jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7403
一生賃貸住宅
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 21:43:37

住宅価格が上がりすぎて、購入のメドが立ちません。このままだと一生レントで子作りもできそうにないです。ハーフミリオンの家なんて買えない。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 22:01:18

家も同じで 多分一生賃貸でーす
賃貸でもいいじゃないですか。。。
健康で人生楽しいなら 気持ちの持ちようですよね
 
Res.2 by 夢か現実 from バンクーバー 2007/04/03 22:13:27

子供が居ても買ってる人もいるんだから買えるんじゃない。
どうやって資金を作りモーゲージを返すかを考えれば次はなにをしないと、と続いていく。
でも買う目途もないなら賃貸でも別に悪くないでしょ。公営住宅を申し込むのもいいし、レントの方が気軽でしょう。
他人を羨ましく思ってもどうしようもないし、そのうち安くなるチャンスもいつか来るかもと思い、まず子供作って気軽に暮らしたらどうですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 22:14:47

うちもで〜す。私は全然かまいませんけど、一生賃貸でも。本当に健康で家族みんな幸せならば、それで全然OK!
気軽に住み替え出来るし。絶対お家が欲しい人もいれば、私のような人もいて・・・人それぞれですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 22:29:10

家は2軒持っています。ひとつはサマーハウスで、休暇のとき1年に3度ほど使うだけですが、眺めがいいので気に入っています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 22:32:42

私も今では賃貸派です。以前2度ほど家の購入をしましたが、引越しの度に売って・・・と大変でした。賃貸の方が、気分的にも楽ですし、気に入った物件やそのときの状況、仕事が変わったり・・という生活のペースで気軽にどこにでも引越し出来ることに気づきました。
○○ミリオンでも、ロットに当たって手に入ったら家も購入するかもしれませんが・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 22:43:30

カナダ各地でのBuy or Rentを比較計算した人がCBCで話していたのですがバンクーバーではレントをしている人でも買った人と同じようなローン額とレントの差額をきちんと毎月貯蓄投資ていけるのであれば将来的に資産額はあまり変わらないといっていました。ただ、やはりほとんどの人はお金が手元にあれば使ってしまうので必ずお金を返さなければいけないローンの方が資産がたまるそうです。こんな売り手市場の中であわてて買うよりも難しいけど自分に厳しく言い聞かせてきっちりお金をためていこうかなと私は思っています。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 22:43:31

うちはそれが嫌で田舎に引越しまーす。
田舎と言っても一応州都なので不便でもなさそうで家もまだ手の届く範囲です。 

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 23:08:28

Res6です。よくよく考えてみるとローンとレントの差額ではなくて「ローン額と同額を投資」じゃなければいけないですよね。勘違いしてました。失礼いたしました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 12:59:22

私は現状ではレント派ですが、夫は家の購入を考えております。
しかも不安定な収入、無計画な出費、未払いのビルをかかえて。
私は今の状況では無理なので、せめて子供がもう少し大きくなって私が仕事を見つけてから考えようと言っているのですが、「そんな考えはネガティブだ」と言われ、どうしても家を購入したいそうです。頭金なんてもちろんないので、オーナーファイナンスができればの話だそうですが。

私がネガティブなのか、夫がクレイジーなのか・・・

すみません、トピずれですね。愚痴でした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 14:13:04

トピさん、モルゲージでどれくらい借りれるか、銀行に聞いた事はありますか?もしかしたら、トピさんが勝手に「買えないわ!」とおもっているだけで、返済は25年とかかかるかもしれないけど、買えるかもしれませんよ!  
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2007/04/05 21:48:24

25年返済できたら立派なものだと思いますよ。
カルガリーでも不動産の高騰で、最近のローン返済期間は35〜40年とか冗談みたいなことをニュースで言ってました。
あと35年も働けるかどうかわからないのに・・・・。  
Res.12 by 不動産 from バンクーバー 2007/04/05 22:51:03

とりあえず共働きは当たり前
4千万の物件を買う
プロパティータック 400ドル
モーゲージ1500ドル
30年ローン
電気
電話
車保険
ガス
メディカル
食費
利子

子供一人につき約1千万
帰国にともなう飛行機代
旅費
雑費

もろもろをざっと計算し

自分が稼げるだろうという30年分の可能な収入、手取りを計算
奥さんの30年の稼ぎも計算

真面目に計算すると
自分たちがどう暮らしていけるかのシュミレーションが出来ますよ

ちなみに
自分は65000ドル
奥さんは5000ドル
夫婦で70000ドル
手取りで
月に夫婦で税金の除いて70万
子供なし

結構余裕です。
子供は作らない予定で
二人でかつかつではなく、旅行、日本への帰国年に2回を含めて
インベストでコンドを購入

これで子供を作るとしたら1人で精一杯の計算です。
ゆくゆくはハワイかLAにコンドを買う予定

残念ながら収入のシュミレーションは結婚した相手によってできてしまいます。
現実に目をそらさずに、一度だいたいの計算をして見ましょう
老後の年金も考慮の上です。

僕はすべてのことにラッキーに人生をわたっている方だと思います
。これはすべて僕の奥さんの運のよさ、あげまんのおかげもかなりあります。

しあわせです。
すみません。  
Res.13 by from バンクーバー 2007/04/05 23:24:43

すみません間違えました。
自分65千ドル
奥さん5万ドル

夫婦で11万5千ドルです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 00:23:32

RES12さんほど収入があったら、余裕かもしれませんね。
うちは到底及ばないし、25年ローンでも自信が無い。人生何があるかわからないと思うと、高い買い物は出来ない小心者です・・・。  
Res.15 by from モントリオール 2007/04/06 13:19:13

Res12さん、バンクーバーってプロパティタックス、めちゃめちゃ
安いですねー。びっくり!!!!

うちは、3000ドルくらい年間はらってます。
インカムタックスも約45%。

私は専業主婦、子供は二人。
主人の収入は、約1000万円ですが、ほんとかつかつ、貧乏って感じです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 18:29:44

$400X12m=$4800 > $3000  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 18:40:43

>Res12さん、バンクーバーってプロパティタックス、めちゃめちゃ
安いですねー。びっくり!!!!

勘違いしないように。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 19:52:54

Res12の書き方じゃあ、勘違いするよ。
プロパティタックス以外は年額で書いてるんだもん。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 19:58:45

確かに勘違いするかもね。
でもRes.15さんはなんだかはしゃぎすぎてたから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/06 20:01:52

>モーゲージ1500ドル

とも書いてあるよ。月額ジャン。

Mさんは、お金の使い方を知らないだけなんじゃ?下げまんですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 19:39:43

夫婦子供なしで11万ドル稼いでるのに30年ローンでモーゲージ月1500ドルですかあ?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 22:22:19

私も年間11万ドル稼いでいる人でモーゲージ1500って少ないなって思いました。しかも、奥さんの年収を間違えたのは分かるけど、合計金額も間違えるのってオカシイなって思いました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/04/07 23:02:47

そんなに稼いでるんだったら30年ローンなんて組んでないでさっさと返したほうが特だよね。あげまんだったらそのくらいわかるんじゃない?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 00:24:10

旦那本人が下げチンなのでは?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 11:32:20

30年ローンですと始めの5年間は金利のみですので、レントしている状態に近いです。 そこから価格が上がればメリットはありますが、購入する時期によるでしょう。   
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 11:53:39

日本語がわかりません。ごめん!
「あげまん」「下げちん」ってなーに?  
Res.27 by mukaitou from バンクーバー 2007/04/08 13:51:02

言葉が少なすぎて誤解を招いたようですね。
30年ローン、1500ドル
というのはだいたいバンクーバーでの平均年収を想定し、
パートナーの給料を足して二人で手取りで3千5百ドル

それにしてもこのケースも子供がいてもいなくても、4000万の家はかつかつでしょう


 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 18:27:25

うちも年収10万ドル(夫5万、妻5万)だけど、コンドのモーゲージは25年の月700ドルに押さえているよ。値上がり前に買ったからずいぶん安い。今のとこその余ったお金で投資して、モーゲージインタレストを上回るリターンがあるし。投資が良くなくなったらモーゲージのプランを変えるかもしれないけど。なんにしても、買い替えするから25年で組んでても、結局25年も払う予定はないです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 14:09:46

私もRes22さんと同じくRes12さんの書き込みはおかしいなと思いました。
書き間違いはあっても年収を間違うなんて、これだけ細かく計算しているのに変です。
きっと空想の世界なんじゃないのかな、こうなればいいなぁって。
そう思いたくもなります。 
手取りで$65000ってカナダの高い税率を考えるといったい額面は幾らなんでしょうかねぇ、これだけの年収がある人がJPにしがみついて長々と書いてる暇なんかあるのかしらね?それも男の人が・・・
カナダで日本人が何のお仕事をしてこれだけの収入をご夫婦で得ているのか、そっちの方に興味があります。  
Res.30 by 類は友 from バンクーバー 2007/04/09 17:08:18

可愛そうに、御知り合いに収入の多いい方がいらっしゃらないのかしら

私の家族の個人情報は身元がばれてしまうので・・・
私の知り合いに
IT
アニメーター
貿易
商社
証券
駐在員
銀行員
パイロット
医者
弁護士
看護婦
フライトアテンダント
武道家
建築
学校経営
会計士
自営


などなど
上の方たちは皆さん年収は5万ドルは超えている方ばかり
しかも日本人です。  
Res.31 by むかいとう from バンクーバー 2007/04/09 18:01:40

えっ、カナダのフライトアテンダントで5万ドル?ホント?かなり飛ばないとそういう額面にはならない気がするが。。。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 18:06:30

看護婦×
今は看護「師」という呼び方ですよ。
こういうの気になるので。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 21:01:07

私、日本人です。
上記の職業の中にはない仕事だけど
5万ドルは裕に超えています。
しかも、週に4日くらいしか働いていません。
しかも、昼間だけです。
たぶん、バンクーバーでは女性では私だけかも・・・。
今までの経験、ものいいます。
日本での社会経験だけですが、カナダでもすんなり受け入れてくれました。
普通のOLさんじゃダメですよ。
知恵を絞らないと・・・・。
ちなみに5年間CAの経験ありますが、語学力は中です。
それほど話せるわけではありません。
去年、6000万の家を購入しました。
主人もITです。
共働きだったらマイホーム7も夢ではないでしょう。
しかし、今は買う時期ではありませんよ。
不動産投資もやっていますが、1/4に下がっていた不動産も
購入した金額1000万円。に戻ってきました。
お金を転がすって楽しいですよ。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 21:05:41

Res30はこれらの知り合い全部の年収知ってんの?すごいなあ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 23:20:22

40代の主婦です。夫婦とも家も貯蓄もあるので一生働かなくてもいい生活してます。
しかし、お金があっても段々と夫婦共有の楽しみがなくなってきて、つまらない人生です。
今思うと・・・貧乏だった昔の方が楽しかった・・・そう思います。
テレビ、タンスと買い集めてたあの頃が主人とは一番仲良かったような気がします。

お金がなくても一生懸命夫婦で仲良く働いて生きていく、
そんな人生が一番ステキだと思います。

人生はお金じゃないですよ!!!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 23:24:20

ホラ吹きが多いな・・・こういう類のトピって。  
Res.37 by レス35 from バンクーバー 2007/04/09 23:32:48


ホラじゃないんですよ。日本からの移民です。日本で稼いで来ましたけど・・・・幸せってお金じゃないんですよ。

それが本当だと言いたくて書き込みしました。  
Res.38 by QO from バンクーバー 2007/04/10 00:45:22

Res33の方の職業わかりました。あなたの名前も・・・。  
Res.39 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 01:03:06

>Res33の方の職業わかりました。あなたの名前も・・・。

↑仮に冗談でも、あまりこういうの書かないほうが良いですよ。
逆に書かれる側の気持ち考えたことあります??

同じ職業でも金額とか個人でそれぞれ違うのであてになりませんしね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 01:19:47

無回答のおじさんの名前、わかりました。今はカナダに来られているのですね。最近は温厚なコメントが多いので安心しております。
 
Res.41 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 01:33:59

res40さん
>無回答のおじさんの名前、わかりました。
↑これは書く必要ないですよ。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 05:47:30

Res33さん
6000万って円ですか?6000万円でバンクーバーに家が買えるのでしょうか?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 07:22:13

なにがおこっているのかよくわからないあなたは、以下参照。

ちょっと聞いてよ No.3595
●しばらく旅に出ていて戻ってきたら無解凍さんと………… 
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 07:23:23

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 07:26:35

一軒家でも場所に寄ったら買えますよ。
タウンハウス、コンドだったら、余裕でしょう。
私の場合、少し高いときに買ったかな?と思ったので
先日、100円を切ったときに少しまとめて返してしまいました。
それだけでも、数十万得をしましたよ。
バンクーバーは特に売りの物件より、賃貸の値段が安いですよね。
不自由がなければ、2010年以降の経済状況を見極めたほうがいいと思います。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 07:43:33

家の値段だけでなくレントも値上がりしています。  
Res.47 by from バンクーバー 2007/04/10 13:35:50

Res45さんが言いたいのはバンクーバーは家の購入価格に比べてレント代が安いということだとおもいます。確かにレントは年々上がるでしょうが購入価格と比較するとレント代、まだ安いですよね。  
Res.48 by 通りすがり from バンクーバー 2007/04/16 13:27:38

Res.30へ

あのさぁ、あんたが一体何者かは知らんけど、「可愛そうに、御知り合いに収入の多いい方がいらっしゃらないのかしら 」ってずいぶんなぁ書き方だねぇ。自分もとりあえずは年収5万ドル以上あるし、それくらいを稼いでる人は結構いるだろうけど、Res.12は手取りで6万5千ドルって言ってるから、税込みで10万ドル以上稼ぐ人がこんなJPでチマチマ書き込みしてるのが変だって皆言ってるんじゃないの?

自分はそんなだいそれた職業じゃないけど、めったに書き込みなんてしない。そんな暇ないからね。もしあんたの知り合いである医者や弁護士たちがこんな掲示板にしがみついてあれこれ人を批判したり、自分の自慢話ばかりしているようじゃ、世も末、不安で仕方ないけどねぇ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network