jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7350
Dishwasherの方が節約できる??
by マウンテンバイク from 無回答 2007/03/31 18:59:52

Dishwasherを購入しようかどうか迷っています。
水道代・電気代を鑑みて手で食器を洗うのとdishwasherでは
どちらが節約になるのでしょうか?
おわかりの方宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 20:24:24

電気・水道代の節約を考えると、手洗いの時にどのように洗うか(お湯を使うか、水を流しっぱなしにするか・・など)にも寄ると思います。私は、時間の節約のためにDishwasherを毎日使います。手洗いをしたらかかると思う時間と労力で、子供と遊んだり本を読んだり、自分のリラックスの時間に当ててます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 20:47:42

手洗い、Washer、両方を状況により使い分けています。

Washer を使う時は出来るだけシンクタンクにつけ置き。まとめて
洗います。食器が少ない時は手洗い。

日本に居る時はWasherはあっても手洗いが多いです。料理に時間が
かからないからで、たとえばカナダでお好み焼きのソースはメーカーのがなかなか手に入らなかったりで、食材探しや自作に時間がかかりますから。

定年組の人とか時間に余裕のある人は手洗いのほうが仕事があってよいと思います。することがないというのも精神的にキツイですからね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 22:58:08

 電気代という面では、Res.1さんの言うように、お湯を使うか、水を使うか。
 水道代という面では、水をシンクに溜めて洗うか、蛇口から水を流しつづける形で洗うか。使用する洗剤の量、はたまた洗剤その物を使うか否かということも関係してくるので、何とも言えないですよね。(それによって、漱ぐ時間=水の量に関係してくるでしょうから)
 もし、トピ主さんが洗剤・お湯を使用し、蛇口から温水を流しつづける形で皿洗いをされているのなら、節水・節電のDishwasherを買って、まとめ洗いをされる方が節水・節電につながると思います。

 少しGoogleされれば情報は出てきますよ。Natural Resource CanadaのHP(http://oee.nrcan.gc.ca/residential/personal/new-home-improvement/home-energy-saving-tips.cfm?attr=4)には以下のように紹介されています。
Dishwashers

Using a dishwasher saves energy. Five minutes of pre-rinsing dishes under the tap can use up to 115 litres of water.

Today’s dishwashers are about 95 percent more energy efficient than those bought in 1972: your old one may be costing you more money than buying a new one.

 他にもHydroのHP(http://www.hydroonenetworks.com/en/efficiency/water/water_tips/)には、Dishwasherを使用した上での節電のためのTipが掲載されています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 22:59:57

David Suzuki FoundationのHPにも、こんなページがあります。ご参照ください。
http://www.davidsuzuki.org/WOL/Challenge/Newsletter/Four.asp  
Res.5 by マウンテンバイク from 無回答 2007/04/01 09:02:01

皆様、ご丁寧なご回答どうも有難うございます。HPからも学ばせて頂きました。
私が手洗いする場合は最初にさっと汚れをお湯で落としてからシンクにお湯を溜めずに洗剤(半分に薄めてます)で洗い、お湯が流しっぱなしはすすぎの時のみです。夫が洗うとシンクにかなりのお湯を溜めすすぎもじゃーじゃーと勢いよく使うので、それを見るとDishwasherの方がきっと節約できるんだろうな〜なんて思ってしまうのですが (^_^;)
まだ赤ちゃんとの3人家族なのでもう少し待ってからの方がいいのかどうか悩んでいたのですが、今のはenergy efficiencyになっているから使い方をうまくすればその方が節約になりますね。
Res1さんのようにその労力と時間の分を子供さんとの時間に・・というご意見もとてもうなずけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network