jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.733
ベイビーシャワー
by 無回答 from 無回答 2005/07/03 09:29:30

初めてベイビーシャワーに参加させてもらうことになりました。

が。 私は独身、もちろん子供を産んだ経験も、育てた経験もありません。
なにか、これからお母さんになる人に(彼氏の妹さんで、普段特に親しくしてるわけではないです…)何か一言アドバイス、どんなことを言ったらいいのか見当もつきません。
日本でこういう機会があったら、と思って、いろいろ考えてみたのですが、日本の親しい友達に向けて、ってシチュエーションでもうまく考え付きませんでした…。

皆さんどんなことを言うんでしょうね…?
私が生真面目にあれこれ考えすぎで、もっと単純?
「ミルクのませた後はちゃんとげっぷさせるのよ」とか、そういうことなのでしょうか?
どなたかアドバイスを><

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/03 11:09:41

アドバイスってあまり固くなって考えなくてもいいんですよ、
アドバイスという言葉にとらわれ過ぎです、
「本当のアドバイス」を求めているのではなくて、
ちょっと一言添えてくださいって言うぐらいの意味で気楽に考えればよいと思います

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/03 11:47:42

おおぉー!返事が来てたあー!
実は今日の夕方なので、こっそりあせってました^^;

アドバイスありがとうございますw
やっぱり考えすぎでしたね〜。 
「元気な赤ちゃんを産んでね」くらいでいいんですよね?

余談なんですが、実はまだ男の子か女の子かもわかってなくて、プレゼントをラッピングする時に何色にしようか迷って、彼氏にうっとおしがられてました^^;
私も神経質に考えすぎなんですけど、私の家族じゃないから何か失礼があっては、って気になって。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/03 12:48:08

うちは近所でbabyラッシュでシャワーが重なっています。シャワーは出産後にする場合と出産前にする場合がありますが、トピ主さんの場合は出産前のシャワーなんですね。となると、ゲップがどうの、という具体的なアドバイスというより、現在の体調(悪阻の有無やその程度)をきいてあげて共感してあげるとか、妊婦さん独特のglowがあるのでそれについて相手が喜ぶようなことを一言いうとか、そういう簡単なことでいいのでは、と思います。性別がわからない時の「色」は一番無難なのは(というより一番一般的なもの)「黄色」ですが、どんな色でもかまわないと思いますよ。楽しんできてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/03 16:03:22

念の為出掛けに開けてみました! ありがとうございます。

一人一人何かスピーチするわけじゃなくて、世間話みたいな感じなのですね。
「お姫様が生まれたから、魔女が12人お城に招待されて、それぞれがお姫様にプレゼントをあげる」…っていう 「いばら姫」の最初のシーンを思い出してて、どうもしり込みしていたのです…w

初めての彼氏と一緒に行けないパーティーですので、すごく心細かったのですが、元気出てきました。 魔法もらったのは私ですねw
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network