jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7321
資格は役に立たない!?
by 無回答 from トロント 2007/03/28 09:11:14

子育てが一段落したら仕事をしたいと思っています。自分としては学校に行って資格を取ってと考えていましたがこちらでは資格をとっても経験がないとなかなか職に就くのは難しいと聞きました。

カナダでの仕事の経験がなくても就職できた方は何がポイントだったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 09:39:25

コネ。日本での意味(親つながりとか)というより、いかに交友範囲が広いか、がポイント。知人を通じて、昔の仕事関係を通じて、という採用がこっちで多いのは、“この人は信用できる人だから”、と知人が推薦してくれるからなんだそうです。professionalな仕事でも、大学出たばかりなのに、普通の就職活動では引っ掛からなかったけど、コネで大手に採用された人を知っています。

と、以上はカナディアンの話ですが。

でも日本人の場合でも、今のうちにアンテナ張っておくことをおすすめします。カナディアンオーナー(上司・社長etc.)の場合特に、例えば社員で辞める人がいる場合、まず、“知り合いで誰か推薦できる人いない?”と聞きます。(その後、新聞広告やらを出す。広告が出る頃には、色んな人がツテ等で応募しまくってるので、そっから採用される確率はかなり低くなる。倍率も跳ね上がるしね)

いろんな人に、自分の特技・日本での仕事の経験・現在仕事探している、ということを何度も言って回ること。近所の人、旦那の知り合い・会社関係の人、自分の友達、旦那の友達・知人、旦那の両親の友達・知人etc.etc.というふうに。そうすると、必要な情報が入ってくるし、誰かが助けてくれる。

これは、私がカナダに来て最初に、カナディアンから受けたアドバイスでした。確かに、その通りでしたよ。私もカナダでの経験ゼロでしたが、その後紹介で企業に就職しました。(現在は自力で違う仕事に移りましたけど)ツテはホントにバカに出来ません、この国では。勿論その間、自分のスキルを磨いておくことも当然必要ですけどね。(ツテといっても、最初の書類審査をパスできるというだけで、面接・採用試験等は企業によってはありますからね)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 10:35:30

医療関係の学校へいき資格を取ればコネがなくても すぐに就職できます。でもnursingコースなど waiting listが長い(入学するのにアプライした後1〜2年待ち)ので 緊急に仕事が必要でないのであれば、これも一つのアイデアだと思います。
現在 私はnursingコースの入学待ちです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/28 10:43:42

学校は実習先の世話とかしてくれないところですか?実習でも経験扱いになるし、うまくいけばそのまま就職したり、リファレンスを作ってくれたりもしますよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/03/28 18:51:16

みなさん、ありがとうございます。

レス1さん、カナダもコネなんですね。残念ながら今のところ現地での交友関係がほとんどありません。うわさではボランティアも経験になるとききましたがどうでしょうか?

レス2さん、仕事は自分のやりがいのためなので急いではいません。(それもいけないのかもしれませんね)ナースは一番ストレスの多い職業と聞きました。ぜひ、がんばってください。

レス3さん、学校はまだ決めていません。実習が経験として認めてもらえるならそういうのも考慮して学校を探してみます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/28 19:05:29

レス2です。
そうです、ボランティアも立派な経験となりますよ。トピさんの興味のある分野でボランティアしてから学校を決めれば 時間とお金を無駄にせずによいかと思います。何事も聞くとやるとでは大違いなことが多いですからね〜。がんばってね。  
Res.6 by あっこ from 無回答 2007/03/28 19:20:53

確かに他のレスの人達の言うとおりですね。
私はオフィス系のディプロマを取ってワークパーミットで働きましたが、その後結婚して移民申請をして、新しい街に引越して、気づけば2年のブランク。カナダで取ったディプロマだから同じ職種で再就職しようとしたら、現実は甘くなかったです。
結局今は派遣で関連性のない仕事をしています。
経済的な問題で急ぐのではないようですので、本当にやりたいことを勉強するのが一番だと思いますが、まず初めにその業種での需要を調べるといいと思います。
事務系のボランティアの機会もあるし、そういうものももちろん経験になります。履歴書にも書けるし、レファレンスにもなります。人脈も広がって、仕事が転がり込んでくるかもしれないし、なるべくボランティアでも希望の職種に近いものにしたほうがいいですよ。
私はカレッジのインターンシップで働いた場所からジョブオファーを貰ったので、インターンシップやCo-opのあるカレッジプログラムも「コネ」の重要なカナダ社会では大いに役立つと思います。もちろんインターンシップなどでも、その間きちんと勤めればレファレンスレターなど書いてもらえます。
学校側の就職へのサポート姿勢も将来を左右します。あまり大規模な学校に行くとかなり放任ですが、少人数の学校だとインストラクターもコネになります。雇用主が直接インストラクターに学生の紹介を求めたりするからです。なるべく学校の先生とも仲良くしておくのがいいですよ。
と、これくらい心がまえをして一生懸命勉強して優秀な成績で卒業すれば、どんな仕事でも就職できるんじゃないかなぁ?
私も転職狙って学校をさがしているので、お互いがんばりましょうね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/03/30 07:24:44

レス2さん、あっこさんありがとうございます。

前からやってみたいボランティアがあったのですがお陰でまようことなくやれそうです。

学校選びも数校に絞ってはいたのですがあっこさんのアドバイスで決められそうです。

本当に皆さん親身になってアドバイスくださり心から感謝しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network