jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7346
子どもとの過ごし方
by 無回答 from 無回答 2007/03/30 20:18:22

8ヶ月になる娘の母親です。育児書などを見ると赤ちゃんの成長を促すようにたくさん遊びましょう等とありますが具体的には皆さんどうやって過ごしていますか?絵本を読んだり、鏡の前で遊んだり、散歩へ行ったりしていますがこれで充分なのかな?と不安に思ったりしています。皆さんどんな風にすごしてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 22:55:14

絵本、鏡で遊ぶ、お散歩、そんな程度でいいんじゃないですかね?
うちは、既に1歳になりますが、同じような感じです。あとは、赤ちゃん用DVDをつけたりしてます。TreeHouse(子供用番組のみ放送してるチャンネル。56)見せたりもしてますね。
お近くのコミュニティセンターなどのDrop Inに参加する等、ほかの赤ちゃん達と接する機会を持つのもひとつだと思います。うちの子は、けっこう楽しんでいました。図書館のBaby Time(ライブラリアンが絵本を読んでくれたり、ベビーライムを一緒に歌ったりする)もお薦めです。なんといってもFreeですし、子供も楽しんでるようでゴキゲンでした。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/03/31 21:12:40

れす1さん、ありがとうございます。うちの子もTVの子ども番組にはくぎづけになっています。いけないと思いつつ、ちょっと用事を済ませてしまいたい時にはTVを使ってしまいます・・反省。
コミュニティセンターのドロップインも参加していたのですが月齢的にそろそろ卒業しなくてはいけず、他に何かないか探しているところです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 21:45:26

8ヶ月ですか。まだ歩いていない時期。
適当に、家事をしているとなりであそばせていたような。
抱っこ紐でよく散歩にでかけたりしていました。
ストローラーより目線が一緒なのがいいような気がして。

次の子供が生まれたら絶対にしようと思っていること。
それは、よくメックなんかで赤ちゃん用の全身の雨合羽売ってますよね。
あれを着せて、雨の日もお散歩。
砂場で遊ばせること。
芝生の上も転がしておく事。

そういう外遊びを毎日のルーティンの中に取り入れることです。
あるディケアでそれをしていて、目からうろこでした。
そして子供がとても楽しそうでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network