jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7329
稽留流産してたら・・
by 無回答 from トロント 2007/03/28 21:49:23

ただ今3人目妊娠9wです。
2人は日本で初めから出産まで
3人目は上の子の学校がありカナダで産むことにしたのですが、
こちらにいる日本人の方から”カナダでは超音波検査しないから
もし稽留流産していたら大出血だね”といわれました。

私は1人稽留流産ではありませんが亡くしています。
ただ何の気なしにおしゃった言葉かもしれませんが
気になって仕方がありません。

出血もないしこれといった症状が無くつわりも今日は感じられず
もし稽留流産だったらと弱気になってしまいます。
稽留流産の前って本当に何の症状も出ないのでしょうか・・?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 22:01:28

ドクターに以前の事を話し、超音波して欲しいと強く
プッシュすることをお勧めします。
嘘ついて、「昨日軽く出血した・・・」とか言うと慌てて
超音波にまわしてくれますよ、きっと。
大事なお腹の赤ちゃんのことですから、受身で待ってると
なにもしてくれませんよ、ここは。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 22:31:55

稽留流産経験者です。
二人目を妊娠してすぐに、一人目の子供を取り上げて下さった
スペシャリストのドクターに担当して頂ける事となりました。
一人目の時にあったつわりがなかったので少し不思議に思っていました。
それから確か8W頃からお腹の張りを感じる事がありました。
(一人目の時は妊娠後期からお腹の張りを感じだしたと思います。)
まぁ、二人目だから早いのかなぁと思っていた所
10Wで気づくか気づかないかのような微妙な出血があり、
すぐにドクターに予約を入れ、診察の際に出血があったと
大げさに言ったところ、すぐに超音波検査に送ってくれて、
その結果まさかの「稽留流産」でした。
私はスペシャリストに診ていただいたお陰で
すぐに処置を行っていただけましたが、
ドクター曰く、稽留流産はあまり症状がなく、
急に大出血や腹痛を起こす可能性が高いそうです。

私は、気になるようであれば大げさにウソでも出血があったと言って
超音波検診を受けさせてもらえる事をお勧めします。
何もなければそれでいい訳ですから。
それに心配しながら毎日を過ごすのは体にも良くないと思いますよ。  
Res.3 by 千葉ちゃん from 日本 2007/03/29 00:01:48

私は1度、そして妹が2度の繋留流産を経験しています。日本ですので、妊娠当初からまめに超音波検査をするのですが・・・
妹は1度目は11wに入って検診に行き、それまで確認できていた心拍が停止していました。それまで出血は全くありませんでしたが、今まであったつわりがなくなっていて変だな〜とは思っていました。なかなか諦めきれずにそのまま5日ほど過ごしていたら出血が始まってしまい、急いで手術をしました。
2度目は8wの検診に行ったとき、確認できるであろう心拍が確認できず、1度も動いていることを確認できぬままでした。そのときも諦めきれずに3日ほど過ごしていたら、出血とともに胎嚢ごと全て出てきてしまいました。念のため子宮の中をきれいにする処置をしました。
私は12wに入ってからの超音波検査で発覚。4週間前には動いていたのに、既に心拍が停止していました。5日ほど前の11w5d相当の大きさで止まっているとのことでしたが、何の兆候もありませんでした。つわりは最初から全くなく、お腹の張りは最初からありましたが、出血等は全くありませんでした。分かってから2日後に手術をしましたが(心拍停止後7日くらいですね)、既に足の方から崩れてきてしまっていて、あと数日そのままでいたら出血が始まったでしょうとのことでした。
友人にも何人か繋留流産の経験者が居ます。でも皆何の症状も兆候もなく、検診に行って発覚したか、かなりの出血で病院に行ったところ既に全て出てしまっていたかです。
お医者様に聞いたところによると、繋留流産で出血があった場合は、既に何日か前に心拍が停止している場合だそうです。(もしくは心拍開始すらないか)言いにくいですが、要は胎児が溶けてしまい出血するのだそうです。繋留流産は母体側の問題ではなく、胎児側の問題で心拍が停止してしまうか成長しないかだそうですので、いくら気をつけていても防げないものです。だからたとえ超音波検査をして心拍が確認できたとしても、その後に停止する可能性はあるし、それを防ぐことは出来ません。あと、12wを過ぎると繋留流産の可能性はなくなるそうです。

ご心配な気持ちはお察ししますが・・・あまり心配でしたら、他の方がおっしゃるように大げさにお話してみて検査をされた方が良いと思います。
私の書き方で嫌な思いをされたとしたら、申し訳ありません。でも私も辛いことの経験者ですので、分かっている限りのことを書かせていただきました。
トピ主さんの赤ちゃんが無事に成長されること、心からお祈りしています!

Res.4 by chiaki from Fort Mc 2007/03/29 13:26:43

私も去年、カナダで流産経験しました。9wで手術したのですが、実際赤ちゃんは5wで死んじゃってたようです。
5wになったぐらいの時に、茶色いおりものみたいな出血がありましたが、2日で収まってました。6wで心拍が確認できず、でも、早すぎるからかもしれないから、2週間したら戻ってきてと言われました。でも、7wから8wにかけて茶色いおりもの状態の出血が毎日続き、医者に行ってウルトラサウンドしてもらったら、8wなのに5wの大きさしかないので、もうこれは育ってないんだろうということになり、手術をしました。最後には、陣痛に近いような腹痛がありますし、出血の量はすごかったです。救急病院へ行きましたが、流産は危険だと病院はわかってるので、待たされることもなく、すぐにベッドに行けました。
流産後のケアもしてくれるし、カウンセラーの紹介や、亡くなったベビーの合同メモリアルなど、行かせてもらいました(これはカルガリー市が行ってるものなので、どこでもはないかもしれません。。)
なので、出血等があれば、すぐ病院に行って対処してもらう!!!というのは、カナダも同じですから、きっと大丈夫ですよ!!!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/03/29 13:33:43

皆さんの経験をを私のためにつづってくださって
ありがとうございました。
今日旦那が休みだったので一緒にクリニックに行き
先生に心配だということを話すとすぐにウルトラサウンドの手配をしてくれさっきウルトラサウンド終えてきました。

まだ8,9wで小さすぎてよく見えなかったのですが
心臓がしっかり動いているのを確認し安心しました。
まだ12Wまでは何があるか分かりませんが今現在大丈夫ということを知りあまり思いつめず過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。

Res.6 by 千葉ちゃん from 日本 2007/03/29 16:51:28

心拍確認が出来たようで、とても安心しました!良かったですね〜。

でも、日本での出産を経験していると、カナダでは少々心配ですよね。(ウルトラサウンドも良し悪しがあるとは思いますが)
私は1度目の繋留流産のあと、幸いすぐに妊娠して出産しました。出産までの間、ウルトラサウンドは20回近くやっています。(少々トラブルがあったのと、前回繋留流産をしているため先生が念入りにやってくれていました)何度もお腹の赤ちゃんの様子を見ることが出来て嬉しかったのですが、2人目はカナダ妊娠・出産することになるため、今度は少々寂しいな〜と思っていますし、やはりとても心配です。

妊婦生活をエンジョイしてくださいね!  
Res.7 by 心配中 from 無回答 2007/04/03 22:12:23

繋留流産は自覚症状がないそうですが、胎児の成長が止まってしまってから出血など何か異常があるのではないかという症状が出るまで、何週間もかかるものなのでしょうか?  
Res.8 by 心配中 from 無回答 2007/04/03 22:55:44

先ほど↑このコメントをさせて頂いたのですが、トピが上に上がってきませんでしたので、もう一度レスさせて頂きます。お願いいたします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/04 08:21:43

長いと約1ヶ月くらいかかるみたいです
日本で昨日エコー見て次に行ったときに心臓が止まってた
それに気づかないって事は約1ヶ月出血も何もないってことですよね  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/04 08:36:11

私は1ヶ月未発見の口でした。そもそも産科医とのAPOの前に
死んでいたようです。
出血があり病院にいきましたが、よくあることだからと見てもらえず、追い返され自宅で流産してしまいました。
それ以来カナダの医療は全く信用できずにいます。

流産後の処置も時間がかかりヒドイ目にあいました。  
Res.11 by 心配中 from 無回答 2007/04/04 14:51:14

1ヶ月気づかない場合があるのですね。産科医に会う来週まで何とか気持ちを切り替えて過ごしていこうと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network