jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7375
車の個人売買について教えてください。
by 中古車購入 from バンクーバー 2007/04/02 09:46:32

良く車に「SALE」と書いているのをみかけますが、購入したい場合は、手続きはどのようにしたらいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Res.1 by .... from 無回答 2007/04/02 10:19:17

たぶんその人に電話してトピ主さんが車をチェックしたかったらメカニックにもって行かせてもらうとか。そのあとはその車の持ち主と一緒に保険やサンにいって車のオーナーを変えるたらいいんじゃないかな?  
Res.2 by 個人売買 from バンクーバー 2007/04/02 12:02:56

私はこれまで2回ほど、BUY & SALE というこちらの新聞に宣伝(無料)を載せて個人的に売りました。

(1)購入したい人が車を見に来て、テスト運転で近くをドライブします。その時は、私も一緒に乗っていきました。この時に、購入者のがメカニックに見てもらうと言われましたが、私はお断りしました。私はこれまでのディラー・メンテナンスレコードを持っていましたので。でも、売り手がメンテナンスレコードを持っているのと、いないのでは、少し違うかもしれません、また、価格にもよりますが。

(2)購入者が私の車のシリアルナンバーを、ICBCに問い合わせたそうです。盗難車や大きい事故を起こしていないかなど。小さな事故でもICBCを通していると、レコードに残っています。気に入れば値段の交渉に入ります。

(3)購入者が決まれば、その人は車を他の人に売って欲しくないので、デポジットをしました。後に2人でICBCやオートプランを扱っている保険代理店に行って、手続きしてもらいます。後は保健会社の人に任せました。手続きするときに、名義変更と同時に、小額ならCASH、またはバンクドラフトを貰います。チェックはだめ、NSFになると困るから(知り合いだったらいいけど)。

中古車センターでも個人でも、購入する場合は盗難車に気をつけてください。たとえ、中古車を売っているところでも盗難車が売られているとニュースになっていました。大手のディラーで売られている中古車は保証もありますから、大丈夫でしょう。、

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network