jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7386
宗教について
by トピヌシ from 無回答 2007/04/02 19:31:23

はじめまして。
最近、頭の中に常にある疑問なので、こちらでぶちまけたいと思います。

バンクーバー郊外に住んでいるのですが、最近仕事に行き始めてふと気づいたことがあります。それは、周りにキリスト教の方が多いということ。
私も夫も無宗教です。私の家族も、夫の家族もそうです。
私はお正月には、家族や友達と神社へお参りに行く年もありましたが、行かないときもありました。宗教について深く考えず今まで生きてきて、家族を亡くしたり、人生の挫折というか難関を乗り越えたこともありますが、十分幸せに生きてきたと思いますし、これから先もこのまま幸せに暮らしていけたらと思います。

私と夫の周りで、とても熱心にキリスト教の勧誘をされている方々がいて、私は「興味ないから、放っておいてほしいなぁ」と正直思ってしまいます。
彼らは、個人個人とても良い方々で、私が彼らの宗教を尊敬していないと思われて、人間関係や仕事に影響が出るのは避けたいです。

先ほどMSNのニュースを読んで、アメリカの91%がキリスト教で、48%の人は神が人類を創造したと信じていて、30%の人が神が人類進化の過程を導いたと信じている、という記事を発見しました。

毎週日曜日に教会へ行きたい人は、それぞれ本人の意思でいけばいいし、その話をいちいち私にしなくていいのに。私は行きたいと思わないから、行かないのです。といっても、彼らは「あぁ、まだあなたは目覚めていないのね」と言うのです。

Res.1 by 宗教は阿片 from バンクーバー 2007/04/02 19:50:40

のめりこんでる人は勧誘も仕事と思ってるからねえ。
個人の自由だから何も入りたくないなら断固断るだけ。
よい断り方は自分は仏教なんです、と言えばお互い相手の宗教は尊敬すべきだからそれ以上言ってこないと思います。
それでも改宗したほうがいいと更にいうなら、相手に仏教に改宗できますか、と問いかける。多分無理でしょうから同じことでしょうと言って見て反応を楽しみましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 20:18:25

日本のご家族にお仏壇があったり、お寺のお墓参りなどの経験があれば、無宗教でも仏教に近いかも知れません。トラブルがあるのなら、キリスト教の勧誘の方には、無宗教と答えずに、仏教徒だと言っておいたほうが、無難かも知れませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 23:46:27

私も宗教を持っている人との関係は避けたいです。口癖のように、教会教会と言います。創価学会にキリスト教、うざいです。
なるべく、付き合わないようにしています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 01:31:46

私のおじは熱心に毎週日曜日教会に行って奉仕活動をしていますが、おばは教会に行くのは悪人だけよ、と笑い飛ばして自分はポーカーゲームにいってます。

カナダ人夫婦ですが、こんなのもありみたいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network