事など詳しく知らないのでもし良かったら教えてください。  
Res.13 by from バンクーバー 2007/04/07 13:28:21

イースターの連休になりましたね。気が抜けたのか、初日からひどいつわりで、ほとんど寝たきりです。あまり横になっていると床ずれ(?)してくるので、時々はこうやってがんばって起きていますが。

くだらないと言われそうですが、私もつかの間の巨乳(?)が夢です。お腹の子どものことが何よりも最優先というのはわかっているし、そのつもりでいるのですが、そういったおまけも付いてくると嬉しいな、みたいな。

お腹はさすがにまだ出てきてませんね。ちょっとふっくらしてますが、運動不足による脂肪かと。。。

楽しい連休をお過ごしください。また書き込みます〜  
Res.14 by from バンクーバー 2007/04/07 13:42:34

Rさん

はじめまして。上の書き込みがほとんど一緒だったみたいで。。。

ウルトラサウンドで確認ができるとほっとしますよね。まだな私はうらやましい限りです。

産科医にかかってますか?割とギリギリまでファミリードクターや、Walk-inで診てもらって、後になって出産する病院の産科医を紹介される人もいるそうです。

ちなみに私は妊娠確認はファミリードクターで、それからすぐに産科医へ。出産はBC Women’sの予定です。病院で助産婦さんか産科医さんに取り上げてもらうかは希望できるようなのですが、これはまだ決めてません。(さすがに初産なので、自宅出産はするつもりはありません)

また色々と情報交換をしていきましょうね。  
Res.15 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/07 16:20:45

こんにちは

私も今日は朝から駄目です・・
娘と一緒に2時間のお昼ね、それでも起き上がれず
ゴロゴロしています・・

秋さんはもう産科医なんですね
私は一人目のときも8ヶ月辺りまでファミリードクターでした・・
産科医にはこっち移るの遅いね〜って言われましたが
今回もきっとギリギリまでホームドクターです・・

Rさん、同じ10Wですね
つわりがひどいとのことですが大丈夫ですか?
私も心拍確認ができ安心な反面、まだなんとなく不安です。

つわり大変だと思いますがみんなで乗り越えていきましょう!  
Res.16 by from バンクーバー 2007/04/07 19:54:30

皆さん、ホリデーいかかがお過ごしですか?
もちろん、つわりとの闘いなしでは私は過ごしておりません。
昨日はイングリッシュベイに旦那が連れってくれてかなり良い気分転換ができました・・・が今日は最低最悪です。 つわりキツイです!!
がんばってます。
金曜日に産科の先生に初めて診察してもらいました。
赤ちゃんの心音を聞かせてもらった時はさすがに感動しました。
後内診もしてもらって今のところ順調だそうです。
ただ、高齢なのでダウン症の検査について丁寧に先生から説明を
受けて、なんだか難しい問題だけど不安でいっぱいです。
不妊治療を続けて、でも成功せずやっと自然に授かった赤ちゃん
などで色んな思いがあります。
みなさんは、ダウン症の検査はされましたか。
私はひとまず、確立が低いですが血液検査をしてみようと思ってます。

Res.17 by from バンクーバー 2007/04/07 21:43:31

Jさん

わ〜、赤ちゃんの心音を聞いたのですね!いいな、いいな!!
それは聴診器(ドップラー?)をお腹に当てて聞いたのでしょうか?良ければ、参考までに教えてください。聴診器だと14週くらいにならないと音を拾えないと聞いたことがあるので。それともウルトラサウンドだったのかな??

私もトリプルマーカーテストを受けてみようと思っています。強いて理由を言えば、安心したいからかな?テストについては賛否両論、色々な考え方、思いがあることなので、とてもデリケートな問題ですよね。

私自身もまだ迷っているところがあるのですが、血液検査で陰性となったら、羊水検査を受けないという決心がつくからというのも受ける大きな理由のひとつです。羊水検査は流産する可能性もあるので、受けたくない、でも前もってわかる障害などは知っておきたいという気持ちからです。

話は変わりますが、、、不妊治療もされて、やっと自然に授かったという赤ちゃんなんですね!本当におめでとうございます!!私も不妊治療の予約をする直前に妊娠したので、お気持ちがよくわかる気がします。  
Res.18 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/07 22:05:56

jさんドップラーされたんですね!
まずは第一関門突破おめでとうございます☆

トリプルマーカーについてお話出てますが・・
私は反対です。
というのも一人目のときにこのテストを何も知らずに受けました。
私の年齢で2分の1というかなり高い確率が出て
ウルトラサウンドまでの1週間旦那と毎日泣き続けました。
でも、2分の1といわれたからといって堕ろす気持ちはさらさら無く
家族みんなを巻き込んでの会議。

ダウン症でも関係ないけどどうしていいのかわからず
本当に悩みました。

ウルトラサウンドの結果ダウン症ではないといわれましたが
ダウン症でなくても生まれてくるときに何かしらの奇形を持ってるかもしれない。ダウン症だけが病気ではない。
羊水検査もわかるのは染色体異常のみ
そういうことを踏まえて考えて、この検査をする意味がわからなく
なりました。

今回も検査項目には入ってますが私たちはパスします。
検査の時期ってもう胎動感じてるんですよね。。
だから余計この検査はむごいです・・  
Res.19 by from バンクーバー 2007/04/08 11:49:50

こんにちは、レスが遅れてしまってごめんなさい。

秋さん、えーっとあれは聴診器?と呼ぶのでしょうか・・・?
私も何という機械かよくわからないのですが・・・
すみません知識不足で^^; 普通の先生が首からかけていてよくお腹や背中を「深呼吸して・・・」とかいう時に使っている聴音器は私の
体の様子をチェックしてくれる時に使ってくれていましたが、
赤ちゃんの心音を聞く時は、別のものでした。
私のお腹にあてる部分はウルトラサウンドと似ていました、
先生が機械の先にジェルをつけて私のお腹にあてて、それでウルトラ
サウンドの場合は画面があって確認できますが、この心音を確認
する機械はとてもハンディーで先生がもう一方の手にしている機械で
なにやら調整しながら、しかもスピーカーになっていてそこから
ドックン、ドックンと心音がしてきて、一分の間に何回心拍して
いますよぉ、って教えてくれました。 早く聞けるといいですね、私はあの瞬間に辛いつわりがんばってよかった!!って初め思いました。
といっても、まだつわりは終わったわけではないのえすが^^;

トリプルマーカーテストにつてもご意見いただきありがとうございました。私も秋さんと同じように考えていました、まずは血液検査で・・・
でも、血液検査・羊水検査以外にお金は470ドルほどかかるらしい
ですが、ウルトラサウンドでも95%の確立で染色体異常を見つける
ことができるらしいですよ。 血液検査の後でもう少しよく考えて
私も受けよう考えてみようと思ってます。

2人目ママさん、貴重な意見ありがとうございました。
とても、勇気付けられたというか考えさせられたというか・・・
さすが、もう母親になってられる強さを感じました。
実は、何回も2人目ママさんのレスを読み返して自分にも
こういう気持ちがあればもっと気持ちを前に進めて考えられるのに・・と自分に言い聞かせたりして・・・先輩ママありがとうございます!

私はまだ検査の前から毎日、しても仕方ない心配をして不安に陥って
は、泣きそうになって・・・まだまだ母親になる準備や覚悟ができて
いないなぁ・・・って思います。
子供を産み育てるという事は本当に色んな覚悟と忍耐がないと
乗り越えていけない事なんですね。 

皆さん、ちなみ私の先生は女医さんでした。それはそれで良かったんですが、病院というかこの前行った産科で日本との違いに驚きました。
日本では、内診するときは先生と妊婦側はカーテンので仕切られたり
してましたが、ここでは診察室のベットで内診されるのでなんだか
不思議な感じで面白かったです。 
次の検診は4週間後でそれまでにウルトラサウンドを受けれるか聞いて
みたら、実費であれば受けれるそうです。

ではでは、長くなってしまって申し訳なかったです。

Res.20 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/08 12:55:57

Jさんがおしゃってるのドップラーですよ〜
私もアメリカでですが8Wでドップラーをして
心音が聞こえず半泣きになってウルトラサウンドしてもらいました。
8Wでは聞こえないのが当たり前、12W辺りからドップラーで聞こえるようになるそうです。

そして・・昨日の投稿ですが・・
でしゃばって余計な事を書いたのではと気になってたんです・・
それに文章が整理されてないですよね・・
ホントすみません。

私もまだまだ未熟だしもし何かあったらと考えると今の私たちで本当に大丈夫か?とも思うしできるものなら全ての検査受けたい!って気持ちもあるんですが、一人目をそういう風にして出産してるだけに変なところで肝が据わってるんですね・・
でも心拍確認までは余裕が無くて、もし流産してたらとか
へんなことばかり考えて・・

妊娠中は変に考え込む事が増えて大変ですね。。

Jさんは女医さんなんですね〜
私も一人目のとき女医さんでした。でもその先生がお産に立ち会うときなどは男性医師でした。
お産のときも男性医師、でも嫌とか思ってる暇はありませんでした〜。

ところで、つわり以外に何か症状ってありますか??
私は今日からめまいがひどく、立ち上がるのもやっとです。
でもグーたらしてたら余計ひどくなるので、ひじきを食べつつ
パソコンに向かってます☆  
Res.21 by たま from トロント 2007/04/08 19:25:34

初めまして。現在妊娠8週目になります。
初めてのお産&カナダで、ということで色々不安に思っていたところ、こちらのトピを拝見しました。

早速ですが、トリプルマーカーについて質問させてください。
私はファミリードクターの血液検査で妊娠確認はできたのですが、専門医に会えるのは13週目になります。先日受付の方から電話があり、まず11週目に超音波と血液検査のテストを行い、ダウン症の可能性を調べるとのことでした。この時点ではまだ主治医に会う前なのですが、これがいわゆるトリプルマーカーというのものなのでしょうか。

私も主人も基本的に羊水検査は受けない方向で行きたいと思っています。安心感を得たい反面、もし「確率が高い」といわれた場合にどう対処していいか分からない上、基本的にはどのような子供であっても受け入れたいと思っているからです。

カナダでも羊水検査は強制ではなく任意のもので、検査の前に主治医から説明がある、などと聞いていたのですが、私の場合どうやら主治医に会う前の検査のようですし、オプションとは説明されていないので、どうすればいいのか、超音波検査で赤ちゃんが無事かどうかは早く確認したいものの、どうにも考え出すと不安でたまりません。

お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。  
Res.22 by from バンクーバー 2007/04/08 20:22:27

こんにちは、たまさん。
ひとまずは、御懐妊おめでとうございます!!
血液検査なのですが、私も産科の先生に診察してもらう前に
超音波と血液検査をしました、その結果が産科の主治医の先生の
ところの予約の日までに届くようななっていて、主治医の先生が
この検査を元にお話をしてくださるはずです。

ファミリードクターからどういうご説明を受けたかわからないのではっきり私も説明できないのですが、産科の先生に会う前に通常血液検査は皆さん受けているようですょ。でもそれはダウン症などについての検査ではなくて、
詳しくは私もはっきり説明できないんですが、確かクラミジアやエイズの検査などなどと私は説明をされたような気がします。
ダウン症などの染色体の血液検査はきっと主治医の先生から直接お話を
聞いてから、血液検査をするのか超音波で調べるのかなどを聞かれ
それにあわせて先生がそれぞれの検査を受けれる手配をしてくれる
と思うのですが・・・はっきりしなくてごめんなさい。
私のときはちなみにそうでした。

私は8週目に血液検査と超音波にて赤ちゃんの心拍を確認できました。
きっとたまさんだったら11週目という事なので心音も確認できる
かもしれないですょ。 
たまさんの不安が少しでも和らげればよかったのですが、私も上手に
説明できなくてごめんなさい。 
お互い大事な時なので無理しないようにしましょうね。  
Res.23 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/08 20:49:29

たまさんご懐妊おめでとうございます。
たまさんの主治医は私の主治医と同じ感じかもしれません。

大体トリプルマーカは17w以降でするのがこちらでは主流みたいですが日本では12W辺りまでになのでたぶんトリプルマーカー
だと思います。

トリプルマーカーのテストはこちらでは先生により
あまり詳しく説明せずテストになるときがあるみたいです。
私も2人目になって他の先生に質問しそういう回答を得ました。

少し前の投稿にも書きましたが、私は20代で2分の1というめちゃくちゃな確立がでました。
でも私達はダウン症でない子供を授かりました。
この数値が低いからと言ってダウン症ではないかというとそうではないみたいで、その時の体調、年齢に凄く左右されるということで
トリプルマーカーは精神的にしっかりしてないと受けないほうが良いと言われました。

トリプルマーカーも羊水検査もしたくなければしたくないというと
検査しなくても良いと言われ今回は前回のことがあるので
パスしてもらうつもりです。
子供の障害ってダウン症だけではないんですよね。

娘は5ヶ月になるときに難聴の兆候があるとも言われ検査しに行きました。私の友達の子は健康優良児といわれていたのに心臓が悪く
あと何年持つか分かりません。

生まれてきてから何らかのトラブルが起こる可能性のほうが数倍高い。今は健康に生まれてきてくれると言うことを信じて妊娠生活楽しんだ方が精神的にも赤ちゃんにも良いと思います。  
Res.24 by たま from トロント 2007/04/09 12:00:55

Jさん、2人目ママさん、

早速のお返事ありがとうございました。
先日本当に微量ですが血液のようなものが下着につくことがあり(あまり気持ちの良い話でなくてすみません)、色々調べているうちに本当にどうにも心配で心配でたまらなくなったことから、今朝病院に電話をして明日とりあえず先生に会えることになりました。(もしくは検査だけかもしれませんが)

私が言われた11週目の検査についても、若干自分の理解力に不安があったことから主人に今朝きいてもらったところ、やはり基本的にはダウン症を調べるためのもの、といわれました。が、これは超音波と血液検査を同じ日に調べないと意味がないものともいわれました。とりあえずは明日聞けるようであればもう少し詳しく聞いてみようと思っています。

JさんがおっしゃったようにクラミジアやHIVの検査ということであれば受けてみても問題ないのですが、2人目ママさんの仰るとおり精神的にしっかりしていないと受けられないと思っています。

いずれにせよ、お二人とも早速のコメントどうもありがとうございました。  
Res.25 by from バンクーバー 2007/04/09 12:01:14

たまさん

はじめまして。書き込みをありがとうございます。初めて他州からの参加があり、嬉しいです。

電話で確認できるなら、トリプルマーカーテストですか?と聞いてみたらいいかもしれませんね。その返答次第でたまさんが受けたくなければ受けなければいいと思います。

Jさんも書いてますが、妊娠初期にはトリプルマーカーとは別に、尿検査と血液検査をされます。(糖やたんぱく質、貧血、血液型検査などです)なので、もしかしたら、それだけの検査かもしれませんが、ダウン症、、、と言われたのなら、トリプルマーカーの可能性も高いので、一度、確認されることをお勧めします。

たまさんは、つわりの方はいかがですか?私は13週になりましたが、まだまだ終わってくれそうにありません。  
Res.26 by from バンクーバー 2007/04/09 12:40:38

あら?また同じ時間に書き込みをしていたみたいで、たまさんとのお話が前後しており、すみませ〜ん。

まずは明日、診てもらえることになってよかったですね!  
Res.27 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/04/09 13:32:12

皆さん、こんにちは。
今日のバンクーバーは良いお天気ですね。

さて、ほかの方々とダブるかもしれませんが、血液検査に関して私の経験を言いますと、これまで合計3回しました。まずはじめに妊娠がわかった段階(8週目)で1回、これはHIV検査だと思います。それから10-15週目の間にもう2回、ダウン症の可能性の有無を調べるために検査しました。これらの結果次第では羊水検査をするつもりでしたが、歳(37)の割には意外と結果が良好だったので、結局羊水検査はしませんでした。

それぞれの検査の実際の的中率はとても低いと聞いたことがあります。
それでも結果がよくなければ身を裂かれるほど悩むものとも聞きます。

結局はご自分の信条や精神状態をもっとも考慮して決められるのがいいのではないでしょうか。

私も若葉マーク(実年齢は若くないけど)なので、はっきりしたことが言えなくてごめんなさい。  
Res.28 by たま from トロント 2007/04/11 10:50:14

みなさま。

色々コメント頂きありがとうございました。昨日病院に行き、緊急の予約だったせいか1日かかって専門医との話し合い、超音波検査を受けることができました。

非常に残念なことに、私は流産してしまっていました。7.2wの大きさには育っていたようですが、超音波でも心音が確認されず、胎芽の成長が止まってしまっています。と先生に告げられました。(今週8週目のはずでした)

これから手術をして取り除くのか、自然の力に任せてひたすら出血を待つのか、今はまだ心の準備ができておりません。

この先こちらにコメントさせていただくことはないかと思われますが、どうか皆様に元気な赤ちゃんが産まれますよう、心からお祈りしております。大変短い間ですがコメントいただいた皆様本当にありがとうございました。

Res.29 by from バンクーバー 2007/04/11 13:55:00

たまさん

今どんな悲しいお気持ちでいるかと思うと、かける言葉もないのですが、私も流産したことがあるのでお気持ちお察しします。ここへ流産の報告を書かれたのも、とても辛かったことと思います。私も流産するまで産科医とも会っておらず、超音波の検査もしていませんでした。

手術にしろ、自然流産になるにしろ、たまさんの体にあまり負担がかからないことを願っています。そしてまた、たまさんとだんなさまの元に赤ちゃんがやってきてくれることを切に願っています。お体をどうぞお大事に。また自分を責めたりしないでくださいね。  
Res.30 by ブラウニー from B.C 2007/04/11 14:52:35

こんにちは(*^^*)みなさんはじめまして♪
私は今30wになります。(30代初めての子です)
是非是非仲間に入れていただきたいと思いカキコさせていただきました♪よろしくお願いしま〜す♪  
Res.31 by from バンクーバー 2007/04/11 15:38:24

ブラウニーさん

はじめまして!書き込み大歓迎です。今、30週ということは6月に出産ですね。胎動とかもバンバン感じてらっしゃるんでしょうねぇ。(まだまだなので早くそうならないかと、憧れています!)

こちらこそ、これから、どうぞよろしくお願いします!  
Res.32 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/11 15:45:21

たまさん

ご自分がつらい時に、みなさんを気遣うお言葉、なかなかできることではありません。
凄いですね。
私は経験が無いので上手く言えませんが
心身ともに回復されることお祈りしてます。

ブラウニーさん・秋さん
ブラウニーさんは30Wなんですね。もうすぐですね☆
私も一人目は14wで胎動を感じ今回は
今日横になってるとピクピク痙攣のようにお腹が・・
腸の動きではないし何だろうと思ってたんですが
そういえば胎動初めのうちはこんな感じだったかも・・っと
まだまだ11wで早いですが胎動ではと淡い期待を抱いてます。  
Res.33 by ブラウニー from B.C 2007/04/11 16:05:18

秋さん、2人目ママさん早速のお返事ありがとうございます(*^^*)秋さんのおっしゃる通り6月予定です♪
私は最初の胎動は19週でした♪今ではお腹が毎日波うってます(^^;)グニュ〜って浮き出てくると最初は恐い位でした(^^;)
私はつわりが始まったのが早くて最初の3ヶ月はほとんど何も食べられず体重も5キロ減ってしまいその後安定期に入ってやっとつわりから開放〜って喜んで食べてたら今じゃ13キロ増です(++)
結局あと10週はあるのに妊娠前より既に8キロ増です(^^;)
最近は貧血&こむら返りに悩んでいます・・・(++)
ところでみなさんは出産前に性別聞きますか?
(私はもう聞いてしまったのですが・・・(^^;))

Res.34 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/04/11 17:20:58

ブラウニーさん
波打ってるお腹思い出します!
足とか肘とか出てきませんか??

私は一人目7kg増で優秀だ!と思ってたらもっと太ってよかったのに・・って言われました・・
今回は現在11Wでプラスマイナス0
この調子で5ヶ月まで頑張らないと臨月で何もしてないのに2kg増とかなるので・・・

私も今貧血です。
授乳終了後即の妊娠で血液が足りてないんですかね、朝は良く天井が回ってます・・

性別一人目のとき聞く気は無かったんですが
21Wの時のエコーで話の弾みでガール!って言われてしまいました。今回は私は聞いて旦那は生まれるときのお楽しみにする予定です。  
Res.35 by from バンクーバー 2007/04/12 09:27:14

体重増加、気になるところですよね。私は食べるのが大好きなこともあり、油断するとかなり太りそうな気がします。安定期になったら、マタニティヨガとか、散歩を習慣ずけようとは思っていますが。

性別については、1人目は私も知りたい派です。きっと何もかも初めて余裕がないと思うので、予め男の子用か女の子用を揃えておければと思っています。

ところでバンクーバー近郊に住む妊婦の皆さまで、日本語の出産準備教室へ参加される方はいますか?以下、記事のコピペです。

MOMの妊娠出産準備クラスの第2回講座「栄養と体操、生活のなかのタブー)は、5月15日火曜日、6時半〜日系ヘリテージセンターで開催します。初めての方も、第1回をあとで受ける形で参加できます。

詳細はMOMまで
604-980-8539 E-mail momwestcanada@hotmail.com

私は時期的に丁度いいと思われるので、参加しようかなと思っています。他にもいらっしゃったら声をかけてください。向こうで会えるといいですね!  
Res.36 by ブラウニー from B.C 2007/04/12 12:21:36

こんにちは(*^^*)
お腹ですがグニュ〜って多分肘か足だと思いますがでてきます!!
最初旦那は大興奮でした(^^;)

体重・・・カナダ人と日本人の増加平均って全然違うんですよね・・・だからいつもドクターにもっと増やせって言われて調子に乗って食べてたらどんどん増えてしまったんです(++)

マタニティクラスですが私はB.Cでもかなり北になりバンクーバーまでは車で7時間ほどかかる所なんです(><)日本人の方は私以外に町に一人のみです。。。(狭い町なんです・・・)
なので時期は全く同じ5月に予約してるのですが初めての出産なのに英語でのクラスに今から心配です・・・(><)

Res.37 by from バンクーバー 2007/04/13 17:03:06

みなさん、お元気ですか? つわりで少しの間ダウンしてました。
その間に新しいプレママも増えてなんだか仲間が増えて嬉しいですね。
ところで、皆さんは今お仕事されていますか?
私は仕事の面接を受け始めた時に妊娠が発覚して、そこからつわりが
きつくて仕事どころではなくなって、現在にいたります。

毎日家にいて眠気とつわりの闘いで、そうじや洗濯の家事はこなせる
のですが食事の用意がまったくできず・・・主人がやってくれています。 本当にありがたいです。
毎日、何かすることを見つけてはするようにして、元気な日は
お散歩に出たりしているのですが、こんな生活でいいのかなぁ・・・
って考えたりします。 英語の勉強するにも今はまったくやる気
というか興味がなく・・・TVを毎日見ているだけの生活で・・・
そこで、みなさんの妊娠生活の一日をお聞かせくださいませ。
よろしくお願いします。  
Res.38 by from バンクーバー 2007/04/16 09:23:04

14週になったものの、まだまだ私もつわりで苦しんでいます。
でも一番ひどい時(ピーク)は過ぎたかな?と思っています。

私は働いています。つわりのひどさも波があるため、ひどい日は気力で行く、どうしてもダメなときは病欠をもらうなどしてます。家にいても、ずっとつわりと向き合ってなければいけないのもしんどい気がするので、私としては週4日勤務くらいがちょうど良い感じです。(実際は週5日勤務)ただラッキーなことに、ほとんど残業がないのが、助かっているかな?

掃除や洗濯などの家事は週末にまとめて。食事の仕度は出来たり、出来なかったりで、テイクアウトや外食を利用したり、配偶者に作ってもらったり。ただ平日の疲れが出るのか、週末に寝たきり状態になることもあるので(あ、平日にも家に着いたらバタンキューというのが何十回とありました)、どうしても掃除が疎かになり、家が大変なことに!なんてことも。配偶者も協力してはくれるのですが、今、仕事がとても忙しく毎日残業して帰ってくる日々なので、なかなか。家は埃で荒んでいくばかり〜。

つわりが終わったら、あれもこれも!とやりたいこといっぱいです。  
Res.39 by from バンクーバー 2007/04/23 09:28:03

おおっ!いつの間にかトピが大分、下へ下がってしまいましたね。
近況報告を兼ね、上げておきます(笑)

皆さん、いかがお過ごしですか?つわりで苦しんでいた人も終わった!または楽になってきた〜!というのだといいのですが。
私は15週になり、やっと終わりが見えてきた気がします。大分、つわりが楽になってきました。う、嬉しい。2ヶ月ちょい苦しみましたが、このまま完全に終わってくれるといいな。

また皆さんの近況、もしくは新たにこのトピを見つけて参加してもいいなと思われた方の書き込みをお待ちしております。(あ、もちろん強制ではありません。あくまで私の希望です)  
Res.40 by J from バンクーバー 2007/04/23 14:06:42

私は確か14週目に入ってるはず?!ですが、つわり・・続いてます^^; 確かに少しずつ楽になって食欲も出てきました、おまけにお腹も出始めて、大き目のGパンもキツイ!!状態です。

私は先日ダウン症を調べるウルトラサウンド受けました。
通常私の年だと(37歳)145人に一人の確立でダウン症の子供が
生まれるらしく、でも先生の話によると年齢はあくまでも目安であって
大きく心配する事はないと話してくれましたがとても不安でした。

血液検査とウルトラサウンドの結果・・145人に一人の確立が
10倍以上の確立で低くなり先生も羊水検査はやめてください、
結果はとても良いので安心して、といってくださいました。

確かに100%の保障はない検査ですが、私的にはとても安心する事ができました。 ひとつ少しだけストレスが減ったような気がします。
私の近況報告は今のところこの状況です。
また、みなさんとお話するの楽しみにしています。  
Res.41 by from バンクーバー 2007/04/23 14:45:24

Jさん

近況の書き込みをありがとうございます!私も同い年です。週数もほぼ同じだし、ぐんと親近感が湧きました〜!私は13週を過ぎた辺りからお腹(脂肪?)がぽっこりしてきました。

テストの結果が良くて本当によかったですねー!やはり羊水検査は受けたくないですもんね。

受けられたテスト、恐らくトリプルマーカーテストというのだと思いますが、私も夫婦で話し合った結果、受けることにしました。ただ生理の周期が長め(30日)のせいか、15週と3日以降に受けてくださいと言われ、まだ受けられないでいます。(早くて、今週の水曜日に受けることができます)

しかもウルトラサウンドは5月中旬に受けてねと言われ、すぐに予約を取ったものの6週間待ち(!)と言われ、ドクターに5月中旬といわれたから何とかして!と泣きついたら、辛うじて18週終わりに予約が取れたのですが、Jさんはテストを受けたのが、早く、もう結果がわかったんですね。いいなぁ〜。

ネットなどで調べるとトリプルマーカーは14週くらいから受けてOKとなっているのですが、私がもらったテストの説明書には15週〜ってあるんですよ。

>>確かに100%の保障はない検査ですが、私的にはとても安心する事ができました。ひとつ少しだけストレスが減ったような気がします。

すっごくよくわかりますよ。妊娠して嬉しいことも沢山ありますが、不安になろうと思えば、それこそ色々なことが心配になるし、特に赤ちゃんの健康に関わることだと余計にですよね。

私もテストはこれからですが、安心できる結果が出るといいな。
また近況報告を兼ねて、こちらでお知らせしますね。  
Res.42 by J from バンクーバー 2007/04/23 16:44:37

秋さん、早速のお返事ありがとうございます!!しかも同じ歳で私も
とても親近感をかんじました!!

私が受けたのはトリプルマーカーテストだったんですか、自分の事なのにとにかく、その時は心配だけが先走ってて、ダウン症に関わるテスト
だという事は認識があったのですが、でももしかして、秋さんの受けられるテストとはまた違うかもしれないです。

私が受けたウルトラサウンドと血液検査はダウン症についてだけしか
わからない検査で、同じ日に血液検査&ウルトラサウンドをしないとダメな検査でプラス14週目中に終わらせなければいけない検査でした。

私が急に受けたい!と旦那に泣きながら訴えたため(その時すでに、14週目に入っていて)、産科医の先生に電話してもらい、その後先生が慌てて検査を受けれる所を探してくれて、別の方に予約をかわってもらって、私の予約を入れてくださりそのお陰でなんとか検査を受ける事が出来たんです。

第一段階(ウルトラサウンド)での検査の結果と2日後に出た血液検査の結果を合わせて最終的に結果をだしてもらった、という感じでした。

これ以外に先々週にダウン症に関する血液検査をすましていましたが、
よく間違った検査結果がでる事もあるのと、70%ほどの確立でしか
結果がでないということだったので、実費ではありましたが先日の
検査を受けたしだいです。

私の勉強不足で、よく検査の名前がわからなくてごめんなさい。
秋さんがおっしゃってる、検査とは少し違うかもしれないです。
でも、もしかして同じかもしれないです、ごめんなさい^^;
よくわかってないですね私・・・。ただ14週目中にしないと
ダメだったという事が頭にあったのでレス入れさせてもらいました。

私ももうすぐ産科の先生の二回目の予約日で18週目ごろにまた
ウルトラサウンドを受けてくださいね、と先生から言われています。

もし、なんだか混乱させてしまう内容になってしまっていたら
ごめんなさい。 私も高齢という事で隅から隅までの心配をかき集めては、一人で落ち込み・・という生活が続いていましたが年齢だけで
原因になる事ばかりでもないようですし、秋さんの検査結果も
きっと、きっと良い結果でありますように!!
そして私の良い結果の流れをそちらにも流れますように!!
がんばりましょう!  
Res.43 by 2人目ママ from 無回答 2007/04/23 17:20:23

お久しぶりです
急遽日本へ帰国する事になり只今日本です!

皆さんトリプルスクリーンテストうけられる(た)んですね。
私はこっちに戻ってきたのでこの検査はナシです。
(カナダに戻るのが20Wあたりなので)
こちらでエコーをしてもらい週数、出産予定日が変わりました。
現在1週間戻って11Wと5日になります。
11Wになってからつわりがなくなりました。

未だ皆さんつわりが大変みたいですが、あと少し頑張って下さい!!
又日本から色々お話させてくださいね。  
Res.44 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/04/24 13:09:42

皆さん、お久しぶりです。

悪阻もなくラッキーと思っていた妊婦生活ですが、ここ(23週)にきてかなり心身ともに疲れが出て、今日は仕事を休んでしまいました。

足は膨らんだ静脈瘤でボコボコ、疲れやすくめまいや頭痛がしたり、感情の起伏が激しくなったり。昨日なんか疲れのためにボーっとなって、他人様の車に接触してしまいました。それでなくてもお金がいる時期に車2台分の修理代は痛い出費です。

皆さんもお体をお大事に。疲れたときは無理しないで休みましょうね。

ps うちの栗坊は元気そうです。毎日ポンポン蹴ってるみたい。それが唯一の安心です。

Res.45 by from バンクーバー 2007/04/24 13:10:46

Jさん

こちらこそ、何度も書き込んでもらってすみません&ありがとうございます。私が説明を受けたトリプルマーカーテストとは違うようですね。私は逆にJさんが受けたそのテストについては何も言われなかったのですが、もう14週も過ぎたし、トリプルマーカーも受けることにしたので、そういうテストもあるんだと後学のために頭の隅に入れておきます。

2人目ママさんは今、日本なのですねー。つわりも早く終わってよかったですね。日本にいる間は日本の産科医に診てもらうのでしょうか?ウルトラサウンドもあまりしてもらえないカナダにいると、日本で病院に行けるなんて単純にいいなぁ!なんて思ってしまいます。

日本から育児用品など買って来られるのかな?
もしもこれがいいよ〜っていうお勧めの物とか本とかがあったら、教えてください。

私は出産するまで日本へは帰国はありませんが、家族が夏に来る予定なので、カナダにないもので日本から持ってきてもらった方がいいのがあれば、持ってきてもらうと思っています。

Res.46 by from バンクーバー 2007/04/24 14:29:49

栗坊のママさん

軽い接触事故だったとお察ししますが、怪我などはありませんでしたか?この時期に車の修理代2台はきついですねー。でも栗坊のママさんと栗坊くんに何もなくて本当によかったです。

ご自分でも書かれていますが、心身ともに疲れやすくなっているのでしょうね。妊娠初期の私でもそう感じることが多いので、これから過保護すぎるくらいに、疲れをためないようたっぷりの休息を取るようにしたいですね。

私も早く胎動を感じたいです!

Res.47 by 2人目ママ from 無回答 2007/04/24 17:22:13

おはようございます
最近未だ12週に入ろうというところなのに胎動らしきものを感じ
そわそわしています!

日本から持ってきた方がよいもの
私は日本の産着、出来ればオムツ(カナダのは高いうえに日本のに比べて硬く、漏れが激しかったです・・)鼻吸い機、細い綿棒です。
こっちの鼻吸い機はスポイドで吸引力がないんです。
だから持ってきてもらって重宝しました。

あとはカナダのものでも何とかなってたので最低限これくらい私は必要でした。

栗坊のママさん
ほんと今の時期はお金の面で大変ですが2人に何もなくてよかったですね!
23wこれからまだまだ方だの自由が利かなくなってくると思いますが
リラックス!好きな事して楽しんでください!  
Res.48 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/04/25 21:49:13

こんにちは。

秋さん、2人目のママさん、ご心配いただいてありがとうございます。
幸いパーキングロットでかなりのスロースピードで止まってる車にかすっただけなので、けが人は出ませんでした。私もそれだけが救いだと思っています。(私自身は初めての事故で夜眠れませんでしたが。)

今日相手の方が連絡くださって、先方の修理代は300ドル程度で済むとのこと。迷惑料として多めにお支払いするつもりですが、悪い相手ではないようでまずはほっとしています。むしろ私の車の損傷が大きかったので、そっちのほうが頭痛の種になりそうです。数千ドル、自分のポケットから出すのがいいのか、保険料引き上げ覚悟でもICBCにクレームするほうがいいのか、計算する必要があるようです。

いずれにしても、人の命や自身と家族の健康に比べれば、お金なんてどんなに高額でもたかがお金。そう思って、これを教訓にこれからは気をつけようと思います。

あまりにも体がつらくなってきたので、今日ドクターのところに行ってきました。幸い順調な妊娠で、特に異常は見られないとのことでした。ということは、やっぱり歳のせいかな? それとも妊娠前の運動不足がたたったのかも。でもこれからますます自由が利かなくなるんですか? うわ〜、考えるだけで憂鬱かも。だめですね、ネガティブになっちゃ。
職場にはもう少し理解を求めることにして、もし駄目なら自分なりにエネルギーをコントロールする方法(と言えば聞こえはいいが、要するに“サボり方”)を見つけなきゃいけませんね。;)  
Res.49 by from バンクーバー 2007/04/26 13:47:52

2人目ママさん

早速、お勧めをご紹介いただき、ありがとうございます!とっても参考になります。かさばるオムツ以外は全て買ってきて(または自分で通販で購入して)持ってきてもらおうと思います。あとはカナダのもの、もしくは一般には購入を勧められるものでもなくても大丈夫なものもあると思うので、ひとまず安心!です。

また2人目ママさんは経産婦さんだからでしょうか。胎動も早く感じるのでしょうね。いいな、いいな。

栗坊のママさん

お仕事お疲れさまです。私も働いているので、お気持ちお察しします。あ、あと前の書き込みを見落としていたようで、書くのが遅くなりましたが、私も同じ年です!(もう1人、Jさんも同じ年ですよー)すっごい偶然にびっくりです。(だからと言って何というのでもないんですけど、たまたま気が付いたので)

私も安静、安静で過ごしてきてしまい、かなりの運動不足なので、もう少ししたらマタニティヨガなどに通うつもりでいます。  
Res.50 by from バンクーバー 2007/04/27 13:00:44

今頃になって、またつわりのピーク再開?って感じで、ぐったりしている秋です。同じつわりの人もそうでない人も今日も1日がんばりましょう〜。

今日はもうご存知な方もいるかと思いますが、私がタメになったり、参考にしたサイトをご紹介します。

<つわり>

http://www.sosmorningsickness.com/ (英語)
http://www.pixy.cx/~kamosika/ (日本語)

<妊娠中の食べ物について>

妊婦はツナは食べちゃいけないとか言われるので、真偽を確かめるべく、探したサイトがこちら。

http://www.eatwell.gov.uk/asksam/agesandstages/pregnancy/#A219865 (英語)

<デイケアについて>

実際に生まれてみないとわかりませんが、私は産休・育休をもらった後、今の職場に復帰希望しています。噂ではデイケアは子供が生まれる前からウエイティングリストへ入れておかないと、希望の時期に入れないとか。下のリンクでは、電話をすればバンクーバー市内のデイケアのリストを送ってくれるそうです。まだ早いかな?と思うもの、私もリストを手に入れて、実際の空き具合を調べてみようかと思っています。

http://www.wstcoast.org/parents/choosing.html (英語)

<その他>

昨日、発行されたCoCoマガジンで赤ちゃん特集をやっていて、色々な情報が満載されていて興味深かったです。興味のある方は見てみてください。数日経てば、HPからも内容が見れるはずです。

http://www.cocomaga.com/

ヨガのNORIKO先生を個人的に知っているので、もしもマタニティヨガを始めたいという方がいらっしゃいましたら、私宛にメールをください。一緒に通いませんか?

また私からの紹介という形で参加いただけると、紹介者の私とこれから参加される方の両方の1回分のヨガ券がもらえるそうです。特典を生かして、得しましょう〜!、、、ってこれはあくまでおまけで、別にこれ目当てで通う&宣伝しているわけではないです。(もしも気分を害された方がいましたら、すみません)  
Res.51 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/04/27 15:35:12

皆さん、こんにちは。

事故後のPTSD(?)と言うことで今週いっぱいお休みいただいて家にいる私です。仕事に行かず家でゴロゴロしてても結構疲れるものですね。何でだろう。日本の母は「家にいても腹ばかり太ってますますつらくなるからさっさと仕事に復帰するべき」と言いますが。でも、彼女が私を生んだときよりも今の私は一回りも年上、しかも初産なんですけど。

秋さん、いろいろためになる情報、ありがとうございます。そうですね、私も今の仕事なしの生活は(経済面から)考えられないので、今のうちにデイケアなりナニーさんなり見つけておかなければいけませんね。

情報通とは程遠い私にはそれほど特ダネもないのですが、昨日、(栗坊のパパには内緒で購入した)DVDを観ました。Dunstan Baby Languageというもので、素人耳には「オギャー」としか聞こえない赤ちゃんの泣き声も、よ〜く聞くとパターンがあって、実は赤ちゃんなりに具体的に何かを伝えようとしているというもの。その聞き分け方のトレーニングDVDです。ちょっと割高だったのでご購入はオススメできません。でも、グループや大家族で“まわし観”できるのならいいのかも。

将来、(プレ)ママ友どうし、お茶のみがてらのお勉強会もいいかもしれませんね。

Res.52 by 2人目ママ from 無回答 2007/04/27 17:39:58

こんにちは

日本に戻ってから体重が見る見る増え
一人目のときの7kg増があっという間に追い抜かれそうです。。
でも、未だ4ヶ月5ヶ月になるまで無理は出来ないので
ひたすらゆっくり歩く。
でも全然効果はなく、早くヨガ、プールなどしたいものの
一人目がいるのでそれもどうなる事やらです・・

皆さんは体重管理うまくいってますか??

Res.53 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/04/30 19:17:49

こんにちは。

体重管理ですか・・・。うーん、特にしてないです。
私は妊娠前の通常の体重から5キロ、妊娠初期の悪阻期からだと7キロ増、現在妊娠6ヶ月です。栗坊が大きくなるにつれて胃が圧迫されるのか、大きな体に似合わず子供のように少食になってしまい、お医者さんにも「体重増えないね〜」と言われています。こんな食べ方だと栄養が偏りそうで心配です。

マタニティーヨガ、私も興味あるんですよ。「いいよ」って職場の人たちからも薦められて。でも、もしかしたらこれっきりになるかもしれない妊娠のためにマタニティーヨガウェアを買うのがもったいなくて、かといっていい歳して“腹出し”で教室に通う勇気もないので、babys“r”usでzenmamaというDVDを買いました。まだ観てないですけど。(←意味なし?)

でも2人目のママさん、妊娠中に日本に帰れたなんてうらやましいです。  
Res.54 by from バンクーバー 2007/05/01 09:57:42

2人目ママさんの1人目妊娠のときの体重増加(7キロ)は理想的ですね!私はお恥ずかしながら、今、日本でいう5ヶ月で4キロ増。。。。とにかく16週の安定期になるまで安静に!って思って、歩くことすらあまりしなかったせい+食べづわりのせいだと思います。

栗坊のママさんは計画的ですね!自宅でDVDで予習や、自分でヨガをするのは良いアイデアだと思います。私は意思が弱く、自宅だとサボる(=やらない)とわかっているので、お金を出して通うことにします。

ただウエアのことは頭になかった!

>>いい歳して“腹出し”で教室に通う勇気もない、、、

ははは、やっぱりダメですかね?!う〜ん、どうしよう。

部屋着にしようと思って日本の通販で買ったパンツがあるので、それが使えそうならそれを履こうと思います。ダメならこちらの古着やさんか、Zellersのような安い洋服が買えるようなお店の大きめサイズをチェックしてみます。

私信:私宛にメールを頂いた方へは全てお返事をしております。もしも何かの不具合があり、受け取ってない方がいましたら、お手数ですがお知らせください。  
Res.55 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/02 06:52:15

やっぱり体重管理って難しいですよね・・
私も食べてるつもりはないのに1kg増えていたり
13Wにはいったばかりで1,5-2kg増にはビックリです。
お腹が張ることも多々あって今はごろごろしてるから
特にダメなんですね・・

お腹の出方もやっぱり凄くて脂肪かなにかわからない状態で・・

ヨガ皆さん関係なくお腹出してますよ!!
同じ妊婦!お腹の出っ張りは若い人も年配の人も関係ないですよ!
変に圧迫されるより開放的でいいですよ

Res.56 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/05/09 22:08:59

皆さん、お元気ですか?

栗坊は25週。最近ドラムロールキック??を習得し、機嫌の良い時に(?)披露してくれます。

それとは反対にママはお疲れモード。少食はますます進み、ちっちゃいヨーグルト一つでも胃もたれに苦しんでいます。食べ悪阻というのか、食べ疲れというのか、ご経験ある方いますか?

お母さんが胃もたれで苦しんでる時って、赤ちゃんも苦しいのかなぁ。ちょっと心配です。  
Res.57 by けいさんぷ from 無回答 2007/05/11 09:02:37

初めまして。現在二人目を妊娠中のけいさんぷです。

数週間前から体調が悪く、胃が常にムカムカしていたり、すぐに疲れて立っていられない状態が続いていたので「妊娠?」と思ってこのトピックを覗いたことがあったのですが、市販の検査薬では陰性反応だったので「5月病?」とも思いながら、最終月経から約2ヶ月が経ちました。

先日体調不良が気になったのでクリニックに行って検査をしてもらったら妊娠していることが判明したので、私もお仲間に入れていただこうと思って書き込みしています。

ウォークインクリニックでの検査だったので予定日などの詳しいことはまた別のところに電話して予約をしなさいとのことで、現在何週目なのか予定日はいつなのかははっきりしていません。

一人目は日本での妊娠・出産だったのでストレスフリーで快適なお気楽妊婦生活を送っていたのですが、今回はカナダで暮らし始めて1年ちょっととまだまだ慣れない海外生活の中、しかもストレスフルな毎日でつわりも一人目の時より辛いです。下腹の痛みも頻繁にあって、1歳半の大柄な娘がお腹に乗ってドンドンしたり、抱っこもするので今にも流産しそうな気がしてなりません。

2人目ママさんの投稿を見て、少し安心させられました。
私も今、かなりグータラ状態で娘には悪いのですがかなり放ったらかしです。なかなか付き合って遊んであげられないし、夕食の後は殆どベッドに直行といった感じなので可愛そうな娘は様子を見に来て、私に付き合うように一緒に横になったりで動き盛りなのにお昼寝やごろ寝ばっかりです。

なんだかネガティブなことばかり書いてしまいましたが、皆さんから喝をいれていただきたく思っています。  
Res.58 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/11 21:53:10

皆さんお久ぶりです

日本は暑い日々が続いてます。
カナダはどうですか??

栗坊のママさん
25週で小食に・・大変ですね
これからもっと少食進んできますよ。。
私は30週超えてからだったんですが
食後苦しくてトイレへ直行する時も多々ありました。。

外食した日なんて普通に食べてるつもりが
食べすぎで苦しくてしょうがなかったです。

30週越えた頃からチョコチョコ食べになって
果物とか2時間おきにチョコチョコ食べてました。
これからもっとお腹膨らんでくるし
ゆっくり慣らしていってくださいね☆

けいさんぷさん、ご懐妊おめでとうございます
12月出産ですか??
私は一人目12月出産でした。
今は未だつわりで大変ですよね。
私はつわりが終わった今でもダラダラ、娘の相手あんまりしてません。
それでも娘にとってはママなんですよね。
ママ、ママっていつも後追ってきてます。

寝てる姿を見ると、かわいそうな事してるな〜って思うけど
お腹が心配で一緒に走り回る事も出来ないし、抱っこもここまでしていいのか??って思ってしまいます。

まだまだこれから約8ヶ月
お互い上の子の面倒見ながら頑張りましょう♪

Res.59 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/05/13 10:22:44

皆さん、母の日おめでとうございます???
(『お母さんありがとう』って私が言うのもなんか変だし。)

けいさんぷさん、こんにちは。
妊娠発覚までの過程が私とそっくりのようです。
私も妊娠1ヶ月の時点で検査薬で陰性、その後胃の不快感やひどい疲れ、感情の起伏から「うつ病?」「も・・・もしかして更年期???」といろいろ疑い、痺れを切らせた栗坊のパパからの命令(?)でドクターに行って妊娠が発覚した時にはすでに妊娠2ヶ月でした。

そして2人目ママさんも、けいさんぷさんも、妊娠中に小さなお子さんの相手は大変ですね。
私の職場にも何人か同じ状況の人がいますが、私なんかお腹抱えて仕事してるだけでクタクタなのに、皆すごいな〜と脱帽してしまいます。「母になるということは常に罪悪感との戦い」と誰かが言っていましたが、本当にその通りなのかもしれませんね。うまくバランスをとりながら少しでも"me time"がもてるといいですね。

さて、少食の件なんですが、その後なぜか油モノだけは食べても平気なことを発見(注:私の場合)。フィッシュアンドチップスとかシーザーサラダとカラマリなんかは一人前平らげて平気だったんです。(揚げ物なんて、妊娠してなくても胃がもたれそうなのに・・・。)変でしょ。パパいわく、「栗坊はパパ(カナダ人)の食べ物が好きなんだよ〜」と。ヤバイな〜。私は栗坊にはご飯とお魚、納豆にお味噌汁を食べれる子になってほしいのに。  
Res.60 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/14 06:30:34

カナダでは昨日Happy Mothers dayですね

栗坊のママさん大丈夫ですよ〜
私もフィッシュ&チップスにハンバーガー
脂っこいものばかり食べてましたが
娘は納豆、ご飯、味噌汁、うどん
純和風の食べ物が大好きですよ~☆

今日は妊婦検診に行ってきました♪
前は子宮の片隅にいた子も今日は脚も手も折りたたんで
子宮一杯一杯でしんどそうだね・・って言われました。
顔もはっきりしてるね~っと言われて
次も旦那似かも??っと家族にいわれました。
娘もお腹をさすってくれたり小さいながらも
思いやってくれてるようで嬉しいです。  
Res.61 by J from バンクーバー 2007/05/14 13:53:51

みなさん、ご無沙汰しておりました^^; ホルモンの関係の
せいなのか、気分が落ち込み気味の日が続き・・・泣いては、少し
元気になり、また落ち込んで・・・という情けない時間を過ごして
おりました。
基本的には、ホームシックになっている自分がいるのは知っている
のですが、そう簡単に帰れないしでも、旦那は仕事で大変なのに
本当に良くしてくれてるから、私はただ単に完全な我がままになって
るだけで・・・お恥ずかしい話です。

でも、週末からはだいぶ気分も晴れて元気になってきました!
私も先日検診の日でドクターのところに行ってきたんですが
その日は、内診もお腹の触診もなく尿検査、体重測定、血圧測定
心音を聞くだけといったような内容だったんですが、
皆さんもこんな感じですか?

前回が初めてのドクターとの診察でその時は内診、お腹の触診などあったんですが今回は二回目だったのでしなかったのかな?!など少し不安に思いましたが、まぁドクターは母子とも健康で順調です、っていって
くれてたので良かったんですが、次の検診には一度確認してみようと
思いました。

17週目に入ってお腹も出っ張ってきて、ゆったりめの服を着ると
なんだか、私って妊婦!!って実感する今日この頃です。
ただ、上向きで寝てお腹を触ってみるとお腹の膨らみが均等でなく、
おへその右側の方がボコって膨らみが大きいんですが、皆さんどう
ですか、均等ですか? 
私は右向きで寝る事が多いのでまさか、赤ちゃんが片寄ってしまった
?!のかしらと心配しています。
また、皆さんの状況をお聞かせいただければ幸いです。

それでは、またこちらで。  
Res.62 by 妊娠中 from 無回答 2007/05/14 17:40:37

こんにちは。私は妊娠18週目に入りました。私のお腹もポコッとでてきて、妊娠してるんだなって実感できます。先週赤の他人がスカイトレインで席を譲ってくれたので、妊娠中は甘えて席に座ろうと思います(笑)

私も旦那に「腰が痛い」「お腹が空いた」等と愚痴ってしまい、優しくしてくれている旦那に申し訳ないなぁと思ってます。。。

私は2週間前に新しいお医者さんに会ってきましたが、尿検査、体重、血圧測定と心音を聞いた後、感染していないかなどみるために足の間をチェックされただけでした。また2週間後に超音波とこのお医者さんに会う約束があるのですが、この時にとる超音波で何も問題がなければ、その後は超音波はないそうです。妊娠中2回しか超音波をしなくて大丈夫なのかなぁとちょっと不安です。

私のお腹の形は今の所均等っぽいかんじです。たまに、おへその左側に軽い痛みが走るのでこれは赤ちゃんが動いている痛みなの?と疑問に思ってます。

汚い話になりますが、妊娠してからおりものが増え、お医者さんからは血の色でなければ大丈夫といわれたので毎日何色かチェックしていますが、たいてい薄い黄色っぽい白っぽいかんじです。妊娠されている皆さんもおりもの増えました?私の場合は、あまりにもおりものの量が多い場合は下着を替えおりものシートを使っています。  
Res.63 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/05/14 22:23:47

2人目ママさん、いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。初産なのでとても心強いです。先日"in the womb"という番組を観たのですが、受精から出産までの様子がとてもグラフィックに紹介されていました。その中で、赤ちゃんは羊水を通してお母さんの食べ物の味を知り、自身の嗜好を築き上げるとあったので、「どんなに美味しく感じるからって洋食ばかりじゃマズイな」と思った次第です。今日は早速、パパのいない隙にうな丼にインゲンの胡麻和え、味噌汁を食べました。

Jさん、妊娠中さん、こんにちは。

赤ちゃんがお腹の片側にいる事ってよくあるみたいですよ。私自身、栗坊は左側が大好きみたいだし(右を下にして寝ると、これでもかと言うくらい蹴られます)、職場の妊婦友達2人もお腹の片側が膨らんでることがよくあると言ってました。

おりものが増えるというのもよく聞きますよ。
私もライナーなしじゃ困ってしまうくらい。
それとストレスとかで抵抗力が弱くなってるときは、イースト・インフェクション同様の不快感があることも。うちのホームドクターは、「安定期に入ったら市販のお薬を使って大丈夫」と言ってました。我慢できる程度ならヨーグルトを食べるのも良いようです。  
Res.64 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/15 06:32:11

皆さんこんにちは

栗坊のママさん
凄い!うな丼なんてカナダにいるとき日本料理やさんに
行く以外で食べた事ないです。
でも健康に良さそうな食事で見習います。
日本にいても食べてるものは何故か洋食が多く
今日は久々にお昼に牛丼とサラダとお味噌汁を飲みました。
ダメだと思いながらも2杯も食べてしまった牛丼。。
体重増加が凄いです!

下り物の話が出てますね〜
これからもっともっと増えてきて下手すると痒みを伴う
人もいるらしいのでライナーも程々にした方がいいそうです。
これから夏になっていきライナーでかぶれを起こす方も多いそうですよ!
とはいえ、気持ち悪いですよね。
変に匂いがなく、色がまっき色、黄緑でない限りは普通と考えていいみたいです。

私は15Wなのに既に一人目の時の7ヶ月程度のお腹の大きさになり
歩いていても、妊婦産は大変ねって良く声をかけられます。
妊婦服なんて3ヶ月頃から着ていて、妊婦用のガードルも既に装置!
何処までお腹が大きくなるのか心配なくらいです。。

そして一人目の時左によっていたせいか、私は
9ヶ月にはいってから、左側だけびっしり妊娠先が出て来てました。。
だから今回は右側によってくれるよう、今からお願いしてます。
痒み注意ですよ〜!!  
Res.65 by from バンクーバー 2007/05/15 10:53:45

けいさんぷさん、妊娠中さん

はじめまして〜。このトピへの参加、書き込みをありがとうございます!このトピを立てました秋と申します。

1週間ほど急用で留守にしている間に、沢山の書き込み、近況報告、タメになる情報があって嬉しいです。

お腹の膨らみが左によったり、右によったりするんですねー。
今のところ私のお腹は均等にふくらんでいるように見えますが、これから片側に寄ったりするのかもしれませんね。

18週になったので、そろそろ胎動?と思い、何度か静かに横になってお腹に手を当てているのですが、わかりません。「ぽこん」とお腹のなかで空気が弾けた感じが何度かあったのですが、お恥ずかしいかな、便秘と区別がつかず、わからずじまい。。。配偶者には、そのうち嫌でもわかるようになるからと、なだめられる始末です。  
Res.66 by ブラウニー from 無回答 2007/05/15 11:10:26

皆さんこんにちは(^^)
久しぶりの書き込みになってしまいました(^^;)先月から毎日貧血で倒れる日々が続き夜間救急で病院で行ったりして検査もしたのですが原因が分からず・・・で、別の検査で妊娠とは関係のない耳の病気という事が判明しました(++)今は薬を飲みだして少しずづよくなってる気がします♪
ところであっという間に35週に入りました(*^^*)
みなさんつわりから脱出しましたか?  
Res.67 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/05/15 16:54:31

こんにちは。
秋さん、ブラウニーさん、お久しぶりです。

>「ぽこん」とお腹のなかで空気が弾けた感じ
秋さん、それが多分、初産の妊婦さんが一番初めに気づく胎動ですよ♪
大きなあぶくが「ボコッ、ボコ、ボコ」と動いている感じ。でもガスが動くのよりスピード(リズム?)があるので「あれっ?」って感じでしょ。私も18週目くらいから感じ始めました。はじめ、パパはガスと信じて取り合ってくれなかったけど。;) それがそのうち「ぐるん、ぐるりん」になり、「ボボボ〜ン!」になりますよ。お楽しみに。^^

ブラウニーさん、大変な目にあいましたね。大丈夫ですか?
でも妊娠とは関係ないということで、“お母さん”としてはある意味ホッとなさったのではないでしょうか。ブラウニーさんは私たちの中でも先頭を走っているお母さんですし、早いご回復を祈ってます。

Res.68 by ブラウニー from 無回答 2007/05/16 00:09:18

栗坊のママさんありがとうございます(^^)
今日は久しぶりに調子がよく長時間外出できました♪
この前2回目の超音波に行ったら口をパクパク動かしていて感動してしまいました(*^^*)きっと羊水を飲んでいたんだと思いますが・・・
今2300g位みたいでもうお腹の中でクルクルは動けないみたいです(^^;)
最近は一ヶ所ボコ〜っと盛り上がってそれがゆっくり動く胎動です♪
秋さんも胎動感じるようになったみたいですね(*^^*)
みなさんの経過報告楽しみにしています(*^^*)  
Res.69 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/16 01:00:16

秋さん・ブラウニーさんお久しぶりです
秋さんは初胎動ですね〜
おめでとうございます☆
栗坊のママさんがおしゃる様に寝かしてくれ~っていいたくなるほど
ひどくなってきますよ〜
とはいえ、くすぐったいような胎動、早くもっと感じたい気持ちも分かります!私も今ポコポコとしたのから少しぐるんとするのに変わりつつあり
変な気持ちです☆

ブラウニーさん、今はマシになってきたみたいで良かったですね
口パクパクかわいいですね〜
私は指を吸ってるのを見れて嬉しかったの覚えてます。
2300gだいぶ重くなってきてますね〜
1人目は小さいと言われて2500くらいで出産といわれ
出産したら3100gを超えていてビックリしました
逆の方もいらしゃるみたいで生まれてくるときの体重も楽しみですね〜
ゆっくり動く胎動、手や足頭お尻まで分かるようになってきますよ〜  
Res.70 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/05/18 11:00:55

こんにちは。
バンクーバーにお住まいの皆さん、今日も良いお天気ですね。

胎動と言えば、最近栗坊の動きがピクッではなくムニュ〜になってきました。きっとお部屋が狭くなってきたんだろうな。

ところで、私は朝起きがけはお腹が小さくて、1日の終わりに近づくにつれてじわじわ大きくなる感じなんですけど、皆さんはどうですか?  
Res.71 by from バンクーバー 2007/05/22 11:23:23

皆さん

こんにちは〜。3連休はどう過ごされましたか?私は義両親が遊びに来ていたので、終日べっとりのスケジュールではなかったものの、夕食を毎晩一緒にするなどしていたので、ちょっと疲れ気味です〜。19週になりました!

ブラウニーさん 原因がわかって良かったですね。出産前に全快されることを願っています。今は36週になったのかな?今からドキドキ、ワクワクしますねー。(少し気が早いですが)出産後のレポートもお待ちしています!

栗坊のママさん なんだかまだ自覚・確信がないのですが、やっぱりこれが胎動ですかね?!私も朝より夕方の方がお腹が大きいような気がします。

>そのうち「ぐるん、ぐるりん」になり、「ボボボ〜ン!」になりますよ。

うーん、楽しみ、楽しみ!そして栗坊のママさんと2人目ママさんのご指摘のように、しばらくすると「寝かしてくれ〜」っていう嬉しいけど悲痛な叫びをあげるようになるのでしょう。

2人目ママさん 結構、予想体重と実際の体重に差があるのですね。胎動も既に「ポコポコとしたのから少しぐるんとするのに変わりつつある」のですねー。順調そうで何よりです^^  
Res.72 by けいさんぷ from 無回答 2007/05/22 15:27:05

皆さん、こんにちは。

前回投稿してから10日が過ぎましたが、未だ紹介されたマタニティ・クリニックでの診察を行ってもらえずにイライラと不安を抱えた3連休が過ぎました。あさっての予約を入れてもらっていたのですが、検診に1時間程かかると言われ、上の子は居ない方がいいと言われたのに預かってもらえる人の当てが外れてしまったので今日予約変更希望の電話をしたら、「じゃ、次の予約は2週間後になります!」と言われてさらにイライラが増してしまいました。昨夜はなかなか眠れずに睡眠不足のイライラも重なり、今日は娘に当たったり、ほとんど遊んであげなかったりで、お昼寝中の娘を見ながらただ今、反省中です。

皆さんは胎動を感じたり、お腹の膨らみが大きくなったりとつわりも終わって、結構楽しい時期に入られたのではないでしょうか?

以前、二人目ママさんが心配されていた胸のしぼみ。私も娘を妊娠した頃から授乳中は2カップもサイズアップしていた胸が卒乳後一気にしぼんでしまって、また大きくなってくれるのかと心配していたところです。皆さんはそろそろ1カップほど大きくなってきましたか?

栗坊ママさん、本当に似ていますね。
私は産後うつにもなっていたので、「あぁ、また症状悪化かぁ...」とか思っていました。栄養不足(特に鉄分)でもあったので、栄養たっぷりな実家の母の料理が恋しくなりました。たまに誘われる義理母の食卓ではあまり栄養のバランスを考えたメニューにはならないし、遠慮もしなきゃいけないし、気は使うしで、一人目のときは母の料理で「つわり」のつらさも難なく乗り越えられたのに今回は「もうどうでもいい」って感じになってしまっています。(もちろん、栄養には気をつけているつもりですが、日本での妊婦ライフに比べたらという意味で)日本に居たときは鉄分補給にと貝類(シジミや牡蠣)をよく食べていたので、今カキフライが食べたくて仕方ありません。(でも、ここで牡蠣は怖くて食べられないんですけど)

小食の件ですが、私はもともと大食いだったのでお腹が大きくなって小食になったときはある意味嬉しかったです。外食してもオーダーするものが少なくなって安上がりになったし、余計に食べなくてすむので体重激増の心配も無くなって1石2鳥?と思っていました。でも、その分、すぐにお腹が空くんですよね...。

Jさんやブラウニーさんのお体の具合はいかがでしょう?
私もカナダに引っ越してきて以来、ずっとホームシックで産後・妊娠とホルモンのバランスが崩れたまま一向に改善されず、毎日日本に帰りたくて仕方ありません。外はとてもいい天気なのに...。
ブラウニーさんの耳の病気でめまいがしたりというのは大変ですよね。35週だとつわりも楽になってくる頃でしょうに、大変ですね。早く回復されることを祈っています。

胎動...。懐かしいです。
本当に初めはガスが溜まった感じですよね。しかも、妊娠すると普段よりガスが溜まりやすくなったりするし。それから腸が動いているかのように「ぐるん、ぐるりん」に変わると気持ち悪いけど、元気に育っている感覚が分かってくるので安心だし、嬉ししですよね。うちの娘のときは「ボボボーン」というより初めはポコポコと可愛いキックのような感じだったのが最後の方は「ムニュー」と手や足を延ばされ、胃や膀胱をよく圧迫されて痛かったです。赤ちゃんの拳骨や足と思われるものもお腹から突き出てくるし、驚きです。しかも、本当に寝ようと思うと活動的に動き出すので「○ちゃん、お休み」と言いきかせながら毎晩寝ていました。

今回はまだ胎動は感じないし、検診にも行けないし(超音波も見られない)、つわりは終わったのか気持ち悪いと思われる日が2、3日おきぐらいにあるので、本当に正常に妊娠しているのかとても心配です。頻繁に下腹の腹痛もあったりするし、ストレスは溜まる一方で本当にここでの妊婦生活はお気楽とはほど遠いですね。(でも、皆さん頑張られているので私も頑張らなくちゃ。このトピック、とても助かります。)

ちょっと今日は日本の産婦人科のように自分が行きたいときに検診に行けないというカナダの医療制度(妊婦への対応)にイライラしてしまって投稿してしまいました。いつも、愚痴っぽくてすみません。  
Res.73 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/23 07:23:49

皆さんこんばんは
カナダは3連休だったんですね。
こちらは相変わらず暑く娘を外に連れ出すのすら大変です・・
おなかも大きくなってきて妊婦さんと
分かってもらえるくらいになってきました〜

秋さん19Wなんですね〜
もう胎動もしっかりしたものになってきましたか??
そろそろ性別も分かる頃ですね♪

けいざんぷさん
お気持ちよく分かります
一人目を知ってるからこそ、余計に心配になるんですよね・・
私も同じでした。
一人目とあまりに違うから、本当に大丈夫なのか
日本なら・・って良く思ってましたよ。

同じように2,3日置きのつわりや下腹部痛でした。
日によってはお腹を下したり(汚くてごめんなさい)
つわりの一種とかいてあっても心配でホームドクターに
いつも愚痴りに言ってました。

私は一人目出産が問題ありだったので早目から(7Wあたり)に
超音波してもらったものの安定期に入るまでは毎日大丈夫か心配でした。
でも、出血さえなければ大丈夫!それをずっといってました。

胸のしぼみですが、つわりが終わった頃から復活してきました。
今は順調に張ってきて、一人目の卒乳後すぐという事もあるのか
たまに初乳が出ますよ〜

Res.74 by J from バンクーバー 2007/05/23 10:13:21

皆さん、色んな想いをしながらの妊娠生活をおくられていますよね。

どこかのトピで見かけましたが、カナダでのお産を希望されて
おられる方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が日本でお
産できる環境なら日本でお産を・・・をと言うコメントが多か
ったような気がします。

といっても、カナダでも元気な赤ちゃんを生んで皆、幸せに生活
されてる方も多いし、きっとこちらに長く住んでる方や元々もこ
ちらで生まれ育った方達は私のように不安もなく、ストレスフル
にならずに妊娠生活をエンジョイされている方も多いんだろなぁ
って良く考えます。比較してしまう日本があるぶん不安もつのって
しまうんですよね。
って何を言いたかったかといいますと・・・

回りくどくなってしまいましたが、けいさんぷさんのお気持ち
良くわかります、といっても私は初産で日本のお産は知りませんが、
不妊治療中に通っていた産婦人科での様子とこちらでの環境では
大違いで、憧れていた温かくて、ふぁ〜とやわらくて、幸せいっぱい
で何でも相談できる看護師さん達が居てくれて・・・毎回の超音波
を楽しみで3Dのビデオもらえたりと、昔憧れていました^^;

私も完全に愚痴になってしまってますね・・ごめんなさい、申し訳ないです!!
でも、どんな状況であれとにかく、とにかく!私も含め皆さんの
赤ちゃんが健康で順調に育ってくれてる事だけ、それだけを願っ
てます。

けいさんぷさん、もこちらに来られて一年少しなんですよね、
私も去年の10月31日に来て二ヶ月後に妊娠発覚だったので
きついつわりの間は本当に実家の食卓が恋しかったです。
今でも一週間の間に何回も少しの間、この安定期に帰ろうかなって
思っては、いや、いや出費もこっちで大きいしがんばろう!!と
自分に言い聞かせてます。

このトピで色んな方のコメントやアドバイスに本当に支えられ
勇気付けてもらって、また勉強になる事も多いです。
大げさかもしれないですが、孤独で落ち込んでいた日々も同じ
環境の方と情報交換させてもらうことでとても救われています。

辛かったつわりも落ち着き、胎動を感じるようになって、
間違いなく辛い時期には終わりがあるっていうのに気づき
それでも、色んな不安はついて回って、私はお今から母乳がきちん
とでるかなぁとか、10月お産なので生まれてすぐ風邪を引かせて
しまったらどうしょう・・・などバカみたいに先に先に気持ちが
先走っては不安になったりしています^^;

後期になったらなったでまた色々気にかけないといけない事もあるだ
ろうし、安定期に少しでも妊娠生活を楽しめたらなぁって思って
います。

二人目ママさん、私も一昨日、初乳?!?までいかないですが、
変な話、やたら乳首近辺が痒いなって思って気になって見てみたら
なんか白いものが乳首の先についていたので”何これ!?”って
驚いてたんですがこれはまさか初乳ではないですよね^^;
気にし過ぎですね、私。 また、日本からの報告楽しみに待って
ます。
それでは、皆さんまた近日中に。

Res.75 by from バンクーバー 2007/05/23 13:22:30

けいさんぷさん

こちらは予約が取りにくくて、本当に嫌になりますよね。電話に出る人によって、同じことを言うのにも、こちらに対して好意的で口調の柔らかい人もいれば、妙に冷たく突き放すような言い方をする人もいるし。

私の経験からですが、どうしても予約を早く取りたいときには、「毎日のように電話する!」です。毎日のように電話するのも苦痛ですが(しつこく、またかけてきた!って思われてるだろうな〜って)、でもぽろっといきなりキャンセルが出て、「今日の午後X時なら空いてるわよ」って言われることがあるので、面倒でも苦痛でも、予約が取れた者、勝ちです!

「そこまでしてー!?」って思われるかもしれませんが、大事だと思われる予約はそこまでしないと取れないのが実情でもあるので、参考までにしてください。

2人目ママさん、Jさん

初乳ですか!そろそろケアをした方がいいのかな?とは思っていましたが、早い方はそういう兆候がもう出ているのですね。

さてさて今日はご相談があり、参上しました。

妊娠前&最近まで、寝不足、寝つきの悪さとは無縁だった私でしたが、5日に1度くらいの割合で明け方に目が覚めると眠れなくなってしまいました。今朝なども5時にトイレへ起きてから、全く眠れず。。。昼間は仕事をしている身で、これはしんどいです。

これから更にトイレへ行く回数が増えることを考えると、今から何かしらの対策を講じた方がいいように思います。

自分でも調べてみたのですが、「抱きまくら」(枕の長いバージョン)なるものが良いという評判を聞きました。これってカナダでも買えるのでしょうか?それとも自分で作るしかない?!

「抱き枕」情報と、何か睡眠や寝つきに関するお勧めなどがありましたら、是非、教えてください!  
Res.76 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/23 19:31:21

おはようございます
皆さん色々悩んでられたりするんですね。
私は2人目という事もありあっけらかんとしてきた今日この頃です。

Jさんそれ初乳ですよ〜!!
月が進んでいくにつれて黄色いドロっとしたものが出てくるようになります!でも張りの原因になるときもあるから、お手入れほどほどに!

そして日本での出産とカナダでの出産ですが
私はカナダでの出産でよかったって思ってますよ〜
私はカナダに来た時には既に4ヶ月だったんですが
年も若すぎる(カナダ人にしたら)
だから色々心配してくれたり至れり尽せりで
日本の看護士さんのそっけない態度の方がん?!って感じでした。
アメリカ、カナダで妊婦検診を受けたんですがマタニティー
病院へ行きだしてからはほんと良かったです。
だから保険さえしっかりしていて、家族が助けてさえくれれば
カナダでもいいお産が出来ますよ☆
私は今里帰り中でこのままここで産めばといわれますが
以前の出産が良かったからカナダに戻ります!

秋さん
抱き枕というか月型の授乳時に使うクッションアレは良かったですよ
脚がむくむ時にはアレを足元に置いて、それ以外は丁度脚がフィットして気持ちいいんです!
でももう20w辺りだしこれから2時間おきのお手洗い・・
などで本と寝れなくなってきますよ。
でもこれは赤ちゃんが生まれてから2時間おきの授乳
その練習なんですよ〜
今慣れておけば赤ちゃん誕生後凄くらくだと思います☆

Res.77 by from バンクーバー 2007/05/25 14:58:37

2人目ママさん

早速のアドバイスをありがとうございます。
枕を買いに行く時間がないので、とりあえず厚めのクッションを足に挟んで寝てみましたら、快適!お勧めの月型授乳クッションも探してみますね。

私は妊娠がわかる前から寝る前にトイレへ行っても、夜中に1度はトイレに起きていて、妊娠がわかってから最低2回は夜中と明け方に行っています。生まれてきたら、もっと頻繁に起こされるんだというのは覚悟しているのですが、すぐに寝付けない時が辛いんです〜。

頭が冴えてる訳でもなく、どちらかというと寝不足なのに、よく理由がわからず、寝付けないときってありますから、これはもうあきらめるしかないのかもしれませんね。

来週(20週)はおそらく妊娠中最後になるウルトラサウンドです。性別がわかるかな?教えてもらえるかな??と楽しみにしています。  
Res.78 by ブラウニー from 無回答 2007/05/25 22:33:20

皆さんこんにちは♪
私はめまいの薬を飲みだしてだいぶ体調がよくなりました☆
月曜日で37週に入るのでもういつ産まれてもいいかと思うとドキドキと不安でいっぱいいっぱいです(^^;)
病院へすぐ行けるように荷物も準備しおにぎりも冷凍して準備万端です☆
ところで皆さんやはり深夜何度も起きるんですね(^^;)
私も毎日5回以上トイレに行っています(++)
仰向けが苦しくて毎日横向きで寝ているので肩が痛くて起きてしまうのも理由の1つだと思うのでが・・・(++)
でも産まれたらもっと大変なんですよね・・・(**)
ところで私はつわりの時何も食べられなく5キロ以上痩せましたがマクドナルドのポテトだけは食べられたんです(^^;)多分あの塩っぽさがよかったんだと思うのですが・・・
是非お試しを〜♪  
Res.79 by けいさんぷ from 無回答 2007/05/26 00:33:01

私の愚痴愚痴におつき合いくださった皆さん、どうもありがとうございました。

昨日、初めて予約をしていたマタニティクリニックに行ってきました。子連れでない方がいいとは言われていましたが、預かってくれる人も居ず、このまま予約を先延ばしにするのは嫌だったので、迷惑も顧みずに娘を連れて行ってきました。結果、迷惑というより大変だったのは私...。1時間程という検査も結局到着してから2時間以上かかりました。1時間もかかる検査だからもちろん日本のように超音波検査をするのかと思っていたら、検尿、血圧と体重測定、問診、血液検査のみ。超音波どころか、触診も無ければお腹周りを計ることも無くて、日本の産婦人科での検診との違いの大きさに驚きました。しかも、これだけしかやらないのに、かかる時間は日本の数倍。この手際の悪さというか面倒臭さ(大きな病院だったので血液検査は別の階のラボでとか、超音波は別の日にと言われるくらい超音波も別の部署かよーと思ってしまいました。)は出産・産後まで続くのだろうかと思うと本当に心配になってきました。二人目ママさんのカナダの方がいい!という意見。一人目の出産があまりにも快適すぎたのでどうも信用できずにいます(ごめんなさい)。私の場合は逆に日本では正しくJさんのコメントのような「温かくて、ふぁ〜とやわらくて、幸せいっぱい で何でも相談できる看護師さん達が居てくれて・・・毎回の超音波
を楽しみで3Dのビデオもらえたりと」という感じの産婦人科だったので、こちらの予約を取る段階から「感じ悪!」というイメージがなかなか抜けずにいます。救われたのは今まで関わってくれたドクター自体はいい人ばかりだったことですね。昨日のドクターは若い女医さんでとても一生懸命話を聞いてくれたり、親身に相談に乗ってくれたりしてくれるような人だったのでイライラしていた気分が少し和らぎました。私は現在11週目ぐらいらしいのですが、4週間後の次の検診で超音波の検査は遅すぎるから出来ないかもしれないなんて言われた時も「え、だから早く検査してもらいたかったのに、予約が取れずに困っていたんですよー。」って愚痴ったら、そこを仕切っているナースとすぐに相談してくれて2週間後の検診になりました。と言っても超音波検査はその日とはまた別の日らしいのですが...。なんだかよくわかりませんね、この制度。

私は経験者なのでドクターの話も英語の単語がよく分からなくても大体は理解できたけど、これが初めてだったら何を言っているのかチンプンカンプンでさらに不安になるだろうなぁと思ってしまいました。だから、初産でカナダで出産される皆さんってすごいなぁと感心してしまいます。(Jさん、それでも私、旦那を置いて明日にでも日本に帰りたい気分です。が、やはり先立つお金が...という状況で帰れません。)

秋さん、予約の取り方のアドバイス、ありがとうございました。
本当に「電話に出る人によって...」というのに頷けるのですが、私の場合、後者の割合が圧倒的に多いので電話するのも嫌になってしまいました。前回も途中でこっちからぶち切って、無謀にもそのまま予約通りに行ってやったという感じです。
それから、頻尿の件ですが、辛いですよね。本当にこれからお産が終わるまでのおつき合いですよ。頑張って乗り越えてください。しかも、これから頻尿だけでなく、(汚いですが)尿漏れも気になるかもしれません。私は生理でもないのにナプキンあててたくらいです(でも、一人目の時は出産まえに破水したのでやっていて良かったのですが。)本当に一旦トイレの為に起きると朝方はなかなか眠れなくなりますよね。しかも、諦めてそのまま起きていようとすると、後から眠くなるし。働いている妊婦さんは本当に大変ですよね。私は妊娠中期以降は働いていなかったので、昼寝が出来ましたが、それでも、朝方眠れなくなるのは辛かったので、寝る前は極力水分を控えて、寝る前に必ずトイレに行って、なるべく目を閉じたままトイレに行くというのが前回の私の対策でした。

頻尿とは別ですが、お腹が大きくなってくると真っすぐでは眠りにくくなるので、私も横向きに寝ていたのですが、私の場合は夏だったので抱き枕の代わりには折り重ねた冬用の掛け布団を足の下に敷いていました。たった数ヶ月と抱き枕代、ケチっていましたが、二人目ママさんの授乳中に使う枕だったら、その後も使い道があっていいですよね。

ブラウニーさん、ほんとうにあと少しですね。
私の娘は37週で生まれてきたので本当にいつ生まれてもって感じでしょね。赤ちゃんが下の方に降りている感覚はありますか?私は親友の結婚式が迫っていたり、祝日や土日が迫っていたので結婚式が終わった平日に出てきてくれとお腹の赤ちゃんに言い聞かせていましたが、赤ちゃんが下の方に降りてくる感覚があって、毎日今にも生まれそうとドキドキでした。そして、前期破水で3週間も早くに生まれてきてしまったんですけど、まだ3週間もあると余裕でいたので入院の準備なんて半分しかしていませんでしたよ。つわり中のフライドポテト、本当に美味しく感じます。揚げ物って気持ち悪そうなんですけど、食べたくなりますよね。それで、調子に乗って先日、夕飯は天ぷらにしたら、油の匂いで気持ち悪くなって作っている途中でダウンしてしまいました。やっぱり、揚げ物は外で食べるのが美味しいんですよね。  
Res.80 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/26 01:13:03

秋さん
この授乳枕は何処にでも売ってるからすぐ見つかると思います!
トイザラスは安かったですよ。
もし暇があったりしたら自分で作ってみるのもいいかも!

20wでの性別は半々で思っててくださいって100%でない言い方でしたが、上手くいけば分かるかもしれないですね★
楽しみですね〜

ブラウニーさん
もうすぐですね〜
私は30Wから前駆陣痛が始まり約10週間毎晩うなってました・・
生まれてきたのは39wでしたが、促進剤を使って3日かかる大変な出産
でも、生まれたらそんな事もすっかり忘れるくらい
かわいいですよ〜
初めは恐怖心があると思うけど母は強し
終わってしまったらそれが懐かしく思えるんです!
残りの妊婦生活楽しんでくださいね☆

けいさんぷさん
一人目のときが日本そしてここのルーズな診察にはやっぱり抵抗があるんですね。
特にけいさんぷさんがいかれてる病院時間的に待たせすぎですね。
私が行っている所は、体重検査、尿検査そして診察室に入り
血圧、お腹周りを調べてくれてドップラーで心音を聞いてくれ
触診も2ヶ月に一回はしてくれます。
待ち時間も予定より遅れても10分程度。

けいさんぷさんの処置はホームドクターの時と同じようで
寂しいですね。

これは病院やクリニックによって大分変わってくるみたいだし
私は娘の時からこのやり方で病院と連携されてるところなので
心配事があれば即病院の方へ廻してもらえ
超音波もしてもらえたので日本の友達にも、日本と余り変わらないと言われ
ました。
私自身産科で働いてた事もあり、日本の看護士さんや助産士さんより・・
と思ってしまったのかもしれないです。

私は5ヶ月に入って食べてる量が変わらないのにどんどん体重が増えてきているような気がしてしょうがないです。
外に行こうにも暑すぎてでる気にならず家でゴロゴロしてるのがダメなんですよね・・
カナダの今の時期も徐々に暑くなってきてると思うけど
やはり日本の夏はしんどいです。  
Res.81 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/05/29 12:36:07

お久しぶりです。

パパの実家に行ってるうちにこんなにいっぱいレスが!
読むのにちょっと時間かかっちゃいました。(でも楽しく読ませていただきました。)

さて抱き枕の件ですが、babys"r"usに売ってるsnoogle、オススメですよ。ちょっとデカイけど、いろんな用途があっていい感じです。$70でした。

栗坊は28週。お祖母ちゃん(ヨーロッパ系)の家に滞在中、お野菜やお魚、ご飯が食べられないママの苦しみ(?)をよそに、すっかり肉食と甘〜いデザートになじんでしまったような感じです。バンクーバーにもどった今日からは和食オンリーだぁ!!!

お祖母ちゃんの家からは5時間のフライト。飛行中はなんともなかったんですが、家についてから軽い(?)陣痛(??)が続いてかなりビビリました。一晩たった今もお腹が張ってます。初産ってわからないことだらけで困っちゃいますね。  
Res.82 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/30 06:51:00

こんばんは〜
娘の風邪を貰い、咳に鼻詰まり、ボーっとして過ごしてます・・
娘も咳に鼻水散々です・・

栗坊のママさん
5時間のフライトお疲れ様でした〜
未だお腹の中にいるうち行ける所は行くこれが一番です!
生まれてからでは大変です!
それに軽い陣痛らしきもの
既に前駆陣痛ですかね?
私も早いうちからの前駆陣痛でそれも午前1時とかに
前駆陣痛が来るのでお風呂に入ってそれが治まるのを1時間ほど
待ってたのを思い出します。
痛くなったらお風呂良いですよ!

私も最近お腹が張り出して横になるときが多いですが
娘がいるとついつい追いかけてしまいゆっくり出来ず
本当に大丈夫か心配になります・・  
Res.83 by J from バンクーバー 2007/05/30 11:34:34

こんにちわ、今日もお天気がとても良く気持ちいい日ですね。
秋さん
寝不足解消はうまくいきましたか?枕のアイデアが皆さん
多いようでしたね。 一日でも早く寝不足解消が出来る事を祈って
ます!

栗坊のママさん
私も先週末ロードトリップに出かけ(ネルソンまで)最高に
楽しい時間を過ごせたのですが、向こうでも帰ってきてからもお腹の
はり?!のようなものを感じました。お互い気をつけましょうね。

二人目ママさん
風邪ですか、夏風邪は辛いですよね・・・娘さんも二人目ママさんも
はやく治ることを祈ってます。

さて、昨日ウルトラサウンドに行ってきました。
前回は8週目で今回は19週目の二回目これでドクターからの指示の
ウルトラサウンドは終わりですよね・・・あとは実費で赤ちゃんを
見たければ行くしかないってやつですよね。なので昨日はしっかり
見ようと私も旦那も気合を入れていました! 全て標準どうりで
問題ないですといってもらえて一安心です。先週末無理をしたので
少し気になっていたのと、胎動を頻繁に感じていたので動きすぎて
逆子になっていないか心配してました。

私の声より主人の声にとても敏感で、ウルトラサウンドの時も
先生が写真を撮るときなどじっとしているのに旦那が話し出すと動き
始めて、先生も言ってましたがお父さんの声に胎児はとても敏感
らしいです。おもしろいですね。

長々となってしまってますが、今日も皆さんにお尋ねしたいこと
があります。
最近旅行の疲れもあるのか経験のないお腹のはり?のようなものを
感じる事があります。お昼間は少し歩きつかれた時や立ちっ放し
の後、あとは夜中トイレに起きた時や朝起きた時お腹に触れると
おへそのしたの辺りがカチカチになっていて石でも入ってるかのよう
な硬さです。また横になってると少し和らいでくる感じ・・・という
感じです。痛みはないのですがこれがいわゆる、”張り”なんでし
ょうか?

私のお腹周りにはたっぷりと脂肪という名のクッションがついて
いるのにも関わらず硬くなっているお腹に少し不安を感じてる今日
このごろです。
同じような状況の方いらっしゃいましたら、どうかご意見お聞
かせくださいませ。

よろしくお願いします。

Res.84 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/30 18:01:21

Jさん
2回目のウルトラサウンド何も無くてよかったですね♪
性別は分かりましたか?それとも生まれるときのお楽しみですか??

今の時期は逆子になっていても全然大丈夫ですよ!
それにこれから逆子になることもあるけど
40週に近づくに連れ戻る事も多々あるから大丈夫です。

張りのことですが大体夕方から夜にかけて石のようにカチカチになるのが張りですよ〜
カナダの先生にそれを伝えても出血無ければ大丈夫といわれるので
余り意味が無いですが・・
張ったときはひたすら左を下にして横になってください。
張りがひどくても子供はしんどくないから大丈夫ですよ。
ただ本人がしんどいですよね。

歩きすぎ、立ちすぎは控えて痛くないときに家事をして
夕方はゆっくり(出来ないかもしれないですが・・)
することお勧めします。

ゆっくりさえしてれば張りは治まります。
張る=働きすぎですよ!!
ゆっくりしてくださいね☆  
Res.85 by J from バンクーバー 2007/05/30 18:23:52

二人目ママさん、ありがとうございます。
少し安心しました^^; そうなんです、左を下にして寝ると
なんだかお腹の硬いのが和らいだような気がしていました。
あ〜、本当にこのトピで支えられます。

二人目ママさんは、お一人目を経験されている分、ここにレスされている妊婦さんは二人目ママさんの意見に”あ〜なるほど”って実感されている方も多いと思います。 また、私のように初産の方もで同じ状況
の方がおられたらこれまた安心するもので・・・^0^

立ちすぎ、歩きすぎには気をつけます!!
ありがとうございました。 
あと、ウルトラサウンドの時に性別はわからなかったです・・・
聞いても教えてもらえないと思っていたので聞くこともできず・・・
最近、名前を考えはじめてるので教えてくれるのなら聞いておけば
よかったなぁ・・・と後悔してます^^;

お産までにもう一度ぐらい旦那に頼んで実費でもしかないので
ウルトラサウンドまたは、3Dで赤ちゃんを見てみたいなぁって
こっそり計画中なのでその時でもチャンスがあればダメもと
で聞いてみようと思います。  
Res.86 by 2人目ママ from 無回答 2007/05/30 19:19:29

一人目がトラブル続きだったので、その時は本当心配でした〜
でも今それが皆さんの気分を少しでも和らげられる
材料になって凄く嬉しいです。

ウルトラサウンド今は3Dや4Dもカナダで出来るんですね〜
これは結構はっきり見えて凄いですよね
心臓の形までしっかり、顔つきまでしっかり分かるんですよね。
私は日本にいる間にしてみたいと思いながら
あまりに費用が高く、断念すると思います・・

Res.87 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/05/31 15:59:30

こんにちは。

2人目ママさん、いつも安心コメント、ありがとうございます。

Jさん、お腹がちょくちょく張るのは Scattered Braxton Hicks contractions と言って、私も4ヶ月ごろから始まりました。先日のように痛みを伴うとさすがにビビりますが、赤ちゃんが大きくなってる証拠で、また子宮がお産の練習をしている状態らしいです。寝転ぶことが出来ないなら、せめて腰掛けて足を高く上げているだけでもずいぶん楽になると思いますよ。通常15-30秒くらい、長いと2分くらいになることもあるらしいですが、「もしや練習が本番になっちゃったんじゃないか」と感じるときは「トイレに駆け込むべき」とカナダ人の先輩ママに教わりました。

今日はホームドクターに診てもらう最終日でした。血液検査の結果、妊娠中毒症の心配はなく、ただヘモグロビンの量がかなり低くなってるといわれました。鉄分の取れる食べ物って、ほうれん草とレバーの他に何がありましたっけ? (学生時代に家庭科をサボったツケが・・・) 肉類はオーガニックじゃない限り妊娠中はあまり採らないほうが良いとこちらの雑誌で読んだんですが・・・。  
Res.88 by from バンクーバー 2007/06/02 09:28:25

栗坊のママさん、せっかくレスしてくださっていたのにお返事遅く
なってしまいまして、大変失礼をしてしまいました。
赤ちゃんが大きくなってくれている証拠と思うえばどんな事でもがん
ばれますね!ありがとうございました。
妊娠中毒症の心配がなくなってホッとされたんではないですか、
良かったですね。 私も何年間に一回は朝起きた時から家の中が
グルグル回っていたり、普通に一日過ごしてたのに突然目まいで
壁が斜めに回ってるような、とてつもない貧血?!に襲われた経験
がって、私もかなりの鉄分不足だと理解しています。
昔から、レバーを親類などにすすめられますがどうも苦手で・・・
カナダに来てからは、毎日プルーンを食べるようにしていますが、
これだけでは、足らないのはわかりつつ対応できていない状況
です。 

みなさん、何か鉄分のお薦めの妊婦も服用できるサプリメントが
ありましたらお教えくださいませ。

実は一昨日、その前の日と体に嫌なことが起こってしまって
少しパニックってしまったのですが・・・
たぶん、色んな疲れと最悪な事に鼻風邪を引いてしまったようで
そのせいで体の抵抗力が落ちてしまったのか、夜中突然体中が
かゆくなり、乾燥してかゆいのとはまた違った、熱を感じるもので
体を見てみると(気持ちが悪い話ですみません・・)腕の内側の
やわらかいとこと、太ももに蚊に刺された時のようなブクッとはれ
あがったような蕁麻疹?!が一体に赤く広がっていて!キャーと
叫びそうなくらい驚きました。 掻いてはいけないと思って我慢して
なんとか朝をむかえられたときは、嘘のように蕁麻疹は消えていて
次の日の昼間もまったくかゆみも変化もなかったのにまた、夜中
トイレにいってみると同じような感じで蕁麻疹が出ていました。

食べ物があたったのかと思ったのですが、そうでもないようで昨日
の夜はまったく蕁麻疹は出てなくて、鼻風邪の不快さが私の睡眠を邪魔していたかなっていう感じで、あの蕁麻疹が嘘のようでした。

もう、一体何が起こるかわからないので、驚いていしまいます。
私の色々体調管理もできていないせいなのかもしれないですが、
とにかく赤ちゃんにだけ何も影響がなかった事を願っています。  
Res.89 by 2人目ママ from 無回答 2007/06/02 22:38:54

Jさん大変でしたね
風邪で免疫が落ちてると身体に不快な症状があらわれますよね。
私も今回は喘息まで出てしまい
病院で薬を処方されてしまいました・・
なるべく飲みたくないと思いながらも5ヶ月
安定期だしお腹が咳のせいで張るので飲まざる得ない状態で
服用しています・・
鼻詰まりからのどに来るので
鼻の通りをよくするよう、カナダにも売ってるヴィックスの塗り薬
これは妊婦でも大丈夫なので塗ると楽になりますよ。

後、ビタミン剤鉄剤ですが
私が医師に言われて取っているのはWampoleの鉄剤です
鉄剤を服用すると汚い話ですが便がでにくくなるので
便を柔らかくする薬との服用を進められました。

私は出産後も鉄不足で毎日ふらふらしてたので
大変でした・・

おたがい早く風邪が治ると良いですね☆  
Res.90 by from バンクーバー 2007/06/03 10:30:12

皆さん、週末はいかがお過ごしですか?
なんだか、最近すっかり夏らしい暑さになってきたのにも
関わらず、私は風邪を引いて鼻声と咳と戦っています。

突然なのですが、今週末より短期で日本に帰国する事にしました。
特に何が問題ってわけでもないのですが、旦那のすすめもあって
家族に甘えにか帰ってきます。 いつも一日中誰と話すことも
ない孤独な私の姿を見ていてきっと旦那も安定期の今里帰りを
させてくれたんだと思います。
もちろん、日本からもJPチェックさせてもらいますので、皆さん
引き続きよろしくお願いいたします。

二人目ママさん
いつも何かとアドバイスありがとうございます!!
参考になりました! 日中何度もイソジンでうがいをしてなんとか
喉の痛みは経験しないまま、鼻風邪状態で収まっています。
ただ、私も咳がでかけはじめてるので気をつけますね。
鉄分のお薬、助かります!! 今度ぜひ探してみたいと思います。
ところで、私も日本にこの安定期に帰る事にしたんですが、
二人目ママさんは、国保にまた再加入されて日本の産婦人科に
いかれてますか?  私も日本の産婦人科で診察をお願いしようか
と思っているのですが、やはり国保に再加入しなと診察はしてくれ
ないんでしょうね。 基本的に産科は保険は利かないと思っていた
ので、必要ないのかなぁって考えていました。良かったら
二人目ママさんの状況教えてください。
よろしくお願いします。

Res.91 by 2人目ママ from 無回答 2007/06/03 17:52:32

おはようございます
Jさん日本帰国されるんですね〜
こちらははしかが流行ってるのでその点だけは気を付けてくださいね!
後、機内では1持間に一度は歩いてくださいね!

保険の件ですが
私は結婚をする前に仕事をやめその時に父の保険に加入させてもらい
そのまま継続してるので健康保険を持ってます。
なので、保険が利く部分は保険で利かない部分は保健無しで
診察してもらってます。
3ヶ月こちらにいたので3回(来週最後です)してもらいウルトラサウンドも
3回してもらって満足です。

ただ、短期で帰る場合国保に加入できない都道府県もあるので
短期の帰国といわずに加入し、そのまま、または抜けてくる事お勧めします。
そのままにしている方も多いですよ。
子供が生まれたときに帰国のたびに旅行保険に入るのが面倒な方
などは国保をそのままにして、子供も入れ、育児手当などを貰ってます。

私は私だけが保険加入させてもらい娘はここにいても1度
病院へ行くか行かないかなので、実費で払った方が保険に入るより安いので
保険加入してません。
保険加入してる事により、出産一時金ももらえるので良いですよ〜!

いい里帰りになると良いですね☆

Res.92 by from バンクーバー 2007/06/04 10:31:57

昨日は暑かったですねぇ〜、日に日にお腹が大きくなってきて
暑さも今まで以上に感じる気がします。
変な話、今までの服ももちろん着れなくなってきたし、下着も窮屈で
マタニティーの物に完全にかわりつつある今日この頃です。
心配の体重の方は、増えたり戻ったりで安定していませんが、
食欲もでてきたので要注意です。

二人目ママさん
貴重な情報ありがとうございます。
保険加入しておいて、出産一時金もらえるのとても魅力的な話で、
心が惹かれます。 
出産一時金を申請する際に何か証明書みたいなのが必要だったと
思ったのですが、二人目ママさんはカナダでの証明書を訳して提出
されたんですか?ごめんなさい、すごく個人的なことをお伺いして
してしまって。

ただ、私の場合海外転出届けを出していて年金の支払いをしてい
ないので一旦保険に加入する=日本に帰っているという状態に
なるので、なんだかややこしくなるかなぁって思ってます。
詳しくないので、良く理解できていないのが現実なんですが、一度
調べてみます。ありがとうございました。

Res.93 by 2人目ママ from 無回答 2007/06/05 06:59:27

Jさん

私も安易にこの方法をお教えしたのですが
戻られる時って妊娠何ヶ月ですか??
それによって出産一時金がもらえないかもしれないです。。
そして保険加入も妊婦さんは無理というのも
聞いたので良く調べた方が良いかもしれないです。
それに海外届を出してたら又ややこしいですよね。

又こちらでも詳しく分かり次第お伝えします。

カナダも暑そうですね〜
こちらも夏日が続いていて除湿必要です!

私は風邪のおかげか体重がここに来る前に戻り
5ヵ月半で体重増加1kgです。
でもこれからが体重増加の本番・・
後半の体重の追い上げにどこまで抵抗できるか
お腹の張りと相談しつつのお散歩になりそうです。  
Res.94 by けいさんぷ from 無回答 2007/06/05 13:36:46

皆さん、こんにちは。

Jさん、奇遇です。
私も先週、ウルトラサウンドに行ってきました。
いつも愚痴愚痴だった私ですが、今回はやっと本当に正常に妊娠しているのか?という不安が解消されたのもあって、気分よく投稿しています。

診察(?)の結果、現在12週で予定日は12月初旬。
日本では言われたことのなかったウルトラサウンド検査の前は水をたっぷり飲むこと!という指示のおかげか、一人目の時よりも同じ12週のエコーははっきり見えて、手や足の発達もしっかり見ることが出来たので驚きでした。初めは技師の方が一人でずっと様子を見ながら、時々私にいろいろ話してくれたのですが、私自身が映像を見ることが出来なかったので、「カナダでは自分で撮影中の映像は見られないのか?」と不安でしたが、最後に旦那も呼ばれてみんなでしかもじっくり見られたので良かったです。
日本では毎回、赤ちゃんの想定身長や体重、体の部位、ドクターがチェックしながら、解説付きで見せてくれるという方法でしたが、今回は先に技師の人が慎重にチェックして、後から必要な箇所を見せてくれるという感じでした。一人目の時は毎回教えてもらう身長や体重で赤ちゃんの大きさが分かるのがとても嬉しく、重要なことだったのですが、今回は身長や体重を言われても「あ、そうなんだ。」ぐらいの感想(正常に育っていればそれで良い)で、二人目ってこんなものなのかぁと思ってしまいました。なので、あと1回のウルトラサウンドでもいいかなっていう気分になってきました。

Jさん、二人目ママさん、
風邪の具合はいかがですか?
私の住んでいるところも先週は日中30度を超える暑さが続いていたのですが、今週に入ってから久しぶりの雨になり、今日は一気に気温も下がったので、私も風邪に気をつけないとなと思っています。妊娠中の風邪は薬もすぐには飲めないので辛いですよね。しかも夏風邪は長引きやすいし。早く回復されることを祈っています。

私もそうなんですが、栗坊ママさんも貧血ということで、妊娠中は特に鉄分、不足しますよね。日本に居た頃はシジミや牡蠣などの魚介類を中心に鉄分を補給していた私ですが、ここではそう安心して新鮮な魚介類を食することはなかなか出来ないので、私も鉄分補給に苦労しています。ちょうど、実家の母からひじきを送ってもらったので、先日は大量にひじきを煮てみました。(同じくひじきを食べられている方へ。ひじきにはヒ素が微量に含まれているそうなので、何回も流水で洗うことをオススメします。洗うことでヒ素はほぼ完全に抜けきれるそうです。といっても元々の量も人に害を及ぼす程の量ではないそうなのであまり気にすることでもないそうですが)あとは、意外に海苔も鉄分とカルシウム補給に良いそうです。海苔だったらカナダでも手軽に入手できますよね。
私もレバーは苦手なので、ひたすらプルーンと海苔、ほうれん草で鉄分補給って感じです。

Jさん、日本への一時帰国、良かったですね。
どれくらい帰国される予定ですか?
妊婦の定期検診は国保に入ったとしても保険は適応されないはずなので、短期でしたら入る必要もないかな?と思います。しかも、私の地元では出産一時金は出産予定日まで1ヶ月以内の妊婦さんか出産時国保に加入していないともらえないそうです。でも、出産後に申請も出来るみたいで、日本で出産していることとは限定されていないので、早めに国保に加入されて、出産後しばらくは加入したまま、申請するということもできるのか?という悪知恵が働いてしまいました。出産一時金の35万円と保険料、どちらが高いかわかりませんが要確認って感じですね。もし、保険なしで日本の産婦人科で検診を受けた場合ですが、レシートはしっかりもらってきた方がいいですよ。一人目の妊娠・出産は日本だった私はそのすべてのレシートの分をカナダのタックスリターンで申告しましたので、ご参考までに。

日本に帰ると本当に美味しい物が盛り沢山で、しかも、つわりも終わってお腹も胃袋を圧迫しないくらいの大きさの中期だと食欲も増すので、体重管理は大変そうでね。美味しすぎるデザートに気をつけながら、あっさり和食を楽しんで来てください。  
Res.95 by from バンクーバー 2007/06/05 15:11:20

けいさんぷさん
良かったでね、ウルトラサウンドが無事に終了できて!ほんと目で見る
とうのが一番の安心です。
風邪のご心配もいただきありがとうございます。だいぶ良くなった
気がします。 熱も出ずに済んだので本当に良かったです、くれぐれ
も気をつけてくださいね、引いてしまうと辛いです。

国保の件、二人目ママさんはじめけいさんぷさんのコメントも
本当に参考になりました。ありがとうございました。
短期でしかも保険が利かない産科では必要ないかもしれないですよね、確かに・・・。
つい、出産一時金に目をくらまして私もなんとかない知恵をしぼって
みようと思いましたが、年金の絡みもあり今回は国保なしで病院でも
見てもらえるようであれば、診察を受けたいな、思っております。
帰国期間が短いため(22日間)一回ぐらいだと思いますから、
レシートだけは、けいさんぷさんのいわれるとうり、しっかりと
キープしておきます。 
ちなみに、健診時のような診察をお願いしてもベラボウな費用は
かからないですよね・・っというかそう願っています^^;

バンクーバーは、あのギンギラの太陽の日差しは今週はお目見え
しないようですね、少し涼しくなってますしどうか、妊婦の皆さん
風邪だけは気をつけてください!引きかけが肝心ですのでねぇ。

Res.96 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/06/10 20:27:24

こんにちは。このトピ下がっちゃうと寂しいので書き込みしてます。^^

皆さんお元気でプレママライフをエンジョイしてますか?

私はたくさん食べられないことと仰向けに寝られないことを除けば、結構ラッキーな妊婦生活を送っているほうだとと思います。
栗坊は30週に突入。最近の動きは「ぐるん、ぐるん」「むにゅ〜」「ぺこっ、ぺこっ」という感じで、蹴られてるという感じはほとんどないです。「お腹の中で蹴るのは“アンヨ”の練習」と言われれば心配がないわけでもありませんが、「栗坊は優しい子なのね〜」と、すでに親馬鹿ぶり全開です。
先輩ママさんたちからは(お腹の中にいる)今を楽しむようにと口をそろえて言われるので、ご忠告を聞いてそうしようと思います。

ところで、妊娠してるとちょっとしたことでお腹をこわしたりするのは私だけでしょうか。妊娠前は平気だった食べ物にもとても敏感に反応してしまうような気がするのですが・・・。でも吐いたり熱を出したりするわけでもないので、食中毒ではないと思うんですよね。今日も鉄分を採ろうとプルーンを食べたら大変なことに・・・>_<(美しくない話でごめんなさい!)

Res.97 by そう from バンクーバー 2007/06/10 22:05:03

妊娠してから頑固な便秘で悩まされているのでうらやましいです。
人それぞれ本当に違いますよね
妊娠19週ですがうちの子はかなり激しく頻繁に蹴ってきますアクティブすぎてびっくりします・  
Res.98 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/06/11 22:53:36

そうさん、こんばんは。

実は私も安定期に入る前までは超便秘状態でしたよ。
赤ちゃんが成長して上に上がってくるにつれて、腸が圧迫から開放されてお通じが良くなりました。でも、最近はスパイスや乳製品、フルーツジュースなどに過敏になって、ひどいときには一晩中トイレで過ごしたこともありました。2人目ママさんからのメールによると、妊娠後期には母体が腸をきれいにしようとするらしいです。いや〜、人の体って神秘的!?!

赤ちゃんがアクティブなのはママには安心ですね。胎児といえども“気分がのらない日”もあるようで、そんな時はわかっちゃいてもちょっと心配しちゃいますもんね。赤ちゃんとのコミュニケーション、大切にしたいですね。  
Res.99 by from バンクーバー 2007/06/12 09:38:57

そうさん

はじめまして。私はお恥ずかしいことに妊娠前から便秘気味で、妊娠がわかってから苦手なプルーンのジュースをコップに半分、毎朝飲むようにしています。自分なりに調べて効く!というものは色々と試した結果、これに行き着きました。人によって効くもの、続けられるものが違うので、そうさんも自分にあう便秘の対処法がみつかるといいですね。

私はジュースを飲むようになってから、つわりで運動が出来なかったときでも、かなり調子が良かったです。興味があたったら試してみてください。ジュースはSafewayなどでペットボトル入りで売ってます。

皆さんの書き込みはずっと読ませてもらっていたのですが、公私とも(特に仕事)に色々とあって、なかなか書き込む気分になれなくて、ご無沙汰してしまってすみませんでした。今は胎動がバンバン感じられるようになり、これが大変なときでも唯一の癒しになります。  
Res.100 by from バンクーバー 2007/06/23 17:31:46

皆さん お久しぶりです。栄えある(?)100回目の書き込みを私がしてもいいんだろうかぁ〜と数日悩みましたが、トピもどんどん下がっていく一方&近況もお伺いしたく、出て参りました。

Jさん、2人目ママさん

日本での生活はいかがですか?梅雨入りしてムシムシしている地方もあるそうですが、おいしいものを食べ、家族や友達に沢山会って、日本での買い物などを楽しんできてくださいね。

栗坊のママさん

後期になりお腹もかなり大きくなり、出産準備もそろそろ済んでいる頃かと思います。後半はあまりよく練れないとも聞きますが、少しでも快適に過ごされてますように。

ここまで書いておきながら、1人、1人へのメッセージでなく、すみません。

私の方の近況はやっと23週になり、そろそろ赤ちゃん用品に目を向けはじめました。一番気になっているのはカーシートとストローラーでしょうか?特にカーシートは命にもかかわる物なので、新品での購入を検討していますが、中古でも年数が新しく今の規格に合っていれば買ってもいいかな?と。

友達は「絶対、色々と廻ってくるから早くから買わない方がいい!」と言ってくれるのですが、廻してくれそうな友だちって思い浮かばなくて。。。というのも貸すぐらいなら売りたい人もいるだろうし、また2人目を考えている人も多いので、私自身はちょっと半信半疑です。

とりあえず大きな買い物はまだしてませんが、子供には日本語を学んで欲しいので、絵本や子供向けの日本語のビデオなどはガレージセールなどがあると、チェックして買うようにしています。あまり何でもかんでも買わないというポリシーのもと、後は様子を見ながら、必要に応じて買い揃えていくという感じになるかな?

何か赤ちゃん用品についてアドバイスがありましたら、お願いします。もしくはこんなのを買ったよ!既に揃えたよ!というのがありましたら参考までに教えてください。  
Res.101 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/06/23 20:19:18

皆さんお久しぶりです
カナダ帰加目前になって娘が風邪を引き
カナダに帰るのを延期するかもしれません・・

お腹の方は順調に6ヶ月に入り
次は男の子という事が判明しました。
1姫2太郎を望んでた私は嬉しい反面、男の子大変そうで心配です。

秋さん育児用品ですが・・
ストローラーとかって早目に欲しくなりますよね・・
でも今買うのは未だ早いですよ!
今欲しいと想ってるものもう少ししたら安くなってたり
新しく出てきたりぎりぎりまで大きい買い物はしないほうが良いです!
後カナダのカーシート子供には結構しんどいみたいです
日本のカーシートみたいにごろんと寝転がれず
お腹を圧迫するくの字型なのでコレも慎重に選ばれる方が良いですよ。

産着とか石鹸、赤ちゃん用の綿棒、鼻吸い機はカナダにも売ってますが
コレはやはり日本のものが良いので家族がきてくれるなら
もし可能なら送ってもらうほうがいいですよ
赤ちゃんには綿棒太すぎるし、鼻吸い機は日本の物のほうが良く取れます。
今は未だそれくらいかな?

あ〜後、ベビーベットですが私は買いませんでした。
旦那さんによっては初めから別の部屋に寝かすって人もいますが
授乳だった私は娘と一緒に布団で添寝してました。
今もそのままですが、その方が凄く楽でした。  
Res.102 by from バンクーバー 2007/06/25 21:45:54

2人目ママさん

早々のアドバイス(書き込み)をありがとうございます。娘さんの風邪が早くよくなるといいですね。また待望の男の子、おめでとうございます!私も出来ればいずれ男女ともに、授かれたらと思っています。

>>今欲しいと想ってるものもう少ししたら安くなってたり、新しく出てきたりぎりぎりまで大きい買い物はしないほうが良いです!

うーん、なるほど!納得です。10月出産予定なので、9月頃を目処にしようと思います。一応、それまではリサーチや口コミ情報は沢山、集めておいて、いざ買うというときの目安にしようと思います。

「ベビーベッドとベビーバスは買うな!」って経験豊富な先輩ママ、何人かに言われました。ただベビーベッドは早くから無料で譲ってくださった方がいたので持っているんですが、使うとは限らないってことですね。

日本から買ってきてもらった方がいいものも、大変参考になりました。
ありがとうございました!

引き続き何かありましたら、書き込んでくださいね。  
Res.103 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/06/29 19:21:23

こんにちは。お久しぶりです。

秋さん、お気遣いありがとうございます。
確かによく眠れないです。栗坊が“お引越し”の準備で下に下がってきているらしく、またトイレが近くなって1−2時間おきに起きてます。そろそろ寝室を別にしないとパパがかわいそうかなぁ、なんて考えてます。

2人目ママさん、見事、一姫二太郎、おめでとうございます。いいなぁ〜。ウチもそうありたかったんですが、5ヶ月エコー(80%確実)で「男の子」判定、そして今日(8ヶ月)、産婦人科のエコーで「間違いなく男の子!!」判定をいただきました。先生が「ほ〜ら、タマタマがみえるでしょ」って! というわけで、“一太郎”確実! あ〜、早く英語の名前決めなきゃ。

栗坊は明日で33週。産婦人科の先生には「全て順調」とお墨付きをいただきました。ちょっとだけ3Dエコーで顔をみせていただいたんですが、午後1時過ぎ、眠そうに目をこすってました。パパ似で朝は弱いみたい(笑)。

私が日本から調達したものは肌着、綿棒、鼻吸い器、体温計、抱っこ紐、ピンセット・・・くらいでしょうか。あるママ友は「爪切りも日本のがいいよ」と言ってました。

確かに何でも先走りして買わないほうがいいです。赤ちゃんの成長なんてすっごく早いので、そろえた服とかにほとんど手も通さずに終わってしまうこともあるみたいですよ。セールの札を見るとはやる気持ちが抑えられないのが母性(?)かもしれませんが、「沢山買っといていいのは、よくなくす靴下くらい」と先輩ママが言ってました。

ウチも残すところあと2ヶ月弱ですが、上記の日本からの調達物以外は肌着とお外着(?)が数枚ずつくらいしかそろえてませんよ。ベッド、お着替え台、乳母車やおむつ用ゴミ箱は中古で譲っていただく手配をしています。まぁ、我が家は少しのんきすぎるところもあるようですが・・・。  
Res.104 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/06/30 22:43:27

みなさんこんにちは
上の子が1歳半を向かえ机に乗ったり、嫌々が多くなり最近困り果ててます。そして、娘が風邪をこじらせたため日本滞在延期になった上
使っていた日本の旅行会社がつぶれチケットがつかえなくなり
又一からの手配とあわただしくし
帰加が9月、妊娠8ヶ月の頃となってしまいました。

旦那が7月半ばから帰加まで一緒にいてくれるので
安心ではありますが、大変な帰加になりそうです・・

栗坊のママさん
80%以上確実すごいですね、今の技術ってって想ってしまいます。
私も男の子の名前って何も考えてなかったし
女の子は浮かぶけど男の子それも英語難しいです・・
ミドルネームの日本名は決まったものの英語の名前は
まだまだ先になりそうです。。

後日本から調達のもの爪切り!
コレ本当日本のほうが良いですよ。
カナダのは中々切れず、日本の爪切か、ハサミコレが一番です。
後靴下ですが・・
赤ちゃんのうちは使いませんでした
0-3ヶ月の子って、家にいることが多いし、靴下はく機会がなく
そしてカナダの靴下6-9ヶ月用とか書いてますが
6-9ヶ月用の靴下は0-3ヶ月の子が履く靴下
それくらい大きさがめちゃくちゃで
カナダの靴下は赤ちゃんには小さすぎ
買うなら3ヶ月くらい大きいものを買うほうが良いですよ。

Res.105 by from バンクーバー 2007/07/06 23:42:19

皆さん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
とうとう、帰ってまいりました。 本当にあっ、という間でしたが
とっても良い時間を日本で過ごせる事ができました。
また、お仲間にいれてくださいねぇ。

さて、身体の方は母子とも健康で飛行機も行きは空いていたので
3席分キープできて横になる事ができました、1時間おきに歩いては
たくさんお水を飲んでいました。 カナダに帰ってくる時も
チェックインの際お願いしたら、すごく混んでいたのですが
エコノミーの一番前の席キープしてくれて、となりは誰も座らない
ようロックをかけてくれたおかげでゆったりと帰ってこれました。
ちなみに、エアーカナダさんにお世話になりました。

もう、皆さんもお腹がめっきり目立ってきたと思いますが
私も、もうすっかり妊婦です。
ただ、胸の方がお腹に比べて発達不足^^;で・・・
こんなんで、お乳が出てくるんだろうかと心配です。

皆さんの中で、お乳マッサージをはじめられてる方は
いらっしゃいますか?
前も書いたことがあるのですが、胸がかゆい時に乳首の先に
白いものが付着していたりはしてますが、とにかくお腹の
わりには、胸の成長がなさすぎで・・・困ってます^^;

また、良かったらご意見お聞かせください。  
Res.106 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/07/07 00:18:03

Jさんお帰りなさい
といっても私は未だ日本なんですが・・
日本での生活は有意義だったようで何よりです。
そして飛行機も至れり尽せりでよかったですね。

私もやはり2人目!
お腹の出方が最近凄くて弟のお嫁さんが9ヶ月ですがそれに負けない大きさで、臨月に間違えられてます。

胸は小さくても大丈夫ですよ!
私も小さいですが双子を育てられるといわれるくらいミルクのでは良かったです。
それに生まれて1週間たつとどんどん膨らんでくるから
今はあまり大きくならない方がらくだと想います。

マッサージは私はお腹が頻繁に張るため白いものが見えたときだけ
それをとりそれ以外は未だしてません。
張る人は36週以降にはじめないと早産してしまうし
気を付けてくださいね☆  
Res.107 by from バンクーバー 2007/07/07 12:35:32

2人目ママさん、
ありがとうございます、本当にいつも参考になります!
娘さんが風邪を引かれたり、他にも何かと大変だったんですよね
そのため今も日本でいらっしゃるんでしたよね。
日本は私が出発の時でも(大阪ですが)暑さ満開といったような
時期に入っていたのでお身体には気をつけてくださいね。
胸の件・・・少し安心しました!生まれてからもお胸は成長を
してくれるのですね。良かったです^^;
マッサージの事も私自自身勉強不足でした・・・レスいただいて
良かったです。

現在、時差ぼけ真っ最中で夜中に目覚めて眠れず朝方から
お昼過ぎまで熟睡といったような完全に日本時間になって
しまって困ってます。
ベットに入る時間を遅くしたりして、朝までしっかり寝れるよう
昨晩から頑張っています。 日本→カナダは比較的時差ぼけは
なりにくいのに、カナダ→日本はどうも苦手です。 

そういえば、生まれてくる赤ちゃんの名前の話題がでてましたが
私が日本の友達に教えてもらったもので、ご存知の方もおられる
かもしれませんが、”良運命名”というもので日本育児研究社と
いう所が、画数などをもちろん見てくれてテーマ別、例えば男の子
ならたくましいイメージとか、国際的とか、数々ある中からイメージ
を自分がチョイスをして、そこから一文字の名前・二文字の名前
・三文字の名前を男女合わせてかなりの数で苗字に合わせて
良い画数を選んでリストアップしてくれるものでした。もちろん
全て漢字で出されてくるのですが・・・

自分達が候補で考えてる名前も申し込む前に一緒に見て欲しいと
お願いしたら、いくつかは無料で見てくれて、送られてくる名前
リストにくわしく鑑定してくれた結果が送られてきます。

流派によって漢字の画数などは、良い悪いが出るので
どの流派が一体良いのかわかりませんが、この良運命名というのは
たまごクラブにも良く出ているのと、友達に教えてもらったと
いう事とで、自分で画数など調べるのが苦手だったので申し込み
してみました。
私達夫婦は、どちらかというと日本的な名前を探していたのと
申し込みした次の日に(速達で申し込んだので)リストが届き
帰国中に手に入れることができ助かりました。

Res.108 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/07/07 14:29:53

皆さん、こんにちは。
バンクーバーにいらっしゃる方は、毎日暑いですね。

私たちもとうとう34週に入りました。
32週を過ぎた頃から毎日みるみるお腹が大きくなり、お腹の張りも頻繁になって、ちょっとした何でもないはずの動作でも息が切れます。

私もお胸、成長が見られませんよ〜。会う人会う人に「小さいね〜」と言われつづけた8ヶ月。今思うに「あれはお腹のことではなくて貧乳のことではなかったのか」と卑屈な考えすら浮かんできます^^;

ところで、自治体によっては日本で母子手帳の交付が受けられると聞いたんですが、何かご存知の方いらっしゃいますか? 私たちは日本に婚姻届を提出していないので、私一人の子ということになるのですが、どうなのかと思いまして。

暑くてけだるい毎日ですが、予定日はどんどん迫ってくるので、ちょっとずつでも色々な準備を進めるように心がけています。先日は“普通出産用”の“入院バッグ”をつくりました。パパ全然当てにならないし。“緊急帝王切開用”のバッグも作っておこうと思います。^^  
Res.109 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/07/07 17:08:28

Jさん

名づけって想ってるより大変ですよね・・
私も考えれば考えるほどこんがらがって
旦那がこちらに着てから一緒に考え直そうと想ってます。
だからこのサイトなどなど使わせてもらいます!

栗坊のママさん
母子手帳の件ですが
私は海外転出届を出していて市役所で貰う事は出来ませんでした。
でも母子手帳がほしいというと健康医療増進センターという
施設でいただけました。
只中の冶自体によって付いてる無料券などははずされて
または1年ほど古いものとなるかもしれません。

私は娘の時は転出届を出す前で全て新しく今回貰ったのも
未だ1年半しかたってないということで母子手帳変わってませんでした。

病院へ持っていくものリストに書いてあるものたくさんありますが
私のときつかったものは、旦那のスリッパ(足が象の様になり自分のスリッパ大き目も履けませんでした・・)あとは退院時の着替え
娘の退院時の着替え、のみ
あとは全て病院が用意してくれてました。

ただ、自分で持っていった方が良かったと想ったものに
清浄面または消毒液です。
カナダはなのか分かりませんが、会陰切開のあと水に石鹸を入れたのを薄めたので毎回すすげといわれます。
私はこれに凄い抵抗があり、これで消毒になるのかが心配でした。  
Res.110 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/07/07 21:55:30

またまたこんばんは。

2人目ママさん、迅速なお返事ありがとうございます。健康医療増進センターですね(←市の管轄ですよね)。早速母に頼んでみます。

名前、皆さん結構真剣に考えてらっしゃるんですね、字の画数まで! すごいな〜。ウチもやっと決まりつつありますが、ファーストネーム(英語)なんてフィーリングと好き嫌いで二人で押し問答して決めたし、ミドルネーム(日本語)にいたるや、パパの好きなビデオゲームの登場人物の名前に当て字しただけという、いい歳して何ともいい加減な両親です。  ^^;

Res.111 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/07/15 10:44:18

こんにちは、皆さん。

久しぶりにトピ上げがてらに書き込みです。

バンクーバーは今朝はちょっと涼しくなってほっと一息。
夏に暑いのは当たり前なんだけど、それでなくても暑がりの妊婦にはやはりこたえますね。

昨日はwomen’s hospitalの出産準備クラスに行ってきました。
夜勤族であるにもかかわらず朝早くから付き合ってくれたパパには大感謝です。他は皆カップルだったから、一人だったらきっと淋しかったと思うし。本で読んで知ってることもたくさんあったけど、カナダならではのお産の理由(例えば「なぜ浣腸や会陰切開をしないのか」など)の説明もあったし、初めてのお産の人にはなかなかいいかもしれません。

個人的なことで恐縮ですが、今日38歳になりました。栗坊は35週、約1ヶ月後には栗坊の誕生日、何だかとても不思議な気持ちです。  
Res.112 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/07/15 14:53:46

栗坊のママさんおめでとうございます☆
そしてラスト1ヶ月!
妊婦生活ももうすぐ終了ですね〜!
これからは何時生まれてもおかしくないので
どきどきですね。

私は出産準備クラス行きませんでした。
その代わり先生に質問ぶつけてました。
会陰切開、私はしましたよ〜!
先生から日本人、アジア人はカナダやアメリカ人と違い
小さいから半数以上は会陰切開しますって言われて
ある意味ホッとしてました。

カナダは涼しくなってきてるんですね
こちら日本は、台風が過ぎ去り夏始動です!  
Res.113 by from バンクーバー 2007/07/16 11:08:30

皆さん

ご無沙汰しておりました〜。暑い日が続き、大きくなってきたお腹を抱えた身には、ことさら堪えますが、お元気でお過ごしですか?

栗坊のママさん

お誕生日、おめでとうございます。2人目ママさんがおっしゃるように、もういつ生まれても!って感じですね。残りのマタニティ生活を快適に楽しんでくださいね★

病院の出産準備クラスへ参加されたのですね。私はまだ参加するか決めてませんが、前もって場所がわかっていると安心するかもしれないので、配偶者と一緒に参加できそうであれば参加しようかと思っています。

他のトピとかぶりますが、先日、妊娠糖尿病検査を受けてきました。(栗坊のママさん、その節はどうも〜!)これは希望者のみで、私は高齢+ドクターからの勧めもあって受けました。テスト自体は簡単で1時間ほどで終わるのですが、私は途中で具合が悪くなり、ベッドを借りて横になっていました。原因はよくわからないのですが、検査で飲むジュース500mlを急に飲んだためだと思います。少し休んだ後は全く普段どおりに元気になりました。

この検査で具合が悪くなったって聞いたことがないので、たまたまだと思いますが、これからテストを受ける方へ参考までに。  
Res.114 by J from バンクーバー 2007/07/17 16:54:31

栗坊のママさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
なんだか、もうすぐでドキドキ感を同じように経験させてもらって
ます。

秋さん
妊娠糖尿病検査の時は大変でしたね。
ほんと、妊娠中は何が起こるかわからないのでお互い気をつけ
ましょう。

今日は少し涼しくなり過ごしやすい日になりましたね、
最近は、今まであまり欲しくなかった甘いものが欲しくなったり
と食欲が増えてきたような気がします!!
皆さん、日々何か運動心がけられてますか? 
もうすぐ、楽しかった安定期も終わってしまうのでなるべく
今の間に動いて・・・と気持ちばかりで行動がともなっていない
のが、恥ずかしながら現状です^^; 
週末で主人が休みの日などは、連れ出してくれるのですが
平日は、まったくと言って運動不足です。

とくに意味のない内容を書き込んでしまったすみません^^;
お久しぶりだったので少し書き込みをさせてもらいました。
ではでは、また皆さんとここでお会いするのを楽しみに
しています。  
Res.115 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/07/28 14:01:09

お久しぶりです。
ずっとコンピューターが使えず、淋しかったです。
バンクーバーはまた暑くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?

マル高ママの私もすでに37週に突入しました。先週から栗坊がさらに下がってきて、先生にも「いつ出てきてもおかしくない状態」と言われています。今の所全てが順調ですが、ほぼ毎晩、夜中に生理痛のような偽陣痛に5−10分おきに襲われることがあるので、睡眠不足でつらいです。でも“おしるし”や破水はまだないので、ゆっくり呼吸しながら、また眠りにつけるように頑張っています。

運動ですか?
この間ヒマに任せてやっと“zen mama"というマタニティー・ヨガのDVDを観ました。でもウチが狭くてトライしてみるスペースもないので、結局カウチの上でいつの間にか眠ってしまいました。あ〜。ヨガのポーズをマスターする前に栗坊が生まれちゃうよ〜。

Res.116 by from バンクーバー 2007/07/28 23:54:43

皆さん、お久しぶりです★
妊婦の夏をエンジョイされてますか?

栗坊のママさん
いつ生まれてもいい週数になったのですね〜。生む前からの寝不足は辛いですね。>< トイレへ2、3時間置きに起きるのは仕方がないにしても、偽陣痛に悩まされているとは!何か安眠できる方法があるといいのですが。

私も運動らしい運動をしておらず、来週辺りからマタニティ・ヨガへ通い始めるくらいです。そのせいで体重がすごいことに。。。ろくな運動はしてない、食欲は旺盛でよく食べているので、猛省しております。

夏らしい気候ですがすがしいですが、これ以上、暑くならないといいですねー。身重のためか暑さがことのほか、堪えます。

今のうちにしておいた方がいいこと!っていうのがありましたら、教えてください。
思いついたのは、*美容院へ行く。*子供連れでいけないようなレストランでの食事。くらいなのですが、赤ちゃんが生まれる前にしといた方がいいよ〜というアドバイスがありましたら、ご教示ください。  
Res.117 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/07/29 00:13:01

皆さんお久しぶりです
日本の暑い夏を満喫している今日この頃
7ヶ月に入り2週目というのに2kgも体重が増え
どうがんばっても落ちず増える一方
体重計が憎くなってきました・・

それとお腹の張りがひどくて薬に頼りきりの生活です。
足のむくみも気になってきたし、大変な時期に突入してきました。

栗坊ママさん
私は前駆陣痛に30w〜生んだ39w4日まで悩まされ
寝るどころか毎晩3時間唸ってました・・
前駆陣痛と本陣痛見分けがつかず、何度入退院を繰り返したか
分かりません・・
大体は前駆陣痛が始まると2週間以内に生まれると言われてたし
そう想ってたんですが、上手くいかないものです。

秋さん
美容院へ行く!これは30w入る前の方が楽ですよ
私は長かった髪の毛をばっさりショートにしました。
当分行けなくなるし、ミルクを上げるのに邪魔になります。
あとは・・
食料のストック冷凍庫一杯に作ってたら重宝します
1ヶ月持つくらい。
あと、オムツとかもボックスで2,3箱買ってるほうがいいですよ
あっという間に無くなるから、何度も買いに行かないといけなくて
大変です。
1日で少なくとも10枚と想って他方が無難です。
あとはゆっくり休める時に休んでください!
もうすぐ嵐のような日々が始まりますよ〜!!  
Res.118 by from バンクーバー 2007/08/13 14:58:21

皆さん、またまたご無沙汰をしておりますが、お変わりなくお過ごしですか?

2人目ママさん

ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございます!(お礼が遅くなり、申し訳ありません!)ぼんやりしていて、30週を過ぎてしまいましたが、美容室はさっそく予約を取ってみました。

あと食料のストック!これは重要ですね。

我が家の場合、おむつは歩いてすぐのところに買いに行ける&配偶者がどうも仕事を1週間しか休めそうにないので、仕事帰りに買ってきてもらえそうなので、とりあえず1箱だけストックしておくことにします。

それにしても、おむつを1日に10枚とは!おむつ代も馬鹿にならないですよねー。余裕が出てきたら、布おむつと併用しようと思って、布おむつもいくつか揃えてあるのですが、どうなることやら?です。

>>前駆陣痛に30w〜生んだ39w4日まで悩まされ

入退院も繰り返し、辛かったでしょうね。今回はそんなことがないといいですね。陰ながら祈っています!そして私もそうならないことを願っています。

今、31週になりましたが、まだご飯もおいしくモリモリ食べれるし、車の運転も出来るし、今のところまだまだ快適な妊婦生活を送っています。これからもっとお腹が出てきて、車の運転ができなくなったり、不快な思いをすることもあるかと思いますが、その日が来るまで、今のうちにめーいっぱい、やりたいことをやっておきたいと思います。

皆さんも残り少ない夏を、楽しんでくださいね★  
Res.119 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/08/13 15:46:08

皆さんこんにちは。

「いつ生まれてもおかしくない」といわれ続けて数週が過ぎ、ついに39週に突入しました。パパには「どうしても抜けられない仕事があるから40週半ばまでもたせろ」とか勝手なこと言われてるし。

でも調子の悪くない時はいまだに車の運転してます。日本から母が来てくれているのですが、言葉もわからなければ車の運転も出来ないので、夫に任せるわけにもいかず、これが結構大変です。事故こそ起こしてませんが、右折の時に度々後ろからビービー鳴らされるし、先日はまた駐車場のポールでかすっちゃいました。まずいですよね。

お産を担当してくれるはずの先生はバケーションに行っちゃったし、栗坊の人生、早くも“波乱万丈”(?)です。

それでもママは出産直前の最後の一瞬までエンジョイする予定です。

ps 先日母を喜ばせようとQEパークに行きましたが、市職員のストライキでトイレというトイレがほとんど封鎖されてて、年寄りと妊婦、とっても困りました。(レストラン近くのが一箇所開いてました。)動植物園もしまってたので、これからお出かけをお考えだった方はご注意あれ!  
Res.120 by 2人目ママ from バンクーバー 2007/08/13 19:51:42

皆さんお久しぶりです
もう30週に入られたり臨月も臨月39wなんですね〜

秋さん
おむつ代馬鹿にならないですよ〜
新生児用なんて特に!
私達はハギーズを使ってたんですが(これが一番柔らかくて娘には合ってました)1日で一パック何枚入りか忘れたんですが
値段は15−18$
計算するのも恐ろしかったです・・

私は運良く母乳が良く出たのでミルクを買う必要が無かったのですが
ミルクは年で1000$軽く飛ぶそうです。。
でも疲れきってるので布オムツ洗うのもイヤで
ずっと紙おむつです。。

31Wでモリモリ食べれるってことは
赤ちゃんが下に下がってきてるのかもしれないですね〜
もうちょっとしたらもっと下がってきて、胃がすっきり
凄い食欲になりますよ☆

栗坊のママさん
もうすぐですね〜
初産は1週間くらい遅れることは良くある事だし
旦那さんの願いどおりになるといいですね。
私は一人目39wと4日だったので
それくらいの妊婦さんを見るとこちらがドキドキしてしまいます☆

お母さんが日本からこられてるんですね〜
私は生まれてから来てくれてたので初めの2週間死にそうでした。
やはり母の手伝いは強い見方です!
今回は義母が生まれる前から手伝いに来てくれるので
(弟のところももうすぐ生まれるんですが未熟児、などいろんな問題があるみたいで母は弟のサポートに回ります・・)
義母に甘えまくろうと想ってます。

栗坊のママさんのメール次回はもしかしたら出産報告かもしれないですね!

Res.121 by 栗坊のママ from バンクーバー 2007/08/24 21:40:11

皆さん、こんにちは。

2人目ママさんがおっしゃったように、今回は栗坊誕生報告となります。1週間前、17時間に及ぶ難産の末の誕生です。体重は3900グラム、体長55センチの、予想通りの大型赤ちゃんでした。(私自身、38年前の日本で3600グラム50センチでした。)

最終的には帝王切開で生んだ上、母乳の出が悪く栗坊の体重が基準以上に減ってしまったので、母子共々5日間病院に拘束されました。栗坊は夜な夜な泣き喚くし、パパは機嫌が悪いしで、すごくストレスがたまりました。

栗坊はすっかり抱き癖がつき、夜行性なのも治らず、おまけにママは痛みとの戦いの毎日で、まだまだ大変な日々が続きますが、パパと一緒に一生懸命頑張ろうと思います。手伝いに来てくれている婆ちゃんにも大感謝です。

これから出産の皆さんには安産を祈っています。
エクササイズや母乳マッサージ、サボると私のように大変なことになるかもしれないので、ご注意くださいね。  
Res.122 by from バンクーバー 2007/08/24 23:43:45

栗坊のママさん

待望の栗坊くんのご出産、おめでとうございます!
今か今かと出産報告を待ってましたよ〜。
(まだまだ産後の大変なときに、書き込みをしてくれて、
ありがとうございます!)

ここに書かれていない、出産にまつわる大変なお話もあるかと思いますが、まずは母子共に健康で、無事に生まれたこと、本当に嬉しく思います。

まだまだ痛みがあるなか、育児、授乳と大変だと思いますが、借りられる手は借りて、家族皆で乗り切ってください。

アドバイスをしっかりと受けとめ、エクササイズと母乳マッサージ、今まで以上にがんばりたいと思います。

本当におめでとうございました!

Res.123 by けいさんぷ from 無回答 2007/08/25 00:01:17

ご無沙汰しておりました。

栗坊のママさん、おめでとうございます。
元気な赤ちゃん誕生で本当に良かったですね。
私の1人目の出産の時は超安産(3回息んで終了)だったので、17時間もあの苦しい陣痛と戦っていらっしゃったのかと思うと本当に大変そうで、また帝王切開の出産後というのもそうとう辛そうですよね。私の会陰切開&縫合、その後の痛みとは比べ物にならないだろうと...。
1週間前のご誕生となると、栗坊君の正式な名前ももう決まったんでしょうね。
これからまだまだ寝不足状態の時期が続くので、お母様がいらっしゃる間に出来る限り休養されて下さい。

二人目ということで出産に関してはそれほど不安は感じていない私ですが、来週の糖尿病血液検査を前に、甘いものを口にした後は気分が悪くなったり、手足の指先が時々しびれたり、やけに頻尿(お腹が大きくなると仕方がないのですが)だったりしているのでちょっと妊娠糖尿病のことが気になっています。 

病院からもらっていた1ヶ月分のサプリメントも普段からサプリメントなんてとっていなかった私には途中で服用を止めてしまったし、日本での妊婦ライフと比べると体重管理が厳しくないこともあって、食事も栄養価の少ない高カロリーな洋食中心になってしまっています。ビタミン不足を食べ物から補おうとして、この時期果物ばかり食べていたんですけど、果物って果糖が大量に含まれているから糖分をとりすぎている気がして...。暑くて外に行く気もしなかったので適度な運動もしていなかったし。ちょっと心配になってきました。

涼しくなって来たのでこれから軽い散歩を日課にして残りの3ヶ月ちょっとを頑張りたいと思います。

ところで、みなさんはいかがおすごしでしょうか?

暑さもかなり和らいできましたが、風邪等ひかれていませんか?

Res.124 by 二人目ママ from バンクーバー 2007/08/25 04:45:50

栗坊のママさんおめでとうございます☆
私も難産で丸2日半かかった出産
帝王切開まで行かなかったものの薬漬けで浮腫み
1週間の入院でした〜

だからその大変さよ~くわかります!

母乳のでも初めの1週間はみんな出ないものですよ〜
だから大丈夫
これからマッサージしても何の問題もないです!
私は1週間後から双子を余裕で育てられるくらい
ミルク出てました!

これから半戦争の毎日
旦那さんもストレスがたまると想いますが
二人力あわせて頑張って下さいね!
子供の成長はあっという間で、気づいたら寝返りしたり
ハイハイしたり、今の時期を楽しんでください!

私も29wに入りそろそろカナダへ向け帰る用意をしてるんですが
カナダでの出産が楽しみでしょうがないです。
これもけいさんぷさん同様2人目という事の余裕ですね。
皆さんもそろそろ出産が近づいて来てますね!
体調管理に気をつけてくださいね〜  
Res.125 by J from バンクーバー 2007/08/25 08:20:32

栗坊のママさん、おめでとうございます!!
そして、お疲れ様でした!!
私もすっかりご無沙汰してしまっていましたが、
栗坊のママさんの出産報告を見て思わず、
「キャー、良かったねぇー」って叫んでしまうくらい
自分自身も興奮してしまいました^^;

大変なお産のようでしたが、かわいい栗坊君を見ていると
その大変さも愛おしく感じてられるんじゃないですか。
なんだか、私も9ヶ月に入ろうとしているのもあって
少しずつ自分の番も近づいてきているんだなぁって
実感いたしました。
とにかく、ここで相談しあったお仲間が無事にお産を
すませていける事が私の楽しみ&喜びです。

最近、赤ちゃんがお腹の中でグルグルと動き回っている様子で
へその緒が巻き付いてないか心配をしています。
特に寝ている間、私が寝返りをうつとなんだか赤ちゃんは
自分のベストのポジションをさがしているのか
えらく動くのでなるべく私は寝返りを少なくしたりして
いるんですが・・・・やっぱりいつまでも色んな心配は
尽きないですね^^;

秋さん、ご無沙汰しております、お元気そうでなりよりです!
車の運転はまだ続けられてますか?もし、そうだったら
気をつけて運転してくださいね。私のお腹は今かなり大きく
もう運転はダメ!という警告が旦那から出てしまいました^^;

けいさんぷさん、検査の結果というのは知るまで本当に
気になりますよね、無理のない程度にがんばってお散歩
などをする事で少しでも不安を解消しつつ検査の前は
なるべく糖分を控えるなどをして私も乗り切りました^^;

二人目ママさん、とうとうカナダ帰国もせまってきたんですね
母乳に関してのアドバイス私も心にとめておきます。
”カナダでの出産が楽しみで仕方ない”と言うコメント
余裕を感じで羨ましいですが私もそのぐらいの気持ちで
残りの妊娠生活過ごせるようにがんばります。
気をつけて帰って来てください。

今月中か来月頭ぐらいには入院のための準備をしておこうと
思いながら、時間は刻々と経ってしまっていて・・・
やっぱり、適度な運動も心がけて体力もたくわえていかない
と!と思いながらあっという間に一日が過ぎていっている
日が多く・・・でも先週からウィンドウショッピングも
かねて一時間ほどのウォーキングを心がけています。
いつまで続くか???ですががんばります。
皆さんもお身体大切にね^0^

Res.126 by ここ from バンクーバー 2007/08/27 10:34:53

皆さんこんにちは。私も最近妊娠が判明しました。2人目です。
ここは時々読ませていただいていました。久し振りの妊娠なので、2人目とはいえ、色々忘れてしまっていて、勉強にもなりました。
ところで、横レスですみませんが、二人目ママさんに個人的に質問があります。
私も秋頃、息子を連れて日本へ一時帰国しようかと考えています。
その頃、私は妊娠4ヶ月あたりの予定です。2ヶ月滞在予定なので、帰りは妊娠6ヶ月です。
子連れで妊婦での飛行機の旅はどうでしょうか。何か気を付けること等ありましたら是非教えていただけると嬉しいです。
お忙しいと思いますが、時間があるときによろしくお願いします。  
Res.127 by 二人目ママ from バンクーバー 2007/08/27 19:00:53

ここさん、ご懐妊おめでとうございます☆
2人目がお腹にできて2,3,4ヶ月続けて飛行機に乗って想ったのは
2,3ヶ月は旦那も一緒だったから預けられるしらく
4ヶ月は一人での里帰りで娘も歩き出してたので
軽いつわりプラスお腹が気になるプラス、ストレスで
大分しんどいフライトでした。

それに娘は少ししか寝てくれず、あと何分か時間ばかり気になってました。

子供さんの年齢にもよるし家にあるものにもよると想いますが
持っていってよかったのはお気に入りの本、御菓子、ちょっと変わったおもちゃ、おにぎりとかパン、あとDVD。

歩き出している子ならその子について歩くので1時間に一回こまめに歩く事は無いかと想いますが、こまめに歩かないと足がしんどくなります。
あと水分補給、お手洗いに行きたくなるから飲みたくないけど飲まないと
血が上手く流れなくなってしんどいです。

あとはフライトアテンダントの方に何でも頼む!
私は運良く毎回あたるフライとアテンダントさんがいいかたで
何かあればいつも気にかけてくださってました。

これくらいですかね??
又思い出したらアップします!
子連れでのそれも妊婦さんでの帰国は大変ですが
その後はゆっくりできるので頑張って下さい!

Res.128 by ここ from バンクーバー 2007/08/28 10:35:39

二人目ママさん、お忙しいところ、早速お返事いただきありがとうございます。
息子は3歳です。よく活発に動きます。行きの便は、確か昼頃出発の便が多いので、お昼寝を少ししかしないんですよね。夜の便だといいんですが・・・。
ひとつ気になるのは、お腹が大きくなってから、一人目を抱っこする場合、前に抱っこするとお腹が邪魔だし、危ないですよね?じゃあ、おんぶをするしかないのでしょうか?
息子はよく抱っこをねだるので、それが一番心配です。
また何かありましたら教えてください。
ありがとうございました。
残り少ない日本を満喫されてくださいね。  
Res.129 by けいさんぷ from 無回答 2007/08/28 12:15:16

ここさん、はじめまして。
私も最近(妊娠5ヶ月で)バンクーバーからトロントまでの中距離飛行を経験したのでちょっとお話させて頂きます。

うちの場合は娘が2歳未満なので、経済的な事情もあって座席は1席しか取りませんでした。(本当は妊婦と乳幼児の同座席使用は認められていないので、自己責任ということで妊婦であることは黙っていました。)夏休み中の3連休の週末ということもあり、満席状態。3席がけの通路の座席を確保出来た上、通路側の肘掛けが上がったのでスペース的には少しだけ余裕があって、後部座席でトイレにも行き易かったのですが、深夜のフライト。初めは寝てくれればいいやと思って選んだ深夜便でしたが、カーシート以外は真っすぐ横になった姿勢でないと眠れない娘は抱っこでは眠ってくれず、狭くて寝心地の悪い私の膝の上では眠いのに眠れない状況でずっと大泣きでした...。後ろからは娘が泣く度に「ハァー」という嘆きや舌打ちが聞こえて来たので、トイレにでも逃げ出したい気分でした。水平飛行になってしばらくしてから、見かねた乗務員が来て、ギャレーの片隅(床の上)で娘を寝かせてもらえることが出来たので到着間近までの2時間近くは静かに眠ってくれました。

話は長くなってしまいましたが、ここさんの場合はお子さんが3歳以上で座席の確保は必要なので、夜でもお子さんを横にして寝かせる場所は確保できると思いますから、それほど大変ではないかも知れませんよ。現在6ヶ月の私ですが、1人目の時よりはお腹が大きく突き出している感はありますけど、座っていればまだまだ娘を抱っこできる余裕はあります。(日常では立っていても娘を抱っこすることもありますし、座って抱っこといっても膝に乗せているだけなのでお腹にはそれほど負担にはならないと思います)

後方の通路側の座席を確保できれば、トイレにも行き易いし、後ろの少し広くなったスペースで外を見たり気分転換もし易いと思います。2席がけの座席だと他の人の迷惑にもならずにすんでもっと気が楽だと思います。よく、スクリーン前の座席を希望する(勧める)方がいますが、あの席は肘掛けが上がらないのでお子さんを横に寝かせることは難しいと思いますし、小さい折りたたみのテーブルより前の座席からどーんと下りてくるタイプの大きいテーブルの方がお絵描きしたり、遊んだりするのには使い易いと思います。  
Res.130 by 二人目ママ from バンクーバー 2007/08/28 17:16:02

ここさん
お子さん3歳なんですね
下手したらまだ嫌々期、上手くいけばちゃんと言う事を聞いてくれる
中途半端な時期ですよね。

けいさんぷさんがおしゃってる様に横に寝かしてって言うのは
まず無理な身長にもなってきてますよね・・
娘は1歳3ヶ月のとき2席使って寝かしてやっとでした。
それを2席、1席はここさんが座って・・だと子供も寝にくいですよね。
だから一番前の席でも問題は無いと想いますが
子供によっては明るすぎて寝れないって言う子もいるので後ろの方、
椅子が倒れる範囲での方がいいかもしれないですね。

私は2人目という事もあってそれも皆さんがよく言われてるよう
男の子だから突き出たお腹
娘の時とは全く違い前にど〜んと突き出てます
だからといって抱っこするのにはなんら問題なかったです。
今8ヶ月、娘は抱っこは問題なく座るのは機嫌が悪いと
も〜っとお腹に怒ってます・・

逆におんぶは背中に負担がかかり腰が痛くなるのでしてません。

3歳なら、自分が好きな遊びもあるだろうしそれにみあった
新しいおもちゃなどを用意してると結構皆さん時間稼ぎに使えてますよ。  
Res.131 by J from バンクーバー 2007/09/25 14:10:40

皆さん、大変ご無沙汰しております。
知らず知らずにトピが下がってしまってましたが
いかがお過ごしですか?

私はとうとう36週目に入り今週土曜日に37週に入ります。
ありがたい事に母子とも健康ですが、今日は検診日で
なんていう検査かわすれてしまったのですが日本では
B群溶連菌と呼ばれているおりものの検査だと思います。
その検査を受けに入ってきます。
日に日にお腹の出っ張りも降りてきているのが
自分でもわかるぐらいなので、あとは時間の問題かなぁ・・・
なんて、早くベイビーに会える日を楽しみにしています。

寝ている間もよく胎動も感じるし、昼間も良く動いてくれ
てるんだけど、へその緒が首に巻きついていないかなぁって
すごく心配したりしています。時々奇妙な音がお腹の中から
聞こえてきます。どんな音かといえば「プチ」とか「クチュ」
など、爪の先と爪の先を合わせてずらす時になる音(わかりに
くい表現ですみません)と似たような音が赤ちゃんが動く時
に聞こえたりします。かなりはっきり聞こえるので主人も
「エッ!」ってな顔をして驚いています。

私の勝手な想像でへその緒がどこかに巻き付いてそれを赤ちゃん
が動く時に引っかかってるんじゃないかなぁ・・・って
考えてしまいます。  へその緒の事は、
お産まで発見できればいいけど、そうじゃなかったら
お産の時までわからないのだろうなぁって
皆さんは、同じような事はなかったですか?

まぁ、とにかく泣いても笑っても来月には予定日がせまって
くるのでなるだけ、体力を蓄えてリラックスしたいと思って
ます。 

すっかり、秋の気配のバンクーバーですが皆さん、
どうか朝夕の冷え込みに気をつけてお身体大切にしてくださいね。  
Res.132 by from バンクーバー 2007/09/25 20:43:21

皆さん、ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか?
トピを立てたにもかかわらず、しばらく放置して、トピを思いっきり下げてしまっており、すみませんでした。(Jさん、トピをあげていただき、ありがとうございます)

トラブルがあったため予定日より1ヶ月早く陣痛誘発剤を使った出産をし、小粒ならがも元気な赤ちゃんの母親になりました。

未熟児ちゃんなので、他の臨月で生まれた赤ちゃんより体も小さく、弱弱しいですが、毎日、たくさんの母乳を飲んで体重を増やしていってくれています。

お産自体も大変で、産後の肥立ちも良くなかったのですが、実家の母が手伝いに来てくれたり、配偶者が仕事を休んでしばらく家事や育児をやってくれたたため、何とか回復することが出来ました。

想像以上にお産で体力を使うので、産後は助けてもらえる手はどんどん使ったほうがいいと思いました。また特にお手伝いのない人は、とにかく準備をしっかり!でしょうか。

また皆さんからの出産報告も楽しみにしています。
取り急ぎ、報告まで。  
Res.133 by 2人目ママ from 日本 2007/09/25 23:54:52

秋さんおめでとうございます。
未熟児ながらもしっかり育ってるみたいで良かったです。
私も義妹が先月2000g切る赤ちゃんを産み
今では3kg越え
赤ちゃんの生命力って凄いですよね。

私は34Wに入りました。
カナダへ戻るつもりが切迫早産と診断され
あえなく断念。日本での出産となります。
まだ34wなのに体重は36Wの赤ちゃんと同じ大きさ。
でも、下がってきてるし張りが強く何時生まれてもおかしくない状態で
絶対安静です。

主人がまた日本へ来るまで後約3週間
それまで持ってくれるか心配です。

Res.134 by J from バンクーバー 2007/09/26 11:55:13

秋さん
おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。
色々と大変だったようですが、母乳もしっかり出て、赤ちゃんも
すくすく育ってくれてるってレスを読んで安心しました。
2人目ママさんがおっしゃられてるように、
赤ちゃんの生命力って本当にすごいですね。
秋さん、お母様と旦那様にたっぷり助けてもらって
ゆっくりもできないと思いますが、赤ちゃんにたっぷりの
愛情で接してあげてください。 

2人目ママさん
お身体大丈夫ですか? 旦那様も2人目ママさんに会うまで
心配で気が気でないでしょうね。
カナダでは36週をこえたらいつでも産まれてもOKですが
日本はどうか良く知らないのでなんとも言えないですが
もう少し赤ちゃんがお腹の中でゆっくりしててくれると
いいですね。
とにかく今は絶対安静だという事でしたので、どうか
無理はされないように、お大事にしてください。

私の方も夕方から夜にかけて昨日は夜中の間
結構、頻繁にあの懐かしい生理痛のようなお腹の痛みに
おそわれています。
お腹の張りももちろんありますが、最近はお腹の痛み
の方で目が覚めたりします。
日に日に多くなってきているので、もうすぐなのか・・・と
期待?と恐怖?が入り混じった不思議な気分に陥ってます。

よく、「産後は本当に大変よ」って言いますが
秋さんのコメントにしかり、最近お産をすました友達しかり
想像以上に体力が消耗するようで、最近それがどんどん自分の
中でそうなんだぁって実感しつつあります。
痛さだけ乗り越えることばかりが、頭にあって産後の大変さ
はいまいち。ピーンときてなかったかもしれないです。
今から何が準備できるか今日はしっかり考えてみようと
思いました!!

Res.135 by はる from 無回答 2007/10/15 23:09:30

はじめまして。
どなたか御存知の方に教えて頂きたいのですが、以前購入した体外受精用の薬が1サイクル分残っているのですが、こういうものは、むやみに処分せずに病院などで引き取ってもらった方がいいのでしょうか。経験のある方いっらしゃいましたら教えてください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network