jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7395
ちょっとうれしかったこと
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 09:41:31

もうカナダにきて長いです。こちらに来たばっかりのときに、日本人だからぼったくられたり、無視されたりすることにいちいち怒ってましたが、『気にしなーい、気にしなーい』の境地にたどりつきました。が、気にしてたんでしょーねー。

普段は夜おそくにいくセーブオンフード。デリにて。いつも子供が寝かしたあと、買い物にいきます。(主人は家にいますよ、もちろん。)いつもフィリピン人っぽい人が対応してくれて、その人の笑顔がすばらしくって、とてもいい気持ちになれました。

週末の昼間、たまたまデリにいったら大混雑。中でデリの注文をうけている人はみんな白人。お客もみーんな白人。混んでいるからって順番まっていたんですけど、無視するんですよ、私のこと。私は一番前にいるのに、たった今うしろにやってきた人に私の頭越しでオーダーをきいたり。一度はいい、二度目もいい。三度目やられたときにはすごーく悲しくなって。娘も一緒だったから、こういう扱いを私がうけているところなんて見せたくないし。四度目にとなりにきたおばさんにオーダーをとろうとしたら、そのおばさん、『彼女のほうが先よ!』って言ってくれて。そしたら実はそのおばさんは子供の学校のボランティアで一度一緒にやったことがある人だったんですけど、そのあとに、娘に話し掛けてくれて。そのおばさんは私がどんな気持ちでいたのか気が付いていたのかいないのかわかりませんが、私の気持ちはすごーく救われたんです。

なんてことない話なんですけどね、ちょっとうれしかったんです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 09:58:39

なんで言い返さないんですか?
明らかにアナタを無視してるんですよね?
私だったら、冷静に言い返しますけど。大人しいだけじゃ、やっていけないんじゃないですか?

私は移民になって、1年経って英語もまだまだだけど、同じ状況になったことがあって、主張しましたよ。
そしたら、その人、びっくりして、謝ってきましたよ。
それくらいしたほうがいいのではないですか?
それくらいも許せる器量があるのなら別ですが。

Res.2 by ぐら from トロント 2007/04/03 10:12:45

そのお気持ち分かります。日本でもバーゲンのレジなんて、同じような光景です。彼らが変わることを望んでいては、ますます良心をすり減らしてしまいますから、どこかで気持ちを切り替えないといけないでしょうね。

順番抜かしする方は大抵の場合確信犯ですから、言い返すのは日本語で十分です。「私の方が先なんですけど」とか「あんたなに順番抜かしてんの」「なーに順番抜かしばしょっとか」と「目を見て一言」言い返せば、流暢な英語を話す必要はありません。

日本人的に一番効果的なのは、順番抜かしをした先客が支払いを済ませた後に、Have a nice day.とニッコリ「目を見て」話しかけることでしょうけどね。こっちでは通じるかどうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 10:16:51

レス1さんの言うことはもっともなんですが、このトピ主さんは
「無視された時どうしますか?」と聞いているんじゃなく
いかにも人種差別している白人従業員に対し、同じ白人が
常識を持ってかばってくれた事が、嬉しいと言いたかっただけ
でしょう?
白人だけに限らないけど、人種が違うという事で嫌な思いが
多いカナダでの生活で、こんな些細な(本当は当たり前の事)が
「めげずに頑張ろう」って気を取り直させてくれます。
私はトピ主さんの嬉しい気持ち、分かりますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 10:44:59

>「なーに順番抜かしばしょっとか」

笑っちゃいました。方言っていいですよね(笑)
トピズレ失礼しました。

私は、このトピを読んで気持ちよかったです。
確かにここはカナダ、主張するのがベターな国だけど、そうなれるまでには時間や経験が必要な人もいると思います。
私はひどいことをされると黙ってられないタイプですが、それでも初めは何も言えずに待ったりもしました。
ウエストバンのロンドラで家用の電話機を買おうとした時なんて、目が合っても無視されたけど、なーんにも言えませんでしたもん。。
それでも家電がすぐ必要だったからずっと待ってると、根負けしたのか、その店員は「待たせたね・・・」と言いながらやってきました。
確実に確信犯でした。
肝の据わった今なら、もう少しマシな対応で、早く接客させるように仕向けられると思いますが。
やっぱり何か言うのが早いんでしょうね。
そういえばその店員は「待たせたね」の後に、「我慢強いね」という感じのことも言ったような記憶です。。。
なんてこったい。

それはさておき、人の良心や善意に触れられた時というのは、とても嬉しいものですよね。
トピさんの言いたかったのは、そんな感じじゃないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 10:45:04

それもそうだけどとぴさんはそのデリで「よーし I’m ready!」風にその人にちゃんと目配せとか、いや、普通に「I’m ready to order!」と言いましたか?
あんなところは列もないんだからはっきり言って言ったモン勝ち。
トピさんの後ろにいた人の方がジェスチャーでトピさんには見えなかったかもしれないけど「I’m ready」ってやっていたのかも。
3人も抜かされたってことは向こうからしたらあきらかにまだ何買うか悩んでるんだろうなーって思われたとしかないでしょう。

とは言え、その「彼女が先よ」って言ってくれた方は常識のある方でよかったですね。 
ちなみに私は逆のことが起きたこと数回ありますがちゃんと「あちらが先です」と譲ります。 お店の人も忙しい上にセーブオンフードですからね。 しっかりトレーニングしてる風でもないのでちゃんと誰が一番に来てとか見れないのでしょう。
次はとぴさんがその方の様に誰かに「今日うれしいことあったよ」と言われるようなさり気ない優しさを分けてあげてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 12:04:09

家の近所のセーブオンは、混んで来ると自然とラインが出来ますよ。白人系もアジア系もみんな順番守って、誰が先か教えあっています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 12:44:06

私もこのような経験はありますが、「白人が、白人が」って思いがちなのもどうかと思います。
こういう場所では他の方も言ってたように、人差し指をあげるなどのサインをしないと、まだオーダーする商品が決まってないように思われるんじゃないですか?

知り合いにカナダに住んで何年も経ち、カナダの会社で働いている人がいるのですが、彼女はことあるごとに「今の差別でしょう!マネージャーを呼びなさい」と流暢な英語でまくし立てます。彼女はそういう性格からかパートナーがずっといないし、その環境を差別のせいにして、国際結婚している人をものすごく見下します。すごく良い人なのに、いつもイライラして、差別に対するアンテナを立てて、見ていて悲しいです。
彼女の例はトピック外かもしれませんが、少しの事で「差別」という言葉を出すのはどうかということです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 13:17:08

トピ主です。

みなさんコメントをありがとうございます。

カナダには住んでほんとうに長いのです。人差し指もあげましたし、声もかけましたし、お店の人と視線もあわせました。一応どのように対処するのかは知っています。順番をぬかした人というよりは、お店の人の態度に問題があったように思います。そんな中で、娘と一緒にいましたので、『いったいどーゆーつもりよ!私が先よ!!』という攻撃態勢の姿勢は見せたくなったのです。こういう状況でどういう態度をみせるのが一番いいか、というのをまだ考えていなかったのです。正しいことを主張して戦う母の姿をみせるのも悪いことではないですね。

私が無視されたのは、日本人だったからか子供つれだったか、それとも私の顔が気に食わなかったか、私が過去に知らずにその人にいやなことをしたのか、、、別に理由は『白人による日本人の差別』ではなかった可能性も十分あります。ただ、『もしかして、そうなのかも、、、』とちらりと思った瞬間におなじ白人のおばさんが親切にしてくれたのでうれしかったのです。

うまく文章にできないのですけど。。。ちょっぴりうれしかった、という部分を伝えたいのですけど。  
Res.9 by from 無回答 2007/04/03 16:22:32

私もトピ主さんの気持ちよくわかります。昔どこかのお店に配達行ってたんですが、そこの従業員機嫌がいいときは挨拶してくるんですが機嫌が悪いときはこっちがいくら笑顔で挨拶しても無視。受け取りサインを貰おうとしても無視。目が合ったらわざと遠くにいったり。
待っててもなかなかサインくれないときはサインくださいっていうと今忙しいの!って怒る人まで。その時やっぱり思ってはいけないとおもいつつ差別だって思いましたよ。やっぱり私が白人だったらここまでいやな態度するだろうか?って。しないと思います。
しかも、女性のほうが厳しいんですよね。カナダ人の男性にそんないやな態度あんまりされたことがないきがします。
私も、トピ主さんの気持ちわかります。世の中差別する人は絶対いると思うし、ましてや違う異国で差別されたらなおさら傷つきます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 22:16:53

トピ主さんの気持ち少しわかりますよ。気の利く人が居てよかったです。 他の方が主張したかどうかって書いてますが、実際 白人贔屓はありますよね、でもそんな中でホット救われた気持ちになれてよかったじゃないですか。

私の職場のアジア系カナディアンは、レストランの予約しても名前がアジア系だと窓際などの予約か取れず奥のほうだったりすると言ってました。別の同僚の子はロンドンドラッグのカメラコーナーで、店員が自分の後ろの人から接客したと、そして私もある日、ロンドンドラッグのキャッシャーに皮肉を言われた事あったけど、ああ 私が白人だったら店員にこんなこと言われないだろうなぁ〜と思った事ありますよ。みんないろんなところで感じてるんですよね。でも 最近はそう言う気の利かない人(贔屓する人)の方が少ないかな???と感じるようになりました。良い人も沢山居るからね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 22:29:27

レス10さんのおっしゃっておられる、

>レストランの予約しても名前がアジア系だと窓際などの予約か取れず
>奥のほうだったりする

これは、私が日本でアルバイトで働いていた時の状況と似ています。
そのカフェは土地柄もあって、国際色豊かなお客様に来ていただいていたのですが、窓際、テラス等、人目につきやすい席は、西洋人(言葉は悪いですが白人種の方々)の特等席でした。

何も知らずに、その席に日本人カップルをお通しした時に、
マネージャーに注意され、とてもビックリしたのを鮮明に覚えています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 22:57:45

そういう人いるわね〜。

私も以前は黙っていられない人だったので、ナイアガラの滝のところでアイスクリームか何かを買おうと行列に並んで待っていたところ、どっかのアジア系(たぶん中国人)が私の前に割り込んできたのです。
私の後ろにもかなりの人がいたので、「ちょっと、私たち並んでんのよ」って言ったら後ろに並んでくれたし、ほかの待ってる人たちも「そーだ、そーだ!」みたいなこと言ってました。

でも最近は私自身もあまりそういうことも言わなくなって、トピ主さんのように感じることが時々あります。

列がおかしくて(キャッシャーから列がえらい遠いとか見えないとかで)間違って割り込んでしまった時、店員さんに「後ろに並んでください」って言われることもあるので、他の店も店員さんが言ってくれればいいのにね。

ドネアを注文した時のおじさんもすごかった。列はない群衆に対して誰か次かという順番を覚えていて、「ハイ次、あんた何欲しい?」みたいな感じでオーダーとってて感心しました。

ちょっと、トピずれ失礼・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 23:11:05

へぇ〜、みなさんけっこうしんどい目にあってるんですね。
横レスになりますが、
私も昔、ブレッドガーデンで、順抜かしじゃないんだけど、「クロワッサン」を注文して何回も何回も聞きなおされたことあります。
店員は白人の中年で自分は英語以外はまったくわからないよ、っていう態度でした。いくらこっちの発音が悪くたってパンしか売ってないのに、なぜわかんないんだろうなぁとイラっときて、「くろわっさーーーん!」と怒鳴ってしまい、見かねた後ろのお客さんが「クロワッサンっていってるよ。」と言ってくれて、やっとサーブしてくれました。
あとから人に「くろわそーんって言わなきゃ通じないよ」って教えてもらったけど、ほんとに白人以外の接客ができない店だな!って思いましたよ。
そのとおり今ではつぶれてしまいましたけど、ローカルばっかり相手して、きっとアジア人他移民のお客がつかなかったんだと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 23:48:01

レス11さん・・・

>何も知らずに、その席に日本人カップルをお通しした時に、
マネージャーに注意され、とてもビックリしたのを鮮明に覚えています。

私は外国人のあまりいない場所で、白人じゃなく、
テラスは美人専用っていうカフェに働いてたことあります・・・。
ブス差別です。
差別って嫌ですよね・・・。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 02:07:29

>これは、私が日本でアルバイトで働いていた時の状況と似ています。
そのカフェは土地柄もあって、国際色豊かなお客様に来ていただいていたのですが、窓際、テラス等、人目につきやすい席は、西洋人(言葉は悪いですが白人種の方々)の特等席でした。

ここのお店ってすごいですね。
白人の全員がモデルだとでも思ってるんですかね???
ふざけてるというか、あきれます。

白人 白人というけれど、ここカナダには大して可愛いandかっこいい白人もいませが  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network