jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7380
英語力がすべて
by 無回答 from 無回答 2007/04/02 11:54:04

会う日本人ほとんどの方って英語力のことを話題にだしますね。敏感んいなってるというか。
私は自信がないので、いつも嫌な気持ちになります。

第三者の話になっても、英語ができない組は、○○さんは某カナダの会社に受かったらしい、すごいね、英語ができて・・・という流れになりますし、ママプレイグループもカナダ人のにはいってるというと、へぇ〜すごい、○○さんって英語できるんだっていう感じです。
常に英語力で比べられてる(判断される)んですよね。
できないと分かると、英語できる組の気が強いタイプには下に見られてか、安心されて私が教えてあげるモードになり、似たレベルだと対抗してきたり。
高校くらいからこちらに来てる人は、ちょっと結婚移民(元ワーホリ)を馬鹿にして、付き合いをしてこなくなりますし、イヤな感じです。
悪口もたくさん聞きました。例えば、英語がそんなにできない感じの人でもいい会社にはいっていたのを聞いて、ああ、あれは日本語が話せる人がほしかっただけじゃないって言ってましたし。明らかに対抗していました。
私は元ワーホリではないし、こちらのカレッジをでてるので、悪口は言われてないみたいですが、それでもカナダ人とは対等にはしゃべれませんし、就職活動もうまくいってませんので無職です。しかも結婚移民で、同じ口ですので気分悪くなります。
そんなこんなで日本人とは付き合うのがイヤになりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 12:08:27

どこの世界にも比較したい人はいるのです。そういう人とのお付き合いは気にしないで、自分の思う道を行きましょう。英語はあくまでもコミュニケーションのツールです、色んな言葉ができることに超したことはありません。そして、中身のある会話が知識や友達の幅を広げます。私もこちらに来て1年も経っていませんが、政治経済を含め色々なことを議論したいので、英語だけでなく中国語やフランス語もマスターしたいと思っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 12:13:58

こちらで暮らしてると、そういう時期があるんですよ。

特にこちらに来て数年は、英語ができないことで悔しい思いをしたり、悲しい思いをしたりすることが多いしね。
そういう事はカナダ人の人に話しても、理解してもらえない。
日本人で同じ境遇にある人と、そういう話しをしがちになるんでしょう。

誰もが同じことを経験していて、同じような思いをしていて、それが同国人となると、英語は共通の話題としていつも盛り上がるトピックだからですね。ビザや家庭の状況は違っても、英語なら共通点という意味では、誰もが話せる話題です。

英語の話題になって、できる人に対して「へぇ、すごい」というのは普通の反応でしょう(これ以外の反応がありますか?)。対抗されるというのは、状況がわかりませんが、少し過敏になりすぎているのではないですか?他人をバカにする人はいっぱいいます。英語だけじゃなく、自分よりも他人を下において安心する人は、その人が英語ができても、何がべつのことを持ってきます。

ところで、トピ主さんが書かれている最後のことが良くわかりません。
カナダ人と対等にしゃべれないことと、就職活動がうまくいっていないことは分かりますが、悪口は言われていない。それが「日本人と付き合うのがイヤになる」という結論に至るのはどういうことでしょう。

今、この最後の文章を読んでふと思ったのですが、トピ主さんが「それでもカナダ人とは対等にはしゃべれませんし、就職活動もうまくいってませんので無職です」に全ての答えがあるように思います。

今、トピ主さんは、ものすごく自分の英語力のなさに嫌気がさしている時期なので、他人が、英語のことを話題にしたら、気に障って気に障って仕方がないのでは?

トピ主さんが、英語の問題をクリアしていて、就職も決まったら、他人が英語を話題にしたくらいで、付き合うのがイヤになるほど反応しないと思います。

「聞きたくない話をする人たちと付きあうのを止める」というのも一考ですが、それでは何も解決しませんよ。
自分にとってイヤな話題をする人を責め、避けて、心の均衡をはかるより、努力して自分の劣等感を払拭するほうが建設的だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 12:34:56

↑私も上の方の意見に賛成です。自分が知らないうちに英語がコンプレックスになっているのでその話題に敏感になっているのだと思います。カナダに住んでいると英語の話題は皆多かれ少なかれ苦労しているから自然とでてきますよね?

私も英語もっとうまくなりたい、と思いがんばってます。私より英語できる人もできない人も、カナダでがんばっている同士なのだからと思えば勇気が出てきます。

ただ人の悪口言う人は相手にしないで軽く流しましょう!!気にしない気にしない、でマイペースが一番ですよ〜!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 17:03:40

とぴ主、幼稚だなぁ。本当。幼稚。
自意識過剰の被害妄想が強いですね。

嫌な気持ちになったりするのはよおく分かりました。
じゃぁ、トピヌシさんのそれに対する意見は?そのような人たちを見て、嫌になった以外どう思いますか?
自分はそれを踏まえてどのように行動すればよいのだと思いますか?
もっと自分の頭で考えましょう。
愚痴って気が晴れるという種類の愚痴でもないし。
もっと建設的にモノを考えましょう。

よくこういった内容のトピがあがりますよね。
ネタとぴ?と思うくらい。同じ人が何度も何度もあげているのでしょうか?  
Res.5 by 1です from 無回答 2007/04/02 20:44:33

幼稚とは全く思いませんよ。こちらもカナダに来て、まだ1年も経っていませんから、恥ずかしかったり、落ち込んだりもたまにします。会話はゆっくり、発音はしっかりと心がけていていますが、どう発音するのかわからないことは聞き直したりもします。しかし、なぜか上手くなる自信があります。ネイティブイングリッシュスピーカーと議論をして、ぎゃふんと言わしたいなと企んでいます。数年はかかるでしょうが、マスターできると思っています。やっぱり、会話は中身ですよ。歴史・文学・政治・経済など日本で得た知識が役に立つと思います。英語は、中国語やフランス語より簡単な言語だと思います。前向きに行きましょう!!  
Res.6 by from バンクーバー 2007/04/02 21:23:11

私はトピ主さんの気持ちが分かります。 
自信過剰で英語にこだわって自分が見えない人が多いと思います。
英語が出来るから人間的にも立派だと思っているみたいな方います。
いくら上手に英語を話しても心に問題がある方は、相手にされません

Res.7 by from バンクーバー 2007/04/02 21:36:40

レス4さんに賛成!そうよ、もっと建設的に思考回路を作ればいいんですよ。

何か嫌なことがあった場合に、人間は2種類に別れるんですよ。文句を言っておしまいのタイプと、これからそういう目に会わないようにがんばって自分や自分のいる環境を改善しようとするタイプと。こういうネタみるたんびに思うけど、トピ主はすべて前者のタイプ。なんでがんばって改善しようと思わないかなー。

あとね、自分と似たような人たちが周りに集まってくるんだよ。英語力で張り合ったりする人が嫌だったらそうでない人たちでまわりをかためればいいんですよ。くだらない相手をいつまでも相手にしているより、もっと高度な友達をどんどん作ったほうが人生楽しいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 22:08:45

そうそう。私も別に誰の心にもある妬みそねみを否定しているわけでもなく、英語の壁にぶつかってくよくよしていることをダメだと思っているわけじゃないんです。
人のことをぐちぐちと・・・そんなことどうでもいいじゃないと。
人は人。自分は自分。
人に悪口言われたっていいじゃない。
努力している人間を悪く言う人のほうがどうかしている。
所詮他人なんて、自分以外のことなんてどうでもいいんだから、勝手な事を言っているだけ。
他人の行動が気になるなら、自分が今度は他の人にしないように気をつければ言いだけのことだよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 09:33:31

これ読んで私はかえってびっくりしました。
私は10年以上こちらに住んでますが、こちらの日本人の友達で英語がどうのこうの言う人、見たこと無いです。
周りの友達もみんな長く住んでいるからか、ある程度喋れて当然だし今更英語がどうのこうのって気持ちにもなりません。
そういうことを気にして対抗すること自体、まだこちらになじんでない証拠のような気もします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 10:56:10

レス9さん、私が受けた印象では、ご自分はもう「10年以上いるのよ」ということを強調しているだけでまだ年数の満たない方たちに対してかなり思いやりのない冷たさを感じられますよ。私はカナダに住み始めてもうすぐ9年になりますが、最初の3年はかなり英語力のコンプレックスありましたし、パーティーの場でもネイティブの人と怖気づかずに対等に自信を持って話せるようになるまでには更に2〜3年はかかった気がします。他国で、日本にいた時と同じような気持ちで自信をもって生きていけるようになるまでには、多かれ少なかれそれなりの葛藤の日々を誰もが持っているのではないでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 11:22:24

>私が受けた印象では、ご自分はもう「10年以上いるのよ」ということを強調しているだけでまだ年数の満たない方たちに対してかなり思いやりのない冷たさを感じられますよ。

↑すごいよね。こんな解釈の仕方。そりゃー何言っても妬んでるとかひがんでるって話になるよ。
レス9の方は10年こっちに住んでいろんな方に出会ったけどそういう妬みや英語のレベルがどうのと判断するような人に会ったことがない。 つまりそんな人ばっかりではないといいたいだけでしょう。
レス10のような人がいるからきっとこのJPは盛り上がるのでしょう。合掌。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 11:23:44

>私が受けた印象では、ご自分はもう「10年以上いるのよ」ということを強調しているだけでまだ年数の満たない方たちに対してかなり思いやりのない冷たさを感じられますよ

そうですか?私はこっちに来て4年ですが、レス9さんのコメントが冷たいとは思いませんでしたよ。
受け止め方は人それぞれですね。

私はトピ主さんのタイトルどおりだと思いました。
やっぱり、英語圏の国にいるなら英語を話せたほうがいいと思いますよ。話せるようになるまでにかかる時間は人それぞれ。

短期間で英語を勉強しまるでこちらで生まれたんじゃないかと思うくらい流暢に英語を話す人もいれば、こちらに住んで長い人でも日本のカタカナ英語が抜けない人もいます。
自信を持って根気よく話せば下手でも通じます。聞き取りは練習すれば上達します。テレビはリスニングの役に立ちますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 12:21:10

トピ主さん、気の毒だと思いますよ。ここでグチを吐くのは自由だと思います。所帯を持っている女性って甘えるところがないですね。母であり、妻でありしかも外国暮らしです。

>そんなこんなで日本人とは付き合うのがイヤになりました。

確かに英語圏で英語が不自由なら優劣が発生するのは仕方がないけど他人の経歴に関してジャッジするような会話の展開にウンザリしているんでしょうね。恐らく、私もつまらないと思うし付き合いを止めると思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 14:38:43

英語力がすべて、、だというのなら、英語を勉強し もっと学べばいいではないですか?語学は英語だけではなく、コツコツと学ぶしかないと思います。目に見える進歩はすぐには期待できないですが、勉強する姿勢さえあれば 1年後には1年前とは違う英語を話したり読んだりしているはずです。

カレッジを卒業している英語力を持ちながらカナダ人と同等に英語を話せない、というのは、話す姿勢の問題だと思います。他の国からの移民達とカナダで育った人達との会話を聞いたことがあると思いますが、確実に英語力の差はあっても ’人として’お互いに対等で、それ故に話しが ’対等に”進んでいっていることが多いかと思われます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 15:43:43

>確実に英語力の差はあっても ’人として’お互いに対等で、それ故に話しが ’対等に”進んでいっていることが多いかと思われます。

全くその通り。トピ主さん、上手くいかないのはその自信の無さが表に出てしまっているんだと思います。
英語がすべて、っていうのは間違ってますよ。英語は完璧じゃなくても一流会社に就職して、逆にその会社では指導者として働いている人もた〜くさんいます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 15:46:24

タイトルのとおり、トピ主さんの頭の中で、すべての事柄が「英語力がすべて」と解釈・変換されてしまうんでしょうね。

英語力のことが話題になったら「英語を比べらている」としか解釈できなくなっていますね(日本人が母国語以外の国に住んでいたら、その国の言葉が通じないという話題になるのは、英語圏に限らずどこに住んでいても同じですよ)

誰かがカナダ人の中に入って、へぇすごいね、と言うのを耳にして「英語ができるから、すごいと言われている」と解釈。

たぶん、どーんなコトでも、どーんな話題でも、ぜーんぶ「英語えいごエイゴ」と脳内変換されている状態でしょう。

今、トピ主さんの前で、どんな些細なことでも、英語に関わる話題が出たら「比べられた」「判断された」「対抗された」と解釈するでしょうね。

ここまで自分の英語力に劣等感を持って、ここまで他人の言うことをパーソナルに解釈して、それでも、自分を変えてゆこうとせず、ただただ周囲を悪く思っていたら、何も変わりませんよ。

付きあうのがイヤになったといって、たとえ全ての日本人と付き合いを絶っても、あなたが変わらない限り、同じモヤモヤを持ち続けます。カナダ人に英語が話せないからバカにされた、英語が話せないせいで差別された、英語が話せないから就職できなかった、英語が話せないせいで、話せないせいで…、とそこばかりにフォーカスすることが目に見えています。

誰でも、英語ができなくて落ち込む時期がありますが、あなたは特に少し病的になっていると思います。

英語力を比べられたり、英語力で人を判断されたりするのがイヤだと言ってますが、実のところ、あなた自身が、人の英語力を自分と比べているということに気づくべきです。

英語のことが、あなたほど深刻でない人は、普通の話題として、四方山話程度に英語の話しを出しますよね。
子供の話、家族の話、英語の話、いろんな話しのひとつです。
でも、あなたには、英語の話しだけが、頭にガンガン響いてくる。これはあなたの問題なのですよ。

英語がすべてと思っているのは、あなた自身です。
そうやって自分で自分を苦しめているのみならず、周囲の人まで悪く解釈していると、今に友人も作れなくなります。

英語に囚われて、何も見えなくなっているのではないですか。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 16:32:40

でも確かに英語にとらわれすぎな人いますよ。
私もこちらの大学出ましたがこっちで会う80%ぐらいの日本人が英語力の話題を必ず出します。そして話題を変えようとしても変えてくれない。どうやって英語勉強したの?とか仕事は全部英語だよね?とか。
私にとってはそんな話題どうでもいいのでもっと別な会話をしたいのですが。
英語にとらわれていない人との会話は仕事のことや将来のこと、また他愛もない会話でも自然で楽しめます。

あと、英語力のことを聞いてくる人は決まってどうやって彼と知り合ったか、どうやって移民になったかを必ず聞いてきます。
こういう質問をされた時点でつまんなくなって友情を育む気になれません。
友達なら日本人に限らず他にもたくさんいるので無理して仲良くならなくてもよいし、適当に流してます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 17:45:09

英語はネイティブの人と同じレベルで話せる話せないとかではなくて、どれだけ度胸をもって話すかだと思いますよ。

例えば、韓国人とか、中国人、インド人など、英語を母国語としない方達は、発音だめ、文法だめでも堂々と英語を話している人が私の周りには沢山います。そういう人たちでも、普通にここで英語が必要な企業で仕事しています。

英語は度胸!喋れないからコンプレックスを持つのではなく喋れないからこそ、堂々と。喋れなくて悪いか!くらいの気持ちで挑んでください。喋る度胸が付けば、次第に英語も上達していきますよ。

ガンバレ!英語は度胸!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 18:44:03

そうそう、コンプレックスがよけいに状況を悪くしますよ。ポジティブ思考でいきましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 20:38:06

話の内容も大事だよね。発音悪くても、文法間違ってても、中身の濃い話をする人は一目おかれてる。その逆は、最初はネイティブみたい云々とほめられるだろうけど、飽きられるのも早い。お互い内面磨きもがんばりましょう!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 23:08:39

私はきっとトピ主さんが嫌がっている英語の話題を出しちゃう方です。
私の場合は家の中はほぼ100%日本語だし、友達も日本人ばかりです。
なので単純に英語が話せる人ってすごいな〜と思うんです。

知り合いの人がカナダの会社に受かったと聞けばきっとすごいね〜英語ができてと言ってしまうと思います。
でもねたみとかじゃなくて本当にすごいな〜と思うからなんですが。
普段頭の中が日本語ばかりなので英語で生活してるって言うだけですごいと思っちゃうんです。

でも人によってはそれを嫌味と取られちゃうんですね。
気を付けた方が良いのかしら。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network