jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7287
Surreyに住宅購入した方に質問です
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 09:18:02

住み心地はどうですか?
車だとVancouverのDTまでどの位ですか?
一般に治安も比較的よく生活に便利なエリアはどの辺りですか?
特に子供のいるファミリーのご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 09:57:56

Surreyに治安の良い場所なんてありません。
バンクーバーの値段が高くて買えない貧乏人達が、治安の悪さを承知で家を買う、言ってみれば廃墟です。

毎日、人殺しがあり、犯罪が一番多き恐ろしい危険地帯とも言えましょう。そんな場所に、幾ら安くても住宅を購入する人達の気が知れませんね。

私は、キツラノの一等地に一軒屋を構えていますが、Surreyなんて場所は近くを通るのも怖いです。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 10:11:54

↑笑いをとりたくてここまで書いたのかな?

私はSurreyに住んでいないですが友達が二組住んでます。 両方とも意外に住み易いとおっしゃってます。 
でも両方ともダウンタウンからはかなり遠いですね。
スカトレの駅からも離れているようです。
一組はCloverdaleと言えるほどCloverdaleに近いですが、この前遊びに行ったら新興住宅街って感じでとても素敵な家で公園や学校も近くにあって子育ての環境も良いって言ってますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 10:45:09

DTまでは住む地区によりますが車で40分〜1時間位は見るようにしていますよ。 治安が比較的よいのはSouthSurrey/Whiterock、ショッピング等生活に便利なのはGuilford地区だと思います。
サレーはコミュニティセンターが多く施設が充実していると思います。
ファミリーで楽しめるので満足してますよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/26 11:14:49

Res1さんのコメントは、無視していいと思います(苦笑)

私は、Surrey(South)に5年近く住んでいましたが、とっても治安がよくて、できれば引越ししたくないくらいでしたよ。
今では、South Surrey/White Rock地区は、高級住宅化してきてて、物件もかなり高くなってきてます。
ビーチも近いし、公園もきれいだし、最高でした。
あ、日本人もたくさん住んでますよ。
Surreyといっても広いので、他の地域は分かりませんが、South Surreyはとっても住み心地のよい、きれいなところです。
子供が3歳になる直前まで住んでましたが、毎日歩いて公園に行ったり、ビーチに連れて行ったりしてました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 15:02:31

>>South Surrey/White Rock地区は、高級住宅化してきてて

ていうか、既に高級豪邸地区ですよね。ビーチに近いエリアは良い感じですよ〜  
Res.6 by 一般庶民 from バンクーバー 2007/03/26 15:19:51

>>South Surrey/White Rock地区は、高級住宅化してきてて

本当に、超高級住宅地です。知り合いの豪邸には、敷地内に離れがあり、何かと思ったらバスケのコートでした。もちろん、プールあり、ジャグジーありで、エンターテイメントルームだけでも、我が家の2ベットアパートより大きくてびっくりしました。周りの家も大きくてすごかったですよ。何億の世界なんでしょうね。

ホワイトロックまで行かなくても家族に良いエリアがあると思いますよ。152STと56AVEの辺りに、ファミリー用のYMCAがあるのですが、そのあたりは、新しいタウンハウスも多く、良さそうです。でも、車がないと不便そうな感じです。

確かに、ノースサリーやスカトレ付近は良くないと聞きますが・・・。  
Res.7 by レス1 from 無回答 2007/03/27 05:19:13

高級住宅化?

意味不明ですね、本当の高級住宅をお知りにならないんでしょうね。
それに住みやすい?負け惜しみにしか聞こえませんけど?
貧乏の負け惜しみ程、恐ろしい物はありません。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/27 05:55:00



はいはい、分かりましたって。くどいな。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 07:39:24

確かにSurreyはBCの中でも犯罪率が高い地域です。
DTから東にドンドン低所得者が流れているのが現実です。
しかし、どこの地域だって、治安の悪いところはあるし
住めば都。いいところも出てくるわけです。
ここで聞くより自分の目で確かめてみたらいかが?
我が家は家を購入すると聞きに、Surreyもずいぶん探しましたが
結局、どこへも便利なRichmondにしました。
Surreyだったら、自然の多いところに住みたいですね。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/27 09:39:50

レス3の方の意見とても励みになりました。
>サレーはコミュニティセンターが多く施設が充実していると思います。
ファミリーで楽しめるので満足してますよ。
確かにDTは高くて手が出ない状態ではあるのですが、そこまでDTに執着していないので、郊外にすればある程度大きなスペースが確保できるかも、とSurreyを検討の枠に入れ始めました。日本食は手に入りにくいですか?
一般に、リッチモンドは中国人が多く、コキットラムは韓国人が多いようですが、Surreyはどうでしょう?などなど、ご存知の方、更にたくさんの情報をお願いします。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 17:02:27

Surreyは、インド系が多いと思いますよ。Surreyは、まだまだ敷地の大きな家が多いようですが、これからZoningの関係で敷地の小さい家が増えると聞きました。敷地の大きな家を買いたいのなら、今かもしれませんね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/27 17:40:20

ここでの地区の言及は控えますが、私の勝手な判断基準で築20年以上の家を購入したくなかったので、Surreyにしました。(古くてもいい家もあるのでしょうが)
モーガンクリークは湿地なので避けた方がいいと言われました。Bsmt
がない地域は標高が低く、水害の可能性も・・・と思い避けました。又、他の地区ではいいでしょうが、Surreyは治安が・・・と言われるので、学区内にコンド、タウンハウスがないところを選びました。
人種はいろいろですが、センターのあたりはインド系が多いですが、全体的に韓国系も多くなったので、アジア食材調達は容易です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 21:04:47

サウスサレー住民です。
日本食関係は、リッチモンド辺りまで出てます。もしいいところがあるなら知りたいです。

サレーをボロクソに言ってるレスがありますが(笑)
地図を見てもらうと解りますが、サレーってかなり広いです。
これだけ広いと、一言でどうこうって言いにくいですよ。いいところも悪い?と言われるところもあるんじゃないですかね。

モーガンクリークは、確かに水はけ悪いなーと思われるところ(モーガンの小学校の芝生が水浸しだったっけ)がちらほらありましたね。
ただ、この辺りのタウンハウスは、下手な一軒家より広くて高いところがありますよ(笑)


クローバーデールのあたりは、すごい勢いで家が建ってるように見えます。
サレーでも、真ん中あたりは、まだまだファーム?が多いのか、
東西南北に突き抜けた道が少ないですよね。今後の道路計画によって便利さも変わってくるのではないでしょうか。
hwy10は拡張工事をしてるようですが。

 
Res.14 by res3 from バンクーバー 2007/03/27 21:47:42

日本食はSurreyCentralのT&Tが比較的充実していると思いますよ。
お魚類はEASTダウンタウンやRichmondの日本食専門店がいいかな
〜とは思いますが普段忙しいのでT&TやHanarunで満足してます。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 15:49:42

でも他で家を購入できる条件があるのなら私はサレーはやめたほうがいいと思います。
やはり治安はよくないと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 21:54:29

↑…っていうコメントをする人は、大抵バンクーバーから出たことのない無知な人達ばかりです。自分では住んだことないけど、「友人がすんでたことがある」とか「知り合いのカナディアンがそういっていた。」とか……そういう情報を得たソースとなってる人達も実は噂とか人づてに聞いただけ……ってそんな程度でしょ!?

「サレー=治安が悪い」なんてイメージはもう10年前ぐらいの話ですよ!今はそれこそきれいに改善されて、一番危ない地域で有名だったウォーリーなんか、それこそバンクーバーよりも安心して歩けます。本当にここ15年ぐらいの間に、サレーも雰囲気がガラリと変わりました。

因みに私もサレー内を転々として早19年。未だにまだ「怖い」経験をしたことがありません!バンクーバーやリッチモンド、ニューウェスト、コキットラムにも住んだり仕事をしたり…と多少なりとも見てきているつもりですが、それぞれに怖かったり嫌な思いをした経験が少なからずともあります。

確かにノースデルタやサレーの西南地区にはインド人が集中していますが、それはアボツフォードも同じことだし、リッチモンドは中国人だらけなことを考えたら、そんなことは問題ではないと思います。

どなたかもおっしゃってましたが、サレーだってかなり広いですし、インド人だけというわけではありません。韓国人や日本人だって沢山います!JPに出てくると、バンクーバーしかしらない無知で視野の狭い偏見の塊の人達に必ずといっていい程バッシングを受けるので、みんな出て来ないだけですヨ…。(^o^) JPのトピはいつも笑いのネタにさせて貰ってますけど…!(^o^)

バンクーバーも今は殆ど移民の町。賢いバンクーバーライトたちはみんなもう既にバンクーバーを脱出して郊外に逃げてます!あんなにボロくて狭くて醜い家なのに、「一等地」だからって理由だけで超ぼったくってる馬鹿ばかしい住宅を購入するぐらいなら、サレーのほうがよっぽどましですよ!

サレーだって今やフレーザーハイツのほうなんかは完全に高級住宅街です!バンクーバーで家を買えないような人にはおそらく手が届かないでしょうけれど…。それでもバンクーバーとは違って、それだけの高額を払うだけの価値はありますけどね!広いし新しいしきれいだし…。韓国系とかの比較的裕福な家庭の方々が住んでいますよ。

そこまでバンクーバーに執着して「高級ウサギ小屋」みたいな家を買って大喜びしてるのは、ヨーロッパやアジア系の金持ちと世間知らずの物好きな変人移民たちだけなんじゃないですか…!?(^_^)


 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 23:07:17

RES16 熱いな〜。
でも、RES15よりよっぽど説得力あるからサレー越そうかな。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/29 23:10:00

Res17に一票。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 23:23:47

私はサウスサレーに住みたかったのに、高すぎて手が出ず
リッチモンドに引越しましたが、色々あって後悔しています。
サレーも広いですが、サウスサレーはホワイトロックエリアの
高級住宅地ですよ。いつか絶対あっちに行きたいです。
サウスサレー在住の友達が言うには、LANGLEYに韓国のHマートが
できて、日本食材調達が楽になったと言ってました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 23:29:03

Res.16さんの言うように、何でも新築で、綺麗でしょうけど、エレメンタリーやセカンダリーのレベルはやっぱり低いですね。パブリックを除いて。

それだけ他の地区より、教養の低い方たちが住んでるのかと思いますが・・・。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/29 23:29:48

レス20です。

上のコメント、パブリックじゃなくてプライベートの間違いです。
すいません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 00:34:45

>サレーだって今やフレーザーハイツのほうなんかは完全に高級住宅街です!


う・・・ん、フレーザーハイツはまだ高級住宅街とは言えないでしょう。
なんか随分熱くなってますね・・・

サウスサレーやホワイトロック辺りの家って、ほんの数年前は350万ドル程度だったんですよね。買い時期逃したな・・・  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 02:07:30

Res20さん。

パブリックの学校のレベルはどこが高いのでしょうか?
教養の高い人たちはどの地区に住んでいるのでしょうか?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 02:29:44


>パブリックじゃなくてプライベートの間違いです。

ってレス21に書いてあるよ・・・。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 02:39:20


レス20さん、あのFraser Instituteの学校ランキングの話をしていらっしゃるのでしたら、あれは当てにならないですよ。上位の学校は殆どがプライベートで、生徒全員がテストを受けてるのではなく、頭の良い生徒だけを中心にテストを受けさせているからです。

それに…プライベートでこそはありますが、サレーのカルサとか他の学校だって立派に上位に入ってますよ。パブリックだってそう目立って他の地区より低いようには見えませんが……。

インド人の人達に限ったことではないのかも知れませんが、特に移民の方々のご家庭って、以外と教育熱心なんですよ。カナダ人たちに負けまい!みたいな意気込みがあるっていうか…なんていうか……(^^;)特に語学面(英語)でネイティブ・スピーカーたちに多少遅れてる分、理数系とかにはかなり力を入れて熱心に学習されてるご家庭を私も幾つか知ってます。

その地区その地区で学校代表として選抜されて来ている生徒たち(小学生)によって開かれるサイエンス・フェアなんか行かれたら、きっとびっくりしますよ!

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 02:46:11

レス24


>パブリックじゃなくてプライベートの間違いです。

ってレス21に書いてあるよ・・・。


↑レス20は「プライベートを除いて」というつもりを「パブリックを除いて」…と言ってしまった。…と言ってるんだと思うけど…。(^^;)

つまりパブリックの学校の話をしてるんだよ。
 
Res.27 by from サレー 2007/03/30 02:46:59

>それだけ他の地区より、教養の低い方たちが住んでるのかと思いますが・・・。

どこの地区と比べてる訳?

…っつーか、少なくともこういう無神経で教養のなさそうなことを平気で言ってのけるような低次元の人はサレーには住んでいません。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 06:43:09


どこのソースから程度が低いと確信できていらっしゃるのでしょうか?

私はBC州に住んでいませんが今度新しいところに引っ越します。
どのようにしたらそういう情報が得られるのか教えてください。  
Res.29 by RES28 from 無回答 2007/03/30 06:44:36

ごめんなさい(^_^;)RES26さんへの質問です。  
Res.30 by RES28 from 無回答 2007/03/30 06:47:56

またまたごめんなさい(^_^;)RES20さんへの質問でした。ああ、もう何度も間違えるなんて!余分なレス増やしてごめんなさい。  
Res.31 by 在住者 from サレー 2007/03/30 07:58:27

サレーの治安が悪いとかいろいろと言われているようですが、
私もサレーに家を購入しました。仕事場から近いことでニューウェスト
と比べて迷いましたが、ニューウェストは住宅のブレイクインが多い
というポリスレポートがあったためサレーで購入しました(購入当時)

 最近のポリスレポートではメイプルリッジが犯罪が多いように記憶
していますが、(記憶間違いであればすみません)これらのデータは
毎年少しずつ変わっていきますのでなんともいえません。

   
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 09:18:10

バンクーバーだってスタンレーパークでのレイプ事件だとか奇妙な殺人事件が絶えない。ちょっと前にもイーストバンのタウンハウスのコンプレックス(正確な数字はちょっと忘れたが…全体の半数以上の家で!)マリファナ栽培が見つかったばかり。

リッチモンドはアジア系のリッチなガキどもによるストリート・レーシングの人身事故が絶えないし、バーナビーやニューウエストだってブレイクインや強盗、公園やひと気の無い散歩道みたいなところで突然襲われる……等の事件を頻繁に耳にする。コキットラムだってマリファナ栽培の宝庫だし……様々な事件が起きているのはどこの街でも一緒!なんでいつもサレーばっかり特別扱い…!?
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 11:29:24

サレーのトピになるとなんでいつも住民の人は逆切れするの?
いいじゃないの、自分がいいと思ったところに住んでるんなら誇りをもてば?

住宅地の評価は価格に反映するものだから、そんなにいいところなら将来はきっと値上がり間違いないでしょう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 11:34:56

RES33 そういうあなたはどこにお住まいなの?

私にはSurryに住んでいる方たちが逆切れしているとは思いません。最新の状況を提供しているだけだと思いますが?
   
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 12:14:36

私は以前PNE付近に住んでいたとき、友人にHastings stから1ブロックと言っただけで、えーそんなところに住んでいるのーと言われました。きっと、Hastings = ジャンキーっていうイメージなんでしょうが。サウスサレーには住んでいませんが、よく行きます。とてもよい所ですよ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 13:15:00


>サレーのトピになるとなんでいつも住民の人は逆切れするの?


出た!サレーの話題になると、必ず出てくる無差別「サレーバッシング」!!

サレーの話題で住民が「逆切れ」してんじゃなくて、バンクーバーしか知らない無知な奴が知ったかぶって根も葉もないデマ流して、あ〜でもないこ〜でもない…ってサレーの悪口ばかりいうから、もっと知識と教養のある「経験者(=住民)」がもっと正確な情報で応対してんでしょ!…すると絶対揃いも揃って「逆切れ」だとか「熱くなってる」とか……負け惜しみ!ホントみっともない!

サレーの話題はもう何度も出てきてるけど、8割方はサレーを知らないゴシップ好きな暇人たちによるもの。(実際のサレー住民はこういう低俗なサレーバッシングに付き合いたくないので、普段は滅多に登場しませんし…。)…なんかもうマンネリで聞き飽きたワ!

サレーの良い所いっぱいあるけれど、全部公開したら今どきバンクーバーに氾濫している(レス33の)ような頭が悪くて性格ブスの日本人がどんどん占領してきそうだから、もうや〜〜めたっ!

バンクーバーのおバカな日本人の皆さん、あなた方のおっしゃる通りサレーはとても住みにくい街です!あなた方のような人達が越してくることで、確かに教養のレベルがかなり下げられてしまいます!なので、絶対に越してこないで下さい!!お願いします!!m(_ _)m



 
Res.37 by フレーザーハイツ from サーレー 2007/03/30 15:58:34

皆様のコメント本当に面白く拝見しました。
やぱりそれぞれ住めば都で、明るいところも有れば
暗い部分も有るのではないですか?
各自夫々のライフスタイルが違うわけですから
様々なコメントが有っても良いと思います。
このコメントの中からトピ主さんが自分で納得して
判断をすれば良い事で、これらのコメントが
当てはまる部分と全く的外れな部分はやはり自分が
実際にその環境に入って生活をして見ないと分からない事
だらけだと思います。むしろ生活に必要な買い物が出来るかどうか
の方が大切かと思います。因みに私たちはこのエリアに絞って
家を買いました。勿論良い所も不便な処も有りますが。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 19:15:40

フレーザーハイツさん
フレーザーハイツに興味があるのですが、不便なところとはどんなところでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますか?
横ですみません。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 20:05:31

どこに住んでも完全に安全な所はないでしょう。

今は郊外に住んでいますが、バンクーバーにたまに出かけるたびに大声を張り上げている人や喧嘩している人など危ない感じの人に出会います。
ダウンタウンだと特に色んな人がいるのかもしれなせんが、サレーよりもバンクーバーの方が犯罪件数は多いかも、、、なんて勝手に思ってしまいます。

バンクーバーウエストサイドに住んでいる友人は車上荒らしに2回もあっていますし、イーストサイドになるともっと危険でしょう。

しかし、1〜2年前にRCMPの方から聞いた話ですが、サレーはリッチモンドの約6倍の犯罪件数だそうです。

それでもサレーは広いですし、ホワイトロックに住んでいる知り合いの辺りはいい所みたいですよ。

でもサレーに住んでいる方も大変ですね。
サレーと聞くと、やはり良いイメージはありませんから他人から否定的なことを色々言われて凹みそうです。
自分の住んでいる所をけなされて良い気分の人がいるでしょうか?



 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 20:38:18

でも、South Surreyに住んでいる人達って、White Rockに住んでいるって言いますよね。

やっぱり、一般的にSurreyのイメージが悪いからだと思います。。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 20:57:31


>やっぱり、一般的にSurreyのイメージが悪いからだと思います。。

Surreyのイメージが悪いというよりも……Surreyの改善された状況をしる由のない市外在住の人からは、やはり十数年来の偏見の目(悪いというイメージ)で見られるから、建前上の見栄をはるというか…取り繕ってしまうんじゃないんでしょうか…?

実際にそんなに治安が悪くて住みにくい街なら、私は住まないと思いますけど…。
 
Res.42 by 40 from バンクーバー 2007/03/30 21:02:20

>>Surreyのイメージが悪いというよりも……Surreyの改善された状況をしる由のない市外在住の人からは、


あの・・・これ、日本人や移民じゃなくて、ここの地元人の間での話なんですけど。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 21:31:57

サレーのギルフォードモール周辺はやばそうですよね。
あ、そうそう、クロバーディールって刑務所から出た人がたくさん住んでるって本当ですか?  
Res.44 by フレーザーハイツ from サーレー 2007/03/30 21:33:29

レス38無回答さん、お答えします。

日用品の買い物に少々不便
152StとHWY#1への車の交通量が多く数珠つなぎ。
しかも朝、昼、夕方と車が混みあう。
まだ空き地が多いので散歩をするのが不安。
銀行が無い。  こんな処でしょうか?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 22:29:07


>サレーのギルフォードモール周辺はやばそうですよね。

ダウンタウン・バンクーバーやイースト・バンクーバー、メトロタウン周辺、ニューウェスト、コキットラム…程やばくありません。


>あ、そうそう、クロバーディールって刑務所から出た人がたくさん住んでるって本当ですか?

全くのデマです。刑務所を出所したばかりの人に、そんな裕福な人はいません。バンクーバーやニューウェストにみんな引っ越してます。

 
Res.46 by Res38 from 無回答 2007/03/30 22:43:30

フレーザーハイツさん
丁寧にご回答いただいてありがとうございました。
以前訪れた時に、銀行が108,160にあった様な気がしましたが、私の記憶違いかもしれません。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 22:46:01

私もフレーザーハイツに住んでいる者ですが、銀行も日曜に必要なものもフレーザーハイツ内の所をよく利用しています。(銀行はスコーシアバンクしかありませんが…)
スーパーは1件ですが、テラブレッドやオーガニックの物も結構置いてあり店員さんもとても感じの良い人ばかりです。
車で5分〜10分走った所に、T&Tやハンナンマーケット、スーパーストアもありますし、もう少し走ったらセーフウェイやセーボンマーケットもあります。
確かに、朝夕住宅街に帰る時に渋滞になることが多いですが、数年後に新たに住宅街だけに通じる道ができると聞いているので、少しは改善される事を願っています。

レス43さん、私はたまにしかギルフォードモールに行きませんが、そんなに危ない場所だったとは知りませんでした。(モールを歩いている人達もごく普通の方達ばかりですが、気を付けた方ガ良いのでしょうか?)
私の回りのお友達も良い方ばかりなので、ここに越して来て良かった思っています。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/03/30 22:48:20

レス47です。

日曜→日用の間違いでした。(見過ごして送信してしまいました)  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 23:02:11

>>サレーのギルフォードモール周辺はやばそうですよね。
>ダウンタウン・バンクーバーやイースト・バンクーバー、メトロタウン周辺、ニューウェスト、コキットラム…程やばくありません。
>>あ、そうそう、クロバーディールって刑務所から出た人がたくさん住んでるって本当ですか?
>全くのデマです。刑務所を出所したばかりの人に、そんな裕福な人はいません。バンクーバーやニューウェストにみんな引っ越してます。


こういう答えは余り信用出来ませんね。本人が既に地元人化してるから・・・

Hastings×Main辺りを中国系の人達が普通に買い物袋提げて歩いているのと同じです。


>私はたまにしかギルフォードモールに行きませんが、そんなに危ない場所だったとは知りませんでした。(モールを歩いている人達もごく普通の方達ばかりですが、気を付けた方ガ良いのでしょうか?)

北米で一番車上荒しに遭う可能性が高い場所です。


壊れかけたボロい車に乗って、みすぼらしい格好して歩けば大丈夫でしょう。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 23:17:58

>壊れかけたボロい車に乗って、みすぼらしい格好して歩けば大丈夫でしょう。

ボロい車の方が簡単に開けらるイメージがあるので、車上荒しに遭う可能性はそういう車の方が高いと思ってました。
あと日本人はわざとでも、みすぼらしい格好なんてできないと思うよ。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 01:01:18

↑いますよ、見た目日本人じゃなくなってるので気付き難いですが・・・

>ボロい車の方が簡単に開けらるイメージがあるので、車上荒しに遭う可能性はそういう車の方が高いと思ってました。

それじゃ、良いパーツ(お金になる)が手に入らないでしょうが。
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 01:11:25

>ボロい車の方が簡単に開けらるイメージがあるので、車上荒しに遭う可能性はそういう車の方が高いと思ってました。

車の中の外から見えるところに金目のものが置いてあれば、ボロい車だろうが高級な車だろうが関係ないだろうけど、中に何があるかわからないのなら、高級な車を狙うだろうね。↑にも書いてあるように、パーツも売れるわけだし。

 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 01:27:04


バンクーバーって悪いのは街の雰囲気と住宅状況だけかと思ったら、住んでる人達の性格もすっごく悪いんだネ…。あーコワっ!

バンクーバー来てまだ間もないけど、もう嫌気がさしたので早いとこ他に移ろーっと…。広々とした郊外で裕福な生活をしている知り合いたちには、私がまだこんな治安の悪いバンクーバーでみすぼらしい生活をしているなんてことは口が裂けても言えない…。(T_T)

 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 01:36:18

そうですね、さっさとどこかへ炒って下さい。  
Res.55 by 無回答 from アボツフォード 2007/03/31 02:12:09


私はアボツフォードでホームステイしながら学生してます。そこの親戚がサレーやラングレーにいるのでよく遊びに行ってます。

サーレーもラングレーもとても雰囲気が良くて住み良さそうな街っていう感じがします。昔はとても治安が悪いとか言われてた話もホストやその親戚から聞いていますが、正直言って今の現状からはそれは想像もつきませんね…。

実際にサーレーに住むホストの親戚の家はとても大きな豪邸で、とても環境の良いところだし…よく子供たちと近所の公園行ったりもしますが、怖いなんてイメージはどこにも見られません。

因みにこのホストの親戚(白人家族)は決して大金持ちって訳ではなく中級階級ぐらいだと思いますが、3階建ての家のマスターベッドルームに大きなジャグジーのあるタブ&シャワーのバスルーム有りの、Walk-inクローゼット有りの、大きな裏庭有りの…って私からみたら結構裕福な生活をしています。玄関入るといきなりロフトのように2階まで吹抜けになっていて、踊り場のある階段にシャンデリア…って感じです。話し声がエコーしてくるような大広間って感じな家でした…。

豪邸ですね?…て言っても、その家の人は「そう?この辺ではこんなのまだ小さいほうだよ。」って言っていたので、周り近所はもっと凄いんだと思います。

買い物できるお店だとか交通の便も良く、治安も至って良さそうだったので、私もいつかこんなところに住みたいなぁ〜って思いました。(夢のまた夢だろうけど…。^^;)

一方バンクーバーですが……先日一人でバスでダウンタウンとかに繰り出そうと思ったら、ホストに「あなたはブレイブだね!」って言われて、「何で??」って聞いたら「バンクーバーは変な奴が多いし、治安も悪いから気をつけな!」って言われました。カナディアンの人でも、さすがにバンクーバーに行くというのは勇気がいる行為のようです…。

これはあくまでも私(一個人)の体験談ということで、参考まで。

 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 02:20:43

だ・か・ら、Surreyでも地域によるでしょ。     ↑どのエリアの事ですか???  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 20:34:46

はい、地域によると思います。
大丈夫なところもあるでしょうが、サレーは今でも危ない所があります。
だから犯罪率は高くなるのではないですか。
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 22:36:02


>大丈夫なところもあるでしょうが、サレーは今でも危ない所があります。

他の方々が既に何度もおっしゃってますが、「危ない所」はどの街にもあります。サレーだけが特別に凄い訳ではないのです。


>だから犯罪率は高くなるのではないですか。

それは違います!地図をご覧になったらよく分かると思いますが、一言に「サレー」といってもサレーはバンクーバーの面積の3倍近くありますよ!しかも急速に新しい家を次から次へと建ててサブ・ディヴィジョンがどんどん増えてる最中です。…ということは、もの凄い勢いで人口も急増している訳です。サレーの学校数をご存知ですか?新しい学校をどんどん作っても追いついていけないような状態にまでなってきてます。つまり人口が増加しているということは、必然的に犯罪数も増える訳です。

そんなにサレーの犯罪率に詳しいのでしたら、一般的に「サレーは危ない」なんてくだらない論評をしてないで、「サレー市全体の犯罪数と照らし合せて、サレーのどこの地区の犯罪率が何パーセントで一番危ない」…という具合に、具体的なデータでより役に立つ情報をご提供頂けないでしょうか?

こんなでたらめな情報でしたら、「大丈夫なところもあるでしょうが、バンクーバーは今でも危ない所があります。」みたいに誰にでも出来ます。役立たずでハッキリ言って迷惑です!

 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 22:56:01

そんな事言ってたら切りが無いですよね。カナダ中どこを探しても100%安全な都市なんか無いのでは?  
Res.60 by Surrey from バンクーバー 2007/03/31 23:24:13

サレーやニューウエストミンスターのスカイトレイン駅の周辺で、傷害などがおきているニュースを時々ききます。サレーは2年ぐらい前まで、自動車の盗難率は北米一という汚名をきせられていました。

具体的にサレーのどこが悪いか毎日ニュースを見てればわかるはずです。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:40:39

車の事故も多いよね。(盗車を超高速で運転)

車のパーツもSurreyなら安く買えるよね。何故なら、"リサイクル品"を売ってるから。

個人売買でも、Surrey在住の人の車は買うなって世間一般では言われてるし。

私はWhite Rock好きでたまに行きますが、King George Hwyは避けてます。  
Res.62 by 無回答 from Surrey 2007/04/01 00:12:51

Surreyに関するトピが上がるといつもあつくなりますね。
Surrey以外に住んでる人からしたらまるで悪の根源みたいに言われることも多いし、Surrey在住の人からしたら良い所だし。

Surreyと言っても他の方が言われてるようにホントに広いので治安や雰囲気はそれぞれだと思います。
私はSouth Surreyに住んでますが、住んでる人の雰囲気は良いし、この地域はブレイクインもほとんど無くて安全な方だと思うし、公園も沢山あって、私にとっては良い所です。
でもその分他のSurreyのエリアに比べたら家の値段は高いと思いますよ。
1M〜2Mなんて家はざらにあるし。

一口にバンクーバーって言っても広くて色んなエリアがあるんだからSurreyだって同じことじゃないですか?

Surreyの中ではSouthエリアが一番良いんじゃないかな。
でもこれはあくまで私の意見ですけどね。

トピ主さんご家族が気に入るエリアと家が見つかると良いですね。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 00:15:14

Fraser instituteのパブリックスクールのランキングを見ると、どの市も、とてもいい学校〜悪い学校まであるけれど、メープルリッジとサレーだけは、いい学校っていうものが無かったよ。  
Res.64 by どちらを選ぶ。 from バンクーバー 2007/04/01 01:28:40

サレーの1M〜2Mの家は、土地も大きくて、新築の大きな豪邸でしょう?バンクーバーのウエストサイド、ポイントグレーは1M出しても土地も買えない、狭い土地つきの住めないようなボロ家でも1M以上はしますね。2M出すと土地は狭いけど、アベレージの家が買えるかな。サレーの豪邸を選ぶか、バンクーバーのボロ家を選ぶか、どちらがいいでしょう?  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 09:36:26

どなたかサレー在住の方が、サレーは高級住宅地化してるっておっしゃってましたが、つまりそれは、その他の地域は、単にサレー以上に高級住宅地化してるってことですよ。

ぶっちゃけ、価格以外にサレーに住む理由はないでしょう。この値段で、これだけの大きな家が買えるから、サレーに住むとか、新築がこの値段で買えるからサレーに住むとか・・・。

若いうちはお金が無いから、サレーに住む人もいますよね。でも、大半はサレーに居座っちゃうんじゃないかなぁ。

サレーの豪邸を選んで、一生そこに住むつもりなら、サレーを選んだらいいのではないでしょうか?  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 09:43:57

>サレーの豪邸を選ぶか、バンクーバーのボロ家を選ぶか、どちらがいいでしょう?

そりゃ、バンクーバーのボロ家でしょう。ボロ家は徐々に直せばいいけど、サレーはどんなにがんばってもサレーのままですから。しかも悪化する可能性あり、だし。

 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 14:21:31

>サレーの豪邸を選ぶか、バンクーバーのボロ家を選ぶか、どちらがいいでしょう?

自分が住むなら郊外でも新築のきれいな家(通勤範囲内)で、投資ならバンクーバーの古くても場所が良い家かな…。
 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 14:29:27

私ならバンクーバーのボロ家を買って、壊して建て直すけどな。  
Res.69 by どちらを選ぶ。 from バンクーバー 2007/04/01 15:12:09

バンクーバーのボロ家を買って崩し、新築のデュプレックスを建てる。半分は住んで、半分は売るなり、人に貸す。これだとバンクーバーのポイントグレーの小さな新築に住めて一石二鳥?どうだろう?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 15:16:31


↑↑↑

このトピ「Surreyに住宅購入した方」に質問してんだけど…。
このでしゃばり女、すっごい場違い!誰も聞いちゃーいねぇ〜〜っつーの!!

そもそもこの複数のアンチ・サレーなバンクーバーからの投稿って、殆どが同一人物だし!この人よっぽど暇なんだよね…サレーの話題になると必ず呼んでもいないのにしゃしゃり出てきてハリキっちゃうの…!(ぷっ…!)

きっと周りの裕福な友達はみんなサレーとか郊外に豪邸買って引っ越して行っちゃって、ビンボーな自分はバンクーバーのウサギ小屋でひとりぼっちに残されて寂しいんだろうネ…可哀そうに!(;_;)

それか、見た目通りにあまりの性格の悪さに、友達がみんなこぞって郊外に逃げて行っちゃって、一人だけ仲間はずれか何かにされてるんだろうね…きっと。だからここまでサレー妬んで恨んで憎しみに燃え上がって熱くなってんだろうね…。(^^;)

ま…いいや。こんなとこでグチこぼして気休めできるなら、好きにすれば〜!?誰もまともに聞いちゃいないし…。バカ丸出しにして笑われてるの気付かないのはあなただけだし。

周りの賢い人達はあんたみたいなくだらない人間に付き合ってないで、とっとと郊外にでて自分の目で見て自分にとってとても素晴らしい環境を見つけ出して幸せになってる中、ひとりぼっちで仲間はずれにされて小さなウサギ小屋で意固地になって惨めで寂しい生活を一生続けて行くのはあなたなんだから…!

実際にSurreyの素晴らしさを自分で発見して幸せに暮らしている人たちにとっては、あんたの子供じみた悪口なんか痛くもかゆくもありません。(^_^) あんたみたいな教養のない低次元な人が寄り付く心配がないだけでも、むしろ有難いぐらい!多謝多謝!!

知りもしない他の街の悪口言って優越感にひたってないで、これ以上自分を惨めにしないように頑張って、バンクーバーのボロ家を壊して新しいウサギ小屋造って幸せに暮らして下さいナ♪



 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 15:23:10

>そもそもこの複数のアンチ・サレーなバンクーバーからの投稿って、殆どが同一人物だし!

違いますね。私以外にもレスしている人いるし。またまた出てきましたね・・・Surrey批判になるとしゃしゃり出てくる人→あなたこそ同一人物でしょ。

>こんなとこでグチこぼして気休めできるなら、好きにすれば〜!?

それもあなたの方のような・・・もしかして、自分の状況について語ってるのかな?ホント可笑しくなっちゃいました。笑わせてくれてアリガトウ。。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 15:58:45

あ、この人ね、多分知ってる(常習犯)、
かなり古すぎてどうしようもないボロ屋に住んでるんだよ。
おまけに職なし、金無しで四苦八苦、ストレス沢山溜まってんだな。
それで朝から晩までこの掲示板にしがみ付いては憂さ晴らしにあちこち嫌がらせしてるのをいくつか見たよ。
こんなルーザー相手にするだけ損、ほっときなさい。
 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 09:40:09

サレー派vs他地域派 の言い争いはもういいから。みなさん大人になりましょう。

トピ主さんサレーもかなり広いので、もう少し候補にしている地域をしぼって質問されると、レスも付きやすいと思いますが。  
Res.74 by 通りすがり from バンクーバー 2007/04/02 09:51:49

サレー援護派、批判派のどちらでもないけど、レスを読んでいて一つ疑問なことがある。
サレーの高級住宅地や1M、2Mの話をしているけど、ここに書き込んでいる人はそういうところに住んでいるのだろうか?そうでないなら、他人のふんどしで相撲をとって自慢しているような気がしなくもない。

 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 18:48:10

Res63
Fraser instituteのパブリックスクールのランキングを見ると、どの市も、とてもいい学校〜悪い学校まであるけれど、メープルリッジとサレーだけは、いい学校っていうものが無かったよ。 

↑の人の言う「いい学校」って何位以内に入っていれば「いい学校」というのでしょうか?
皆さんの学校はどの程度ですか?  
Res.76 by Res62 from Surrey 2007/04/02 22:35:33

確かにRes64が言われてるみたいにバンクーバーのウエストサイドだと2Mだしてもなかなか気に入る家は見つからないでしょうね。
私はバンクーバーの事はそんなによく知ってる方じゃないんだけど、ウエストサイド以外でそこまで高い家があるエリアってあるんですか?
バナビーとかニューウエストあたりだったら1Mだしたら良い家が買えそうだし。

Res74さんの通りすがりさん、私が今住んでる家は2M弱です。
買った時は1.5Mでした。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 22:41:39

>Res63
>Fraser instituteのパブリックスクールのランキングを見ると、どの>市も、とてもいい学校〜悪い学校まであるけれど、メープルリッジと>サレーだけは、いい学校っていうものが無かった

I cannot type in Japanese.
There was a school named Khalsa (spelling not sure) in Surrey. That school was ranked high.

 
Res.78 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 02:01:21

サレー派vs他地域派。目くそ、鼻クソを笑う。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network