jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7348
日本の母子寮
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 22:03:06

こっちで、だんなの暴言、暴力にたまらなくなり子供と日本に帰る決心をしました。

ただ、頼れる親類などいないのと、家族に迷惑をかけたくないので、地元ではないところに行きたいです。

住民票がなくとも、ほかの市の寮にすむことはできるのでしょうか?
検索したものの、上手く見つけれません。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/03/31 05:16:49

海外からいきなり寮に入居できるかは調べたことがないので詳しいことはいえませんが、他県からの入寮希望は受け入れられるようです。
母子寮に入居希望なんですか?空き状況などをよく確かめないと、いっぱいで入居待ちという場合もあるので、帰国直後すぐ入るのは無理な場合もあるかもしれません。
ただ、DVなどを理由に急を要する方の場合は緊急入寮という措置もあります。
そういった寮は市区町村の管理下にあるので、とぴ主さんが言われる「地元ではないところ」で希望する自治体の福祉事務所に問い合わせるといいと思います。
母子福祉に対する取り組みなどは市区町村によって大きく違うようです。したがって母子寮の数も違ってきます。
もしくは母子寮ではなく、家賃が安い市営住宅などを紹介してもらえるかもしれません。
なのでまず住みたいエリアをしぼって、そこから具体的に市名をいれて「母子寮・入寮・緊急」などで検索してみてはいかがですか?
きちんとしたアドバイスができなくてすみません。
とぴ主さんとお子様が日本で安心して暮らせるよう祈ってます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 07:00:47

子供を日本に連れて行く場合、旦那さんの同意がないと犯罪になりますよ。
BC州内のシェルターとかを探して非難されてみては?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 07:38:16

住民票云々よりも、まず安全に日本に帰国するのが先決ですよ。

シェルターに入る手つづきはご存知でしょうか? DVがあることを
話せば即刻入居できるはずです。
親子二人分のパスポートとカード類を隠されないように気をつけて
ください。

無事シェルターから日本に帰国したら家族・友人にほんのちょっとでも
宿泊させてもらってそこから不動産屋さんに通った方が絶対楽です。

住民票は在留届か、または日本を離れる前に住んでいた町の市役所に
あるでしょう? 契約書類は不動産屋やオーナーによって違いますが、
公営の住宅でも似たような内容ではないでしょうか。
http://www.tomatokan.com/11000_flow/5.html

ホテルにしてもお子さんが未就学だと添い寝でタダになることが多いです。
それから地方によってはとっても安いアパートも。礼金敷金タダで
即入居可のところもあります(レオパレスではなく)

でも、離婚するなら、それなりの手順も必要ですよね…
犯罪レポート(暴力)その後など、経験者からお話が聞けるといいですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 08:07:47

上のかたもおっしゃってましたが、
ダンナさんの許可がないと国外へ子供を連れ出せませんが
大丈夫ですか?
がんばってくださいね。  
Res.5   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.6 by ぐら from トロント 2007/03/31 08:35:45

親権同意書なしに帰国した母子たちを、残されたカナダ人の旦那たちが心配するあまり、ネットでさらし者にしてしまいました。北朝鮮の拉致事件とからめて、不思議な主張がいろいろ見られます。
http://www.crnjapan.com/en/

まずはカナダ国内で逃げ場所を確保して、(日本語の分かる)弁護士を通じて離婚調停を済ませ、その後に帰国されるのがベストでしょう。子供へも暴力を振るわれた証拠など(医師の診断書など)があれば話は有利に進むと思います。時間は掛かりますが、子供のためを考えると、入念に準備をされた方があとあと楽だと思います。
 ご無事を祈ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network