jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7384
FXについて教えてください
by FX from バンクーバー 2007/04/02 16:01:15

日本のOL時代から、株に興味がありずっと勉強をしてきました。
そんなこんな準備をしている間に結婚が決まり、カナダへ来ました。

株用によけておいた50万を使い、FXにチャレンジしようと思っています。目標は、年間で35万円の利益を出す事です。
目標達成までに、実践・経験勉強時間がかかると見て約2年〜3年を予定しています。

こちらには、株・FX・投資にくわしい方が多いと思いましたので質問させてください。

自分が有利に事を運ぶため、できれば環境は日本語を希望しています。一度どこかのサイトでオリック○FXは、海外在住者でも口座を開設することが出来ると見たのですが、どうしても詳細を探しきれません。皆様は、どのようにして口座を維持し、確定申告などの雑用をされてますでしょうか??

よろしくお願いします。

Res.1 by 超素人体験談 from バンクーバー 2007/04/02 17:32:42

日本でFix口座を開いて取引しはじめて4ヶ月、資金は50〜70万円程度。既に実質30万円(スワップ含め)利益出しました。

単純思考で一日3000円利益があれば(これは簡単に得られます)20日取引で6万円です。1年では70万円可能ということですね。通貨が動く時は1万や2万円利益が軽い日もありですけど。
2,3年待ってなんてのんびりじゃ?もの。2,3日取引内容勉強すれば直ぐ取り掛かれます。どの通貨で取引するかも楽しいですよ。欲を捨ててやればね。
Fixの利益は雑所得扱いなので年20万円以上利益があれば確定申告ですね。当然日本に住所があるのが前提です。

口座開設は海外からでも申し込めますが日本の住所確認書を後日提出を求められる場合がほとんどです。会社によるけど、口座番号や仮暗証番号などが封書郵便で届くようになってるので。利用会社のサイトで口座開設までの流れを見ると納得でしょう。  
Res.2 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/02 18:05:54

それがねぇ、ついこの間のドル安ではカナダで利益がありましたが。。
その反対に日本でドルで預けていて、今、円安になってきていますので円に替えたいのですが買った時よりまだ価格が高いのでトータルで損しているのです。あと2円安で買った時と同じになります。

そこまで円安になりそうにないし。。(笑)。トピさん、勝ちばかりでなく、負け(損)も必ずあるってことね。余裕のあるお金の範囲でやってみたら面白いですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 20:26:19

予想が当たれば大きいですが、外れれば1日で50万なんて溶かします。
50万を保証金に5000万借りて上がるか下がるかのサイコロふるのと同じですからね  
Res.4 by まさか from バンクーバー 2007/04/02 22:32:21

↑の人の話は極端すぎかも。
保証金は会社によって違うのでなんともいえませんが、
たとえば、10万円の保証金でレバレッジ10倍としてUSドル1万ドル分が購入可能。50万円なら5万ドル、1日で5円も上下はよっぽどの大ニュースが降ってこないかぎりめったにない。買った値より極端に5円下がったとしても5万円の損だけ。
どれだけの資金でどれぐらいのレバレッジで買うかは人それぞれなので危ない橋を渡らない程度に小遣い稼ぎならメリットありでしょう。
株と同じでレートは上がり下がりの繰り返しそのコツをつかみ、下がって損が出てたらあがるまで待ちその間はスワップを得るというやり方もありです。

もっと危なくないようにするにはレバレッジを最低にして高い金利の外貨を買ってスワップだけ得る目的なら1年で最低でも5%以上利息がつくことになります。(面白くないけどね)

 
Res.5 by まさか from バンクーバー 2007/04/02 22:38:34

>5円下がったとしても5万円の損だけ。

誤解を生む書き方でした。10万円で1万ドルの場合5万円の損になることはあります、に訂正します。  
Res.6 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/02 22:45:14

>1日で5円も上下はよっぽどの大ニュースが降ってこないかぎりめったにない

ここは、そのとうりですね。最近デートレードとか日本の主婦の人にはやっているようですが。。勝ち100%の必勝法教えます=2万〜円の本とかも出てたり(笑)
宝くじとかと同じで、当たるかな?の楽しみでやるにはいいかな?
余裕のあるお金の範囲でやらないと、あせって失敗するかも。。
2〜3日のデートレードでなく、じっと待つことも必要ですから。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 01:05:29

2月末から3月中旬にポン円4日間で15円急落しましたよ・・。

50万円でレバ10倍の2万5000ポンドBuyから入ってたら4日間で35万の損失です。

レバ17倍程でロスカット食らって退場してますよ。

レバを抑えないと相場がパニックに成った時痛い目にあう場合も多いです。円ドルなんて今も結構高値ですからねぇ
スワップ狙いも良いですが仕込みが120円近いとアメリカ景気が落ち込んだときキツイですよ  
Res.8 by 急落で利あり from バンクーバー 2007/04/03 01:36:47

売りから入れば急落の方が大利益でした。下がりの最初の日は様子見だったけどね。
損あり得ありで最終的に得ありにするようにしないと取引してる意味ないし。
それで生活してる人は真剣だろうけど、初心者はつぎ込むお金は余裕資金が鉄則でしょう。  
Res.9 by FX from バンクーバー 2007/04/04 07:15:13

皆様、ご回答ありがとうございました。
もう一度、証券会社のホームページを熟読玩味してみたいと思います。

この50万は無いものとして今まで来たので、あるいみ余裕資金と自分では考えています。まず、手始めに50万円と考えています。
バーチャルで体験はしているのですが、やっぱり実行となるとちょっと怖くて.....
家族は代々、株、投資で生活を成り立たせているので怖い話は山ほど聞いています。損ぎりが大切な事もわかっております。でも、人間欲がありますからね(笑)
勉強料だと思って、頑張ってみたいと思います。

もう一つ、やはり皆様世界の動向はニュースで情報を仕入れていますか?それとも、なにか特別なこつがあればお教えいただければと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 16:04:42

種銭が大きければ楽ですよ。一億をレバ3倍程度で円>キウイ塩漬けしてても一月でスワポが150万年1800万(tax前)、MCの確立もほぼ0ですからね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 19:37:02

こっちにすんでるんだったら、利益はカナダで申告しなきゃだめだよ。利益の50%は課税対象だからね。日本で申告して払った税金はクレジットされるけど、カナダのほうが税金はずっと高いから、結局払う羽目になるよね。黙ってても日本とカナダでは税務署同士が連携してるからすぐばれるよ。つかまって国外追放されないよう気をつけてね。  
Res.12 by 新人 from バンクーバー 2007/04/09 18:11:15

私もFXに興味がありますが、日本に住所がないので
カナダで始めようと思っています。
こちらで始める場合もやはり証券会社などがいいのでしょうか?
銀行でもできるんですか?
JPに広告のあるTD BANKのサイトを見ましたが、よくわからないので
知っている方がいらしたら教えてください。
お願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 18:42:43

oandaでググッてみて。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 19:13:49

oandaってなんですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 20:51:05

FXのカナダの会社探してるんでしょ?日本人が結構利用してるカナダのFX会社だからググれば色々情報が日本語で出てますよ。(口座開設方法など)

まるでFXのいろはを知らないのなら日本のFX会社のHPで仕組みを勉強してから見ればいいかと。  
Res.16 by 新人 from バンクーバー 2007/04/09 21:34:59

Res.15さん、有り難うございます。
oandaってFXのサイトなんですね。勉強してみます。
銀行や証券会社ではできないんでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。
情報、有り難うございました。  
Res.17 by 扱い場所 from バンクーバー 2007/04/09 22:04:26

日本でもそうだけど、必ずしも証券会社やバンクでFix扱ってるとは限りませんよ。
こっちでも多分そうじゃないですか。Fix専門があるんだし別にバンクや証券会社にこだわることはないでしょう、どうしてもこだわりたいなら片っ端からバンクなどのサイトを見れば扱ってるか判ります。取引したいと思ってるならそれぐらい努力してくださいな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 22:33:28

素人なんだからわかんないんじゃないの?意地悪だな。  
Res.19 by ネット時代 from バンクーバー 2007/04/09 22:53:36

素人も玄人もないでしょ。
いまどきネットでいくらでも情報が得られるのに、こんなサイトで有利な情報を得ようとても無理。あたりさわりのない程度の情報だし。お金がかかわる儲け話は自分で調べないとどうしようもないよ。人それぞれの思いで調べてやってるんだからそれをちょいと教えてなんて虫が良すぎるよ。世の中甘くないってこと。  
Res.20 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/09 23:33:40

Res19さんのおっしゃるようにネットで!まず日本のサイトでFXについて勉強しましょう。スワップ金利とかレート、会社によっていろいろサービスも違ってきます。カナダの生活も仕組みがわかれば専門英語でもなんのことかとか分かってきますからね。それと同じと思います。だから最初から難しい専門英語のをやるよりも、日本のサイトで勉強!まあ勝ちばかりでは決してなくて、すぐお金を溶かすことも当然出てきます。余裕資金内で!色々勉強してみてください。頑張って!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 23:40:17

Res.19
もっとくだらないこと質問してるやつ多いじゃん!
ケチ臭いこというなよ!  
Res.22 by ははは from バンクーバー 2007/04/10 00:15:55

↑金儲けはけち臭くないとできないよ。
あんたも楽して情報呉れ派かいな。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 00:25:56

まあ、勉強も分かるけど、やっぱり、センスだと思います。
だって、勉強して知識を蓄えるだけなら経済学者は皆、株や為替
で大儲けしてますよ。
あと、この業界で前情報と言うのはほとんど当てになりません。
今、自分の目の前で動いている相場が全てでそれにどう対応するか
と言うことだけに集中しています。
為替の場合長期的視点で売買すると本当に危険だと思います。
僕の場合はハイレバレッジによるスキャルピングで勝負しています。
ラッキーが重なってか、暫く儲けさせてもらった後、1000ドル位やられてから本業が忙しくなってやってませんが、また、その内やりたいですね。 とても神経を使いますが、頑張ってください。  
Res.24 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 00:31:50

そうですね。知識だけではありませんね。感もいるしね。
たとえばテクニカル分析もあてにならないこともあります。
確かに神経を使い疲れることもありますが、ここの掲示板
とかで嫌なことばかり聞いているより、パチンコとかと同じ
で何にも忘れているからその点は精神衛生に良いかも?わらい  
Res.25 by Res16 from バンクーバー 2007/04/10 01:14:53

FXを教えてくれってのもキッツイ質問かと・・。
生命の進化を教えてくださいって位答える気力を削ぐ質問だし

せめてFXを判りやすく説明してあるHPのリンクを教えてください位の質問に変えてね
http://www.gaitame.com/beginner/index.html

5分で判るらしいので頑張ってください。

ちなみに5分で判らなかったら手を出さない方が吉かと。  
Res.26 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/10 01:30:03

そうですね。全く初めての人はFXってなに?をまず勉強。
あとグラフを読み取る感とかもいるし、プロの人でも大損
することも当然あるから、ここで教えた人も責任持てないし
FXのサイトをご覧になればおわかりのように、ここで説明
出来る量ではないですよ。多すぎてね。まあ、このサイトで
嫌なことばかり聞いて疲れたら、FXのほうをやろうっと!笑
一つ趣味がふえましたよ。株もまだ私、なかなか難しい。
だいぶ感もでてきましたけどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network