jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7365
義理の家族との関係
by 無回答 from 無回答 2007/04/01 14:37:41

私がカナダに来た当初は義理の家族から毎日の電話、また毎週末の夕食会がとても重荷になり、上手くコミュニケーションのとれない私は義理家族と会うたびに自分を嫌いになり引っ込み思案になってしまいました。
 その後、英語が理解できるようになってきた私は義母と義妹の普段の話題が親戚や人の悪口だらけで、その輪の中に入るのが怖くなり、家族関係の集まりにできるだけ参加しないようにしました。 
 そして今では、夕食会や誕生日の集まりに参加してもほとんど私と会話をしてくれなくなりました。私もなんとか会話をしようとがんばるのですが、義理家族の前では、(影で私の悪口をいわれているのだろうなと思い)畏縮してしまい話せなくなります。
 旦那は私と家族の間に入ろうとしますが、よけいギクシャクしてしまい逆効果でした。子どもはいませんが、旦那との関係は普通に上手くいっていると思うのですが、、。
 旦那の事はとても愛しているので、本当に申し訳がなく、いつも私が妻じゃなかったら、旦那はもっと幸せになるのではないかと離婚を考えてしまいます。一度壊れてしまった義理家族との関係を戻すにはどうしたらいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 14:54:39

トピ主さん、自分にはぜんぜん関係ないんだから、
「渡る世間は鬼ばかり」のカナダ版だと思って、
楽しんで聞いてたらどうですか?
うちの親戚も寄れば噂話を楽しんでいますが、
それを見ていてなんか日本の自分の親戚と同じだ!と感心してしまいます。
そういう見方があるんだぁ〜っと、興味深いですね。
自分は相槌打ったり、大げさに驚いたり顔をしかめたりしとけば
いいですよ。
何もトピ主さんから新ネタがほしいと思ってないでしょう。
陰で自分も悪口たたかれてる…きっとそうでしょうけど、
何で気にしなくちゃならないんですか?
そんな人たちに何言われても怖くはないですよ。
愛する旦那さんの家族だから大事にしなきゃ、くらいには思って、
あとは放置ですよ。
トピ主さんはやさしすぎますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 14:55:42

義理家族さんが、親戚や人の悪口だらけだったのは、あなたを娘として、心を開いていらっしゃったからじゃないのでしょうか?

確かに、悪口だらけの会話は聞きづらいですよね。
そういう話題になった時に、テレビでも何でも話題を変えたらよかったのに。

影で私の悪口を。。。って自虐的ですね。
どうして、そう思うのか、心に手をあてて聞いてみてください。
あなたが、実家に電話したりした時など、こうして、義理家族の悪口を言うからじゃないでしょうか?

義理家族と仲良くしようっていう気持ちがおありのようなのに、
どうして、それだけで、離婚を考えるのか、私には理解できません。
孤独感があり、疎外感があるのは、自分がそうしているからだと思いますよ。

あなた自信が、義理家族に心を開けていないのではないでしょうか?
手紙を書いてますか?
手紙を書いたらどうですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 16:13:37

うちも夫の実兄の嫁が悪口好きって言うか、正直なんだろうね〜。
良く誰かの悪口言ってるけど、たいてい余計なお世話系なのですよ。

それで、さんざん悪口言った後「そう思わない?」とか同意を求められたら、「さて、アイドンノー、I don’t even know her」と答えています。
そしたら、私に誰かの悪口言っても盛り上がりに欠け面白くないと思ったのか、あまり言ってこないですよ〜最近は。

実際に共感できる悪口っていうか愚痴の時は、たいてい「アイノウ、アイノウ」と深くうなずいて、私自身は悪口言わずにその場を逃げ切ります。

I knowとI don’t knowの二つの言葉で逃げ切っているわけです(笑)。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 19:19:02

普通の人ならこんなことで離婚なんて言わないよね。
他にもくだらないことで離婚って言ってるトピあったよね。
あっちもこっちのトピもネタトピの臭いがプンプンするのですが・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 19:20:51

ネタトピって何ですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 19:41:03

>ネタトピって何ですか?

トピ主が嘘の話を作り上げて、それでトピックをあげてそれにレスする人たちの反応を楽しんでるってことです。

旦那との不仲ではなく、こんなことで「離婚」とか普通の人が言うわけないでしょ。

話が嘘っぽいんですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 19:41:03

>ネタトピって何ですか?

トピ主が嘘の話を作り上げて、それでトピックをあげてそれにレスする人たちの反応を楽しんでるってことです。

旦那との不仲ではなく、こんなことで「離婚」とか普通の人が言うわけないでしょ。

話が嘘っぽいんですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 21:14:30

なるほど〜。勉強になりますね。JPCANADA.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 23:40:31

義理の家族のことで悩む人は真剣に悩んでます。

トピ主さん、あまり悲観的にならず、したいようにしていたらいいと思いますよ。義理の家族があなたの悪口言っててもいいじゃないですか。私の義理の家族だって、私のこと何か言ってますよ。でも、私も義理の家族の悪口を友達にいいますから、お互い様?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 23:48:47

>義理の家族のことで悩む人は真剣に悩んでます。

それはそうだけど、「渡る世間は鬼ばかり」の泉ピン子みたいに同居の姑にいびられてたら離婚も考えるかもしれないけど、同居でもない、いびられてもいない義理の家族のことで離婚まで普通考えるかな?義理の家族の関係で悩んでて、愚痴を言ったりはしても、旦那や子供と幸せなら離婚のことまで考える人はあまりいないんじゃないかな?しかも国際結婚なんてやっかいな結婚を選択する時点でいろんなことを覚悟して結婚したんだと思うし・・・。マジトピなら、トピ主さんは軽い気持ちで結婚しちゃったのかな?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 09:51:17

でも、これから先何十年もの付き合いで、子供なんてできたらより顔を合わせる機会が多くなって、その上、自分の子供のおじいちゃん、おばあちゃん、になる人とぎくしゃくしていたら、「これからどうなるんだろう。」と考えるのはきっとたくさんの人が経験しているのではないでしょうか。それだったら、子供のいない間に離婚を、と「考える」かもしれません。ここで、離婚するとは思いませんが。

私がとぴぬしさんに同意しないのは、「夫はもっと幸せになるのではないかと離婚を考えてる」ところです。私の考えは、「あなたの夫がどうしたいかはあなたの夫が決めること。あなたがどうしたいかをあなたが決めること」だと思いますが。責めているのではありません。今は落ち込んでると思いますが、時間がかかっても自分をしっかり持っていかないと、あなただけではなく、あなたのご主人も大変なのではないでしょうか?義理の家族との関係は、国際結婚だけの問題ではないですからね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 17:57:53

コメントをありがとうございます。ずっと旦那に相談にのってもらいながら、自分が思いつく限りの事をして義理家族と仲良くなろうと努力しても上手くいかなくて、旦那もつらい思いをし、本当にいきずまってしまってたので皆様からコメントを頂き心強く感じました。 

昨夜旦那ともう一度話し合いました。 旦那の事を考えて離婚するのは私のワガママだという結論になり、もう一度、私が義理の家族と仲良くなるように努力をすることにしました。 手紙を書いてみようと思います。そして、何をいわれても自分自身でいれるようにがんばろうと思います。

子どもがいない理由は義理家族と上手くいっていないからです。(子どもは親の気持ちに敏感だと思うので寂しい思いをさせたくないのです。)義理の家族との問題があるので、旦那と前に進めません。少しでも良くなればいいのですが、、、。   
Res.13 by トピ11です from バンクーバー 2007/04/03 12:49:24

とぴ主さんの悩みはよくわかります。人それぞれですから、責めるつもりもありません。私も義理の家族とのことで悩んだことがあります(今も全て解決ではありませんが)。でも、その義理の家族はそれ程あなたの生活に影響させないといけない理由は何ですか?

確かにご主人の家族と過ごす時間は苦痛でしょう。でも、私を含めて私の周りの友達で、義理の家族と過ごすのが楽しい、なんていう人はいないですよ。でも、子供を作らないのもその家族とのことが理由、と言うほどそこまで思いつめることかどうか、と考えてみてください。ご主人の家族を大切に思われているあなたはとても優しい人だとおもいます。“でも”何もそこまで思いつめることはないのでは?

言ってしまえば、「たかが義理の家族」です。たかが!

子供ができれば状況がかわることなんて多々ありますしね。

とぴぬしさんだけではないですよ。私も義理の家族の話になると、イライラするし、だんなとの喧嘩の原因の8割はだんなの家族のことです。みんなそうです。

あまり神経質になりすぎると、ご主人との仲までおかしくなります。自分が英語ができないから、家族とうまくいかないから、だから主人は幸せにはなれない、なんて悲観的になってないで、英語は練習すればなんとかなる。家族とは何かのきっかけで何とかなる、ぐらいに開き治ってしまえば、なんとかなるものです。人生いろいろありますからね。開き直りも重要です(開き直ってばかりの私の人生もあまり自慢はできませんが)。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 09:14:05

トピ主さん、いい子、いい嫁になろうとしない方がいいよ。

ダンナさんにも、

『自分の妻だから、自分の家族と仲良くしてあたりまえ』と思うのは、間違ってる

と云う事を認識してもらいましょう。

わざわざ自分を追いつめるような事はしない方がいいです。

悪いけど、あんな悪口ばっかり言ってる人たちを好きになるのは難しいって、言っちゃえYO!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network