jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7272
外国での結婚式。
by 結婚式。 from バンクーバー 2007/03/24 23:22:25

私たちはバンクーバーに住んでいます。日本にいる甥が結婚することになりましたが、結婚式は赴任先の、ヨーロッパ(ギリシャ)で挙げる予定だそうです。(お相手も日本人)
  私たちは出席するべきでしょうか。その場合、主人と出席すれば、祝儀、旅費、滞在費など含めると、莫大な費用になります。全部、当方の負担になるのでしょうか。祝儀はいくら位包めばよいのでしょうか。慣例をご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 23:48:51

私だったらお財布と検討しますけど・・・まぁ、まず全額自己負担だったら無理ですね・・・。
お祝い金を送るくらいで宜しいのではないでしょうか。
出席しない場合のご祝儀は5万から10万くらいですかね?

甥っ子って事はご兄弟のお子さんですよね?
ご兄弟とご相談されてはいかがかな?
無理してまで出席しろとは言わないだろうし、私が当事者ならわざわざ全額自己負担で絶対に来いとは言わないです。ってか言えません〜!
来てくれたら嬉しいな♪でも来れなくても怒りません♪って感じです。

Res.2 by 結婚式。 from バンクーバー 2007/03/25 11:25:48

兄の子ですが言いにくくて、まだ行くとも、行かないとも言っていません。懐と相談します。祝儀は当たり前なので、その位はできます。ありがとうございました。参考になりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 12:39:44

日本人が海外で結婚式をあげる場合は、旅費は相手もちで祝儀を旅費がカバーできる程度に包むか、旅費は自己負担で祝儀なしでしょう、
甥なら欠席しても失礼ではないです、

旅費自己負担で祝儀も出せなんていう親戚のほうが非常識ですよ

Res.4 by 結婚式。 from バンクーバー 2007/03/25 13:22:43

やはり、行っても、行かなくても10万円位の祝儀は出さないと、後々まで言われそうです。

旅行を兼ねて行ってみたいとは思いますが、2人分の旅費と滞在費を考えるとね。ギリシャ、すごく遠い感じがしますね。ロンドンやパリだと、日本と同じ位の距離だし、旅費も日本と同じ位だと思いますが。たぶん、行きたいけど、行けないと思います。

アドバイスありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 13:45:00

結婚式を挙げる予定だと兄弟から聞かされただけですか?
出席してほしいと打診されているのですか?

なんかとぴぬしさんが単に先走り(結婚するというニュースを聞いた、甥だから主席しなくちゃってかんじで)しているだけのような気もするのですが・・  
Res.6 by 結婚式。 from バンクーバー 2007/03/25 14:38:48

先日の電話で、ギリシャで結婚式を挙げることに決まったと言ってきました。出席して欲しいとは、言っておりませんが、できれば来て欲しいということではないでしょうか。口には出しておりません。

前に、兄が結婚式(甥)の時は、出席してと言っていましたが、日本での式と思っていましたので、行く予定にはしていました。赴任先で挙げることになったので、頭がいたいです。家族の事情もありますから。また、近々、連絡があるでしょう。

先走りしているだけかも知れませんね。    
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network