jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7353
★ 牛乳は有害なのか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 19:32:19

日刊ゲンダイにこんな記事が載っていたそうですが、皆さんご存知でしょうか?私はまったく知るませんでした。



「牛乳は体に良いのか、それとも害なのか」

 130万部を売ったベストセラー「病気にならない生き方」で、「牛乳ほど消化に悪いものはない」「人間が食物とするにはふさわしくない」などと牛乳有害説を唱えている新谷弘実医師に対して、「日本酪農乳業協会」が、公開質問状を提出。

具体的に8カ所を取り上げ、「105ページで『市販の牛乳は〈錆びた脂〉ともいえる』と述べておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい」などと、医師を問いただしている。

しかも、医師の説が間違いであると、ひとつひとつ自分たちのデータを示している。

回答期限は4月末。

「新谷医師の牛乳害悪説が広まってから、牛乳の消費量は落ちています。『牛乳をまったく飲まない』人の割合は、過去19年10%前後で推移してきたのに、06年は13.7%にハネ上がっている。さすがに酪農協会も放置しておけなくなったのでしょう」

「牛乳を分解する酵素ラクターゼは、日本人の場合、生後1歳半で急激に減少します。ただ、酪農国家のスウェーデンなどでは大人になってもラクターゼが減少しない。日本人は牛乳を飲み始めて60年。まだ、牛乳に合う体になっていない面はあるでしょう」(ある医学博士)

 新谷医師の回答が楽しみだ。



あーあ。日本人はまだ、牛乳に合う体になっていない、なんていまさら言われても、これまでさんざん飲んできた私はいったいどうすればいいのか。

そして今後は…

Res.1 by ミルク from 無回答 2007/03/31 20:32:27

私は牛乳が好きなので嗜好品として摂取しています。
特に健康にいいからとか、そういう理由ではありません。
牛乳については賛否両論があるようですね。
ある意味ベジタリアン論争と似ている気がします。
私は個人的に牛乳が好きですから、否定論者の意見は聞き流しますし、
今後牛乳の摂取をやめるつもりはありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 20:57:36

私もレス1さんと同じ〜!
私もミルク大好き!
ドーナツやケーキは私は紅茶やコーヒーではなくミルクと食べるのが好きだし、
コーヒーもブラックは好きじゃないから必ずミルク入れるし、
ココアもミルクが入ってる方がおいしいし、
シリアルもミルクないと食べないし、

体に害があることが証明されても私はミルク飲むのをやめれません。
タバコが体に害があること知ってて吸ってる人が多いみたいに、
確かに嗜好品にはいるかも。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 20:59:15

わたしは特にカナダの牛乳が好きです。日本の牛乳は変に脂肪臭いのと、クリームの後味が嫌です。ラクターゼの問題は多分カナダ人は沢山の乳製品を接種してるので日本よりも早くから取り上げられてると思います。朝からシリアルなどにもいれるなど半端じゃない量を飲む人は脂肪分が多い2%や日本にあるような脂肪の多い牛乳は避けるようにしてると思います。そのくらいミルクを飲むと、体にはよくないのだと思います。カナダではこのようにミルクが毎日の食料になってる家庭は多いはずです。もちろん取り過ぎればガスが溜まる、または脂肪の取り過ぎになります。ミルクをうまく使い分ける意味でも1%の牛乳は毎日飲む牛乳としては最適です。脂肪分が控えられるだけで、カルシウムやビタミンは2%やホモと変らないので、私は体にも優しい1%がとっても気に入ってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 21:40:39

私は豆乳を飲みます  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 21:44:09

↑豆乳と牛乳は、味もにおいも全く違うものだと思う・・・。
私も牛乳好き!豆乳じゃ代りにならない・・・。
健康飲料として牛乳飲んでる人には豆乳でかえがきくかもね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 21:57:44

「たばこは体に毒ですか?」
という論争みたいですね。ま、この場合かなり濃い灰色ですが。

同じように牛乳と健康被害との因果関係はなかなか明確にはできないのでしょうね。全ては憶測にすぎません。
牛乳を嗜好品として飲んでいるとの意見がありましたが、それが一番適当だと思いますよ。
むしろ問題にすべきは牛乳信仰だと思います。
やっぱりとり過ぎは体によくないし、健康のために牛乳を毎日飲むっていうのも間違っていると思います。

同じ理由で、豆乳もそうだと思います。
過剰に摂取しすぎると、エストロゲンの過剰摂取になって、やっぱりいろいろな問題を引き起こすそうです。(ググってね。)
マクロビオテックてきに見ても、体を冷やす作用があるらしいので、やっぱりとり過ぎはよくないのでは?

逆に牛乳でも豆乳(大豆)でも、発酵食品になるとよいみたいです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 22:11:57

なにごともバランス。牛乳が体にいいっていって牛乳ばっかり飲んでいたら体に悪いし、にんじんが体にいいってにんじんしか食べなかったらやっぱり体に悪い。

で、体にいいものだけを選んでバランスよく摂取していたら。。。こんな有害物質が多い世の中だから、多少は体に毒をならしておかないとあっぱりちょっとの有害物質で気分が悪くなってしまう体になってしまうかもって、私は思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 22:18:03

>>あーあ。日本人はまだ、牛乳に合う体になっていない、なんていまさら言われても、これまでさんざん飲んできた私はいったいどうすればいいのか。

日本の牛乳は濃いので取り過ぎに気をつけないといけないと思います。でも日本の食文化は欧米ほど牛乳を取らないので、お菓子を食べる程度に飲むのであれば体の負担にはならないのだと思います。カナダなどでは乳製品が大変多いし、牛乳は水のように飲むので、彼らもラクターゼの問題もあり、あまり濃い牛乳は取らないようにしてるんですよ。濃い牛乳はあくまでも料理用に使うくらいです。日本人の体が牛乳に合う体ではないという事ではないのです、食文化をもっと考えて正しい食品を選ぶ事が大切です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:01:30

ま、どっちにしてもオーガニックの物を飲みましょうね。普通のはホルモン剤入ってるから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 00:08:55

>でも日本の食文化は欧米ほど牛乳を取らないので、お菓子を食べる程度に飲むのであれば体の負担にはならないのだと思います。

いやぁーでもさ。
よく小さい子供がいる家庭では、おっぱいをやめた後それを補うようにして牛乳飲ませてない?
私の周りだけかな。そう云う人結構多かった。
粉ミルクも牛乳でできていたりするし。
(日本だったら、給食で毎日飲むよね)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 00:24:23

>こんな有害物質が多い世の中だから、多少は体に毒をならしておかないと

こういう意見よく聞きますね。
でもね。私は、結局の所“弱い・強い”の問題なんだと思います。
そして、それはその人の持って生まれた体の“個性”です。
強い人は、結局何を食べても強いからだいじょうぶなんですよ。
弱いということは、敏感ということにも置き換えられます。
敏感な人々は、例えばちょっと砂糖を多く取りすぎても、動物性のものが多すぎても、体の調子がおかしくなっちゃうんです。
一番分かりやすい例だと、子供のアトピーです。

アトピーが、体にとってある有害物質を摂り過ぎて、ある臨界点まで達して症状が表に出るのだとしたら、いわゆる“毒”になるものは、出来る限り摂取しないにかぎると思います。  
Res.12 by パン好き from バンクーバー 2007/04/01 01:33:56

私はオーガニック牛乳か豆乳を飲んでます。
この前、テレビで見ましたが、こちらの女性の発育が良すぎるのは牛乳に含まれるホルモン剤の影響だと言っていました。何か、納得してしまいました…  
Res.13 by オーガニックナッツ from トロント 2007/04/01 04:26:34

私は、牛乳、豆乳ではなく ライスミルクを飲んでいます。牛乳は特にアレルギーがある人にはそれを悪化させるというデーターがでているし、豆乳は一日にとる量を抑えないとホルモンバランスに影響が出るしであまりよくありません。基本的に牛乳は牛の赤ちゃんのためだし、大豆は発酵大豆にしないとあまり効果は得られないしということでしょうか。  
Res.14 by アレルギーっこ from 無回答 2007/04/01 09:24:43

 オーガニックナッツさん、横レスになりますが、娘がDairyアレルギーがあり、制限されるものがいっぱいです。
一度ライスミルクを試してみようかと思っているのですが、どういった感じの味、舌触りなのかわからず購入を躊躇しています。
 どんな感じなのか教えていただけますでしょうか?

   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 10:07:05

↑高いもんじゃないんだから、自分で買って飲むのが一番だと思いますよ。特に味覚は人それぞれだし。  
Res.16 by オーガニックナッツ from トロント 2007/04/01 14:01:50

アレルギー等で食物他、制限があるというのは本人はもとより、親御さんが大変ですね。ライスミルクはさらっとしていますので、コクというものはありませんが、とても飲みやすいのではないでしょうか。私はこれにゴマや他のものを入れ毎日飲んでいますが、くどくないので好きです。もちろん好みは人それぞれだとは思いますが。  
Res.17 by なし from トロント 2007/04/01 14:23:08

どっちにしろ、ここの4リットル3バッグ牛乳にはビックリ!しかも、すぐにあけない最後の一袋をこっちの人って冷凍庫にいれて保存するのもビックリしました!あ、それとこっちの人って、家で夕食を牛乳ゴクゴク飲みながら食べる大人もけっこういるのもビックリ。子供はいいけどね、大人はねー。  
Res.18 by Y from バンクーバー 2007/04/01 16:22:14

「胃腸は語る」という新谷先生のご本を読んだ事はありますか?
この本の中でも牛乳に対する説がかかれています。
自分は水に対する彼の説が気に入っているのでこの本を読んだのですが
この中での牛乳に対する意見に驚かされました。とても興味深いです。
ただ自分も牛乳が好きなので飲まなくしようとは思いませんが
一つの情報として持っているのであればいいのではないでしょうか。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 16:37:03

で、なんと書かれていたんですか??  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 19:26:37

>あ、それとこっちの人って、家で夕食を牛乳ゴクゴク飲みながら食べる大人もけっこういるのもビックリ。子供はいいけどね、大人はねー。

子供はいいけど大人はダメな理由がイマイチわかりません。なぜ?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 21:11:47

子供みたいだからでしょう?
晩御飯にコーラをがぶのみするのとかと似て。
それに大人は牛乳は太るからやめといたほうがいいです。水!!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 21:40:54

私もごはんにはお水かスープ(味噌汁も含め)か何も飲まないかですけど、でも別に牛乳と食べようがコーラと食べようがいいんじゃないですか?好みの違いってだけでしょ。ちょっと味オンチかもしれないけど、子供っぽいとは思わないな。ワインやお茶でご飯食べる人も私にはよくわからないけど、世界中のたくさんの大人がワインでご飯食べてるし、日本人はお茶とご飯が好きな人が多いでしょ。
 
Res.23 by from バンクーバー 2007/04/01 23:00:51

うちの家族は全員、牛乳を水の変わりとして飲みながら育ちました。
小さいときから冷蔵庫を開ければ、水の代わりに牛乳が並んでいて、成長期は、1日1リットル以上を毎日飲んでいたと思います。
おかげで兄弟全員皆かなり背が高く、健康体です。
なので、牛乳って体にいいものかと思っていました。
でも、今の牛乳にはいろんなものが使われていると思うので、子供にあげるのはオーガニックのにしています。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 23:09:06

>この前、テレビで見ましたが、こちらの女性の発育が良すぎるのは牛乳に含まれるホルモン剤の影響だと言っていました。何か、納得してしまいました…

ホルモン剤でもなんでも、健康体なんだから、大きくなるのなら私も成長期の時にもっと牛乳飲んどくんだった・・・。母親が牛乳嫌いで、子供の頃は給食でしか牛乳飲んでなかったよ。Res.23さんの家族はいいですね・・・。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 23:15:35

子供時代〜成長期は、私もMさんと同じでしたよ。でも、身長155cmです。

ま、健康体ですけどね。去年は階段からおもいっきり転げ落ちたけど、腫れただけで骨折しなかったし。。  
Res.26 by ミルク好き from 無回答 2007/04/02 08:53:26

牛乳は大好きなのに、カナダの牛乳は不味くてすっかり飲まなくなってしまいました・・・。ミルクの味がしないし・・乳製品不味いし・・・。
とはいえカルシウムを取るにはやっぱり牛乳はいいのじゃないのかなあ。

母乳だったらいいのでしょうかね?
同じような話で「太ったインディアンからのなんちゃら」(すみません題名忘れました)と言う本ではUSAが体に悪い食物のワースト1カナダは2か3だったので、ここに住んでると牛乳だけが問題じゃないと思われます。
 
Res.27 by  無回答 from バンクーバー 2007/04/02 09:13:50

私は子供の頃から牛乳が大好きで、いつもお水代わりに飲んでいました。数年前までは、1週間に12リットルを一人で飲み切るくらいの飲みっぷり。

でも、身長は151センチのチビです。牛乳と身長の伸びの関係は、イマイチ信用できません^^;
今でも、牛乳は大好きなのですが、やはり何でも過ぎるのは体に良くないと思って、今は豆乳と牛乳を少しずつにしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network