jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7409
無痛分娩その後
by 臆病妊婦 from バンクーバー 2007/04/04 09:59:53

今月末に三人目のベイビーを出産予定ですが、出産前から痔が出てしまい、ちょっとつらいです。先週は風邪で、痰が絡んだ咳をゲボゲボとして、その度ベイビーがぐにゅぐにゅと動き回り、お腹の張りもあって、体力的につらい日が続いています。高齢出産になるので、安定して出産を待つと言うより、陣痛、出産後の痛みのことを考えると不安になってしまいます。一人目、二人目の時は自然分娩で比較的楽だったのですが、三人目となると出産後の家事のこととか、無痛分娩と自然分娩の「出産後の違い」を知りたいのですが、経験婦さんの体験談をお聞かせいただけますか?日本式の産後の日があけるまで、という感覚を理解してもらうのに、レイジーと言われたので、ゆっくり体を休めるには無痛を希望した方がいいのかなと思い始めています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 10:09:20

無痛分娩しました(しかしたことない)けど、産後の疲労感はけっこうありましたよ。そんなにすぐしゃかしゃか動けなかったですね。副作用で少しむくみました。産後3週間くらいからようやく少しずつ家事ができるようになってきました。
Lazyと言われようがなんといわれようが、とにかく安静にしてたほうが、後々ご自身の体の為だと思いますが。。。私も義理母にそんなかんじで言われてました(義理母はタフだけど、私は違う!)けど、かまわず自分の体を大切にしました。
出産、がんばってください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 10:21:38

一人目を緊急出産のため初めから無痛でした。

無痛にすると後が楽と言いますがこれは人によると思いました。
私は3日間薬漬けだったということもあり出産後は足が像のようで
まともに歩くことも困難でした。
痛みはないものの体はだるく普通2日で自宅へもどるのに
私は1週間病院でした・・
家事も出産後2週間できませんでした。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 10:36:07

一人目無痛、二人目自然分娩です。

これも一人目と二人目という違いがあるし、他のファクターもからんでくるので単純に比較はできないとおもいますが、二人目の出産後のほうがずっと体の回復が早かったです。

一人目は陣痛促進剤で痛みがはげしく、たえられずに無痛にしました。この無痛にしたために陣痛の進行がおそくなり、胎児に負担がかかり心音がさがってしまいました。なのですぐにださないと危険、ということになり、吸引でだしました。

体を休めるためには、使える人はなりふりかまわず頼ることです!!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 13:05:05

今年始めに一人目を無痛分娩で出産しました。
私は出産後すぐに一人でトイレにも行けたし回復もとても早かったです。家事は一週間後くらいから少しずつ始めました。
ただ今も何かの拍子の時にエピを打ったところが痛む(筋肉痛に近い痛み)ことがありますがそれぐらいです。
無痛のおかげでエネルギーがとてもセーブできたのが正直有難かったです。  
Res.5 by 臆病妊婦 from バンクーバー 2007/04/05 10:34:42

お返事いただき、ありがとうございます。
今回は、初期からつわりもひどく、出産前から出産後のような体調で過ごしており、早くこの出産を終えてしまいたい一心です。
出産時の痛みは後になって忘れてしまいますが、
陣痛の話は聞いても、産後の体調回復についての話はあまり話題になりませんよね。
早く体が軽くなって動き回りたいのですが、無理をすると更年期の症状がひどいとも聞いて、控えめにいこうと考えています。
無痛分娩をした方の経験談では、自然分娩と比べると、後が楽だったと言う方が多かったのですが、むくみが出るときもあるんですね。自分がしっかりしていないと子供の面倒も見れなくなるので、無駄なエネルギーを費やさないように、頑張りたいです。三人目ともなると、物事思う様に進まないことが多いですが、子は宝ですものね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/05 12:05:06

私は昨年春に最終的に無痛分娩で出産しました、産後の戻りはとても遅かったです。自然だったらもっと早かったんだろな・・・とずっと思っていました。
無痛にすることで陣痛も弱まり、さらに促進剤を投与。と薬漬けになりました、このままだと帝王切開になるかもと不安だったので薬を弱めてもらい何とか無事に下から出産できました。その夜にはものすごい下痢(薬の副作用)になり、でも薬がまだ効いているので歩けない為ベッドの横にある簡易トイレで泣きながら用を足しました。もうあんな思いは嫌です…。
臆病妊婦さんは3人目ということなので、産道もしっかりと出来ているので出産は自然分娩で大丈夫だと思いますよ。うちの祖母が助産師なのですが、一人産んだら後は楽!と産後の回復が悪く苦しむ私に話してくれました。
どちらにしろ出産は大仕事です、他のお子様もいらっしゃって大変だと思いますが産後は大事になさってくださいませ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network