jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7308
夫の日本滞在のための配偶者ビザについて
by 検索中 from 無回答 2007/03/27 17:10:15

日本に住むことを考え始めているので、夫が日本に滞在するためのビザについて調べています。配偶者ビザ取得はカナダへの私の永住権申請よりは簡単なような気がしました。実際取得された事がある方がいらっしゃったら、苦労された点など教えて頂けないでしょうか?日本人である私の収入の証明は必要なのでしょうか(ちなみに現在は働いていないので、無収入です)。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 18:22:40

領事館に伺ったほうが確実かもしれませんが、私の体験をお話しますね。主人は最初観光ビザで日本に入り、市役所にて外国人証明証を作りました。その後、観光ビザ90日以内に都内の移民局へ行き、配偶者ビザの申請をしました。その時は、私も主人もまだ職についていませんでしたが申請できましたよ。  
Res.2 by 専業主婦? from 無回答 2007/03/27 19:59:54

経験者でありませんが、1月に帰国することを考えてたことがあり総領事館に問い合わせてみました。

カナダ人のご主人がビザの申請に必要なもの。
パスポート、申請書、パスポート写真一枚(白いバックグラウンド)、戸籍一部(婚姻事実確認の為)、身元保証書(日本人の奥様と一緒に日本入国される場合は奥様がご記入ください)、銀行残高証明。
申請書と身元保証書は総領事館にあるそうです。
カナダパスポート所持者にはビザ費用は無料。
通常申請日より4日後にビザをピックアップ可能。
配偶者ビザの場合発給より1年以内に日本に入国。

カナダで申請していかれたほうが、日数もかからないし簡単と
言われました。
上のレスの方もいわれてますが、直接電話などで聞かれたほうが
早いですよ。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/03/28 07:13:39

Res1さん、Res2さん、ありがとうございます。とても参考になりました。近いうちに領事館に問い合わせてみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network