jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7392
車の購入について迷ってます
by 無回答 from 無回答 2007/04/03 06:55:32

2台目の車の購入を考えています。
今の車は小さめで後部座席は大人3人だと結構きちきちです。
次に買う車は7人ぐらい乗れるVANタイプにした方がいいのか
又は今の時点で普通車にしておいて、家族がさらに増えてから買い換えた方がいいのか悩んでいます。

最初の子が生まれたばかりで今は3人家族なのですぐに大きい車が必要というわけではありません。が、将来は2人目3人目も考えているのでどうせなら今のうちに大きい車を買っておいた方がいいのかとも思うのですが・・。

買い換えるといっても車は安くない買い物なので迷っています。
何か良きアドバイスお願いします。

Res.1 by すずき from バンクーバー 2007/04/03 09:25:16

うちも同じように考えていましたが、結局1台目が4WDの中型車、2代目は低燃費の小型車にしました。同じような車が2台あっても仕方ないと思いました。2台同時に動くこともありますが、平素は使う目的にあわせて上手に使っています。うちは4人家族ですが、来客などで多人数が移動する事は年に数度あるかないかです。そんなときは2台で動けば良いし。今のところ3人家族なら、小回りがきかず、普通の乗用車と比べて燃費のよくないVANをあえてもしもの時のために先に買っておくよりも、家族が増えて本当に必要になった時に買い替えされたほうがいいと思います。それまでの燃料の節約とか、利便性を考えたら、買い替えの時の面倒さや値段のことを考えても得なような気がします。もし買い替えも視野に入れて2代目をお買いになるなら、トヨタとか人気があって、値段の落ちにくい車種を選ばれてはいかがですか。  
Res.2 by ぐら from トロント 2007/04/03 09:41:32

すでにお持ちの1台が通勤用なら、それを週末の買い物用にも使えるかも知れません。平日の買い物だけのためにもう一台が本当に必要かどうかを考えるのが先ではないでしょうか?安くない買い物だからこそ、買わないことも考えてみて下さい。
 都会にお住まいなら、3人家族の間はタクシー±カーシェアリングの方が新車購入のmonthly payment+保険料+駐車場代よりも安上がりです。
 地方でも工夫すればレンタカーやバスなども活用します。山奥にお住まいであれば話は別ですが。タクシーを呼び慣れてくると「今日の天気でこの時間なら5分かな?」と勘がつかめてくるもので、思っていたほどの不便はないものです。

家計にぐっとゆとりの出る自動車なしの暮らし、実感してみてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 10:38:54

>すずき 様

アドバイス有難うございます。そうですね・・燃費の面を考えても大型車を今の時点で購入するのもどうかと思いますね。子供が3人4人いるとなるとまた別の話ですが。やっぱりVANの購入は控えておいた方が良さそうな気になってきました。

>ぐら 様

ご回答ありがとうございます。正直申しますと、2台目が本当に必要かどうかもまだ悩むところでもあります。(実際賢い生活術のヒントの一つに車は1台に絞るというのを読んだ事もあります。)

買い物だけなら1台あれば十分なんですが、週に数回外のグループに参加したりもしていて・・(今は友人に毎回送り迎えしてもらっています。)プラス・・うちは冬は-20、-30℃の超極寒地帯の真ん中の州に住んでおりまして車が昼間ないと文字通り冬眠生活の様になってしまうんです。。

購入するとなれば中古車の予定をしています。家の駐車場がありますので駐車代は心配ないのですが、やはり保険料も今の倍になるし・・としぶる気持ちもあります。
レンタカーというオプションは考えみませんでしたのでそれもまた考慮に入れてみたいと思います。

お二方、有難うございました。  
Res.4 by ぐら from トロント 2007/04/03 11:28:46

では、冬の間だけレンタルという方法もありますね。リースではないので途中いつでもキャンセルできるし、別の車種に乗り換えもできます。自動車保険は別に必要です。例えばEnterpriseならSaskatoonなど地方都市にも店はあり、マンスリーで600ドル台/月から。2ヶ月目、3ヶ月目、と順次割引が大きくなります。自宅まで車の配達にも来てくれます。
http://www.enterprise.com/car_rental/intresImage.do?imageId=13742.3&key=996.en.US&page=home  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 13:54:35

トピ主です。ぐら様、再度ありがとうございます。
とても良い情報を知って喜んでいます。
そのHPでロケーションを検索してみると何と家の近くに支店がありました!夫と相談して考えてみます♪
色々情報通の方に聞くといい案が得られますね(^∀^)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network