jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7387
人生疲れました…逃げるのは悪い?
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 21:03:35

結婚して、こっちにすみ始めて数年。自分のささいな言葉から友達を失くし、仕事をする気力も無し。パートーナーは子供を作りたくないっていうし、本当疲れました。全て他人のせいにしてるようなコメントですが、そこは責めないで下さい。今、ネガティブなコメントをされたら、本当にどうにかしてしまいそうです。

好きで住み始めたバンクーバーなのに今は大嫌いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 21:16:24

そういう時期は誰にでもあるものです。
日本に一時帰国されてみてはいかがですか?
温泉にゆっくり入って、おいしいものを食べて。。。きっとリフレッシュできると思います。  
Res.2 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/02 21:16:58

逃げるの悪くないです!嫌な事からしばらく離れ、まず十分体を休めましょう。
心の疲れは体の疲れです。疲れると人間、悲観的に考えたり、不機嫌になったりします。体が元気になると心も元気になります。マジで!!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/04/02 21:18:00

>自分のささいな言葉から友達を失くし、仕事をする気力も無し。

どんなささいな言葉だったのですか?
戻れないんですか?

新しいお友達は作れないのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 21:23:45

人生良いときもあれば悪いときもある波があると思います。いつも良い時期だったら良いですけどね。

トピ主さんの今の状況はその波が下の方にあるのかも。でも、下がった波は必ず上に上がる時がくるので、ストレスを溜めず今は時にまかせてみては。いつも走りすぎず、リラックスする時も人生には必要だということをおのずと教えてくれているのかもしれません。

もうすぐ最高なバンクーバーの夏がやってきますよ!!☆  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/04/02 21:33:40

私が大学生の時に、父がうつ病になったり、母や友人との関係にも悩んだ時期がありました。
その時に、元精神科医の私の大学の先生にイロイロと相談したところ
「逃げることは悪いことじゃないよ、頑張りすぎず、逃げなさい」
と言われて、本当に救われた経験があります。

その時の私は、頑張りすぎていたみたいで、
逃げることは悪いことだと思い、苦しんでいました・・・
先生のその言葉でその時は本当に救われました。

人それぞれ、「逃げる」意味は違うと思いますが
今まで頑張ってきた人であれば、たまに逃げることは悪いことではないと思います。

少し気持ちをリラックスさせて、少しだけ逃げてみましょう。  
Res.6 by from 無回答 2007/04/02 21:58:22

人生いろいろなことが上手く行かない時あると思います。逃げたっていいと思いますよ。時が解決してくれることもあります。どうか あまり思いつめないように。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 23:20:20

トピを立てた者です。

皆さん、温かいコメントありがとうございます。
分かっているんです、弱い自分が、そして頑張らなければいけないのは自分自身だということは。

これからもずっと住んでいくカナダでふと全てを投げ出したくなることがあります。

少し休憩してみますね。

支離滅裂な文章ですみません。  
Res.8 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/02 23:28:59

>ふと全てを投げ出したくなることがあります。

少し休憩してみますね。

↑そうですね。疲れてるのでまず体休めてください。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 23:58:17

私は育児ノイローゼで1年間日本に帰国しました。旦那には悪かったけど、ゆっくり休めました。それからは、人生がラクになりました。
無理をせずに心を休めてくださいね。  
Res.10 by トロントママ from トロント 2007/04/03 07:09:02

今出来ることは思いっきり泣く。これを見たら絶対泣く映画とか観るんですよ。実際涙が出なくてもうっ!とこみ上げる物があるのでもいいんだそうです。そうすることでストレスが軽減されるらしいです。

次、思いっきり笑う。日本のお笑い物とかいいですよ。私の場合普段感情をほとんど表に出さないので笑ったあと顔が痙攣起こしちゃうその自分にまた可笑しくなります。

思いっきり感情を吐き出したら深呼吸して散歩。体力あるなら軽く走る(エクササイズ気持ちいいですよ)

そして、少し元気でてきたらボランティアやってみるといいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 07:10:43

(貴方に送る言葉集)

適度に適当

息を抜くことは 生き抜く力なり

一番辛い時は一番成長している時

できないこともある。
でも、できることはもっとある。

前向きになれなくたっていい。
焦らなくてもいい。
どっちが「前」なのか分かっているんだから。

幸せになろうと思うな。
幸せをつかみに行って、幸せをつかんだ人は一人もいません。
幸せは感じるものです。 
by金八先生

幸せは途切れながらも続くものです。

淋しさを抱きしめたら 強さになりました
悲しみを暖めたら 優しさになりました
何度も転んでは 立ち上がり
一人ではないことに気づきました

この世に咲かぬ花はない
この世に止まぬ雨はない

どんなつらい経験でも
必ず身になる時がくる

自分の性分に苦しむくらいなら
自分を変えることに苦しみな

変えられる物を 変える勇気
変えられない物を 受け入れる広い心
そして、その二つの違いが判る知恵

障害は貴方に教えるべき事を教えるまで消えない

感謝の気持ちを忘れずに・・・。









 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 07:36:31

逃げれる時は逃げてもいいと思います。
私はいつもいつも、嫌なことからは逃げてきました。
今は、嫌なことがあっても逃げられない状態に置かれました。
逃げられなくなって、逃げてきた人生に気付きました。(今までは、「逃げ」ではなく「前進」だと思っていた)
逃げてきたことに後悔もありますが、逃げなければ何があったかなんて、今となってはわからないので、本気では後悔してません。
逃げられない今は、逃げなくてもやってけるようになったんだと思います。
つまり、逃げてきた人生の中でも、それなりに強くなったんだと。

私も前はカナダが大好きでしたが、今はどうでもいいです。
もしトピさんに逃げる選択肢があるのなら、一度逃げてみるのもいいと思います。
無責任なことを言っていたらごめんなさい。
私も逃げたい一人です。
でも今回は、逃げる=一度死ぬ くらいなので、きっと逃げられません。
逃げることのできた日々が羨ましいなー。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 10:49:27

私も強くはないので、弱音は吐く方です。
私にはできない、やりたくない、ってよく思うし人に言ったりもします。
途中で投げ出して逃げることもあります。
でも何だかんだ言って、最終的には成し遂げることも多いです。

でもそれは私だけじゃありません。
最終的にうまく行くなら、(うまく行くと言う保障はありませんが)
少しくらい愚痴を言ったり逃げても全然問題ないですよ。

結果よければ全てよし
結果オーライ

ですよ。

一休みした後再チャレンジできるかもしれないし
または別の形で幸せを見つけられるかもしれない。

色々とうまく行き始めて自分を取り戻した時に
あんなこともあった、と懐かしく思えるようになればいいですね。
そんな日が早く来ますように。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 13:01:49



「逃げる」前に、「休憩」してみては?

一人で自然の多い広いところにでも2-3泊して、すこし落ち着いてみてはどうでしょうか?日常の生活に疲れたり、悪いことばかり続いて落ち込んだり、きっと誰にでもあることです。疲れをとって、流れを返るためにも、日常の生活を離れて、静かな時間を過ごすと考え方もいい方に向かいますよ(私の場合はですが)。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 13:28:54

そうそう、花が咲きあふれる季節。綺麗な花々をみて、自然からエネルギーをもらいましょう〜。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 13:42:54

金八先生の言葉って良いですね。  
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2007/04/03 14:02:23

それもいいけど、おやじとガンダーラ尋ねて行こうよ!

♪ そこにゆけば どんな夢も 叶うと言うよ だれも皆
行きたがるが はるかな世界 その国名はガンダーラ どこかにある
ユートーピア どうしたら ゆけるのか 教えて欲しい、、、 ♪


         それとも、、、

♪ あなたは すっかり 疲れてしまい 生きてる ことさえ イヤだと泣いた 壊れたピアノで思い出の歌 片手で弾いては 溜め息撞いた 時の過ぎ行くままに 此の身を任せて 男と女が彷徨いながら
堕ちて行くのも しあわせだよと ふたり冷たい 身体合わせる、、、 ♪


    でも、おやじなんてこれだよ!
♪もう 夢見てたよな 未来が来るとは 思えない 悲しいけれど、、、 ♪
     そのわりには結構ハッピーなんだよ、なぜだか、、、

  さあ、今日も剣道のお稽古に行こうっと!!元気出せよ!


 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 16:10:53

逃げ出すつもりでふっきるとうまくいったりしますよ。

わたしは馬車馬のように働きづめ、体調を崩しました。
見てるだけで何もしない夫と口うるさい姑にノイローゼになって愛想がつきて家を出て早や4年。

これからは自分のための時間と決めて新しい人生をスタートしましたが、いまでは優しいパートナーに出逢い、再婚して幸せな生活です。

かならず道はあります。まけないで。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 18:48:49

疲れたら、休憩。よく寝る。お風呂に入る。深呼吸をする。何もしない時間を作る。頑張らない。歩く。自転車に乗る。歌を聞く。歌を歌う。昼寝をする。無理をするな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 21:42:59

私こそ 6年近く住んでるのに友達と呼べる人は居ませんよ〜、子供は欲しいけどなかなか思うようにできないし、ガツガツ働いて体調崩してしまいましたが、毎日これでも幸せなんだって思って生活してます。

全ての事が上手く行ってる人はいない。って思ってます。
ところで皆さんの素敵な言葉を読んで、私も元気が出てきました。ありがとう〜。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 02:17:11

私はトピヌシさんではありませんが、皆さん、良い言葉を教えてくれてありがとうございました。
特にレス11さんの言葉。感激しました。
カナダ人の友人が元気がないとき、送りたいと思ったのですが、どう英語にしたらよいでしょうか?

>(貴方に送る言葉集)

適度に適当

息を抜くことは 生き抜く力なり

一番辛い時は一番成長している時

できないこともある。
でも、できることはもっとある。

前向きになれなくたっていい。
焦らなくてもいい。
どっちが「前」なのか分かっているんだから。

幸せになろうと思うな。
幸せをつかみに行って、幸せをつかんだ人は一人もいません。
幸せは感じるものです。 
by金八先生

幸せは途切れながらも続くものです。

淋しさを抱きしめたら 強さになりました
悲しみを暖めたら 優しさになりました
何度も転んでは 立ち上がり
一人ではないことに気づきました

この世に咲かぬ花はない
この世に止まぬ雨はない

どんなつらい経験でも
必ず身になる時がくる

自分の性分に苦しむくらいなら
自分を変えることに苦しみな

変えられる物を 変える勇気
変えられない物を 受け入れる広い心
そして、その二つの違いが判る知恵

障害は貴方に教えるべき事を教えるまで消えない

感謝の気持ちを忘れずに・・・。
 
Res.22 by どんな時も from バンクーバー 2007/04/04 18:04:42

私も彼と子供のことについて意見の食い違いがあって、それが私の心の中で大きな問題となった時期がありました。
今日は「欲しくない」明日は「もしかしたら分からない」と猫の目のようにコロコロと不安定な事を言うので、自分の年齢も含めて、落ち込んだり。そういうことに振り回されてしまったんだと思います。
本来の自分を見失っていたと思います。成り行きより目的が大事になってしまった。
もっと幸せになれるはず!と思っていたと思います。
でも、そんな中で考えさせられる言葉を目にしました。

「変化ばかりを望むより、今の自分を大切に生きる。」
日々をよく生きること、彼との生活を楽しむこと、「今」を感謝することを忘れてしまっていました。

なにはなくとも健康だ。どこも痛いところも、不自由なところもない。雨露を凌げるおうちも借りものだけどある。毎日のごはんも贅沢は出来ないけど不自由なく食べられる。
親も健康だし、そばにはいないけど、一人ぼっちじゃない。

足るを知る。
この物質社会で生きていると(実際日本やカナダで生まれ育った私たちには、他の社会に飛び込むのは勇気が要ります)人生に必要なものがありすぎて、これがないと幸せになれないの!と思ってしまいますよね。それが社会のスタンダードなんだと思います。でもそれがないところで生きていると仮定したら、あら結構なんでもあって不自由してないのね…と思えるんですよね。
すべてがそろってるのが幸せとは思いませんが。
結局は内面のことですから…

いいことはきっとおうちのどこかに転がってますよ。
そのうち見つかるといいですね。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/04/05 13:00:49

>足るを知る。 この物質社会で生きていると(実際日本やカナダで生まれ育った私たちには、他の社会に飛び込むのは勇気が要ります)人生に必要なものがありすぎて、これがないと幸せになれないの!と思ってしまいますよね。

この文を読んで思い出しました。マダーテレサの言葉だったと思います。
物質的なものを減らしなさい。そうすれば、本当に必要なものがわかります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/05 17:58:33

でも友達がいないのは辛いです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/04/05 19:14:57

>でも友達がいないのは辛いです。

そうですね。いちばん大事なのは、物質的な事じゃないと思います。愛情や人とのつながりかもしれませんね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/04/06 21:39:42

JPカナダを利用している皆さんにたくさんいい人がいてほっとします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network