jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.728
お風呂の浴槽の掃除に良い洗剤は?
by from バンクーバー 2005/07/02 18:01:20

お風呂のバスタブの中が水垢などによって少し黒ずんでいます。まめに普通の洗剤でスポンジで洗ったりしてますが、力を入れて洗ってもなかなか頑固な汚れが落ちません。どなたかおすすめの専用洗剤ありましたら教えてください。こすり洗い無しで落ちるものならなおうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/07/02 18:51:50

ファンタスティック、バスタブ用スプレー洗剤。
オレンジの臭いがするやつを使っています。
綺麗になります。  
Res.2 by エコ from バンクーバー 2005/07/02 19:06:19

洗剤じゃないけど、アクリル毛糸でカギ針編みしたものでこすると、洗剤ナシで結構落ちますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 19:12:53

ベーキングソーダ−とお酢がいいですよ。
私は家の掃除はこれにしています。殆どの部分これで綺麗になりますよ。
洗剤も馬鹿にならない値段なんで。。これなら安上がりだし、健康にもいいし、手にも優しい!個人的に皮膚がすぐに荒れますので、あるときこの方法を試してみましたら、最初の頃洗剤のようにすごく泡立た無い事に、不満を抱きましたが、まあ肌にやさしいし個人的にお薦めです。良かったら試してください。  新聞とか雑誌にもたまに載ってますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 22:32:28

ベーキングソーダ−とお酢、これはどのように使えばいいのでしょう。合わせ技ですか?水で濡らしてベーキングソーダでこすっての掃除はやったことがあるのですが、お酢とベーキングソーダ両方使ってこするのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 23:13:34

Res 3です。
はじめまして。これはスプレー式の洗剤の空いたものにあるいは霧吹きに水と酢とベーキングソーダ−をそうですね、自分の思うだけ適当に入れて貰っていいんですが、とりあえず、水3分の2、酢3分の1、そしてベーキングソーダ−を入れてくださいそんな大量には要りません。ただ気を付けて頂きたいのは、ベーキングソーダ−は、まだカラの状態に近いときにゆっくり入れてください。でないと、ソーダ−の関係ですぐにあふれかえってしまいますから。そして落ち着いたら酢を流し込むような感じで溶液を作ってください。使うときは、軽くふって吹きかけて、汚れがしつこい時は、その溶液と直接、ベーキングソーダ−そのものを少しその汚れてる場所にふりかけてからこするとすぐ綺麗になります。この溶液は、漂白作用もありますので、常に作っとくと便利ですよ!カーペットのシミ取りにも使えますし。床拭きも出来ます。木の物を拭く以外殆ど使えます。たくさん吹きかけても害はありません。酢の匂いが気になると思われますが、それも逆で、バスルーム特有のにおいもそれで綺麗に消えます。私個人的には、気に入っています。試してみてください。或る日洗剤でもなんかあんまり落ちてないし、洗剤は高く付くって事で、主婦の知恵の本を読んだり、ドイツの人が書いた本にも同じ事が書かれていましたし、いつかバンクーバー新報の知恵のコーナーにも出てました。酢もベーキングソーダ−も洗剤を毎回買う事思えばすごく安いですし、常に家にあるものですから。ベーキングソーダ−は、冷蔵庫の臭いけしで普段は使っている方も多いと思うので。ついでに、金属の部分や鏡は、その溶液をかけて、新聞紙で拭くと綺麗になるし、後は捨てるだけ。!これもどうですか?手も荒れません。黒ずみが落ちるといいですね。!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 20:57:45

「CLR」は他のお風呂洗剤より、黒ずみなども落ちて洗浄力が強いです。うちはずっとこれ使ってます。
黄色いスプレー容器に入ってます。
ZELLARSやWALMARTで買えます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/04 07:31:04

普段はMr. Clean、大掃除したい時はCLR。CLRなら水垢と黒ずみ簡単に取れると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 12:20:08

レス1さんのおっしゃっているもの、私もお薦めです。汚れのひどい時は同メーカー、ブランドのブリーチタイプのものを。  
Res.9 by ベーキングソーダー from 無回答 2005/07/06 15:50:19

ベーキングソーダー=重曹 ですか?
どこで買えますか? スーパーですか。薬局ですか?
パッケージはどんな風ですか?
探しているのに、見つかりません。教えていただけると有難いです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/06 17:30:22

ベーキングソーダはグローサリーストアの、BAKINGのセクションにおいてあります。
(見付からなかったら店員に聞かない?)
500gのパッケージで1ドルちょっと。
ストアブランドなどもありますが、どこにでもあるのは、ARM & HANMARのオレンジ色で牛がかいてあるパッケージでしょう  
Res.11 by M from バーナビー 2005/07/06 18:25:17

便乗で教えてください。
うちの浴槽、青くなってしまって取れないんです。
ファンタスティックも某雑誌で書いてあったスクラブフリーのブリーチタイプを使ってもきれいに落ちません。

もしかして染み付いてしまってるのかもしれませんが、良い物があれば教えてください。

上に出てきてたCLRっていいですか?

ちなみに前に住んでいたアパートの浴槽はクリームクレンザーできれいになったので浴槽の質によるのかもしれません。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 19:18:33

>ARM & HANMARのオレンジ色で牛がかいてあるパッケージでしょう 

ごめんなさい、少し笑ってしまいました。唐突に牛はないでしょう!!
Arm & Hammer は、そのまんま、ハンマー(Hammer)を持った、筋肉隆々の腕(arm)がかいてあります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 21:10:32

Res12です。あはは。また笑ってしまいました、←今度は自分に。ごめんなさい〜、腕の下に小さく牛のマーク、書いてありますね〜。でもどうして牛なんだろう??
 
Res.14 by res 7 from 無回答 2005/07/07 09:29:17

res 11のMさんへ

CLR、高いけどお勧めですよ。水垢と黒ずみに困ってたので、あのうさん臭いコマーシャルにだまされたつもりで使いました。コマーシャルほど、サッととれませんが、そんなに苦労もしません。

昔一時期住んでた所の浴槽に青いシミがついてたんですけど、あれはどうしてなんでしょうね。あんまりひどいのでペンキ塗りするしかないとか聞きましたけど。この間友達のアパートの古い浴槽のペンキ塗る前と後を見ましたが、すっっっごいきれいな仕上がりでしたよ。  
Res.15 by M from バーナビー 2005/07/08 22:11:58

res11です。レスどうもありがとうございます。

ペンキですか?! それはちょっと勇気がいりますね。
新品からまだ5年しか(5年も?)使ってないんですよ。
1時期お風呂の掃除をこまめにできないときがあって、その時に染み付いたようです。 あの青いのって水に含まれてる銅?か何かって聞いたことがありますけど、なんなんでしょうね。

CLRを試してみてまた考えますね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/10 16:38:48

「SOS」というスポンジがバスタブの青いのを落とすものです。
日本の金ダワシに似ています。
洗剤も何もつけずにこするだけで綺麗になりますよ。
どこでも売ってます。CLRより安いです。試してみてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network