jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7269
バンクーバーで梅干作りは可能ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 21:02:47

梅干が大好きで是非ここでも手作り出来たらと
思っていますが、まず梅の実自体がカナダで手に入るのかさえも
分かりません。
材料など(代替品も含めて)何か情報を
お持ちの方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 22:28:45

梅は手にはいるとおもいますが。。。

梅干って三日三晩外で干すんじゃなかったでしたっけ?バンクーバーに三日もつづけて雨の降らないときなんてあるのかなーってちょっと思ってしまいました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 22:36:46

夏になると雨はほとんど降りませんよ。
梅干ってこんな早くから漬けましたっけ? 
梅って手に入るんですか? 今まで見たことないんですがどこで手に入るか私も知りたいです。
 
Res.3 by 梅干ばあさん from バンクーバー 2007/03/24 23:44:45

日本と同じ青梅はよっぽど梅の木を持ってる人で分けてもらえるなら可能ですが、普通は無理です。

でも梅干もどきは作れます、自分は毎年趣味で3,4年ぐらい作ってます。梅ではなく6,7月にたくさん出回る杏でできます。
杏の選び方が大事で、熟したものはだめで堅くていかにもすっぱそうな少し青みのあるようなのを丹念に選んで買います。
他の人が見たら、何であんなおいしくないような杏を選んでるのかと思うぐらいのものを時間をかけて選びます。

あとは梅干と同じように作ればOK。問題は赤シソが手に入るかどうかですね。本当に作りたいなら春に赤シソの苗を買って育てておかないと梅干の色づけのため必要。8月くらいじゃないとここではシソもたくさんの葉をつけません。
そして8月の天気のよい日に3日ぐらいザルに広げて、天日に干して出来上がり。杏自体が大きいので大きい梅干ができます。
シソの葉も必要以外はからからに干して粉にすれば、自家製シソゆかりを作ることができます。

なお、余談ですが、この青梅もどきすっぱい杏とウォッカ、氷砂糖でここで売ってる梅酒よりおいしい杏リキュールが出来ます。お試しあれ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 00:39:38

昔、母の実家で作っていましたが、大きなカメの中に、梅と大量の塩と紫蘇の葉を入れて、大きな石で重石をして2ケ月くらい漬けていましたよ。

梅から大量の水分が出るのか、途中から完全に塩水の中に水没してる状態になってました。
天日で干すのは、それからだと思います。

私は、時々、腕まくりして重石の隙間から手を入れ、漬け掛けの生梅を失敬したものです。あの硬い青い梅をガリガリとやるのはたまりませんでした。ああ、なつかしい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 08:13:36

私の友人も杏で梅干もどき(杏干?)を毎年作ってますよ。
毎年分けていただきますが、その梅干もどきを小さく刻んでご飯に混ぜ、おにぎりにすると美味しい〜です。
彼女の家の庭には赤紫蘇もたくさん生えています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 08:21:41

↑その友人ってレス3さんじゃない?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network