jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7354
精神科医/スピリチュアルカウンセラー
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 00:37:23

精神科医にかかるのは、大体どのくらいのお金がかかるのか、ご存知の方教えてください。

ちょっとウツというか、悲観ばっかりするようになったので、見てもらいたいのですが、金額が気になります。

あと、スピリチュアルカウンセラーにカウンセリングしてもらったことのある方はいらっしゃいますか?催眠にかけられて、過去の自分を遡って、トラウマを癒したりするのだろうと思うのですが、どんな感じですか?効果はありましたでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by ぐら from トロント 2007/04/01 00:47:31

 精神科よりも、日本語の通じる家庭医が良いでしょう。
 英語で精神科に掛かるのは、大変なストレスです。日本人なら分かるであろう人付き合いでのストレスや、仕事がうまく行かないときの解決策など、日本人と西洋人では根本的に違うことが多く、自分を分かってもらおうとするだけでくたびれてしまいます。抗うつ薬や抗不安薬などは家庭医からも処方してもらうことができます。
 治療費についてはお手持ちの医療保険の種類によります。州の保険・大学の保険・民間の留学生保険・ワーホリ保険・駐在員保険などなど。無保険であれば、1回の診察に100〜200ドル、さらに薬代が別途かかります。大学の学生保健相談所のような機関があれば、割り引いてくれるところもあるようです。

 霊能師の治療は、よほど信じやすい(だまされやすい)人でなければ、満足のいく成果は出にくいでしょう。安上がりというわけにも行かないようです。

 いずれにせよ、お大事に。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/04/01 00:57:38

スピリチュアルカウンセラーは霊媒師とは違うくないですか?
精神科でも催眠でトラウマをなくす治療とかしてますし・・・。

私もスピリチュアルカウンセラーを受けたことのある人の体験談を聞いてみたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 02:01:12

Res2さん、ちょっと酷いものいい。
霊能師って・・・。

スピリチュアルカウンセラーという定義が、よくわからないですが、ホリスティックなワークをしてくれる日本人カウンセラーなら原田先生がオススメです。ちゃんとしたDr.です。
http://www.mapletown.ca/column/?column_id=10223
ここに連載があります。

あと、おっしゃっているのは前世療法のことですね。
そのセラピストさんも日本人で何人かいらっしゃるそうです。
昔CoCoでインタビューされていた方もいらっしゃったので、コンタクトをとってみるといいと思います。

あと、そういうスピリチュアル系のだったら、ふれいざーに連載されているはるこフィリップさんもいらっしゃいます。
http://www.willofspirit.com/index.htm
たぶんいろいろなセラピーを行っていると思います。

料金はやっぱり100〜200ドル×通う回数でしょうね。
お金かかりますよね。
原田先生のみ、extended healthのないようによってはカバーされるかもしれません。
そして初回のカウンセリングで、だいたい何回通ったらいいのかも言ってもらえます。それも体に聞くんです。(キネシオロジーだと思う。)

こういうことに懐疑的な人も多いし、実際スピリチュアル○○とうたって詐欺まがいのことをしている人々もいるようです。
でも例えば医者に抗うつ薬や抗不安薬などを処方してもらっても、表面の症状を押さえる事はできても根本治療にはなりません。
もちろん医師の治療がそれらの薬にばかり頼っているとも思わないし、医療を否定するわけでもないです。

精神科医に行っても、これらの代替医療や各種セラピーに通っても、方法は違っても全て“自分探し”“自分の内側を見つめる”作業になると思います。医師やセラピストはそのお手伝いなんです。

相性のいい医師・セラピストに出会うといいですね。
 
Res.4 by レス2 from 日本 2007/04/01 02:21:25

>Res2さん、ちょっと酷いものいい。
霊能師って・・・。

霊能師と言ったのはぐらさんですよ・・・。(私は間違ってレス2で「霊媒師」と書いてしまいましたが・・・)
私もスピリチュアルカウンセラー=霊能師というのは違うと思って・・・。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 06:15:44

 カナダでケアカード(国民健康保険)を取得されている方であれば、精神科医の受診に費用は一切かかりません。ただ原田先生や他のカウンセラーの方々はケアカードの適用対象になりませんので費用が発生します。
 逆に海外旅行保険に入っている方で日本での精神科への通院歴がなければ、精神科医もカウンセラーもカバーされる場合が多いのでまずお近くのウォークインクリニックに行って、紹介状をもらうことをおすすめします。
 いずれにしても、早くなおるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 07:19:35

なかなか読み応えの有る本でした。読んでみられたら如何でしょうか。

せっかくCanadaに居るので from 無回答 2007/03/13 11:25:20 CA
トロント大学医学部精神科の責任者の教授が、世界的に有名です。
翻訳もされています。「輪廻転生」「転生を超えて」が一般向けの良書です。
内容は催眠療法から「輪廻転生」を使っての治療です。
輪廻転生 -驚くべき現代の神話-
ISBN:9784409330364 (4409330365)
J・L.ホイットン;J.フィッシャ−
人文書院 1989/07出版 20cmX14cm 284p
[B6 判] NDC分類:147 販売価:1,890(税込) (本体価:1,800)

間違っても変な所に行かないで下さいね。オームが以前悪用した事です。
日本でしたら東京でトリシアさんと言う学者さんが毎年講習会を開いています。彼女は極めて安全です。日本の医師を数十人、研修指導しています。一般向けコースも有ります。参加者は医師等医療関係者と患者さんが半々です。

Res.8 by トリシア・カエタノさんです from 無回答 2007/03/13 11:44:16 CA
http://www.voice-inc.co.jp/workshop_page/kaetano/sp2.html 
 
Res.7 by ぐら from トロント 2007/04/01 09:15:39

霊媒師 =shaman
e.g. 恐山のイタコ http://ja.wikipedia.org/wiki/イタコ
治療というか何と言うか。歴史的にはこれも広義のカウンセリング。
保険はききません。

霊能師 =spiritual counsellor
e.g. 宜保愛子 http://ja.wikipedia.org/wiki/宜保愛子
鰯の頭も信心から。
他人や先祖に苦しみの原因を見出すことで救われる人には効果的。
保険はききません。

カウンセラー =Registered Clinical Counsellor
e.g. 原田直子氏
カウンセリングの技法を基本に、精神分析を行う。過去の心の傷を抉り出すことで幸せになれる人もあれば、決定的に傷ついて立ち直れない人も。
Ph.D. in Medical Scienceの肩書きは、医師Medical Doctorとは異なる。
保険はききません。

臨床心理士 =Registered psychologist
e.g. 菅原基望氏 http://www.drsugahara.com/
カウンセリングや行動療法の技術を用いて、非薬物的な治療を行うことができる。
医療保険がきく事があります。

精神科医 =Psychiatrist
e.g.
初診時はゆっくり話を聞くことが多いが、薬物治療が主体。
ほとんどの医療保険でカバーされている。薬代は自己負担。

費用のことを気にされるなら、日本語で家庭医や臨床心理士にかかるのが先決。
スピリチュアルな気分がお好きなら、また「アダルトチルドレン」「前世が悪い」という言葉に救われるなら、
http://www.peer-net.net/j/list.html
からお好きなカウンセラーに連絡されたらよいでしょう。  
Res.8 by どうせなら from 無回答 2007/04/01 10:37:07

波動療法も入れましょう。
EAV(アキュプロ)西洋医学で血液検査、エコー、MRI等の検査があるのと同様に、中医学的に経絡を診断するものです。
http://www.eav.jp/eav.html  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 11:12:56

そんなたぐいの人にカウンセリングのようなことをしてもらったこともありますが。。。

結局は自分ですよ。魔法のようにすべてが解消するってわけではないです。そこにたどりつくためのステップとして、カウンセラーもスピリチュアルカウンセラーも霊媒師も宗教も精神科医も有効の場合はありますが。

自分の過去世を教えてもらっても、あるいは過去世らしきものをみえるように催眠をかけてもらったとしても、しょせんそれが実際におきた出来事がどうかを証明できません。こう考えると自分がこういうことに恐怖を感じる、というのがつじつまがあう、と納得できるだけであって、だからといって恐怖を感じなくなるわけではないです。有名なところでブライアンワイスがいますが、彼だってカウンセリングをつづけていくなかで前世療法をとりいれて、そのフォローアップでもカウンセリングをつづけていきます。本をよむとあたかも過去世がみえたら症状がなくなった、ようにみえてしまうこともありますが、私の解釈としては、そういうのを見ることによって、こんぐらがった問題の一番最初に自分が対処すべき問題に直面して対決し、解決することによって、問題になっている症状が改善していくのだとおもいます。

文章が上手でないのであまり私のいいたいことが伝わるかどうかちょっと心配ですが。

つまり、どんなものでも、解決のヒントにはなりますが、解決はしてくれません。

精神科医にかかる必要がありそうならば、まずファミリードクターに相談して、紹介してもらいましょう。そうすればメディカルでカバーされます。これは単に私の持論ですが、精神科医で処方される薬でさえも、あなたを治してくれるわけではなく、あなたが自分自身でかえていこう、という力を十分に蓄えられるまで休憩させてくれる役割だとおもいます。解熱剤とおなじですね。(熱がでたときに、解熱剤は熱のもとの病原菌を殺すのではなく、体を一時休憩させてあげてその間に熱で消耗した体力を回復させてあげるためです。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 12:19:21

バンクーバーの方だったらBCメディカルにはいっていますか。もし、BCメディカルがあるのなら、ファミリードクターまたはクリニックに行って相談してみた方がよいですよ。もしかしたら、精神的なことだけではなく身体から(例えばホルモンのバランスの崩れ)の原因もあるかもしれません。その後に、そのお医者さんから精神的に問題があったら精神科を紹介してもらえると思います。その場合だったらBCメディカルでカバーされると思いますよ。
スピリチュアルカウンセラーやカウンセリングといってもいろいろありますので、一度色々な人と試してみるとよいですよ。合わない場合は続けなくって良いのですから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 15:32:46

うつのような自覚症状があるのですね。精神科医のカウンセリングと治療を優先したほうが、いいかもしれませんね。治療代も保険がききますよ。以下のサイトでうつのチェクしてみてください。私も不安定な時期があったため精神科医を紹介していただき、不眠薬を数ヶ月処方してもらいました。不眠から解放されてすぐに治りました。私の場合は、診断は、うつではなく、一時的なカルチャーショックでした。
http://www.asahi-net.or.jp/~CN1S-FKD/toiawase/checklist/self/tsungu.html  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 16:14:44

以前、フレイザーのフィリップはるこさんが、無料で「インナーチャイルド」のセミナーをした時に、参加しました。

トピ主さんが言われるように、催眠をかけて子供の時の自分になるのです。(子供じゃなくても、過去の自分の事だと思います)
どんどん過去に遡って行き、自分自身が心に引っ掛かっている時代に立ち止まり、その時に傷つけられた相手(が多分いると思うのですが)に向かって、今の自分の言葉でその時に言えなかった本心を伝えます。

それをするまでは半信半疑でしたが、それまで傷つけられた相手と言うのが本当は自分が思っていたのと別の人だと言う事まで分かりました。
そして、それまでのわだかまりがかなり取れて、とても精神的に安定出来たと思います。

これは、普段はどんな値段か知りませんが、一度問い合わせてみては如何ですか?
但し、人に寄っては、結局分からなかったと言う人もいました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 19:59:17

ヨコですが、、
私の友達2名が過去にカウンセラーに通っていました。彼女たちは本当にウツだったと思います、、というのは 料金を全く気にせず(彼女達の収入にしては大枚はたいた、と言っていいと思います)お金をつぎ込みました。本当に重症だったら お金のことより ’少しでも良く、楽になりたい’と思うようです。トピさんはまだ軽症ですよ、嫌味でもなんでもなく 本当にまだよかったね、という意味です。
でも、早くご希望のカウンセラーを見るけられるといいですね。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/02 01:08:15

トピ主です。皆さんたくさんの情報、ご意見ありがとうございます。なかなか返信する時間が無く、随分遅くなってしまいました。

何に対してもやる気が起きないというよりか、不運?なことが起きた時(それがとんでもなく些細なことであっても)ネガティブに捉えてしまう自分がいるのです。そして、それを引きずってしまう。

Res.11さんが貼ってくださったリンクで、ウツかどうかをチェックしたら、ぎりぎり「軽症うつ状態」には入らない、「ウツ状態なし」に該当しました。

ネガティブ思考を直したいというのも、やっぱり精神科なのか、ちょっと自分で分けが分からなくなってきました。

ぐらさんの説明を読むと、臨床心理士 =Registered psychologist がいいのかもと思うのですが・・・。

スピリチュアルカウンセラーにこだわったのは、前世療法の本を読んだからです。数年前に移民した頃、ワークビザがまだ降りず、ヒマでヒマで仕方なかった時、Res.9さんのおっしゃっていた、Brian L. Weiss の「Through Time into Healing」を借りました。FRaUという女性雑誌に、翻訳版がとても面白い本として紹介されていたのです。

その時は、ミーハー心で読んだのですが、普段は英語本は調べ物をする時以外はあまり読む気にならないのに、内容が衝撃的で、面白すぎて、一気に読みました。

一話一話を今話そうとしても断片的にしか思い出せないのですが、
本当に、本に出てくる患者さんは、前世療法をやったらスルっと治った感じに書かれてあり、今、ネガティブ思考を直したい、と思った時、真っ先に前世療法かも!と思ってしまったのです。

やっぱりそんな簡単には治らないですよね。ごもっともです。

やはり自分の努力次第でしょうか。恐らくネガティブな思考が「クセ」になっているので、自分で「意識」しないと、自然にネガティブに物事を捉えている自分がいます。そんなネガティブな自分がいやになります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 03:20:50

とぴ主さんの書き込みを読んでちょっと安心しました。

私も前世療法読みました。日本語のほうですけど。

ニューエイジ的なものの言い方をしてしまうと、真っ先に前世療法かも!と思ったのなら、その直感を信じてみようよ・・・と。無責任なことを思っちゃいます。

>やっぱりそんな簡単には治らないですよね。ごもっともです。
そんなことないですよ。人によります。あとセラピストの技量にもよります。

私も以前軽い鬱になって、カウンセラーにかかったことがあります。
自分では気づけなかった部分をすぐに指摘されて、目からうろこが落ちました。
私の場合は、過去のトラウマというより、私の思い癖、考え方の癖みたいなものが原因でした。
お財布は痛かったけど、行ってよかったです。
セルフヘルプ系の本は読み漁っていたほうだと思うけど、人に指摘されなければ気づけなかったから。

オススメの鬱解消法は、ウォーキングと呼吸法です。
歩くと、もやもやしていても気分がすっきりしたり、良い考えが頭に浮かんだり、なんでこんなにくよくよしていたんだと思えたりします。
そして、呼吸法です。ゆっくり鼻ですって、時間をかけてゆっくり口から息を出し切るというのもいいですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 11:54:19

>何に対してもやる気が起きないというよりか、不運?なことが起きた時(それがとんでもなく些細なことであっても)ネガティブに捉えてしまう自分がいるのです。そして、それを引きずってしまう。

うつの自己チェックでは、問題なかったんですね。そのネガティブな思考というのは、一時的なものか、長期的なものかどちらでしょう。一時的な気分の落ち込みは誰でもありますから、あまり心配なさらないでいいと思います。

>やはり自分の努力次第でしょうか。恐らくネガティブな思考が「クセ」になっているので、自分で「意識」しないと、自然にネガティブに物事を捉えている自分がいます。そんなネガティブな自分がいやになります。

そうですか。うつの自立訓練法のようなのを取り入れたらいいかも知れません。別の方がおっしゃっていましたが、気持ちを安定させるため、呼吸法を取り入れるのはいいと思います。また、その落ち込む原因がわかってくれば、徐々に楽になれるようにも思います。あせらず、いきましょう。  
Res.17 by こころ from 無回答 2007/04/02 13:03:36

スピリチュアルにご興味があるように見えました。前世療法、インナーチャイルド療法もね、とっても心がすっきりしますよ。私は日本でもカナダでも色々と受けてみたものです。まずはここのメルマがや心理学講座はいかがですか?私も随分とお世話になりました。
http://www.counselingservice.jp/
私はここで無料の電話を数回かけさせていただいて、それですっきりした時期がありますよ。心理学のメルマガもとても参考になっています。スピリチュアルでしたら、私が受けたのが日本ではここです。
http://homepage3.nifty.com/kiyoko88/
彼女の元でセラピストさんになった方が全国にいらっしゃいます。
それを見つけるには
テディベアのスピリチュアルリンク
http://teddyangel.com/
ここにもいっぱいセラピストさんのサイトがありますよ。

私もここで、色々なセラピーを見つけ、試していました。
精神科医とも思ったのですが、ただお薬をくれるだけだったのと、医者をしている友人からも、特に病院にいくことは進められませんでした。お薬もただぼ〜っとしてしまうお薬とかで、なかなか心の芯の部分を癒してはもらえなかったんですね。

ご参考になればと思います。
私が出会ったセラピストさんは本当に素敵な優しい方ばかりで、
そのセラピストさんに助けてもらった時期、カウンセリングを利用していた時期をとおりすぎ、自分に自信も持てて、すっかり元気な毎日を送っています。
エンジェルセラピーもとても心に響くと思いますよ。
お試しありです。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/04 01:16:26

トピ主です。

引き続き情報をありがとうございます。

いろいろ考えてみました。私の悪い癖なんですが、考えすぎて、最初の一歩が踏み出せないでいます。

前世療法は、ほんとに何も考えずに、他力本願的にやってもらおうかな?と思っていたとように思います。Res.9さんにご指摘いただいて、ドキリとしました。

ネガティブに物事を考える要因は何か?も考えてもみました。やっぱり今の自分に満足してないんですよね。でも、自分を変えるための努力はしているか?と言われると、生半可な返事しかできません。

ネガティブ思考なので、チャレンジすることに臆病になっているのだと思います。失敗したらどうしようと。

とりあえず、ファミリードクターに相談してみます。ファミリードクターはとてもよい先生なのですが、カナダ人なので、ぐらさんのおっしゃる通り、精神科医に英語で説明するのはとてもストレスになりそうですが・・・。

で、それと並行して前世療法や臨床心理士、カウンセラーのどれが自分に合っていそうか、これからちょっと調べてみます。

みなさん、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network