jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7335
私が悪いのでしょうか?
by 後悔 from 無回答 2007/03/29 19:03:48

お互い顔見知りの友人同士の付き合いについてですが、私のこと、信用できない、おしゃべりだよねと言われ、その人から縁を切られそうです。
皆さんは誰かと話をしてるときに、自分以外の第三者の話題になることってありませんか?悪口とかではなく、○○さん、妊娠したらしいよとか、○○さん、仕事決まったらしいよとかその程度の話です。
お互いが知り合い同士の状況で、そういえば、○○さん、元気かな?どうしてるか知ってる?と聞かれれば、私は当たり障りのない程度の情報は相手に話してしまいます。その子にとってネガティブなことであれば、私はしゃべらないのですが。

それっていけないことだと思いますか?
彼女にとったら、それがイヤだったみたいです。今度気をつけようとは思うのですが・・ちょっと凹んでいます。具体的には書けませんが、決して悪いことではありませんでした。

これからの付き合いも上手にしていきたいので、ぜひ私の悪かった点など指摘してください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 19:10:53

あなたにとって当り障りない会話でも、相手にとって不愉快だったのかもしれません。第三者の人の噂は、これからはしないほうがいいかもしれません。意外な所で話が大きくなっている可能性もあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 20:03:21

妊娠したらしいよ、というのはその程度の当たり障りのない話ですか?私はけっこうセンシティブな話題だと思いますので、本人が話すまでは第三者とは話題にしません。仕事きまったね、は相手によりますが、まあ話すかなと思います。

決して悪いことではなくても、知らないところで何か言われているのが不快だったのではないでしょうか?私も自分から話していないことを他人が知っているとあんまりいい気はしません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 20:25:53

私も、やはり他の人の話(妊娠したとか就職が決まったというプライベートの話)を、本人がいないところで聞かされたら、「この人はおしゃべりな人だな。」と考えて、付き合いの距離を置くと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 20:38:27

日本人社会は狭いですからね。
私だったら共通の友人の話題はしないようにすると思います。
相手から「どうしてるか知ってる?」と聞かれたら、
「元気みたいだよ、連絡してみれば?」とでも返して話題を変える。

やっぱり久しぶりに会った友人から
「後悔さんから聞いたわよ!妊娠おめでとう!」とか、
「○○会社で働いてるんだってね。」とかって言われたら、ちょっと嫌かも。疑心暗鬼になる気持ちも理解できます。
「他にどんな話してたんだろう・・・」ってね。

こういう事って、日本人に限らないかもしれないですね。
噂話はこちらでもゴシップとして良くは思われませんし。
後悔なさっているのなら、気持ちを切り替えてこれから変えていけばいいんです。悪気はなかったんですから、理解してそばにいてくれる友人もいると思いますよ。元気出してください。  
Res.5 by 私も後悔 from バンクーバー 2007/03/29 20:42:57

私も全く同じような経験があるので気持ちわかります。

プライベートかどうかは、発信源の本人がはっきりさせる
べきだと思います。キッパリと、「誰にも言わないでね。」と。

私の場合は「あなたっておしゃべり」と責めて来た友人が、
「○○さんのお宅は週に○回らしいわよ・・」など、人の
家庭の超プライベートなことを第3・4者にペラペラ話して
いただけに、ほんの少しのことで責められて苦しかったです。

でも、○○さんには知られてもいいけど、××さんはいやだとか、
そんな細かいことまで把握してられませんよね?

だったら、発信源の本人が気を付けるべきだと思うんです。

トピ主さんはネガティブなことを言ってる様子ではないし、
ただ情報をPassしただけなんですから、悪いとは思いません。

ダラダラと人の陰口を垂れ流す人達に比べれば・・

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 21:18:52

誰にも言わないでね。って小学生の内緒話じゃないんですから・・。
大人同士の会話の中で個人的な内容を話すときは、相手の人を信用しているからではないでしょうか?
(わざわざ念を押さなくても、この人は他の人に言わないっていう)
それが回りまわって第三者から言われると、私なら気分が悪いです。

Res.7 by 教訓 from バンクーバー 2007/03/29 21:38:58

>その程度の話

ここが問題。

あなたにとってのその程度。
周りにとっては、え?いいの?。

十人十色です。あなたのよかれが、他人の迷惑。
「小さな親切大きなお世話。」

教訓ですね。

しかし、妊娠、就職、結婚、人生の節目ですよね。
それって、その程度なんですか?

後悔さん

あなたの人生経歴を箇条書きで書いてみてください。
この3つが、ポイントとなって、人生の歴史になりませんか?

他の人もおっしゃってますが、非常にセンシティブな話だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 21:48:29

どこからが、おしゃべりなのか?というのは人によって感じ方が違うかもしれませんが、私の常識の中では「○○さん、妊娠したらしいよ」は、私は絶対に言いません。たとえ結果的に本人が気にしていなかったとしても、センシティブすぎるので、敢えて口にする話題ではありません。

このことを、言う前に「これ、言ってもいい話題かな?だめかも?」と一瞬でも思わなかったとしたら、たぶん、気がついていないところで、これまででも普通は言うべきでない話題を、ボロボロ話している可能性があると思います。

仕事が決まったらしいよ、は、まぁOKでしょう。
でもお給料が上がったとか、そういうお金に関わる話しは×。

トピ主さんは、どのレベルのことなら言って良い、あるいは言ってはいけないと思っているのか、そのあたりが気になります。

ネガティブなこと、ポジティブなこと、という分けかたは、ちょっとずれていると思います。パーソナルなことか、パーソナルなことでないか、という分けかたが良いと思います。

たとえば、良いことであっても、妊娠は普通は、本人に了解を得るまで、あるいは本人が明らかに公にするまでは絶対に言いません。特に妊娠初期は何があるかわかりませんので、ナーバスになるので、公にして欲しくない人も多いでしょう。
結婚が決まったというのも、本人が言うまで言いません。本人の口から報告したい人も多いでしょうから。

また悪いことでなくても、ダンナさん、子供、家族に関することについても、知っていても、本人のいないところで話題にはしません。もしこれをしてしまったら、好奇心からの噂話のなにものでもないですし、マナー違反だと思います。

たぶん、トピ主さんの知り合いの人は、あなたが他人のパーソナルなことを悪びれなく話すので、自分のことも他人に話されていることを察知して、急に怖くなったのでしょう。

一旦失墜した信用は取り戻すのはものすごく大変です。
一度、口に出してしまった言葉は絶対に取り戻せないのです。

彼女たちの信用を回復するのはムリかもしれませんが、これからの人間関係を悪いものにしないためにも、これからは、他人のパーソナルなことを話さないようにしましょう。そうでないと、これから、どんどん人を失っていくことになりますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 21:49:15

顔見知り程度の付き合いだったからまずかったんでしょうね。
確かにそんな人を通してそれまた顔見知りのあなたから情報が流れたとなるとあまり気分の良い物ではないかも。
私は仲の良い友達だけどなかなか一緒には会えない友達のことを共通の友達に報告のようなことはしますが、先に「今度○○ちゃんに会うけどこれ教えても大丈夫だよね?」と聞いたり、事後報告でも「子の前XXと会ったんだけどあのこと言っといたよー」と正直に伝えます。
どっちもお互いに仲が良くどこまでその共通の友達に話していいのか知っているからできることです。
顔見知り程度の人にはしません。

例に出されている妊娠や就職、転職については大抵の場合は本人が直接伝えたい物なのでそういうハッピーでビッグニュースはそれこそ本人に確認して知らせてもいいと言われない限りは他言無用なのは暗黙の了解ですよ。
これであなたも一つ何か学んだのではないでしょうか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 21:49:34

私の場合は、友達に話した時点でこの友達から他の友達に広まってもおかしくないと思っています。

なので、その友達が他の友達に私の近況を話して、その他の友達から「聞いたんだけど妊娠したんだってね?」とか言われても別に気になりません。

そんなに広まってほしくない話であれば誰にも言わなければいいじゃないですか。

もしくは、Res.5さんの言うみたいに、「これはあなただけに話すので、誰にも言わないで」と言えばいいじゃないですか。そういう口止めをするのを小学生みたいとは思いません。

私に口止めもせずに話したってことは私の他の友達にも先に話してるかもしれないって私なら思います。

だって、私なら妊娠した時とか嬉しくて会う人会う人に「私妊娠したの〜」って言ったし、まだ話していない人から「○○から聞いたよ。おめでと〜」って電話きた時も嬉しかったし、その○○をおしゃべりだなんて思いませんでした。悪い情報じゃなければ、人に話してもいいのではないでしょうか?

私の友達もみんなこういう人ばかりです。そんなことで「この人おしゃべりね」なんて悪口になんてなりません。

私はトピ主さんが悪いとは思えないんですけど・・・。

でも、トピ主さんのまわりの友達は私の友達とは全く違うタイプのようなので、第三者の話はどんなにいいことでも話さないほうがいいのかもしれませんね・・・。

Res.11 by むかいとう from 無回答 2007/03/29 22:02:47

私もレス10さんと全く同じ意見です!
トピ主さんを否定する意見が多いようですが、どうしても私にはトピ主さんが悪いとは思えません。

他の方の意見を否定するつもりはありませんが、こういう意見もあるということで元気だして下さいネ♪

Res.12 by 教訓 from バンクーバー 2007/03/29 22:05:41

レス9さんのにも納得。

微妙な人間関係で、私は知ってるのに、あなた知らないの?って感じにとる人も中にはいるだろうし。

個人的な【個人情報】ですよね。コモンセンスってなかなか範囲は、きわどいです。あたらず、さわらず、その【○○さん(万人)トピック】を話さない方が身のためじゃないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 22:08:15

トピ主さんは、Res10さんみたいな人と合いそうですね。

私はパーソナルなことを本人のいない前で話題にする人は、あんまり友達になりたくありません。私なら距離を置きます。

友達は似たもの同士が集まるといいますから、トピ主さんも好きなことを話していれば、最終的にRes10さんみたいな「何を話されてもOKよ」という人だけが残るんじゃないですか?

もし、これまでの知り合いに離れて行かれて寂しいのであれば、そういう人たちが嫌がることをしないことです。自分がされてイヤでないことでも、他人はイヤと感じることがあることは、頭で考えればわかりますよね?

嫌われてる理由もわからないし、悪いとも思わないのであれば、仕方ありません。すっぱりと今の人間関係を絶って(心配しなくても自然に相手から絶たれるでしょう)自分に似た人を探して、悪く思われる心配せずに、思い切り人の話をしていればよいのではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 22:56:01

私も深刻な悩みを他の人に勝手に喋られた経験があります。ただ、トピ主さんは悪気がある訳ではないと思います。あっけらかんとした性格の方なのだと思います。きっと、自分が相手の立場になっても、何も気にしない方なのだと思います。ただ、私を含めここで殆どの方が仰っている通り、気にする人の方が大い訳ですから、今後はお知り合いからの信用を失いたくなければ、自分が知っている事でも、黙っている方が利口な大人だと思います。起きてしまった事なので、その方とは今後どうなるか分かりませんが、これを教訓に他の方との関係を気を付けて行けばいいかと思います。余り落ち込まず、前向きに乗り越えて行ってください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 23:02:43

確かに、自分のいないところであれこれ話題に上っていたら警戒するかも。でも、逆に、人に話をするときは、どこかで話題に上ることがあるかもしれないと肝に銘じて、話す内容を相手によって判断するのが防衛手段かもね。
悪気がないのが救いですよ。きっと分かってくれる人もいると思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/03/29 23:03:21

私はトピ主さんみたいにその場にいない人のことを話たりはしませんけど、
でも私もレス10さんと同じ意見ですねー。
誰にも知られたくない話は誰にも話さないです。
自分で誰かに話といて、口止めもしなかったくせに
他の人に話したからって「おしゃべり」よばわりってのどうかと思うのですが・・・。

確かに深刻な悩みを相談とかして他の人に話されたら嫌だし、
まさかこういう深刻な悩みを他の人に話すはずがないと思ってわざわざ口止めはしないでしょうが、

妊娠したとか就職したとかおめでたい話題で
そんなに噂されるのが嫌だったら最初っから誰にも話すなよって思っちゃう。

あと、妊娠や就職の話もそこまでパーソナルな話題という感覚がありません。
私の地元の土地柄ってのもあるかもしれませんけど、
母から「あなたの同級生の○○ちゃん、今妊娠してるらしいわよ」とか、
久しぶりに道でばったり会った同級生に
「高校の時あなたと仲のよかった□□さん、△△に就職したんだってね」とか
そういう周りの人から回りまわって人の近況を聞くこともよくあって、
私のこともどこかで誰かに噂されたりしてるんだろうなって思ってて、
そういうことにあまり不快感を感じません。

いろんな人がいるもんですね。

まー、そのトピ主さんのお友達の嫌がることはしないように
次から気をつければいいと思います。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 01:33:42

私の友人Aもすぐに何でも人に話してしまう友人Bと距離を置きました。
この友人Bとは
『こういったことは第三者に話すべきじゃない』とか
『このことは本人から伝えたいだろうから言うべきじゃない』とか言うところの感覚が違ったみたいですね。
『別にいいじゃん。あの子も友達なんだし。』が彼女の考え。
『黙っていて欲しかった』と伝えても
『何で?何が悪いの?私何も悪いことしてないよね?!』という反応で付き合いをやめるまではいかないけれど
今までどおりの付き合いはできない、となったそうです。

とぴ主さん、今回の件は「あなたが悪かった」のでしょうね。
人によって「当たり障りのない程度」は違います。
毎回毎回「この話はOK?」と確認したり「これは秘密ね」なんてやってくのも面倒臭いので
感覚が近い人と友達になったほうがいいのでは?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 02:28:03

どうでもいいけど、とぴぬし批判してる人たちのレスって、とぴぬしや中立やとぴぬし擁護の人たちよりなんか感じ悪いね。人に自分のこと話されてムカついた経験があるからそうなるのかな?女ってこえー。

Res.19 by ?? from 無回答 2007/03/30 07:26:01

私は他人のことべらべら話すほうです。それでよく今の主人の怒られました。やっぱり考えが違うんだと思います。主人はまったく他人の事は話さないタイプなので自分の事もあんまり人に言ってほしくないみたいです。
私は人のことを話すときは悪気はまったくなないし自分ではこれは話していいだろうって思って話してるんです。
私の友達の中ではまったく気にしない人が多いんですが、ちょっと前日本でバイトしてた時、私は今月仕事を辞めるって話をしてたんです。そしたらAさんが私も今月仕事辞めるのってみんながいる前でみんなには聞こえる声じゃなかったけど私に言ってきました。
その何日後かに休憩中他のバイトの子が今月辞める人多いね。とか話していて、誰と誰が辞めるんだっけっと話題になったので普通に私もAさんもあとあの人も辞めるよーあとはしらないなーって会話になりました。
そしたらそのあとそれを聞いたAさんがすごい私に怒ってきました。
でも、私は内緒ね。とか言われてないし、特に今月辞めるんだってみんなの前で話してたんだから(確かに他の人は違うこと話てたから聞こえてなっかたけど)そんな内緒ごとだったら2人の時にいってくれないとわからない。って思いました。
やっぱりその人からしたら私が悪いけど、私からしたら来年辞めるわけじゃないのに何で内緒だったのかわかりません。もう辞めるって上の人にも言ってたみたいだし。
やっぱり内緒にしてほしかったら内緒っていうべきだと思います。
私はその人にちゃんと誤りましたがその人も私の言ってることも少しはわかってくれて仲直りはしましたよ。
トピ主さんも誤解をといてみたらどうですか?それでその人がわかってくれないならそれでいいじゃないですか!
私は内緒にしてほしかったのにとかあとでいわれて怒られてもそんなに気が回るほうじゃないしそれで怒る人って結構自己中心的だと思います。
普通に話してきて内緒だったのになんて反対にこっちが迷惑です。
そんな人とはかかわらないとか誰かが行っていたけど、こっちがかかわりたくないですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 07:41:43

レス15さんの

>逆に、人に話をするときは、どこかで話題に上ることがあるかもしれないと肝に銘じて、話す内容を相手によって判断するのが防衛手段かもね。

これが一番中立な意見な気がする。

詳しくは書いてないから間違っているかもしれないけど、トピ読む限りの今回のトピ主さんの件はトピ主さん一人が悪いとは思えない。
どっちにも落ち度があったのだと思います。

・トピ主さんは、他の人にあまり第三者の話をしない。
・その友達は人に話しをする時は内緒にしてほしければキチンと言う、もしくは噂されたく内容はむやみと人に話さないということを気をつける。

お互いがこれを気をつければいいことだと思います。

トピ主さんもその友達と関係を修復できるようなら、ただ謝るだけじゃなくて、「そんなに人に話すことを嫌がると思ってなかったの。今度から私も気をつけるけど、あなたも今度からは人に絶対言ってほしくないようなことはそう言ってね。」と伝えた方がいいと思います。

みなさんも言っているとおり、「これは人に話してOK」と思う基準がトピ主さんとその友達とで違うわけなのだから、これからどんなにトピ主さんが気をつけようがまたこの問題が起きないとも限らない。

でもその友達も気をつけて「この話は内緒ね」って一言言えばもうこの問題は起こらないと思います。

人とのトラブルって、悪意を持って行っていない限り、一方が悪いってあまりないと思いますよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 07:42:08

私もRes10さんに同意ですね。
誰にも知られたくないことは誰にも話さないし、別に知られてもいい話しは話します。
どうしても誰かに話したい時は相手を選びます。そして「誰にも言わないでね」って口止めしますよ。
日本人同士には暗黙の了解がありますが、わからない人だっています。

妊娠や就職はおめでたいことなので、他人に話してもいいと思う人も居ると思いますよ。
言った本人からすれば「他人に話していいなんて言ってないよ!」かもしれませんが、
話された人からすれば「他人に話すなとは言わなかったじゃない。」ってなってもおかしくないと思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 08:03:24

わたしの経験上、言っていいことと、黙っておいた方がいい事の区別がつかない人は、例え口止めしていても、どこかで話題に出たら、ついつい喋ってしまいます。相手を攻めても仕方ないので、やはり、大事な事は、誰にも話さない事ですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 08:43:43

不思議に思ったのは、本人がいないところで噂話(ここではちょっと違うかもしれないけど)を聞いた第3者さんは、どうして聞いたよーとか本人に言うんだろうって事です。
私は、本人が私に言ってこないということは言いたくないことかもしれないと思って自分から聞いたとは言わないんですが、(それこそ誰々さんから聞いたとはもってのほか)私の考えは普通じゃないのかな?

Res.24 by ?? from 無回答 2007/03/30 08:51:16

だからそれはだれも秘密だと思ってないからでしょ?  
Res.25 by 後悔 from 無回答 2007/03/30 16:12:44

妊娠したらしい、というのは、今まで言ったことがありませんでしたが、(たとえとして出しました)仲のいい同士であれば私は話すかもしれません。顔見知りだったら、多分言わないと思いますが、自信はありませんでした。

でも、言われたくないという人の意見が多かったので、今度、気をつけようと思います。
いろいろ意見が聞けてよかったです。
私自身、思い出したのですが、職場の同僚の子AがBのことを話していて、私がBと話をしてるときにその話題になり、BがAのことをおしゃべり!!って怒っていたのを思い出しました(ーー;)また私自身も本人から聞いてないことを聞いても、その話には一切ふれないのですが、内容によればふれてしまうこともあって。なかなか判断が難しいですのでやはり、第三者の話は一切しないように今度気をつけます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 16:31:58

反省点が見つかって良かったですね。人によっては、他人の事をうまく聞き出す人がいるので、「あの人、どうしてんのかな〜?仕事決まったって言ってた?」とか言われると、何の気無しに「そういえばねー、」って返してしまう事もあると思うんですよね。
私も気をつけないと。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 19:02:14

私はある子に話したことが全部筒抜けでびっくりしたことがあります。
それはしゃべられてもいい内容ではありましたが、その子とは距離を置きました。そのくせ、自分のことになると、誰にもしゃべらないでと口止めしてくるような子でした。
面倒なので疎遠になりました。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 20:01:53

親しい友達は、自分と感覚が似ているので、言ってよいことと悪いことの線引きにそれほど神経質になりませんが、知り合い程度だと気をつけないと恐ろしいことになりますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network